【健康】小6の娘の遠視

= 5児ままさん =

こんにちは。
小6の娘の左目の視力が0.2、右目が1.5で眼科を受診したら遠視でした。
視力をあげる訓練は10歳までに行わないと効果がないと言われ、眼鏡をかけても視力は0.3だと言われました。また左目に少し斜視があるようです。
日常生活には支障はないと言われたのですが、やはり視力をあげれるようにならないかと他の眼科に行ってみようかと思ってます。
県内で遠視、弱視で有名な眼科の情報ありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

7 Comments.

匿名さんより

娘がこども医療センターに小さいころから通っています。
今からでも遅くないと思うので、速めに矯正メガネを作ってください。
年齢が増すにつれて網膜の神経が発達が止まってしまうまえに。

匿名さんより

手術の腕がいいのと、小児眼科専門なのとは全く違います。
南部医療センター小児眼科を受診しましょう。

匿名さんより

まずは個人の眼科に行ってこども医療に紹介状を書いてもらってください。
こどものため早く行動してくださいね。
うちも3歳眼鏡かけてますが、早め早めの対策が良いですよ

匿名さんより

とよみ眼科の先生は元々那覇市立病院にいらっしゃった先生です。手術の腕もいいですが、未熟児の赤ちゃんの目も見て治療のタイミング、治療法を判断してくださいます。
うちの子もお世話になりましたから。
こども医療も良いと聞きますが、紹介状必要ではありませんか。すぐみてもらえますか?

匿名さんより

うちの子も遠視で若干の内斜視がありました。
2歳の時にたまにピントが合っていないのでおかしいなと病院へ。
3歳から眼鏡をかけて治療。2年経って矯正視力は1.0まで上がりました。遠視は遅くとも小学校に上がるまでに治療を始めないと視力はほとんど上がらないと言われました。治療は早ければ早い方がいいようです。
遠視は急になるものではないので、主さんのお子さんも小さいころから片目だけ視力が悪かったのではと思います。
もっと早くにきちんと対処してあげれば良かったですね。
厳しい事を言うようですが、親の気付きは大切です。
小学校低学年ならまだ視力も多少は上がると思いますが、高学年となると視力ももう出来上がっているので厳しいかもしれませんが、きちんと調べて少しでも回復すると良いですね。
ちなみに琉大の小児眼科へ行ってます。紹介状が必要ですがとても良い先生ですよ。

主ですさんより

皆さま、貴重なコメントありがとうございます。
早速、受診した個人の眼科から紹介状をいただけることになり、来週にも南部子ども医療センターに行ってみようとかと思っております。
親として早期に治療してやれなかったことにとても情けなく涙が出そうです。
できる限りのことを今からしてあげたいです。
コメントいただきました情報とても感謝してます。ありがとうございました。
また何かありましたらご相談させてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です