【家族】義実家に対してイライラ

= うなぎさん =

夏休み夏休みに九州の主人の実家に家族5人(8.5.1才)で帰省しました。一歳の子を初めて義父母に会わせる目的もありました。
義実家の近くには、義理の妹2人が住んでいてそれぞれの子供は我が子と同級生です。(1才、6カ月)

義実家に着いて早々、義理の妹夫婦は食事会に行くと義母に子供1歳を預けていきました。
結局、義母は食事の準備などもできず、旦那と私がその子のお守りもすることになりました。
22時ごろ、義理の妹夫婦から電話があり、お酒を飲んだので子供を迎えに行けない、自分たちが今からお風呂に入るから余裕をみて22時半頃、子供をを家に連れて来て欲しいと電話がありました。

旦那と義父は酒盛り中。チャイルドシートもないので、私と義母が連れて行くことになりました。
家に着くと、義理の妹夫婦はその場では、謝罪していましたし、私も子供が1人増えたくらいにしか思わず、全然嫌な気にはなりませんでした。

翌日は、我が子上2人がラフティングしたいと言うので予約してさせることに。私は3番目と近くの観光地で過ごす予定でした。
そこに、義理の妹たちもラフティングしたいと言い出し、結局、主人の曽祖母と義父母と妹夫婦2組と行くことに。片道3時間かかり、
義理妹夫婦は2組ともそれぞれ自分の子供を義母に預けて、ラフティングに参加。
赤ちゃんが3人いたら、もう凄い状態で高齢の曽祖母は持病があり、体調管理で精一杯、子守はできず…
車内では、カーナビが目的地に着かないと義母と義父は喧嘩をし、赤ちゃん3人は泣き出し、
昼食場所も決めていなかったので座敷のある店を探して三件回り、
オムツも水筒も預かっていない義母は、我が子のものを使い、我が子のオムツは足りなくなり我慢させる羽目に。
本当に義母と2人でアタフタ。そんな中、義父は、ツムツムゲーム。

ラフティングが終わるまでの6時間、すごく大変で、ちょうどラフティング終わった頃に曽祖母の体調が急変し曽祖母と義父母だけ、先に帰ることになりました。
ラフティングが終わって帰ってきた、義理の妹たちは、義母から話を聞いて「何が大変だったの、オムツはここにあるって説明したのになんでお母さん聞いてないの」と義母をせめ、

私ももう我慢の限界で、ラフティングあがってきた旦那を怒鳴りつけてしまいました。義父母には分からない場所で。

産まれて一度も会っていない3子と年に一度しか会えない義父母に会わせたくて、何時間もかけて祖父母に会いにきたのに、義実家の優先順位は義理の妹たちとその子供たち。ラフティング会場では、うちの子供たちは義父母と最後のお別れも言えず、分かれました。

その後、我が家は、別の場所に泊まり帰ってきました。あれから、ずっと旦那と義父母、義理の妹たちへのイライラか収まらずモヤモヤしています。
義家族ラインも退会し、義母からの電話も無視しています。毎回、帰省のたびにこんな感じの義実家なので、少々のことは気にしませんが、今回は許せません。

今後も義実家とは付き合いがありますし、先輩ママさん、気持ちの納め方アドバイス下さい。

48 Comments.

匿名さんより

とても、苛立ったのは分かるのですが、もう少し要約してもらえると助かります

匿名さんより

義理妹さんたちが非常識ですね。
義理親も遠方から帰省してくれておもてなしするわけでもなく、娘さんである義理妹たちの言いなり。
来年からもう主さんたちからは行かないでいいんじゃないでしょうか?
孫に会いたければ今度からはそちらから来て欲しいですね。

匿名さんより

来年からは孫に会いたいなら、お金を出してあげて、こっちに来てもらう。はどうですか?

小姑は、こんなもんだと私は諦めてます。
無神経な人は何処までいっても、無神経ですよ。うちの義理姉もそうです。デリカシーのない人に苛立たず、これるのなら、お金は出し、こっちに来てもらう方が私はいいのかな。と、思います

匿名さんより

ラフティング検索してみたらボートとか乗って川下りする遊びみたいです。

匿名さんより

なんだか主さんは子守要員としてわざわざ義実家に出向いた感じがして、腹が立ちますよね
今後の付き合いといっても小姑たちは嫁いだ身だし、義両親もいつまでも元気ではないので適度に距離を取るのが一番だと思います

匿名さんより

ラフティングを知らない人もいるんですね。
分からないならこちらにレスする前にググれば早いです。

匿名さんより

ネット環境があるのだからラフティングくらい調べられるでしょうに…

匿名さんより

主さん、お疲れ様。
でもさー、同居しているわけじゃなし、ご近所に住んでるわけでもなし、何に1回か2回のことだよね?
大変だったのはわかるけど、そんなに怒らなくてもいいんじゃない?
それくらいで、ってちょっと思ってしまったよ。

ちなみに、ラフティングってゴムボートみたいなのに乗るやつ?
小姑たちは主さんに感謝してると思うから、怒ってその気持ちを逆ギレさせないほうが良いかもよ。

カールさんより

姑からの電話無視できないかなー私は 、できても2回くらいかな

 義理実家からすると遠くにいる孫より近くにいる娘、孫に気持ちがいくのは仕方ないかな と
 近くに義理実家があって干渉されるのを考えれば 全然、マシだと切り替えましょう〜

匿名さんより

あれ?沖縄だけだと思っていたらどこも一緒なんですねー。もう行かなくていいと思います。
うんざりなら。私も行きません。

匿名さんより

おもしろくはないだろうけど、普段は離れてて気楽なんだから、年に一度くらいは我慢してあげて。私からしたら遠距離なぶん主さんが羨ましいよ。

匿名さんより

文面を読む限り楽しいくそうですね。
大家族いまでは体験できませんからね。
普段は体験できないことを経験したのだから、いい経験ですよ。
基本、振り回されている感じがするので、
はっきりNOといえるようになってください。
そのためには、いいこぶることを少しやめることですよ。

匿名さんより

嫌なら、なにげに忙しいくてぇーで逃げる作戦!!別に無理に行く必要ないですよね。離れてるし。

匿名さんより

みんなで行動することが嫌なのではなく、託児されるのが嫌なんでしょう?
それくらいいいさー我慢しなさいと言ってる人たちがわからない
主さんは自分にもまだ手のかかる子がいるのに、年に1度しか会わない=それほど知らない、懐いていない子供を押し付けられているのはおかしいことじゃないの?

匿名さんより

下の赤ちゃんが小学生人数なるまで帰省しないで、次回は主さんもみんなで楽しめる旅にできるといいですね。赤ちゃん連れってだけでも大変なのに、他の子の子守まで任されて余計に大変だったのはわかりました。主さんは難儀したけど上のお子さんと旦那さんは楽しい思い出できたし、チャラにして流した方がいいと思います。

匿名さんより

「いいお嫁さん」を辞めればいいのでは?
そろそろ旧盆。この時期になると、このサイトでも「いい嫁辞めます!辞めました!」宣言が出ますよ。
義理妹が「いい小姑」ではないのに、主さんが頑張って「いい嫁」でいる必要はないですよ。
それこそ「お互いさま」で行きましょう。

尚美さんより

お疲れ様でした。義母たち(義妹も)嫁の子に興味はないですよ。私も同じ感じで辛かった時期ありました。嫁は他人、他人の子はたいして可愛くない。妹たちは嫁であるあなたが子守りすること当たり前に思ってますよ。きれい事言っても仕方ないのではっきり言いました。ごめんなさいね
でも割りきるしかない、私はそうしました。

匿名さんより

年に一回だから我慢してあげてってコメント多いですけど、意味不明です。

多分、自分たちが義両親の近くに住んでいて、こき使われているから、遠距離で年に一度しか会わないのに文句言うな。私はしょっちゅうやってる!って僻みじゃん

私も東京に住んでるけど、一度行くのに8万くらいかかるから、年一行けたらいい方。それで、なさのような扱い受けるなら、5、6年に一度しか行きたくないわ…

匿名さんより

同居している人からしたら我慢してよと思うかもだけど、同居してなくとも義理親のことが嫌でに年に数回会うだけでも苦痛な人もいますよ。
同居してるから何?偉いの?

匿名さんより

嫌な姻戚付き合いも結婚の条件。
世の中いい人ばかりじゃないからねえ。

匿名さんより

22:12 22:14さんみたいな小姑とか絶対嫌だ。ネチネチ、チクチクこんな人がいるから旦那実家に行きたくないんですよ。

匿名さんより

お姑さんが後先考えずに簡単に子守を引き受けて、必要な物を確認しないからこうなったんですよね。
地理に不案内だからとお任せにせず、目的地への経路や食事場所は主さんが調べても良かったんですよ(カーナビは過信しないこと)。
今回は主さんが一緒にいたから振り回されたけど、普段はお舅さんや義妹さん達が振り回されているはず。
主さん一家が巻き込まれるのは年に1回だけでラッキーと思ったら良いのでは?

匿名さんより

義理親と同居してるなんて本当に偉いよ。
無条件で天国に行けると思うくらいに偉い!
自分に出来ない事をしている人には敬意を持ちます。
だから、Gを一撃で退治してくれる夫にもマジ感謝です。

匿名さんより

>匿名さん@2017年08月29日(火) 09:14
22:12 22:14さんみたいな小姑とか絶対嫌だ。ネチネチ、チクチクこんな人がいるから旦那実家に行きたくないんですよ。
いやいや、逆でしょうに笑
自分で調べればわかることをわざわざここに「ラフティングってなんなの?」とか「皆んながわかるわけじゃないしね」と書くほうがネチネチ嫌味ったらしいと思うけどな?

どんでんさんより

お気持ちわかりますが、迎える側の事も考えてほしいです。主さんファミリーを迎える為に何日も前から掃除していたかもしれないし、用事をキャンセルしたかもしれない、それこそ病気のおばあちゃんのめんどうみながら大変な事ですよ。 
あなた達が来なければ義妹ファミリーと穏やかに過ごしていたかもしれないし。
あと、高齢のお年寄りが一緒なら子供達を会わせるのが目的だったら近くでのんびり過ごせる場所をチョイスする配慮も必要だったのでは?
キツイ言い方ですみません。いつも迎える側の不満でした。
あともうひとつ、いつも離れて暮らしている主さん達にはわからない、義妹さん達は日頃親のお世話してくれているのかもよ。感謝の気持ちも忘れずに!

匿名さんより

ここを読む限りだけど、義妹のたちが親のことをやっているようには感じないけどな?

ぶさいくさんより

9:20匿名さんに同感。同居してる人は神だ!
エライなんて簡単な言葉では表現出来ない。
義両親と同居してるお嫁さん、これから旧盆を迎えます。どうかご自愛下さい。
主さん、違う方向にいっちゃってすみません。
義家族さんとは、仲良くね!頑張れ

匿名さんより

神だ!偉い!私にはできない!尊敬する!
って言葉で持ち上げるのも嫌味に聞こえるわ
次男以下のお嫁さん達も協力お願いしますね
長男も次男も三男も同じ親に産み育てられてきたのだから

匿名さんより

家族内ラインでも??なのに、義理の家とグループラインするって凄いね。

匿名さんより

本心で偉いなって思っても持ち上げるだの嫌味だの本当に疲れるさ
長子またはその嫁の可能性もあるのに何故か次子のコメと透視して凄いです

匿名さんより

主さんの反応は正解です
義理の家族であるまえに人としてどうかしてる
病気の母がいることいつも母のコンディションみてたらひとりで二人の孫をみれないことはある程度予測つくはず
最初から主さんがいることで頼る気満々だったはずですよ

匿名さんより

同居して義理親と小姑の子供の面倒をみている嫁って本当に神だと思う。
普通なら自分の子供を育てるのに手いっぱい。
そのうえ仏壇行事を仕切るなんて…偉いと思うよ。

とくめいさんより

本当だ、10:56の方のようにストレスたまっちゃってそんな風になるんだ。強烈なストレスにも耐えて同居を頑張っている方々はやっぱり偉い!
同居してない私もストレスたまっとるがな~(>_<)。失礼しました。

匿名さんより

同居してる人って本当に神だよね!長男嫁はみんなで崇めないと〜あなたが一番偉い!って。そんな神に文句ダラダラ言う義理家族は抹殺もんですね。私は長男嫁だけど同居だけは絶対嫌!そうなったら離婚する。

主ですさんより

たくさんのコメントありがとうございました(^^)
一つ一つ読ませていただきました。
感謝です。
時間が立つと少しずつ冷静になれて、義母ともラインが出来るようになりました。

後出しで申し訳ないのですが、
義実家は犬アレルギーで我が家の長男が犬アレルギーで

近況&同居でも

主ですさんより

たくさんのコメントありがとうございました。
時間がたち、冷静になれて義母ともライン出来ています。

同居や近居の友達に比べたら、年に一度のことなので我慢しなければいけませんね。
反省です。

後出しになりますが、
義母は掃除や食事作りができない人で、しかも犬2匹を飼っており、家に入ると口や身体に毛が付着します。当然、食事にも。
長男は、犬アレルギーで義実家に行くと発作が起きてしまいます。旦那も義両親もアレルギーに全く理解がなくて、義実家では息子にアレルギーを抑える薬を飲ませて対処してきました。
初日は、息子のアレルギー発作がひどく気管支がピーピーなって、辛そうでした。

義実家と旦那は無理やり義実家に泊めようとしましたが、私は呼吸困難になりそうで怖くて車内で一泊させました。
初日から、甥のお守り送迎、長男のアレルギーといろいろあり疲れてました。それに、翌日のラフティングに乗っかられてのお守り係。我慢の限界でした。

家の掃除が出来ないのは、育休中の義妹たちの子守りで忙しいからだそうです。残念…

私も嫁辞める宣言します‼︎
先輩方、ありがとう!心強いです。

匿名さんより

遠く離れてるんだし楽なもんですよ。年に一度も理由つけて行かなければいいし。旦那と子供だけ行かせたら?今回みたいな状況なら私は行かない。主をおもてなすどころかお手伝いさんと勘違いしてるしショックですよね。息子さんのアレルギーも本当は旦那さんがちゃんと義理母には言わないといけないのに何考えてるの?旦那さんもダメダメな人ですよね。いい嫁辞めていいと思いますよ。

匿名さんより

そんなところに無理やり泊めようとする旦那が一番悪い
母親や妹に何も言えない旦那が真の敵だよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です