【車】脱ペーパードライバー・・・アドバイス求む

= まるまるさん =

取得から15年ほど経ちますが、これまで運転した回数は数えられるほどです。
助手席に友人や夫に乗ってもらい練習したり、決まったルートを1人で運転したりも何度かしましたが全然コツがつかめず、いつもビクビクで。

うまく説明出来ないのですが、車を動かすこと自体も苦手だし(車線変更や右折や駐車)、運転してると「いまどうすればいいの?!」って迷うことがやたら多くて、その判断力がありません。運転中は後続車にどう思われてるかを必要以上に心配してる気もします。

最近引っ越ししたことにより、今までに増して車のない生活が不便になってしまいました。また、車の運転が出来ない自分にずっとコンプレックスを持っているので、これを機にペーパードライバーを脱出したいと思っています。
練習は夫の車でと考えています。

技術的なことや、意識的なこと、なんでも良いので
アドバイスをお願いします!

14 Comments.

匿名さんより

スレ主さんのその思いをプロに伝えて練習した方がいいかもしれませんよ。
つまりもう一度教習所に通う
教習所は免許証を取るためではなく、ペーパードライバーのため向けにも講習してくれると思います。

匿名さんより

ほぼ毎日運転して慣れるしかないと思います
通勤だと車は足として毎日運転しますので
後続車を気にする場合は車線変更とか停止、発進する際の
ウインカー、ハザード等は意識して点滅すべきですね
勿論後方確認しながら
沖縄は車必須って言うし、どうしても運転せざる得ない場合がありますからね

匿名さんより

私も教習所に通うのに一票。
ごめんなさい、もしかしたら、主さんは運転には不向きなタイプかもしれませんね(^^;なので、なおさらきちんと指導をうけた方がよいかと思います。

匿名さんより

運転歴30年超で車大好きです。長年車持ってる者として申し上げますが、初心者とか技術がまだまだ、というドライバーに申し上げたいのは「ゆっくり走ることを気にしないで」です。スピードが遅い車は全く迷惑ではありません。唯一の例外は高速道路の追い越し車線(中央分離帯側)だけです。そこだけは「ゆっくり安全運転して何が悪い」ではありません。高速道路の追い越し車線以外でクラクション鳴らしてあおったり、乱暴に追い越しして睨み付ける馬鹿がいても気にしないで下さい。あおる方が間違ってますので。
他の方も書かれてますが、ウィンカーは確実につけましょう。ゆっくり走るドライバーは全く怖くありません。ちゃんとこちらで追い越します。また、狭い路地やスーパーの駐車場の出入りでも他の車が待ってると焦って、プレッシャーを感じてパニくる人がいます。こういうときにもは止まる方が正解。止まるという意思がわかれば相手の方でよけます。怖いのは「何をするのか、何をしようとそてるのか見当がつかない」車です。
それから、ペーパードライバー講習は何処でもやってるようですからおすすめします。

匿名さんより

大丈夫。私も主さんと一緒でした。
でも、子供が出来て必要になり思い切って教習所のペーパードライバーの為の普通道路での練習を1時間10回程しました。
大丈夫!最初は怖かったけど、先生が助手席に座っている安心感から意外とスムーズに運転出来ましたよ。

匿名さんより

運転好きで18歳で免許取得してから無事故で33年、ほぼ毎日車を運転しています。
仕事で車を運転してるわけではありませんが、一日の移動距離も半端ではありません。
私も上の方が仰る通り教習所へ行くことをお勧めしますが、あとは運転席に座ってからサイドミラー、バックミラーをキチンと自分に合わせる様にするといいですよ。
車種によって異なるので車の前方、後方、横幅の感覚をちゃんと確認することです。
運転席に座ってから見るとどの辺りまで見えてるのか、降りて確認を1度やってみてください。
アクセルペダルは前方右のタイヤと同じ位置だとか、車の中心がバックミラーの位置なので道路幅のどの辺りから走らせば良いとか、確認できて知ると車線変更など運転しやすいです。
助手席から見る感覚と運転席に乗っての目線の位置が違うので、いつも助手席に乗っていて時々車を運転する方は、道路の車線ギリギリ又は隣の車線に入って走行してる場合もあるのでドキッとします。
ハンドルをきるタイミングは助手席で運転してる人と車の動きで確認して覚えると良いのかなと思います。

匿名さんより

まずは教習所に行ったら?1回4千円くらいで教えてくれてたはず。

匿名さんより

主さんの場合、
そんなに遠出をしない(移動距離5キロ未満)であれば原付バイクがおススメかも。
バイクなら駐車も簡単だし
車よりも感覚的に身体を使って運転するから
判断力がない主さんにピッタリかもね。

匿名さんより

たとえ免許証を持っているとはいえ、不安や運転スキル不足のまま公道で運転することは、主さんはじめ周りもトラブルに巻き込む可能性も高いですよ。
教習所にいって、再度練習することを主さんだけではなく周りのためにもして欲しいです、

太猿さんより

匿名さん@2017年08月25日(金) 07:12
↑の意見に1票♪♪
初心者マークを貼り、ご自分のペースで運転なさって下さい。
シルバーマークでも良いかな!初心者マークよりも優しくしてもらえるかも・・・
『右左折や停車前のウインカー』
『停車時のハザード』
『合流時の手信号(合図と会釈)』
これらをしっかり出来れば良いと思います。
行動予測が付かず、意思表示の下手なドライバーが
一番困るかな(^_^;)
速度は重要ではないです。
自分の速度感覚に着いてこれない人を煽る様な人の方がよっぽど危険です。
堂々とゆっくり安全運転なさって下さい(*´ω`*)

匿名さんより

ビクビクしているうちは
運転しないでほしいです。
万が一事故でもあったら大変ですよ。
教習所のペーパードライバーコースに行って欲しいです。

匿名さんより

私も、まずは教習所のペーパードライバー講習に5〜6回通いました。教官から公道に出るお許しを頂くまで教習所のコースを2回程、公道を3〜4回。
それ以降は夫と練習しましたが、夫は教官ほど人間が出来ていなかったらしくボロクソ言われました。
最初から夫と練習していたら、ペーパードライバーから卒業出来なかったと思う(T-T)

まるまるさんより

主です。たくさんの回答ありがとうございます。もっと厳しいレスを予想してたのですが、運転のできる皆さんから親切なアドバイスもらえて、嬉しかったです。
ペーパーだったけど、今では普通に乗れるようになった方や、スピードの遅さはあまり気にしないでよいとの意見には勇気をもらいました。
車体の大きさを感覚で把握出来るようにする方法や、意思表示をしっかりすることなど具体的なアドバイスをくれた方々、とても参考になりました。
また、原付を勧めてくださった方。
実はそれも練習したことがあって、ホントに情けないんですが、原付も向いてなかったみたいです・・・(;_;)

みなさん仰るように、教習所に通うのが

まるまるさんより

1番良さそうですね!
今度こそ運転出来るようになって、憧れの、当たり前に車に乗れる自分になりたいです。

ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です