【育児】口唇裂の歯列矯正について

= たんぽぽさん =

こんにちは。

どなたか情報をお持ちであれば教えて下さい。
口唇裂で産まれた現在5歳の子どもがおります。最初の形成手術を本土の病院で終えており、1~2年以内位に次は歯茎の移植手術と歯列矯正を控えています。
出来れば同じ本土の病院でと希望していましたが、下の子どもが生まれまだ小さく手もかかるため、県内の病院で手術を考えています。歯列矯正にかかる治療は通院も多いと聞いていますので。
今後も修正を含む形成手術は引き続き本土の病院でと希望しています。

県内で腕の良い、又はお薦めの口腔外科の先生や病院を知っていましたら教えて頂けないでしょうか。
中部病院、南部医療センター、琉大病院、その他の情報があれば幸いです。

また、同じように形成手術は県外でされて、移植手術は県内でされた方いらっしゃいますか。

5 Comments.

れきおさんより

最初の手術を県外で、矯正の手術をと考え琉大で見せに先月行きましたが、私も県内での矯正やもし手術したところに歯が生えてこない場合の移植手術など、県内でされた方の情報教えて頂けたら、有難いです

どぅしぐゎーさんより

主です。
情報を下さりありがとうございます。南部整形外科では移植手術もされているのでしょうか。整形外科なので修正とかの分野になるのかな。問い合わせてみたいと思います。
中部病院もいいんですね。ありがとうございました。

ぴょんさんより

子どもが琉大で口唇裂の手術をしました。生後3ヶ月の時です。術後は順調で現在、2歳ですが、まったくと言っていいほど、傷痕は分かりません。鼻の潰れもきれいに治ってます。今は半年に一度の経過観察です。将来の歯茎の手術についても説明を受けています。主治医ほかスタッフ陣がとても素晴らしく絶大の信頼を寄せています。患者さんも沢山いらっしゃいます。一度、相談されてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です