荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【仕事】副業禁止の職場で同僚がブログで稼いでる

= どうしようさん =

私が勤めている職場は副業が禁止されています。
ひょんなことから、同僚のブログを見つけてしまいました。
ブログとアフィリエイトでそこそこの収入を得ており、個人事業主として起業もしたみたいです。

私は共働きで子育てをしています。同じような境遇の方のブログを読むのが趣味です。

先日もブログを検索しているときに発見してしまいました。
最初は楽しく読んでいて、画像等から近くに住んでいる人だなぁ〜くらいに思ってたんですが、仕事の内容や上司の愚痴、子どもの病気などから、同じ部署のあの人だ!とわかってしまいました。

正直に言って悔しい気持ちがあります。私の勤めてるところは、沖縄では人気企業です。福利厚生もしっかりしています。なのに、本業以外に稼いでる同僚に嫉妬心が芽生えてしまいました。

いっそのこと、私もブログやアフィリエイトを始めてみようかな、とか、上司にバラしてやろうかな…とか醜い感情が芽生えています。

悔しい、私だってもっと稼ぎたい…と思ってしまうのです。

もちろん思うだけで、私には行動にうつす勇気はありません。

ただ、この醜い感情を鎮める方法を教えてください。自分が他者の収入に嫉妬する、こんな最低な人間だったなんて苦しいです。

0

88 Comments.

匿名さんより

禁止されているのを見逃すのはわるいことです。
会社に通報しましょう。

0
だんごさんより

あなたが分かったのなら、いずれ経営者や会社関係の人が目にするかもしれませんよ、その副業。
今の生活が満足ならその嫉妬は薄れていくでしょ~?

0
匿名さんより

嫉妬するエネルギーを他に転換しましょう。嫉妬したところで何も変わらないでしょう。時間と労力の無駄ですよ。多分、この人は確定申告で会社にばれるのではないかな?

0
匿名さんより

会社にとって不利益を被る内容であれば
会社を通して注意すべきかな。

0
匿名さんより

主さんは人気企業に勤めているんですね!
福利厚生もしっかりしていて、
このうわさ話をみていてもブラック企業が多い中、充分恵まれてますね!
そして、愛する旦那さんがいてかわいいお子さんにも恵まれていて、
とってもうらやましいです!
主さんのことうらやましい人もたくさんいますよ?(^^)
他人のことうらやんで妬むより自分の境遇に感謝して(もちろん主さんの境遇は主さんの努力のおかげだと思います)そんなブログ見なければいいんですよ〜!
これからマイナンバー制度も普及していくのでその人はいずれバレますって。

0
匿名さんより

その人が行っている事がバレて その時に失うものの大きさを考えたら… 悔しいから自分もなんていう思いも湧いてきません。

0
匿名さんより

主です。早速のレスありがとうございます。

嫉妬しても何も変わらないことはわかってます。
ただ、子育てに対して理解があり、そこそこの待遇の恵まれた職場なのに、私はそれで満足していたのに…もっと稼いでる人が身近にいた。

何だか急にバカらしくなり、仕事もやる気がでません。みんな副業なんてしてないのに、不公平だズルイみたいな感情があります。

育休や時短勤務までしていたのに、給料が減っていた分はブログ収入で補っていたのか…と思うと悔しくてなりません。

私は彼女にブログを更新する時間を与えるために、彼女が早く帰っていた分の仕事を手伝っていたのか…という怒りもあります。

もちろん、ブログで収益を上げられるのは、彼女の努力の結果です。また、子育てや仕事の話、節約術や貯金術については、タメになる部分もありました。

副業もしているのに昇進しているのは、それもまた彼女の努力です。

でも、副業していて昇進?はぁ、こっちはあなたの仕事を散々手伝ってきたのよ!ふざけないで!と私の中のどす黒い感情が湧き出てきます。

私は今後、彼女にどのような態度で接していけばいいのでしょうか。

0
匿名さんより

その人の副業の収入が年20万円以下なら確定申告も必要ないですが、それなりの年収があるなら会社にバレるのも時間の問題と思われます。

0
匿名さんより

会社にバレたらその人はクビかな??いずれにせよ、バレるのも時間の問題。主さんが悶々する気持ちわかりますが、他の事に興味をもってみては??

0
とくめいさんより

人は人。
気にしなくてもいいと思うけど―。
逆にどんなしたら自分の収入を上げるか、考えてはどうでしょうか?

0
トキさんより

もっと社会をみてみては?

副業禁止の定義も昔と今は違いますよ。
福利厚生しっかりしてる人気なら何故もっと稼ぎたいんですか?給与に不満だからでしょう。

では、副業とは?アルバイトなどで肉体的、時間的拘束があり、本業へ支障が出る場合であった、単に稼いでるだけでは何も違反に値しません。

親からアパート経営譲り受けたら?土地や株で収入得るのは?

少し視野を広げてみてください

0
匿名さんより

稼いだもん勝ちですよ。政府も副業推進してる時代です。沖縄で待遇から良いからと満足してたらこれから先が心配になるので小さくでも良いから本業以外で稼ぐ能力身につけたほうが良いと思います

0
匿名さんより

インチキー!私はあなたの仕事手伝ってきたのに私より稼ぎやがって‥ということですよね。
個人的にはブログやアフリエイトは副業というより趣味の延長?的感覚なんですが、お金を稼げていれば副業になるんですよね。
個人の能力だよなぁ‥
自分が出来ないから悔しいんですよね。
でも、家庭や仕事がうまくいって幸せなら妬まなくても良いのかなー。
思い切って本人に私も稼ぎたい、どうやったら良いと思う?と聞いちゃえば(^^)

0
匿名さんより

ブログで稼いでいるってどういう意味?ブログで何か販売でもしているの?
ただのブログであれば、主さんもやってみれば?
やりたければアフィリエイトもやっていいと思うけど・・・、違うかな。

0
匿名さんより

blogでの成功者なんて一握りですけど、
本当に稼いでいるなら大したもんですよね、凄いなあ、って私は思います。フォロワーの数やアフィリエイトなんて簡単にお金になりませんよ。
具体的なことまだわかってないんじゃない?
いくら稼いだか正確な数字わかりますか。
主さんがblogやったからって稼げると思わないけど。主さん趣味ないの?
オークションやMINMIもダメなの?
嫉妬はわかるけど、沖縄で人気の職場に優越があったなら、これちっちゃいですよ。

0
匿名さんより

これからは副業の時代ですからね。収入源は2つ以上はあるといいですね。
その点、これからの若い公務員は可哀想ですね。
中堅以降になれば、周りも家族も視野も知恵も広がり、民間勤めの家族や奥さん名義で世帯年収高いご家庭が増えてますよね。

0
匿名さんより

まずはブログで月に1万円稼げるようになる方法を学んで実践することをオススメします。ネットで調べればいくらでも学べます。副業が禁止とかそんなこと気にしてるのがバカらしくなりますよ

0
匿名さんより

主です。
趣味はあります、ゴルフです。高くてあまり行けてないんですが…。

同僚のブログを読んだところ、通常のブログとアフィリエイトブログなど、いくつか運営しているようでした。
ブログで個人事業主になったとの表記やPV数の報告などから、月5万以上は稼いでるようです。実際にそのようなことを匂わせる記事がありました。

沖縄で人気の職業に優越感があったわけではありません。ただ、私のように士気が失せる社員もいるかな〜と思ったのです。

一番のショックは、彼女が時短勤務で早く帰った後に、彼女の仕事を肩代わりしていたことによるものが大きいかもしれません。

皆さんのコメントを読んで、少し冷静になってきました。

私は副業したら本業に影響が出るタイプなので、やっぱり地道に今の仕事を頑張るしかなさそうです。

0
匿名さんより

ブログに身近な人の悪口を書くような人が妬ましいですか?見る人が見ればわかるものなのに、浅はかだなとしか思えない
どなたかも書いていたけど、いつかはバレるので、自爆するのを待ちましょう

0
匿名さんより

読む人が読んだら人物特定出来そうなのに、度胸ある主さんだな~と思った。

0
匿名さんより

ブログとかなんとかやり方が分からない私にはチンプンカンプンなんですけど稼げるものなんですか?出来る人は羨ましいです。ユーチューバーの人気上位者は年間億単位稼いでるらしく羨ましいのとやり方教えて欲しい〜です。

0
匿名さんより

公務員も投機行為の株や不動産なら問題ないですよ。あと年20万以下なら大丈夫です

0
匿名さんより

>感情を鎮める方法を教えてください。
気にしないでください、人は人・自分は自分です。

そもそも、副業禁止って会社がおかしいですよ!
就業時間外を制限?するって出来ないでしょ
酒飲もうが、ドライブしようが、スポーツしようが
何やってもいいでしょう。

副業して、翌日の業務に支障きたしたり、
会社が不利益を被るような
副業はダメだけどね。

いくら人気企業で福利厚生がしっかりしているからって
倒産しない保障があるんですか?収入が減らない保障があるんですか?
自分を守るのは自分だから、定年後の事も考えているんじゃないですか?
年金もどうなるかわからないし・・・・・

0
匿名さんより

主です。
皆さんありがとうございます。

ブログ収入は14万から20万の間だそうです。我慢できなくて、この掲示板見たらバレるだろうし本人に聞いちゃいました。ちなみに、私は本人に見てもらえたらいいと思ってここに投稿しました。

同僚は最近時短勤務を解除したので、手取りが20万くらい、ほぼ同じくらいブログで稼いでいるんですね。

上司には報告しないつもりです。

0
匿名さんより

>いくら人気企業で福利厚生がしっかりしているからって
倒産しない保障があるんですか?収入が減らない保障があるんですか?
自分を守るのは自分だから、定年後の事も考えているんじゃないですか?
年金もどうなるかわからないし・・・・・
言いたいことはわかりますが、副業禁止が会社のルールであって、それを守れない、嫌なら辞めたらいいんじゃ?
倒産の心配のない公務員になることを考えたほうがいいね

0
匿名さんより

そんなセコイ人間て60歳近くても存在するんです。私が知ってる範囲でも懲戒なった人がいます。ただ全く知らない人が告発したらしいです、金額に関係なく回数や内容が悪質だったらしいです。ちゃんとした書類を交わさずに口頭で委託や注文を依頼したとか職場の工事をした業者さんに似た内容を私的な事も依頼したとかベース出入りしてる会社の人に買物頼んだとか相見積もり依頼など…

0
匿名さんより

時短勤務の仕事の肩代わりさせられていたのに、まさか!副業していたなんてまぁ不満ですよね。
でも、主さんもなかなかの強者ですよね。
ここ見たら身バレする予定なところとか、
前もって?収入聞いていたり
イヤイヤなかなか出来ませんよ。

上司に言うつもりないとか言いながらも、怒りは収まらず、他で言って別ルートで上司の耳に入ればいいなと思っていませんかー?

0
匿名さんより

主です。

すみません、最初は怒りにまかせて感情的に投稿してしまって…。
本人がここを見て、私が不快に思ってるってわかってもらいたかったのは事実です。

ブログ名は書かないで、とのことなので書きませんが、検索すれば出てきます。が、身近な人でないと会社名まではわからないかもです。給料とかも赤裸々にのってますので、楽しいです。有益な情報がいっぱいあります。

ブログは閲覧者が増えれば増えるほど儲かる仕組みみたいなので、訪問があれば喜ぶと思います。

0
匿名さんより

私の知り合いは、副業じゃなくて兼業だと居直ってます。業務中もプライベートのスマホいじる、離席ばかり・・株とかやってる?と言われてます。アフェリとかギャンブルとかユーチューバーもやってそう。

0
匿名さんより

あなたの感情はいたって正常だと思います。
妬みや怒りの気持ちもよくわかります。
匿名で会社に内部告発でいいのではないでしょうかね。

0
匿名さんより

人は人でいいのでは。
内地企業ですか?
主さんの気持ちも分からなくはないですが、育休は会社が認めたものだからそこは関係ないのでは?

主さんはその人が稼げる能力を持っているということが羨ましいのですね。
キツいことを言いますが主さんがブログを始めてもきっとうまく稼げないと思います。
ここに投稿したことをその同僚は知っているということなのでしょうか?それなら主さんも周りからヤバイ人認定されませんか?大丈夫ですか?

0
匿名さんより

私も同僚の女性のブログは素直に見たいと思いましたが、主さんのような感情むきだしの方のブログは、正直見たいとは思いません。

彼女は収入を得る為にブログを始めた訳ではなく、彼女のブログが人を惹き付ける魅力があったから、それが収入へと繋がってますよね。

彼女・・なんか可哀想だと思いました。
これからは主さんにチェックされるのと、まさかこんな激しい感情持ってたなんて知ってしまったら、今までのようなブログは書けなくなるでしょうね。

ここで感情ぶつけて彼女に見せるより、もっと冷静にブログの事で話する事はできなかったでしょうか、疑問に残ります。

主さんに感情があるように、彼女も傷ついたのは事実だと思いますよ。

0
匿名さんより

主さんよ 妬みすごいね~  人の事はほっとけば~ やりたけきゃやればいいさ~  その同僚が気の毒です。

0
匿名さんより

>ブログ収入は14万から20万の間だそうです。
もちろん、年収の事ですよね?
>ブログは閲覧者が増えれば増えるほど儲かる仕組みみたいなので、
以前アフィリエイトの話しがあって、内容を聞きに行った事がありますが
ブログの広告クリック・・・・・で収入が発生する、と言う話しだったと記憶してますが
別の収入方法があるんですか?
閲覧だけで増えるって、どこから金でるの?

0
匿名さんより

会社の給料20万しかないか・・・しょぼすぎる
副業したくなるなw

0
匿名さんより

 主は 心が小さな人だね
まさか 子供居ないよね こんな人が
親なら 子供が可哀想だよ

0
匿名さんより

私の職場に居るあのアホもブログやってるのかな?仕事しないでスマホばっかりいじってるんだけど。。最近Wi-Fiまで持ってきてます。仕事サボるから他の人が大忙しで注意しても舌をペロッと出して逃げます。

0
ピッピさんより

主さんが、羨ましいです。ちゃんとした福利厚生がある所に働いているのですよね。。
私は、仕事をしていません。無職です。お金もありません。私の努力が足りないのは、わかっていますが、どうにかしたいと思っています。
羨ましい主さんの、状態をどうにかして落としたいのですが、どうやったらいいのでしょうか?
なんて、誰かがこの様な掲示板で主さんの事が書かれていたらどう思いますか?
自分で、自分の怖さを知る事が大事です。
そしたら、そういう感情も無くなるんではないですか?
言っておきますけど、主さんの立場を羨ましいと思っている人も沢山いますよ。
主さんの、現在の状況を幸せだと思うようにした方がいいですよ。人の事を、ヤナムンみたいに思わないで。
そんな事を思っていると、目に見えない、あちらの世界のヤナムンにしがられるよ。

0
匿名さんより

ブログの宣伝してるみたいなスレだね。やってるのは主の方では?

0
匿名さんより

主さんのコメントを見れば見る程、主さんが怖くなりました。

育休・時短勤務は子育て中なら当然の権利ですよね。子育てがあるから時短勤務してる訳で、ブログ書く為だけに時短勤務してる訳でもない。

主さんの職場がそういった恵まれた環境なら尚更、みなさん子育て中はそうされてたんですよね。時短勤務はお互い様ですよ。

子育て合間の束の間の息抜きが、その同僚はブログだったはずです。それに対して才能ある同僚に思わぬ収入が入ってきた。尚更同僚がブログに力を入れるのは自然な事です。
逆の立場できっと主さんが先にブログ始めて同じ状況になったら、副業禁止だからと自らブログを辞めてましたか?
主さんは自分もやりたいと言ってる自体、絶対に辞める事はないと思いますし、それをこんな形で同僚から暴露されたら、怒りで大騒ぎして大変な事になってると想像できます。
それをその同僚はじっと耐えてると思うと、同じ職場に主さんがいる事が気の毒に思いました。

仕事中にブログ更新したり上の空でミスが多くなってるならそれは同僚が100%悪いので、そこを注意するのは当然だと思いますが、時短勤務で仕事を押し付けられたという考えは、単なる逆恨みですよ。

0
匿名さんより

ここで主さん批判されてる方々、「副業禁止の職場」ってわかった上で仰ってますか?主さんの言い方がとか何とかはそれはそれで別の問題。主さんの言い方が悪いから副業禁止が許される?意味がわからない。金額が小さくても禁止は禁止。どうしてもやりたければ職場にちゃんと届け出て許可取ってやればよい。

1+
匿名さんより

「副業禁止」の職場ってあるの?
「副業『原則』禁止」じゃないの?
(会社に相談やれば許可がおりる?)

厚労省の就業規則モデルを
「副業原則禁止」から
「副業原則容認」に改定する
話しが出てますよ!
どっちも解釈は一緒だと思いますが^^;

0
匿名さんより

バラすとみんなあなたに対してのガードが固くなり、孤立する可能性もありますよ。そんなことに気を使うより、会社でがんばって出世してください。公務員でも不動産等で収入得ている人もいます。主さんも頑張って。

0
匿名さんより

今後どうなるかは別の話ではありませんか。現時点で禁止なら禁止。あと、禁止が原則か絶対かはこのスレの内容とは直接関係ないと思います。書いてある内容から許可とらず無断でやってるのわかりますから。 主さんの職場が原則禁止でも絶対禁止でも同じ事。

1+
匿名さんより

その彼女に話したのならきっと見るだろうから言いたい
仕事中私用で携帯を触るのは社会人としてどうかしらね
人がやってるからいいでしょは通じませんよ
個人ブログまで想定できた社則ではないと思うので聞いてはどうですか?
社も副業禁止について附則が求められる時代かも知れませんね
主さんにも言いたい
いくら自分が気が済まないからと言って身バレも恐れずここまで書く執着心
匿名で通報することも出来たのに公の掲示板で書く成果はありましたか?

0
匿名さんより

主です。

同僚の稼いでる額は月収です。

私自身、大学生の頃にブログをしていた経験があるので、PV数や掲載されている広告のジャンルなどからおおよその収入は予想できます。また、ブログが簡単に稼げるものでないことも承知しています。

ちなみに時短勤務する人は少数派で、他の同僚には子どもがいてもフルタイムで頑張ってる人が多いです。

なのに時短勤務のことを堂々とブログのネタにしていたとは…という感じです。

もっと表面だけでもいいから、時短勤務をとらせてくれてありがとう、みたいな態度があればここまで思わなかったかもしれません。

そうですね、私が被害を受けたわけではないので、気にしないように頑張ります。

厳しい意見もありがとうございました。
なぜか心がざわついてしまい、こんな感情になるのは初めてだったので戸惑っていました。

私は小心者なので、副業はできません。また、恵まれてる(と、私は思ってる)会社に対する恩もあるので、私は今ある環境で頑張っていきます。

0
匿名さんより

すいません、、この行動力とても大胆です、小心者と言わないと思います

0
匿名さんより

悔しかったら同じ事をしてみては?自分は時給がパートと同じになって仕事の兼務が増えたので天職しましたよ。なんと7万以上上がりましたよ。なんか悔しいなと思ったら、自分の自己責任の元でやった方がいいです。後、どんな状況でも笑ってる奴はある意味怖いです(^ω^)

0
匿名さんより

確かに・・・自称小心者とは真逆の・・激しい性格だと感じました。すみません。

でも時短勤務が認められてる会社なら仕方ない事かな。主さんが時短勤務に対しては何も言える立場ではないですよ。

0
匿名さんより

>個人事業主として起業もしたみたいです。
どういう意味ですか?
本業とブログ以外に仕事?

0
匿名さんより

同僚は最近時短勤務を解除したので、手取りが20万くらい、ほぼ同じくらいブログで稼いでいるんですね。

この金額で人気企業?
貧困層の金額だけど・・

0
匿名さんより

どなたかが指摘されてるように、ここで思わせ振りに書き込んでも何にもなりませんよね。まあ、主さんの書いてること見るとそれは承知の上で気がおさまらないって鬱憤晴らしなんでしょうけど。
でも、給料の話とか、やはりそのブログ書く人のモラルおかしいと思いますよ。名前隠してるからいいでしょ、と業務の話までネタにしそう。最近、企業では社員のSNSに神経尖らせてるところ多いけど、ここの書き込みみても当然だな、と思う。迷惑かけてないのに何が悪い、とか。匿名だろうと職業倫理的に有り得ない。あんたに何の関係が、じゃないよ。

0
匿名さんより

どうでもいいんじゃないの?

同僚の家計事情でいろいろあるんじゃん?
親の介護費用とか×1で慰謝料払っているとか
保証人になって借金肩代わりしてるとか
投資で大損したとか・・・・・

気にしない気にしない^^

0
匿名さんより

主さんのコメントを読んで感じた事を書きます。

主さんは名のある有名企業に働いている事で常に優越感を感じていた。にも関わらず、自分より才でた同僚を目の当たりにし、劣等感を感じてしまい感情が押さえられなくなった。

自分が一番でありたい見栄っ張りな方かなと思いました。

主さんは同僚だと気がつかない時にブログはタメになるしおもしろいと言ってましたよね。時短勤務のブログ内容とか、嫉妬で気に入らないからそんな受け止め方になってるのでは?

同僚の副業がいいか悪いかは別にして、指摘するにも伝え方があると思います。
主さんは直接言うよりずっと残るスレを見せてスッキリしたかもしれないけど、同僚は毎日顔を合わす主さんの黒い部分を見せられて、精神的に参ってるのではないか逆に心配です。
主さんはこれで同僚が職場をもし辞めてしまう事になるとしたらどうしますか?自業自得だと思いますか?

なんか怒りの表現が、少し前の松居○○さんと少し似ている気がして、正直こわいなと感じました。

0
匿名さんより

>11:54
「手取り」20万円が貧困層? 勤続2、30年の40代50代なら別だけど採用数年の20代なら公務員でも県内大手でもそんなもの。若い頃の手取りは人気企業と小さな会社と大差ない。差が広がるのはこれから先。有給休暇、育児休暇に時短勤務。そして昇格するにつれてどんどん上がる給与や賞与。将来の退職金。

1+
匿名さんより

他人の副業の事で、嫉妬とか怖いですね。家族でもなく、赤の他人の収入の事考えるなんて・・ゾッとします。やっぱり女は敵にまわすと怖い・・

0
匿名さんより

人の足引っ張ったら自分に返ってきますよ。
私はブログやアフィリエイト専門で生計たててて、周りの稼いでる友人たくさんいますが主さんのような考えの人は一人もいません。悔しかったら自分で努力しようという考えの人ばかりです。
人のブログウォッチばかりしてる時間で自分の作業時間にあてなければ結果は出ません。

本業の仕事をおろそかにしてる様子があるならまだしも、しっかりやって空いてる時間でブログやってるならすごい!と思います。
頭がいい人ならその人にたまたまブログみたよ〜!って言って、仲良くなって情報交換したりするかな。もちろん会社にはお互い内緒で。仲良くなったら嫉妬や嫌な気持ち消えると思います。

0
匿名さんより

私は主さんよりブログで稼げてる同僚を支持派です。今の考えでは5年、10年経った頃にはブログで稼げてる同僚ははるか遠い存在になっていると思われます。現状に満足せず行動を起こしてる人と今に満足して何もしてない人とではどんどん差が開きますよ

0
匿名さんより

論点がズレますが
給与収入の場合
20万以下なら確定申告は必要ないから
会社にバレないみたいな事書かれていますが
市民税でバレますよ。(経理がチェックやれば)

ブログ収入だったら、自己申告しなければ
バレないのでは?

0
匿名さんより

今の考えでは5年、10年経った頃にはブログで稼げてる同僚ははるか遠い存在↑
同感。

主さんが報告しなくてもきっとブログでもっと稼げるようになって
会社辞めてると思うから。

0
匿名さんより

ブログ収入だったら、自己申告しなければ
バレないのでは?←今はインターネットで稼いでる人に対して税務署も
目をつけてきてるのでいずれ額が大きくなってくるとばれます。

同僚さんも会社辞めるかやめないかのタイミング見極めてるかもしれませんね。

0
匿名さんより

副業して確定申告しても
会社にはバレないですよ。
副業の分(不動産収入なども)の
住民税は会社にではなく
自宅に送ってもらう
手続きもできるので。
人を羨んでもきりが無いから
私の場合、自分の好きな趣味に
打ち込んできをまぎらわしてます。

0
匿名さんより

主さんがいっその事私も、とか嫉妬心とか書いたからその方向に行ってしまったのかな?何を言おうとそもそも副業禁止となってる職場に勤めていながらやってる事自体がアウト。おまけに追加こめんとから見て仕事の事までブログで話題にしてるようだし。懲戒解雇されても文句言えないレベル。
社会的にも将来は副業を認める方向にあるとか、給料が安いからいいだろ、とか誰にも迷惑かけてないのに人のやることに口出すな、などの感覚の人達はまだ働いたことのない学生さんなのかな。
大手の企業にはSNSのチェックやってるところもあるし増えつつあるよ。キーワードとかヒットしたら中身確認その他詳しくは書けないけど。実名出してないし、とか誰が迷惑したわけ?なんてホントに思ってるなら大手の人気企業への就職なんて最初から考えないで自分で起業した方がいいよ。大手でそんな事してるとどこかで首になるから。

1+
匿名さんより

税金さえきちんと支払いしてるなら法的には問題ありません。会社の場合は、労働でなくブログ収入がどこまでなら大丈夫なのか、まだまだ会社でも線引きしてない所も多いと思います。
しかし主さんの嫉妬心を知った彼女がこれから先、才能の芽を潰さないか気がかりです。
なんか気の毒に思えて仕方ありません。

0
あるでんてさんより

トピ主と7:24の匿名は法律を理解できてないですね。
公務員以外で副業を禁じる法律はありません。副業禁止はあくまで就業規則でしょう。就業時間外に何をしようがその人の自由です。この自由は憲法で守られています。

そもそも、ブログのアフィリエイトは副業なのでしょうか?トピ主の会社が大手ということは会社設立から相応の年月が経っていると推測されますが、その会社の就業規則が作られた時に、副業の中にアフィリエイトを想定していたのでしょうか?これがアフィリエイトではなく、趣味で書いてる小説が賞をとって賞金が手に入り、書籍化されて印税が入ったら副業になるとでしょうか?

会社がなぜ副業禁止としているのかというと、業務外で会社の不利益になる行動をさせないためです。ブログの内容が会社内の出来事を書いてあっても、第三者からその会社や個人が特定されないのであれば、守秘義務違反がない限り会社の不利益とはなりません。

また、勤務時間外にブログを書くことで、会社の業務に影響を及ぼしていないのであれば、これも会社の不利益とはなりません。

短時間勤務については、勤務時間が短い分、同僚のもらう給与は少なくなります。トピ主は同僚より長く働いた分、相応の給与をもらうことになります。不公平ではありません。同僚は短時間勤務の後、家事、育児をして、その後眠気と戦って努力してブログを更新するんでしょうね。トピ主がネットサーフィンで時間を潰している時も、同僚は頑張ってお金を稼いでいるのでしょう。頑張った人間が収入を得る。至極公平なことなのでは。

通常勤務に戻った同僚は、これから仕事、家事育児の後、これまで以上に努力して時間作ってブログを更新しないといけないでしょう。大変な労力のいることですので、それ相応の対価、収入を得るのは当然の権利です。

トピ主がやるべきことは、もし同僚のブログにより会社が不利益を被っているのであれば、会社に報告しましょう。そうでなく、単純に同僚が羨ましいのであれば、同じことをトピ主がやればいいだけのこと。トピ主は就業規則を言い訳に努力することから逃げてるだけです。

私の会社も副業禁止ですが、もしその同僚のようなブログのアフィリエイトで月20万も稼ぐ有能な人材は、副業による罰則をあたえるのではなく、その才能を生かせる業務、役職を与えますね。

0
匿名さんより

09:56
法律を理解出来てないですね。
???
07:24だけど、 あなた大丈夫? 法律論と思っているなら社会的な常識お持ちでないようですね。

1+
あるでんてさんより

的外れのコメントをしてる匿名がいますね。
トピ主は副業禁止なのにブログで収入を得てることを問題視して、会社に密告したいとトピを立てているのです。
それに対して私の意見として、アフィリエイトは副業に含まれるか疑問。会社に不利益がなければ会社として処分はできない。と、法的に説明しているのです。
アフィリエイトが副業だと明確に定められていない以上、ブログで副収入を得るのは法的にも社会通念上、なんら問題はありません。
以上、反論があるなら、社会的な常識という曖昧な言葉ではなく、具体的な根拠を示してコメントしなさい。

0
匿名さんより

規程が古いからアフェリエイトは含まない???
副業とは「本業以外に収入を得る行為」なので「趣味で書いてる小説が賞をとって賞金が手に入り、書籍化されて印税が入ったら副業になるとでしょうか」の賞金までは趣味の範囲ですが、書籍化~からは副業の範囲となります。
ただ、現実問題としてひとつの目安である年間20万以上の雑収入を超えたら、副業ではないですか??
バレなきゃ大丈夫って人は、バレたら辞める!くらいの覚悟があるってことでしょうし。
同僚に関しては、すでにどっちが本業がわかんない状態になってるので、会社やめてアフェリエイトに専念してもっと収入増やすほうに努力してもいいかと思いますけどね

0
あるでんてさんより

>賞金までは趣味の範囲ですが、書籍化~からは副業の範囲となります。
間違っています。自分勝手に副業を定義しないでください。賞金も収入であり、所得税の対象です。賞金は趣味で、印税は副業なんて決まりはありません。もしそうだったら賞金目当てに趣味でも、好きでもないことを頑張って得た賞金1000万はOKで、趣味のブログで得た収入は1万でも副業だからNGという、わけのわからない話になりますよ。
副業が「本業以外に収入を得る行為」であれば、不動産、株、FXなどそれらも副業になります。でも、それらはほとんどの企業で黙認されているでしょう。
なぜなら、それ自体に会社に直接的な不利益がないからです。ブログのアフィリエイトもそれらと同様に、それ自体が会社に不利益を与えるものではないです。
ただし、ブログの内容によって、守秘義務違反など会社が不利益を被るものがあれば処罰の対象になるでしょう。
>現実問題としてひとつの目安である年間20万以上の雑収入
意味がわかりません。年間20万以上の雑収入とは、何の目安なのでしょうか?年間20万未満だと何か変わるのでしょうか?
>バレなきゃ大丈夫って人は、バレたら辞める!くらいの覚悟があるってことでしょうし。
そもそも、ブログのアフィリエイトで副収入を得ることは問題ないのだから、バレても大丈夫です。バレたからといって、会社を辞める必要も、ブログをやめる必要もありません。もし、会社が不利益を被っていないのに、解雇されるようなことがあれば、法的に不当解雇として会社を訴えられます。
>すでにどっちが本業がわかんない状態になってるので、
それは主観なので、どちらが本業なのかはその同僚が決めることであり、例えどっちが本業であろうと、雇用契約上、会社の仕事をしっかりとこなしていれば問題はありません。

0
匿名さんより

>間違っています。自分勝手に副業を定義しないでください。賞金も収入であり、所得税の対象です。賞金は趣味で、印税は副業なんて決まりはありません
収入かどうかではないですよね?副業かどうかですよね?
収入がある=副業ではないですよ
副業も「業」であるので「継続的に」というのが前提になります。
継続的に賞金を獲得するのは不可能なので、業に入りませんが、印税は本が売れてる限りは継続的に収入があがるし、2作目3作目と製作するでしょうから業にあたるんですよ
不動産収入に関しては契約・管理も含めて自分で行ってるのであれば「不動産業」ですが不動産資産はあるが管理契約は業者に任せてる場合、副業とはいわないです。単なる不動産収入です
さて、ブログやアフェリエイトですが、スタート時の記事ひとつで毎日1万PVとか稼げるような天才的な記事とか動画とかなら、副業と言わなくてもいいかもしれませんが、普通は毎日のように投稿したりしますよね?継続性があるから業なんですよ
副業が禁止されている理由に本業の業務中に副業が気がかりで本業に集中できなくなるのは困るという理由もあります。また、副業が影響して遅刻や欠務が多くなっては会社としても困るわけで。
年間20万ってのは雑収入で申告しなくていい金額です。年間20万だと年間70万PV、一日2000PV弱程度なら、頑張らなくても、届く範囲ですしね
申告しない程度の収入であれば「趣味の範囲内」だと言い張れると思います。

0
あるでんてさんより

>収入かどうかではないですよね?副業かどうかですよね?
>申告しない程度の収入であれば「趣味の範囲内」だと言い張れると思います。
収入かどうかではないといいながら、一方で収入の額で趣味かどうかで判断しており、完全に矛盾しています。
収入かどうかで判断しないのであれば、雑所得の20万ルールで判断してもいけません。
>副業も「業」であるので「継続的に」というのが前提になります。
また勝手に副業を定義づけている。副業にそんな全体はありません。継続的でなければ副業じゃないというのであれば、単発のアルバイトならOKということですね。逆に趣味の大道芸を毎週末定期的に路上でやって、少しでも収入を得たら副業になるんですね。これがあなたが勝手に定義づけた副業ですよ。
>不動産資産はあるが管理契約は業者に任せてる場合、副業とはいわないです。単なる不動産収入です
あなたの論理では、お店のオーナーになって、経営やお店の運営を全て業務委託していれば、副業にはならないんですね。
>副業が禁止されている理由に本業の業務中に副業が気がかりで本業に集中できなくなるのは困るという理由もあります
だから最初から私が言ってるのはそこです。会社に不利益があるなら罰則対象です。ブログだけでなく、株やFXでも、それがもとで気になって業務に影響が出て、不利益だと判断されれば、副業としての罰則対象です。
逆にブログだろうが、株だろうが、業務に影響がなければ問題はないのです。
要するに、趣味の範囲かどうか、継続性があるかどうかではなく、会社に不利益かどうかで判断されるのです。

0
匿名さんより

>単発のアルバイトならOKということですね
はい、1回限りならOKでしょ
ただし、そういう1回限りのバイトを複数回やってるなら、そういう副業だとみなされます。
>趣味の大道芸を毎週末定期的に路上でやって、少しでも収入を得たら副業になるんですね
はい、なりますよ。フリーマーケットでも定期的に行ってれば、それは業務扱いです。

>お店のオーナーになって~~~
“不動産収入に関しては”と条件つけてますよね?お店のオーナーは不動産収入ではないですよね??

>ブログだけでなく、株やFXでも、それがもとで気になって業務に影響が出て、不利益だと判断されれば、副業としての罰則対象です。
>逆にブログだろうが、株だろうが、業務に影響がなければ問題はないのです。
いえ、「気になって」の段階でダメだと思います。職務専念義務違反と言えます。
まあ、頭の中までは確認できないので、それだけで懲罰ってまではいかないですが
「身体活動の面だけでなく、精神的活動の面でも注意力のすべてを職務の遂行に向けていなければならない」
これは労働契約に明記されてもくとも付随していると言われますし、服務規程で具体的に設定してる会社も多いですよね
ところで、「あるでんて」さん、意図してかどうかはわかんないですが、副業かどうかの話がしたいの?懲罰対象かどうかを話がしたいの?
>一方で収入の額で趣味かどうかで判断しており
判断してないですよ、本来は副業違反ですよ。ただ、その程度であれば、会社も目をつぶるのではないかって話です。
ブログやアフェリエイト等で主さんの同僚のように月20万くらいの収入を上げるのが副業禁止に抵触しないとおっしゃるなら、会社に堂々と申告したらいいですよ。そしたら会社の経理が年末調整してくれるでしょうから、確定申告行かなくてすみますよ

0
あるでんてさんより

>はい、1回限りならOKでしょ
間違いです。1回限りのバイトでも、会社が不利益を被れば、服務規程違反で罰則の対象です。その際、就業規則に副業禁止とあれば、副業を行なったとして罰することができます。被害の大きさによっては一発懲戒解雇もありえます。
>はい、なりますよ。フリーマーケットでも定期的に行ってれば、それは業務扱いです。
それでも、年20万未満なら趣味ってことでセーフなの?
>“不動産収入に関しては”と条件つけてますよね?
意味不明です。なぜ、不動産収入とオーナー収入では副業の線引きされるのか、その根拠を示してください。
どちらも業務委託していて、同様に利益があれば所得となりますよ。しかもあなたという継続性があるものですよ。
>いえ、「気になって」の段階でダメだと思います。職務専念義務違反と言えます。
ダメだと思うのあなたの勝手ですが、気になるだけでは職務専念義務違反にはなりません。職務外の行動を起こすことで職務専念義務違反に問われる可能性が出ます。「気になる」という、思考の範囲内であれば、業務に影響がなければ、職務専念義務違反にはなりませんし、第三者から思考を見られることがないので、気になっていたかどうかなんて判定できません。あなたの論理がまかり通るなら、仕事中にペットが気になってもいけないからペット禁止にしなければならないし、洗濯ものを干してきたので天気が気になっても問題なので、洗濯ものを干しっぱなしで出勤することも禁止しなければならなくなりますよ。
それに、いつから公務員の話になったのですか?職務専念義務は公務員の義務であり、公務員の副業禁止の規定とは別の話です。
>副業かどうかの話がしたいの?懲罰対象かどうかを話がしたいの?
明確に副業の規定がない以上、不動産、株、FXさらには、ギャンブルと同様に、ブログのアフィリエイトも副業と定義されていないため、懲罰の対象ではないと話しているのです。
>判断してないですよ、本来は副業違反ですよ。
そうではない。収入があるかどうかが副業かどうかの判断ではないといいつつ、年20万なら問題ないと、はっきりとあなたは判断しており、それが矛盾ひているということです。
>会社に堂々と申告したらいいですよ。
だから私も言ってるように会社に知られても問題ないから、堂々と報告してもいいんですよ。ですが、会社とは別の個人所得の税申告を、会社に処理させるのは、経理の本来の業務外の作業を発生させることになり、会社に不利益を与えるため、それこそ服務規程違反になりますよ。

0
匿名さんより

blog見ましたよ!って本人に言ってみたら?
正体隠したいなら匿名でコメントしてみたら?

0
匿名さんより

主です。

同僚とは和解しました。
私の感情にも一定の理解を示してくれました。私や上司のことを批判するような記事は削除してもらいました。

副業の範囲についても考えるいいきっかけにもなりました。

皆様本当にありがとうございました。

同僚が嫌と言えば、このトピック自体の削除依頼をお願いすることになるかもしれません。

0
匿名さんより

主さんへ

和解したとあるのは、同僚さんはそうせざるを得なかったでしょうね。主さんみたいな激しい性格の人にあれこれ言ったら必要以上にワーワーされどんな目に合わされるか分からないからね。
どんなに有名な企業に働いてても、人への接し方に気をつけないと、周りからはあまり良く思われず、みんな顔で笑ってても本音は近づきたくない人だと敬遠されますよ。
ここで皆さんからの厳しい指摘を受け止め、自分が恵まれてる環境を幸せと感じて、人をうらまないで頑張ってほしいです。

同僚さんへ

公務員でなければ、ブログ収入は副業禁止の会社でも届け出れば可能の会社がほとんどです。
悪い事をしてる訳ではないので、会社の損失になるような記事は削除し、なるべくならこれからも主さんにいちいちチェックされないように新しいブログ開設して、でも同僚さんらしいブログを作っていって欲しいなと思いました。ブログ見てはないけど、私にはできない才能を素直に素敵だと思ってます。
きちんと確定申告して税金さえ納めれば法的に違反ではないので、きっと大丈夫です。応援してますね。

0
匿名さんより

主さんと上司の批判記事を書くその同僚って嫌な感じですね。そんなに嫌なら会社辞めたらいいのにって思いますけど。ブログで悪口書いてその会社で働いてるなんて何考えてるんだろう。

0
匿名さんより

主さんと同じ職場なら、間違いなくストレス半端なさそうですよね。

というより、主さんだって同僚の悪口をここに書いてますよね。同じじゃない?

誰にだってストレス吐き出したくなるのは当然の事だから、ここで吐き出した事は批判しません。
むしろ吐き出してスッキリして良い人間関係を作ろうとするならそれも良いと思うので、ブログで吐き出した同僚の方も悪いとは思いません。

考えられないのがここに書いたからと嫉妬の感情を本人に見せる主さんの行動が、かなり相手を傷つける事だと思いますけどね。

その方が何考えてるんだろう?と思ってしまうのは私だけですか?

0
匿名さんより

たしかに公務員や教授や医者や芸人さんでも本を出してる人達いますから。そんな時間を本業に集中しないの?と誰も攻撃しないですね。

0
匿名さんより

何ていうブログか教えてください ホントにブログで稼いでる同僚のブログがどのくらいのアクセスがあるのか分析してみたいので。

0
匿名さんより

>>私が被害を受けたわけではないので
と書いてるのに
>>私や上司のことを批判するような記事は削除してもらいました。
と書いている
実際主さんの批判をしてたのでここまで激しかったのですね
いろんな矛盾点があったのはそういうことなんですね
納得しました

0
匿名さんより

んー、なんか話が二転三転してる感じがします。
激怒してるのが主さんへの批判だったら、最初からそんな書き方をすると思いますが、育休や時短勤務に稼いでるのが悔しい、自分がその間仕事を肩代わりしてやる気をなくす・・とか散々そんな言い分でしたよね。
厳しいコメントが続いてから、最後に後出しのように自分守る為にそんな事言ったのかな、と。
逆に納得できないなと私は思いましたよ。

普通の感覚なら、自分への批判があるブログを見つけたらブログ収入云々よりも、その事に悲しいとか悔しいとかの感情が先にきませんか?

0
あるでんてさんより

トピ主が解決したと言ってるんだから、もう終わりでしょう。
その後も野次馬根性でブログを詮索したり、トピ主に対する批判や嫌味をコメントしてる人たちは、このトピの登場人物の中で、最も性格が悪いということを自覚した方がいい。まぁ、私が1番性格悪いですけどね。
モラルある退き際が大切ですよ。

0
匿名さんより

ブログで稼ぐことが脱低所得の道筋があることが証明できたのではないでしょうか。嫉妬、批判、嫌味でるってことはそれだけ関心が高いトピックだったのでは?主さんありがとうございます。
本業では手取り20万くらい(涙)、私はまだブログで月に1万円なので10万円目指すやる気がでました。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。