【交通事故】誰が警察や救急に連絡する?

= トク子さん =

こんにちわ。
最近、ガソリンスタンドでガソリンを入れている時に、目の前で事故がありました。
右折しようとした車と、直進する車でした。信号の側での事故だったので、車は少し潰れていましたが軽い事故で、大丈夫だろうと、思いました。

しかし、事故を起こした当事者が車から出てきません。じっとしている感じだったのです。
警察に電話している様子もありません。
事故を起こしたら、事故の当事者が警察に連絡するものだと、私は思っていました。

私が携帯を持っていたので、私が警察に連絡してもよかったのですが、当事者がするものと思い、しませんでした。数分くらいしてから、他の車の人が車から降りてきて大丈夫ですか?と声掛けをしていました。
考えてみたら、声をかけて安否を確認するのは、近くにいた私のすることだったのでしょうか?
でも、私は用事があったので急いでいました。後から、もしかして、私が警察なり、救急車なり呼ぶべきだったのか?と思い反省してしまいました。。

皆さんはどう思いますか?人身事故ならもちろん、すぐに救急車と、警察を呼びます。
交通事故は、当事者がするべきもの。何故か私の頭には、刷り込まれてしまっています。
私も交通事故を起こした時がありました。
その時は携帯を持っていませんでしたが、近くにいた人から、携帯を借りて、私が警察にかけました。
誰かに警察に電話をしてもらいたいとか、全く考えもしませんでした。

18 Comments.

匿名さんより

誰がするものとか一々固定観念を持っていたら疲れませんか?
出来る人がやれば良いと思いますよ。

あと人身事故なら救急車と警察を呼ぶけど、交通事故なら呼ばないって仰る意味が分かりませんでした。
単独で起こす相手がいない事故なら物損だけど、主さんが目撃されたのは車同士の人身事故ですよね。
見えないだけで本人は車内で怪我してるかもしれないし、私はすぐ通報します。
先日もライカムモールから出る為に信号待ちしていたら、モール向けに無理に右折してきた軽が直進のトラックに思い切り衝突したので、ぶつかった瞬間にすぐ110番しましたよ。

匿名さんより

状況を見て判断すると良いと思います
もしあなたに余裕があるなら通報して、安否の確認をすればいいです
現場の状況によっては二次的な事故が起こりかねないですからむやみやたらに動くのは危険です
それと、通報をためらう必要はありません
消防や警察に複数件通報がいくのは同じ現場の情報が多く集まることは、

匿名さんより

7:11続きです
消防や警察はそれを推奨しています
確かに軽い事故であれば当事者が率先して動くべきですが、中には気が動転してそれどころではない人もいますし、もしものことも考えて通報をためらう必要はありません

匿名さんより

じっとしている様子というのは動けなかったのではないですか?
事故の時は当事者は動揺しますし、
じっとしているならなおさら安否確認する必要があったのかもしれません。
当事者が通報するのはもちろんですが、複数の人が通報しても問題ないと思います。

匿名さんより

事故の当事者が通報するのは当然ですが、気が動転してて、通報に思い至らないことがあります。
私なら当事者に声掛けして「警察・消防に通報しましょうか?」と聞きます。

匿名さんより

現場を目撃したのであれば通報しても良いと思います。
急いでいるのであれば、それだけでもいいと思います。

匿名さんより

交通事故の複数通報はよくあることですから
当事者でなくても余裕があれば通報しましょう。

匿名さんより

主さんビックリしましたねー

私も目の前で事故を目撃した事があるので私の場合ですが

私は安全に車が止められる場所へ移動して

119番に電話しました

内容は事故の場所を伝える事と大体の乗車の人数でした

私自身もその後仕事があり電話のみして仕事へ向かいましたがあの対応で良かったのかは解りません…

非日常が起きた時に対応出来るように日頃から構えているのは疲れてしまいますが

今回の事は良い教訓として次回に生かせれば良いのではないでしょうか?^_^

匿名さんより

他人や物をぶつけてなくても(いや何かにぶつかって事故は起こるのだから他人や物にぶつからないなんて事故はないよね)、自分だけの事故であった場合にも、公共の道路で起こした事故を警察に連絡をするのは義務ですよ。

匿名さんより

自分は居眠りで単独事後を起こし、自分で警察とレッカーを呼びました。その間一車線つぶしていたので、40、50代の人は車をどかせだの、10代の若者とかは笑って見ていました。この40、50代の人と10代の若者の顔は一生忘れません。

匿名さんより

小さい事故は示談してます。
警察呼んだら罰金や事情聴取あるので嫌だな!
お互いが納得してれば良くね~?

匿名さんより

≫13:46さん

示談??
保険で対応した方が良いんじゃない?
保険対応なら、警察に事故処理してもらう必要あるでしょ!
まさかの無保険??

匿名さんより

別にダブって通報しても問題ないので
自己判断で通報しても良いと思うが
通報者は後で事情聞かれるのでその覚悟は必要。
事故現場は周囲と現場の安全をよほど注意して関わらないと
二次災害の危険性もあるのでへたすれば命に関わることにもなるから
これまた自己の判断と責任で関わるしかない。
ということからすると
正義感・無責任などの批難云々は周りがとやかく言うことではないと思う。

トク子さんより

主です。
周りの人が連絡をするのが、常識なんだと今、認識しました。
どこで、刷り込まれたんだろうか、自分で事故処理をするというのが、私の考えにあります。
次からは、事故現場を見たら、電話連絡だけでもするように致します。
色々とアドバイス有難うございました。

匿名さんより

>警察呼んだら罰金や事情聴取あるので嫌だな!
お互いが納得してれば良くね~?

警察に連絡するのは免許持っている人の義務です。
あと知り合いが、そのようなことして、あとから身体のここ痛んだから治療費出せとか、自宅まで
取りくるとかありましたよ。
そんなことされたら、なかなか警察にも相談しにくいです。
きちんと間には警察にかかってもらうべきです。

匿名さんより

信号待ち中、後の車が一旦停止したのに車内で物を取るために足がブレーキペダルから外れて私の車に追突!
翌日から二日ほど「むち打ち」になりました。
小さい事故を甘く見ていると大変な事になりますよ。

匿名さんより

事故が起こったら見た人は電話するのが当たり前で
主さんみたいにすぐに移動する人でも全然オーケーだけど
給油所の人は通報したのかな?
警察が来たら通報した人に確証とると思うから
現場そばにずっといる給油所がと思ったけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です