【ユタ】先祖が怒ってるのか?気になる。

= ユッティさん =

内縁の夫の話なのですが、彼の父親の家系の男は皆早死にしてるという話と今年初めて彼の父親の墓参りをしたのですが、彼の父親の墓だけが異常な程に土や枯葉をかぶってました!
聞いたら半年前に掃除したんだけど場所が悪いと彼の母親は言っていたのですが、私は先祖が怒ってるのかとか気になってしょうがないです!
こういうのってどれで調べたらいいのでしょうか?

14 Comments.

匿名さんより

千の風に〜♪

歌詞通りで 私はここに居ません。
お墓には居ないそうですよ!

匿名さんより

吹き溜まりというか、単純に場所の問題だと思います。
霊的存在が土やら枯葉やらかき集めるなんて物理的にどうかと思いますが、もしもお墓を汚す先祖がいたとしたら、そんな失礼なヤツの言い分は聞かなくて良いでしょう。

匿名さんより

私のとこのお墓もいつ行っても草ボーボー荒れてます。ほうきがあるので掃除して帰りますが気にしすぎだと思いますよ。仏壇に毎日のお茶と線香を絶やさずやる方が供養になっていいですよ。お墓には居ませんから。

匿名さんより

早死にはDNAの問題ですよ
病気になりやすい体質でしょうね。
墓参りや先祖のことをほったらかしにすると守れないらしい
悪さをするわけではなく悪さをする者から守れなくなるらしい

匿名さんより

迷信です。
早死に、長生きは家計です。(上の方のいうようにDNAレベルの話)
お墓が汚くて先祖から早死にさせられるって、、、すごい発想

ぬちまーすさんより

いや いや 半年前に掃除して汚れるのは当たり前です! 少なくても1ヶ月に1回は掃除しましょう!自分達は1ヶ月な1回しか行けてませんが、枯れ草や雑草ヤバいです!
本来 毎日 行くものです
本土に住んでましたが沖縄は先祖供養凄いと言いますが、そうでもないです!
本土の方が先祖供養されてますよ
毎日 水を代えたり線香あげたり掃除行きますよ

ぬちまーすさんより

また
お墓にはいませんよ!新しく亡くなった方が墓番の役割しますが、その方より先に亡くなった方は
上へ上がり役目をしてます

匿名さんより

先祖供養は内地よりちゃんとしてると思いますけど。沖縄の場合お墓に行くのは清明祭の時だけじゃないかな。内地は何かあればお墓参りしますが沖縄の場合は仏壇に手を合わせます。お墓には用事がない限り行ってはいけません。不成仏霊を連れて帰るかもしれないからです。仏壇は一番に大切なものなんです。毎日の線香とお茶、水は絶対です。お花も枯らしたらダメです。

匿名さんより

02:07さんは風習の違いを理解してないだけ。沖縄は仏壇に手を合わせるのがご先祖を敬う事。お墓はもともと頻繁に行ってはいけないことになってる。善し悪しの問題ではなく土地土地の違い。それを知らないで簡単に本土の方が、なんて言うのはどうかね。

ぬちまーすさんより

匿名さん@2017年08月27日(日) 13:47
頻繁に行ったらダメな理由はどうしてですか?
偽ユタから聞いたとか言わないで下さいね
だから偽ユタに怒りを感じます

力あるユタは毎日行ってもいいと言いますよ
先祖は毎日 掃除されたら嬉しいものです!

匿名さんより

なんか、矛盾してない?
お墓にはいませんよ。って言ってて最低月に1回は掃除行けって?なんで月1?
偽ユタに怒りを感じるって言ってるけど、力あるなら、他の人の悩みにも答えたらいいのに。
自分を過信しすぎじゃない?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です