【家族】相続問題(母の遺したお金)

= 匿名さん =

私40代です(*´▽`*)
私の母は初婚父再婚で結婚し前妻の方に4人の子供がおり、父母は私が小さい頃から自営業で貧困ながら、何不自由なく育ちました。
20年前に前妻の子供2人が父を訪ねてきました。
何だか嬉しいそうな父…

でも目当ては拝みが必要とユタ代を請求
最初はそれに応じてきた父
でもお金で近寄ってきてるのに気付きお金は出せないと断ったり段々前妻の子も我が家へ来る事もなくなりました。

5年前母が倒れ寝たきりになり、あちらこちらに一生懸命貯めてただろう貯金が分かり…
兄の口座へ入れたりしてやってますが、1年前母は他界
父が持ってる口座へ何百万か入ってます。
母の努力でもあるし、実家には仏壇もあるので、兄にとは思っていても、父に今何かあったら、母の頑張って貯めたお金は前妻の子へも相続がいく
兄も独身戸籍上兄弟
それを前妻の子へ1円たりとも渡したくないです。

もともとある資産なら分かりますが母が自営業で父が遊んでいても汗水ながして、残してくれたお金たかが何百万ぐらいなんですが、どうしたらベストでしょうか?
因みに私は結婚し夫子供もいます。

26 Comments.

匿名さんより

そのままお父さんへお話してはどうですか?
それからお金を新しく作ったお兄さん名義の口座などへうつす。
元気なうちは管理はお父さんへ任せる。
何かあれば主さん達がすぐ利用出来るようにしておく。どうでしょうか?

匿名さんより

名義とかは今のうちお兄さんに移すとか、通帳の暗証番号もお父様から聞いておく。人はいつ何があるかわかりませんから。急性心筋梗塞とかはその場で逝ってしまいます。お母様が頑張ったお金は守りたいですよね。

匿名さんより

お父さんさんと話し合って貴方達兄弟の口座に分けて入れる、若しくは兄の口座に全額入れて後で兄弟で分ける。

今後父親に掛かる費用等は兄弟で話して合いそのお金から出す。
お金の問題はすぐにでも話し合いを持った方が良いです

匿名さんより

なんか懐かしのサッチーみたいな女だな
世の中の因果とか少し考えたほうがいいよ、もういい年なんだから。

匿名さんより

要は主さんのご両親の貯金を、前妻の子供にはビタ一文あげたくないって事ですよね?

前妻の子供にとっても、主さんのお父様はたった1人しかいないんですよ?
貴方のお母様は苦労なさったのかもしれませんが、それはお母様がご自身で決められた人生ですよね。
そもそも、親の預貯金に口出ししようという考えが理解出来ないです。
前妻の子供に対する嫌悪感や嫉妬でしょうか?
法的にも等しく相続義務があるのに、それを阻止しようと画策するのは如何なものかと思います。

匿名さんより

今の段階、お母さんが貯めたお金はお父さんのです。
それと前妻の子供にお金はいきませんよ!
お父様が亡くなられた時に お父様の口座にお金が入ってたら 前妻子4人と あなたと兄で分けます。
お父様はお元気なんでしょうか?
数百万円でしたら老後の生活費などで
お父様が全部使い切る可能性もありますよね?

将来前妻の子に一円も払いたくないのなら
名義は全部兄名義にすることです。

土地建物、預貯金等…

匿名さんより

遺言で遺贈しないと書いても、遺留分(あなたたちの半分)は取られます。日本の法律です

匿名さんより

お母様の残されたお金を確定して法定相続したらどうでしょう。
明確に分けるのは難しいとは思いますが、話し合いをされて、ご自分の持ち分を頂いて、他の方の相続分については口をださない。と言うのが、現実的かなって思います。

匿名さんより

主です。
コメントありがとうございます。
母が残したお金は父のお金です。
父の生活もこのお金でやっていくつもりです。
もし父が亡くなったら残ったお金は仏壇を継ぐ兄にと考えています。
仏壇を持っているとやはりお金もかかりますし、
私はそのお金を貰いたいとも思っていません。
父の口座から兄の口座へうつすには贈与税がかからない方法を教えて頂けないでしょうか?

匿名さんより

仏壇継ぐ兄に全額渡すのは賛成です。仏壇は大変だしお金かかります。主さんも少しは分かられてもいいんじゃないですか?お手伝いとかする事になるだろうし。元妻の子供たちは何もしないのだから渡さなくていいです。分与は主さんとお兄さんで分けるようにしてくださいね。

匿名さんより

贈与は110万迄税金がかかりません。毎年110万贈与してはいかがですか?

匿名さんより

金額が何百万ならその現金が生前贈与だとしても非課税かなと思いますが、違いますか?お父さんが了承してるなら、引き出してお兄さんの通帳に入れて問題ないと思いますよ。自宅や土地などの不動産がお父さん名義なら、事前に対策取った方がいいと思います。

匿名さんより

↑現金でも110万円以上なら贈与税は掛かります。相続した金額より110万引いた金額の2割りです。

匿名さんより

仕事柄 相続問題を良く目にしますが、
特に前妻の子への相続問題!
住んでた家を売って
お金にして分けるのを見てて痛いです。
お金に余裕があれば問題ないのですが
余裕がない上に年老いた後妻が可哀想で
それでも法律なので仕方ない事なんだろうけど…
心が痛む案件も多々あります。
住宅は持ち家ですか?

預貯金よりもややこしくなるのが持ち家ですよ!
放置されてる事が多く 数十年経って蓋を開けてみると相続人が芋づる式に増えてる事って結構あります。

匿名さんより

主です。
沢山コメントありがとうございますm(_ _)m
勉強になります。
自宅と土地は父の親戚名義の家です。
こちらの仏壇を継ぐ人がいないという事で、ここへ住んでいます。
今お盆に法事料理は私が作ってますが材料代等は貰ってるから、大丈夫です。
仏壇ごとに掛かるお金を残しておきたいだけです。

匿名さんより

主さん、それでいいと思いますよ。仏壇ごとに残しとかないと困りますからね。

匿名さんより

相続時精算課税制度は、2500万円まで非課税で贈与ができます。
贈与者の財産総額が相続税の課税対象金額の6000万円以下であれば、2500万円までは、贈与税も相続税も1円もかからずに、財産移転が可能となります。

↑という方法もあるみたいですよ。毎年110万以下のやり方のほかに。(暦年課税)

匿名さんより

お父様はご健在なんですよね?
数百万なんて、老後の生活で消えるのでは?

匿名さんより

母の…って!
両親の…でしょう。
きょうだいが争うことなく、主さんお父さんは全額使いきることを切に願います。

匿名さんより

会いにも来ない、来なかった子に父親は渡すでしょうか
会いに行かない子も、行かなかった子は取るとは思いません
父親はとても会いたかったでしょうね、辛い思いしてたと思います
あとは父親がどうする考えなのかを聞くことぐらいじゃーないですか
父親の気持ち次第。
あげたくないのなら贈与税払ってでも守ればいいんじゃないかな

匿名さんより

親が亡くなれば会いに来なかった子も相続権で
貰える物は貰いに来ますよ!

自宅があればそれも兄弟で割るので
売りに出す事が結構あります。

匿名さんより

できれば、弁護士さんと税理士さんに、相談してみてはいかがでしょうか?
お金はかかるかもしれませんが、主さんの意図を汲み取って、良い方向にいくと思います。
特に、不動産については、親戚が亡くなった時に、お父さんが相続人になっていたら、やっかいな問題になる可能性があります。

匿名さんより

1950さん、親はどんな子供でも大事ですよ。
会いに来なくても金目当てだとわかっていても子供は可愛いんです。
年老いて、自分がもうそろそろダメかな?って察すればするほど、何かしてやりたくなるもの。
できの悪い子ほど可愛いってこの事!
最悪だと我が家みたいに自分で生活できる子供はお金は要らないだろうって無職の息子やシングルの娘に財産の大半を渡すよ~。
人間社会って良くできてるよなぁー。

匿名さんより

叔父が60歳になる前に突然亡くなりました。いとこは、預金と土地で前妻の子供とものすごく、エグいくらいに、女同士で殴り合いするまで、揉めました。法事の度にネチネチネチネチ喧嘩です。亡くなる時の話をするのは苦しいでしょうが、早めに話をする事をおすすめします。『友達が似たような状況で、もめたから』等、話したらいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です