【教育】2017年度のアミークスについて

= かなささん =

幼稚園年中の娘を持つ、主婦です。
そろそろ、娘の通う小学校をどうしようか悩み始めています。

アミークスや、カトリック、公立と選択肢があると余計に悩みます。一番興味があるのはアミークスなのですが、過去ログ、読むと、メリット、デメリット、いろいろありますね。

ただ、過去ログからしばらく経っているので、今の状況が知りたくてレスを立てました。開校から7年、高校の進学も、だいぶ良い感じなのかなという印象、学力的にもだいぶ上がってきているのかなという印象です。

実際の感じをどのようなことでも構いませんので、教えて頂きたいです!よろしくお願いします。

39 Comments.

匿名さんより

来週アミークスフェスタがあるようなので行かれてはどうでしょう。
子供に学力、進学、お受験を!と思うのであればおすすめできません。進学校ではないので、薬科などを目指して入ってくると親子ともに苦労します。
リーダーシップを発揮して国内外にてアウトプットできるような教育を、と思うのであれば良い学校です。
将来は子供が好きなように羽ばたいてね!っていう親御さんには魅力的な学校ですが、子供に最初からレールを敷いて良い大学へ合格さえる事を目標にするのならばカトリック小学校や、公立の学校の傍ら、塾に行った方が堅実で安上がりです。

匿名さんより

小学校からだと、枠が狭くて落ちてる家庭も多いです。
カトリックと併願をしておいた方がいいと思います。

匿名さんより

お住まいの地域は?
中部なら公立よりも断然アミークスかカトリック。
公立なら足を引っ張られやすいと思い、うちは思いきって、入学に合わせて那覇に引っ越しました。
那覇の学力が高いとされている地域にお住まいなら、時間をかけて通うほどでもないと思います。

匿名さんより

学力を意識して受験したいのならアミークスはおすすめできません。(進学校じゃないので理念に共感して入学させるべき)
グローバルな活躍を期待するのであればおすすめ。
子供が教育を成果に活躍するのは大人になってから!と考えられるのであれば満足できる学校です。

匿名さんより

スレ主です。皆さん、コメントありがとうございます。住まいは那覇市首里です。

アミークスから私立中学に受験される数は少ないのでしょうか?薬科への入学も今年は前より増えたようですよね。
やはり、英語イマージョン、教育方針にとても魅力を感じます。フェスタがあるんですね、早速ホーページ、チェックしようと思います。

匿名さんより

某塾教室長です。
アミークス行かせてるのに、「中学受験したい」とか
「TOP4の公立高校行かせたい」とか言う親子たくさん見てきました。
親に共通して言えるのは、子供の教育のことなんて何も考えてないんだなと。
評判良さそうでしっかりしてそうなところ入れて行けば大丈夫だよね!のような考えですね。

個々の能力・努力でカバーできるケースは多々ありますが、
アミークスは私立受験や公立高校受験、センター試験に
対応できるような勉強はさせていません。
当たり前ですが、日本でのカリキュラムを通して学んできていないので
当たり前にできるはずのことが当たり前にできません。
上の希望が子供から出てきたときに、かわいそうなのは
本来身についてるはずのものが身についておらず
余計な努力をしなければいけない子供です。
そのあたりをよくご検討ください。アミークスで後悔している親子を
たくさんみてきましたので。
※アミークスから羽ばたいていった子もたくさん見てきました。
これは適材適所であり親の導き方の問題です。

アミークスに入れるのであればその後の進路も親がしっかりと決めて、
よく子供に啓蒙しておかないと、とてもかわいそうです。

匿名さんより

Ocsi もアミークスと同じ感じですかね?
学力的に。
英語が多少話せても学力足りなかったら後々苦労しますよね

匿名さんより

インターで受験を考えるならザイオンです。
アミークスもカトリックもやめたほうがいいですここでは公言できない情報も匿名で書けますのでみなさんから情報を得て下さい。

社長さんより

アミークスは一条校だし、どの学校でもそうですが、学力は人それぞれです。
うちではアミークスで4Kに入ったこもいます。
英語を得意にする、国際的な考え方を持つというのに選択肢はありだと思います。
高校まであれば良かったですね。

匿名さんより

私立に行かせても、ほとんどの人は塾に行かせてるし、学力は本人の気質や努力と家庭の協力、塾での応援もあるでしょうね。

匿名さんより

アミークスから私立中学行く人いますけど、ここは中学までの一環教育です。
最初から中学はアミークス以外と考えるのであれば、向いてないと思います。
教育方針に共感するのであれば、受験とならないと思います。

匿名さんより

塾長さん、特に中学受験においては、アミークスに限らず、どこの小学校へ行っても、受験に対応した勉強なんてやってないですよ。ましてや、アミークスは中学までなので、センター対応のお勉強なんてやってるほうがおかしいですね。ですが、センター対策はしていなくても、センターの英語に関しては、余裕があります。小学校で英検2級(高校卒業程度)はざらにいますからね。

どこの小学校へ行っても、もし中学受験をするなら、本人と親次第です。中学受験をするからといって、アミークスに行くことがマイナスにはなり得ません。寧ろ、これからの大学入試改革や社会情勢を考えるならば、小学校時代だけでもアミークスに通えるなら、ラッキーだと思います。中学もアミークスでもいいかもしれません。

進路はその家庭の考えや子どもの資質によるところが大きいはずで、アミークスだから…と一辺倒には言い切れないですよ。どこの小学校においてもですが。

匿名さんより

アミークスの魅力は英語教育に尽きますね。
ただ中学受験には向いてませんし「高校受験対策は行います」と言ってますがどの程度かはわかりません。
アミークスから県内私立中へ合格した生徒は少なからずいますが無論塾通いの結果です。
学費と進学の関係で退校する生徒も多く新聞紙上で記事になったこともありました。

はじめから中学受験を考えての私立小の選択ならカトリック一択だと思いますよ。

匿名さんより

私立は勘違いしてるママ友がわずらわしいとこも多いけど、コスパが合うと思うならいいんじゃない

匿名さんより

沖縄の小学校の事がよく分からないので教えて下さい。
「中学受験を考えての私立小の選択ならカトリック」とは
カトリックは受験対応学校という事ですか?進みが早いとかでしょうか。

匿名さんより

私立小学校は進度というより、塾で使うような副教材があったり、カトリックは小1から英語がありますが、時間数はアミークス程ではないので、英会話が流暢になるレベルではないと思います。
内容が中学受験レベルというより、私立思考の方が多いので、おのずと中学受験する子が多いのではと思います。

匿名さんより

19:59さんに共感
何処に行ったって、中学受験対応の授業なんてやってない
学力レベルが低すぎますし、6校時まであって、帰ってからも体力消耗の宿題で時間を取られ・・・
人間関係を学ぶ為と思って割り切ろうにも、教師の数が足りてなくて丁寧に関わってもらえず
学校の存在意義がわからなくなって来ました
私立だとその辺どうなんでしょうね~

匿名さんより

アミークスから受験は公立小から受験するより努力が沢山必要だと思います
上の子アミークス以外のインター、下の子公立小ですが受験の大変さが違いました。
インターの子は親の私が挫折し下の子は受験まで頑張りました
中受は親のサポートも関わるので私立が好き、中受考えてるならアミークスは少し考えた方がいいと思います

匿名さんより

アミークスは一条校です。ですから、他の一般的なインターとは違います。一般的な公立の学校と同じ授業をこなします。プラスで英語が入って来る感じです。他のインターと違うのは、日本の国語の教科書を使って、国語の授業が他の公立の小学校と同じだけあります。漢字のドリルもします。

公立の小学校でもお勉強が出来る子、苦手な子いますよね?塾にも全く興味のないご家庭もありますよね?アミークスだから中学受験どうこうって話にはなりませんよ。

もうすぐ、公立の小学校でも英語の教科が必須になります。そうなると、沖縄でも中学受験で英語の試験が出てくるでしょう。本土では既にそういう私立中がありますからね。

匿名さんより

インターやアミークスの子は、学力が低いから受験が厳しいのではなく、英語で学んでいるので、日本語でのテストができないのです。
例えば算数や理科の用語を英語では理解してるけど、受験用の日本語設問が理解できないという具合です。
英語に関しても、日本教育の文法を学んで英語を習得していないので、主語述語を当てはめよ。のような英語問題は解けません。
よって受験を考える子には向かないです。

匿名さんより

今年度、アミークスで小学校一年生から学んできた子どもたちが中学受験をしました。アミークス小から他私立中への合格者はこれまでより増えました。県内難関へ合格しても、そのままアミークス中へ進学した子もいます。また、生粋のインター校からの私立中合格者もいます。
 
もし、英語教育を取り入れることが中学受験へ不利になるのであれば、なぜアミークスからの合格者は増えたのでしょうか?アミークス以外の小学校から不合格となる子もいる中で。
 
公立小学校へ通っていても、国語や算数が苦手な子はいますね?そういう子が塾へ通っていなければ、塾の先生はそれを知り得ません。公立であれば、中学受験塾へ行く子の方が少ない学校の方が圧倒的に多いでしょう。アミークスだから苦手な子が多いという理由にはなりません。
 
また、学校で学ぶ算数や理科は、中学受験では通用しません。算数なんて、学校では大した文章問題をしていませんし。
 
中学受験を希望する子の多くは、塾へ通うというのが通例です。塾や中受の勉強に合う子は、どこの小学校であれ、ついていって合格していますよ。国語は、先にも触れられていますが、日本の授業、日本のテストです。公立小学校と同じですよ。

それから、英語に関しては、英検自体が日本の形式での問題ですから、英検で上の級を取れるということは、むしろ日本の受験にも対応する英語力ということになります。

23:20さんに同意さんより

学力レベルがちょっと…は、同意。それに加え、授業時間が無駄に長い。今後の大学入試改革に合うような教育方針といえば、たしかに、ICTとかプレゼンとか、色々してるかもしれないけど、いかんせん、基礎学力が低い子が多いと、どんなにグループワークを沢山やっても、内容薄いペラペラなのしかできない。グローバルな発信力も大事だけど、基礎学力は大前提。あと、身長伸ばすためにも、もっと寝かしてあげたほうがいいのでは?なんか、ちっちゃい子、多いよね?

匿名さんより

某塾教室長さん

>>アミークスは私立受験や公立高校受験、センター試験に対応できるような勉強はさせていません。

すみません数年前から沖尚が提携して学校内塾などを設置してがんばっていますけど。あと、英検もがんばっています。

何人もの云々ありますができて数年なんだけどね。誤った情報を匿名に乗じて流すのはやめてほしいです。

匿名さんより

センター試験に対応できるような勉強はさせていません。

こんなことを小中学校からやっているところないでしょ。
あと、センター試験はなくなります。本当に教室長なのか疑問。

匿名さんより

首里から往復2時間も…毎日…。
低学年のうちならまだしも、
高学年になったら、時間がほんとに無い。
私なら行かせない。

匿名さんより

首里からアミークスって、通学時間がもったいない。
帰りは何時になるんだろう…
せめて真栄原カトリックか琉大附属がいいのでは。

匿名さんより

沖縄尚学の放課後塾は、なくなったよ。
親としては、放課後は高校受験対策したいから、
家勉強か家庭教師か他の塾に通わせるか、とにかく、自分の子に合ったやり方で勉強させる時間とりたいのに、
意味わからん7校時なんてのを今年から作って拘束して
ますます時間がとれなくなったよ。

匿名さんより

学校は遠方から通う生徒の健康や拘束時間のきつさを鑑みて状況を改善すべき。これでは、そのうちみんな通わなくなる。授業時間を積む必要があるのは学力的に問題ある子だけ。対応は、カリキュラムと別にして考えてほしい。

匿名さんより

アミークス、カトリックどちらも辞めたほうがいいと思う。

公立に入れて学校ではゆっくり過ごさせたほうがいい。
放課後良い塾に入れれば十分だと思う。

認可されてない学校の中にもいい学校はあるはずだからそこでもよいのでは

匿名さんより

>>認可されてない学校

ってなんだろうな。無認可ってことかな。それなりのリスクがあるのを承知であれば、いいんじゃない。あくまでも自己責任で。

たまさんより

はじめまして
子供がアミークスに通っています。
国語社会以外の授業は英語で行いますが一条校ですので教科書も授業内容も公立と同じです。

中学受験を考えてるのであれば塾と併用して合格してる子も沢山いますしプラス英語もマスターできるので大学受験の時に英語で時間を取られることも少ないので良いのではないでしょうか。。

通わせてもいない人達がいろいろ言うのをよく聞きますが、どの学校も一長一短です。

よく考えて後悔しない選択が出来るといいですね

匿名さんより

スレ主です。みなさん、ありがとうございます。

たまさん、コメントを読んで、前向きな気持ちになりました。やはり、アミークス、私にはとても魅力的な学校です。前向きに検討していきたいと思います。ありがとうございます!

匿名さんより

中学生で家庭を持ったときを考えているということは、素晴らしいと思います。
建設的に将来を考えているということだと思います。
百聞は一見に如かず、住めば都、通えば都?だと思います
沖縄でもっと様々な学校が誕生して、選択肢が広がるといいなと思います

UNICORNさんより

アミークス小学校6年生です!アミークスは、ほんとに、いい学校です。色んな国から来た先生方と、いろんなはなしができ、国独自の文化などが、学べます!それから、私が1番いいと思うことは、自然と触れ合える環境が整っていることです。馬もいて、いろんな植物があります!ほんとに、楽しいです!6年生なので、修学旅行があります!そして、今年は、香港になりました!イベントも盛りだくさんで、すごくいい学校ですよー!!

まるさんより

はじめまして。
4歳の息子を持つ母です。
モンテッソーリ 教育のある幼稚園に通わせてますが、アミークスの教育が気になります。
うちの子は表現が豊かで、人見知りせず、空気が読めないこともありますが、とにかくやんちゃです!なんだか日本というより海外向けの学校の方が伸びるんじゃないのか、と思ってしまいますが、親2人とも英語は高校までのレベルで終わってます。
アミークスに行くとなると、塾も通わせる余裕の経済状況ではありません。。
通わせている方は、HPにある学費など以外に、お金がかかるものなのでしょうか??
できれば中学まで通わせたいなーなんて思ってます。

匿名さんより

初めまして。アミークス出身です。中学受験をして、今は昭和薬科に通っています。
私はやっぱりアミークスに通ってよかったと思っています。いろいろな国からの先生方がいらっしゃいますし、英語だけでなく各国の文化も学べるので、あの時は当たり前だと思っていたことが、今ではすごく貴重な経験になっています。中学校で学ぶいわゆる「受験英語」とアミークスで学ぶ英語は全然違いますが、アミークスで過ごしていた私は小六で準一級にも合格しましたし、今の定期テストでも英語はだいたい満点を取れているので、今では本当に感謝しています。

匿名希望さんより

来年沖縄に移住する者です。現在、長女が小4、次女が小1です。現在は公立の小学校に通っています。
リサーチをした結果、アミークスが魅力的ではありますが、編入学になる子供の語学力が心配です。アミークスHPですと、学年を下げての入学は受け付けていないとのことでした。どなたか、編入学されたお子様の情報等をお持ちの方がいらしたら、是非お伺いしたく存じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です