【教育】資金造成祭りの売れ残りを持ち帰り

= ありささん =

学校の部活の資金造成のために祭りに出店しました。
そこで、ドリンク類や材料に売れ残りが出ました。
一部の保護者が当たり前のようにカバンに入れて持ち帰っていました。
これ、当たり前でしょうか?
その光景を見て、モヤモヤしたのですが。

31 Comments.

匿名さんより

材料は食料品?保管する倉庫や冷蔵庫はあるのかな?
まずそれの確認が無いとなんともコメントしにくいです。

匿名さんより

残ったものはどうするのか、事前に決めておかないの?保護者でオークションして、その分も売り上げにくっつければ良いのでは?
うちの子は低学年だし、部活もしてないので、内情が分かりにくいのですが、勝手に持ち帰ったり、いーよー貰っていって!の言葉を発することも無しだと思いますね、世間一般から見て。
資金になるなら1円でも多く売り上げることが目的でしょ?

匿名さんより

あ、あとドリンクなんかは
部活動の終了後に子どもたちに振る舞えばいいのに、ともおもいました。

匿名さんより

毎回大荒れ確実の金銭せびりの資金造成話と異なり、バザー自体は悪い事ではないと思います。売れ残りどうするかなど事前のツメが甘かったんじゃないですか?食べ物だと逆に持って帰らない人の方が楽出来ます。処分する手間を被って止むをを得ず持って帰ってる人たちなのかもしれませんし。
いずれにせよお書きになった内容だけでは何とも言いようがありません。

匿名さんより

主です。
売れ残りは、缶ビール、缶ジュース、ペットボトルです。

匿名さんより

そのドリンクの購入代金はどこから出てるんですか?無言で持ち帰るのはなんだか変な話ですね。

匿名さんより

売れ残りでどうしようもない場合は、ボランティアでお手伝いした保護者や子どもたちに「もらってー、持って行っていいよー」ってアリじゃない?
お駄賃よ。私だったら持って行ってもらったほうが助かると考える。

匿名さんより

えー!他の方も仰っている通り、ドリンクは生徒にあげたらいいのにねー!

匿名さんより

会長とかが仕切ってるんですよね?
もって帰った人は会長の許可とってるんでしょうか??
最後に会計締めるときって残ったドリンクとか数えません??
大丈夫ですか??売り上げとか懐に入れてもわかんなくなっちゃいますよ?

匿名さんより

>17:05
誰が持って帰って保管するのか、次の部活に誰が持ってくるのかで
難儀する人が出てくるし
その場のスタッフで持ち帰ってもらった方がいいと思う。

匿名さんより

えっ!保護者から回収した部活費ですよね
それで何人かの保護者がなんですか?それとも
数人?ありえないんじゃない、普通にのこったのは次にまわしたり子供達の練習後に飲ませたり
何か考えもでるのにー勝手にもって帰ってるようなら話だしてもいいんじゃない?

匿名さんより

主です。
すみません何度も。
保護者会費で購入したものですので、やはり持ち帰りはおかしいですよね。
1人の人は、余ったビール10本くらいカバンに持ち帰っていて、唖然としました。
祭り自体が初めてでしたので、こんなもんなのかな?と思ったり、モヤモヤしたりで、こちらで聞いてみたのです。

匿名さんより

次に回したりってそんなに頻繁に資金造成のために祭りに出店してるの?
こういうのって年に1~2回じゃない?
缶やペットボトルとはいえ1年前のとか嫌だよ。買いたくない。

匿名さんより

保護者の会費からなら、みんなで平等にわければよいのでは?!主さんも。わたしも、もらうーーて言えれば良かったですね

匿名さんより

もしかしたら主さんが知らないだけで、持って帰った人は買い取ったのかもしれない
もしかしたら、あまったビールはその人が持ち帰ってもいいって約束があったのかもしれない
モヤモヤしてるんだし、会長なり役員に、●●さんが勝手に持ち帰りしてたんですけどって聞いたらいいさ

匿名さんより

リーダー?まとめ役の人がおかしいのよ。
余ったから、みんなで分けて持ち帰ろう〜ってなれば不満もないのにね。
欲張りな人だけが得するからダメなのよ。
主さんも、今度見かけたら「みんなで分けよう」って提案してみたら?

猫さんより

>>>>売れ残りは、缶ビール、缶ジュース、ペットボトルです。

缶ビール、、、、、

水差しさんより

どうするにせよ、その場だけの現場判断は避けて、会長や代表の判断を仰ぐべきでしたね。
資金造成を快く思っていない人たちから突っ込まれたら、横領にもなりかねませんよ。
お気をつけください。

匿名さんより

余った食材とかは小さいビニール袋とかに人数分別けて
スタッフで分けることが多いよね。次回からそうしたらいいと思います。

匿名さんより

話ズレますが、例えばお中元で貰ったビールをバザーに出すなど、業として継続的に販売するのでは無い場合には酒類販売免許はいらないと国税庁のHPにあります。

匿名さんより

主です。
全ての保護者が祭りに協力していた訳ではなく、協力できる保護者がその場にいました。
なので、在庫はいったん集めてから原価より安く希望者に販売すればよかったのかな?
私は、その場で「もらうーー」なんて図々しくて言えませんー。

匿名さんより

欲しいって言わないでもらうって言いかたも変だよね。
欲しいじゃなくてもらいたいとか。

匿名さんより

主さんのコメントだけでは何とも言えないですね。
主さんがうちの学校の関係者かどうかはしりませんが
バザーで残った飲料などはおいておけないので
もらってもらったほうが楽です。
当たり前のようにっていうのは主さんの考えですよね?
私も何本か持ち帰りましたがその分お金は支払っています。
主さんが見ていないだけで払っていたのかもよ。

匿名さんより

全ての保護者がいなかったのなら
頑張った分、その場にいる保護者で分けることもアリ
じゃないかな‥
もしくは、安い金額でその場にいる保護者に引き取ってもらうか
次回からは売れ残りをどうするかまで考える必要がある
と分かっただけでよかったきがします

匿名さんより

主です。
皆さんコメントありがとうございます。
持って帰った人は「これ余り?じゃ、私がもらうねー」と言って持って帰っていたので、料金は支払っていません。
そうですね。来年は余った分までの取り決めが必要ですね。

匿名さんより

「これ余り?じゃ、私がもらうねー」
で止める人いないの?
勝手にもらう人も悪いけど、そこで止めない周りも悪い。無反応は同意したのと同じですから

ドルヲタさんより

祭りで出店。
基本ボランティア。
自分だったらめんどくさいから、
持っていっても文句言わないかなぁ。
祭りの後片付け。
次の日も仕事。
さっさと片付けたい。
と思う。
売り上げが無くならないかしか気にしないで
ドリンクがケースになってなかったら、
持っていっても気にしない。
ケースだったら、引き取ってくれる業者、
いるからなぁ。
なんとなく思ったけど、
難しく考えすぎでは。
仕事では無いんだから
少しテキトーでもいいとおもうよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です