【教育】昭薬大附中の転入試験について

= ?さんさん =

現在中学一年生の子がいる親です。
昭薬大附中の中学一年次の転入試験の難易度はどのくらいの難しさですか。
一日何時間以上の猛勉強を頑張れば合格しますか?
薬科に子供のいる方、お願いします。

19 Comments.

匿名鬼謀さんより

私の時代ですが、
こういう進学校は、全国でも
トップクラスの成績じゃ無いと
転入は無理と聞きました。
だから、全国で300位くらいに入る
成績でないと無理だと言われたのを
覚えています。
昔のことなので、参考意見として。
昭和薬科の中学校は落ちたけど、
高校には受かって、
今はニートしている人を知っていますよ。

匿名さんより

未だ卒業してない現役生を知ってますが、生徒本人は受験は不合格、何回目かの編入で合格。何か疲れちゃったらしいです。親は必死で次は医学部に向けてって目が吊り上がってて子供さんが疲れてる事も休息したいのも気付いてないみたいで・・。余談ですが薬科だけでなく、他の進学校と呼ばれてる学校でも疲れ切ってる生徒達は多いです。退学や現役合格数も分かりにくくする為に登校日数は関係ない通信みたいな月に数日、課題だけ提出、単位も推薦も全日制と変わらないコースが出来てたりします。ずっとゲームやバイトや予備校でも良い訳です。自分スタイルを受け入れてくれる環境ばかりを求めて行くと大学や社会ではとんな活躍するんでしょう。

匿名さんより

転入試験は在校生が受けた考査(中間テスト、期末テスト等)と同程度の問題で席次100番程度の点数が取れれば合格と言われています、ですから在校生と同じような講義を塾等で受けていなければいけません
転入してくる子は6年の時の本入試で「合格確実!」と言われていた子がちょっとした不運で駄目だったのが順当に入ってくるだけという感じです

匿名さんより

21:08 お節介です。
主さん、沖ゼミや糸満にあるガイアとかで編入の対策をお願いしたほうがいいと思います。
どれくらいのレベルかはわかりませんが、数年かけて編入した子が席次150番以内に入れないと聞きました。

匿名さんより

編入して、それからが大変だと思います。なにしろ中3で高校レベルに入るスピードで先へ進んでいるのですから。

編入って薬科以上の学校から転校(親の引越しとかで)のための制度だと思ってました。

ツワモノ達が先にスタートして一周先を走っているところでの後からのスタート…少々頑張り屋さんでも厳しいですよ。

ウチは1人は薬科へ行きましたが、
1人はきっぱり諦めて、公立でそれなりに上位で中学生活も満喫して4Kに行きました。
その子の方がある意味、幅の広い、太い、経験をしていると思います。

ま、でも主さんのお子さん自身が目指すなら頑張らせてあげてください。
そして、どの道でもしっかり支えてあげてください。

匿名さんより

昔、まだ高校しかなかった時代は「あんな問題解けるのは、そうとう成績がいい人」と言われてました。
実際、編入してくる子って、県外の中学・高校からの出戻り組で、上位にいる子ばかりでしたから
今は、もうちょい優しくなってるみたいですね

匿名さんより

中高一貫用授業だと中1が公立の中2の内容をやってる事もあるので、あまり差がないうちに勉強していた方が良いと思います。
でも老婆心ですが、長い目で見ると私立にいくことだけが成功だという事もないので、子供さんの気持ちも尊重してあげて下さいね。

匿名さんより

教育ネタでよく見ますけど「東大出てフリーターがいる」「手の付けようがない不良で高校中退したけど大検から旧帝大いった人知ってます」とか。それはそれで事実なんだろうけど、だから東大出ても意味がない、とか高校行かなくても旧帝大行けるから進学校行く必要はない、にはならない。レアケース並べる意味っていったい何なの?

匿名さんより

私ごとですが、私立はいじめ問題があっても県から圧力がかけにくいから公立の方が子供がのびのび勉強できると思いました。

匿名さんより

薬科サゲとか私立サゲとかは主さん聞いてないですよ
薬科中への編入の情報がほしいってことですよ
私は08:22で書きましたが、中学できる前の世代なので参考にならないし
友達のお子さんが沖縄尚学中に行きたいって頑張って受験ではダメだったけど、2度目か3度目の編入試験で突破してました。
薬科中の編入試験は難しくて、なかなか突破できないといいますので、席次100番程度だと編入合格が多くて大変だと思います。

匿名さんより

沖ゼミや糸満にあるガイアとかで編入の対策をお願いしたほうがいいと思います。

宣伝やめようね◎ゼミさん。ガイアは数学専門だし。

匿名さんより

難易度は?
と、言うなら
今春、中受で薬科に合格、入学以来毎日毎日薬科の先生の授業を受けている200人に
明日から難なく混ざっていける学力
ということですね。

他の方も書いていますが、教科書が公立と全く違う有料の中高一貫用で、中学2年レベルです。
数学は中3で高校の数1に入るスピードです。

同等クラスの県外私立からの転校じゃないと
県内公立中学からでは、
辛口ですが、普通列車から特急列車に
失礼しました

匿名さんより

すみません、早とちりして送信してしまいました。

普通列車から特急列車に飛び移るようなものかも。

あと、
1日何時間以上勉強したら…
という表現に、すみません、違和感というか違う…って気がします。

受験ってそういうものじゃないですよ。

○時間勉強すれば受かるから頑張れなんて仕方で、お子さんを追い詰めないでほしい。

匿名さんより

英検できれば3級程度、数学は数研出版の代数幾何の1を半分以上終わらせて完璧だったらいけそう。
中1の募集があるとしたら秋口? 
どちらにせよ合格基準に達しなければいけないので最低、中1の範囲は完璧にしておかないとね。
りんどう祭で入試関係色々と聞けるみたいなの編入試験の事も質問しにいってみてはどうだろう。

匿名さんより

中1の編入試験が1 0月中旬にあるようですよ。薬科ホームページに試験科目等、載っています。

匿名さんより

だいぶ前ですが、私は昭和薬科に中学1年の時に編入しました。公立中学では席次3位以内でした。今は医師をしてます、同期の編入した者は東大、千葉大、その他医師がいましたよ。今も立派に働いています。
編入は基本的にその時点の薬科生と比べても上位になるレベルでないと合格しないと思います。経験上の話です。

匿名さんさんより

将来、どういう職業に付きたいかによると思うけど、ただ単に学校の勉強だけ猛勉強すればだけではなく、親御さんも人とのコミュニケーションとれるのも重要ですよ。
きちんと勉強ができる環境の家の子の親って、子供の将来も考えて行動する方も多いから、ある程度、社会性もコミュニケーションも重要視しますよ。
また親も子供からの質問もある程度こたえられる程度の知識ないと、子供のやる気もなくなります。
意地悪に思われるかもしれませんが、時には勉強についてお子さんが頼ってくるときに適切なアドバイスをできなければ、あんまり高望みはよくなんじゃないかなって思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です