【家族】必ず男の子を産まないとダメなの?

= 長男嫁さん =

私は長男嫁です。
主人の父も長男です。
仏壇、お墓あります
私たちの間には子供が一人居ますが、女の子です。
年齢的な事や、一人目の妊娠から出産、産まれてからも身体の不調やら本当に大変で…
私は二人目は考えておりません。
かなりトラウマです…
娘は3歳ですが、親戚など会う度にそろそろ二人目は?
次は男の子がいいね!
早い方がいいよ!
娘が1歳になった時、お祝いの時から言われ続け…
かなりストレスです…
沖縄は長男嫁は男の子産まないとって言われ続け…
私が女の子産んだのはダメだったの?ってたまに悲しくなります
初めての内孫なので、かなり可愛がってもらってはいますが…
将来、お婿さんをもらえば良いと思いますが…
沖縄で長男の家庭に女の子しか居ないご家庭はどのようにしているんですか?
主人には男兄弟がいません。姉と主人の二人姉弟です。
主人の父も沢山兄弟居ますが、全員女で主人の父だけ男です。
将来娘に、仏壇やお墓の事で悩んでしまったら可哀想だなっても思います…
もし、やっぱり二人目作ろうってなって、妊娠出来たとして、また女の子だったら…
また次こそ男の子って言われるんだろうな…
だったら、長男と結婚しなければ良かったでしょって思う人もいると思います
今から悩んでも仕方ないと思いますが…
そろそろお盆ですし、また色々言われるんだろうなって思うと嫌です

57 Comments.

匿名さんより

子供は、授かりものです。
不安が続くのなら、身体も反応してしまうのでは?
自然に任せて、心穏やかにお過ごし下さい。

匿名さんより

何をおっしゃいますか!女の子でも お子様が1人生まれて来てくれただけでも、最高じゃないですか‼️
これからの時代、その様な伝統的なものは薄れていくだけだと思います。
将来は お婿さんをもらって、仏壇やお墓の事を娘さん夫婦に任せても良いと思いますが。
わたしも長男嫁で、成人した娘が2人です。
私も かなり言われましたよ。確かに凹んだ時もありましたが、男の子を産むために結婚したんじゃないし!と 開き直りました。
それに不妊で悩んでる友達もいたので、子供が授かっただけでも幸せなんだと、心の底から思いました。
将来は、お婿さんにきてもらえたら嬉しいのですが、娘達が結婚さえしなかったら、それはそれで その時に考える様にしています。
長男嫁さん、お盆でまた嫌な事を言われそうだなぁと、感じたら すぐ台所か別の場所に移動して 気にしない様にして下さいね。
お互い 頑張ってお盆を乗り切りましょう!
エイエイ オー‼️

匿名さんより

今の時代、永代供養も増え…
昔と違って男の子を産まないからって離縁もないし!
気にすることないと思います。

私は長男娘でひとりっ子です。
お嫁に行きましたが
実家には仏壇、お墓あります。
親が元気なうちはいいけど
この先は誰が継ぐのかな?
誰もそんな事は言いません。
けど、私しかいません!
やっぱり ひとりっ子はキツイです。
きょうだいでも居たら継ぐ継がないにしろ
協力してできるのになって思ってしまう。
数十年後は永代供養も考えないといけないけど
何やるにもひとりです。

将来、娘さんも同じような悩みが出てくると思います。

匿名さんより

ホントに長男教ウンザリです。
子孫を不幸にする先祖はいないと思います。
生きている人間が人間を仏壇事に縛っているのです。
ある意味宗教です。

匿名さんより

私も同じですよー(^.^)代々長男家、女の子一人。
全く同じようにずっと男の子!二人!先祖にお願いした?とか散々言われて疲れました、子供は一人の予定なので、もう産みませんと宣言しました。
それからはその話するのはタブーと思ってるみたいで直接は言われなくなりました。
神様が決めるから私に言わないでーってかわしてみては?

匿名さんより

長男の長男です。
幸いに息子がいますが
娘しかいなかったらどうなっていたんだろう?
自分は男兄弟4名なので、どうにかなっていたのかな?

今の時代、子供をつくらなかったり、結婚しなかったり
跡継ぎ問題で仏壇ごとやお墓事情もいろいろ変わってきていますよ。
いざとなれば、沖縄県メモリアル協会に相談かな?

ちなみに、主さんは本土の方ですか?
そうであれば、逆に本土ではどうしてますか?

匿名さんより

兄弟いても協力的じゃなくて、悲しい思いもすることあるので、親が最後まできれいに決めるのなら一人っ子でもいいと思います。

匿名さんより

次男嫁です。
旦那のお兄さんの家庭にそっくりで顔面蒼白になってます。
頑張って下さい。

匿名さんより

ダメかと聞かれたらダメではないけど、いないよりはいた方が良いくらいの考えで、皆んな深く考えずに言っているのだと思います(大きなお世話ですけどね)
男女どちらでも産み育ててくれてありがとうって気持ちがあれはいいのですけどね
後継ぎ後継が言ったところで、そんなに立派な継ぐものがある家系かどうか?って感じですけどね
沖縄の場合はたいがい、仏壇+墓+親の3セットだし、そんなに気にしなくていいよ
仏壇、墓より生きている人の生活が大事だよ

匿名さんより

私は事情があって子供のいない既婚女性ですが、トピックを拝見してとても気の毒に思いました。
子供に関する話題ってとてもデリケートですよね。
悪気は無いのでしょうけれど、ズケズケ言う人の神経を本気で疑います。
言われる側の性格も関係するかなと思います。
ズケズケ無神経な事を言われて「はぁ?!」って思ってムカついて言い返したり、そこまで行かずとも「ふざけるな!」と思う方もいれば、主さんのようにとっても傷ついてしまう方もいますよね。
お察しします。
ご主人はどう仰っているのでしょうか?
もしご主人もある程度「長男教」に染まっていらっしゃるなら厄介ですが、主さんのお気持ちを理解していらっしゃるなら、親戚が余計な事を言ってきた時にビシッとご主人から言って頂くのも一つの手だと思います。
いずれにせよ、主さんが心穏やかに過ごせるよう祈っています。

匿名さんより

私、妹がおりますが、そんなに仲良くないです。
何かにつけて小バカにしたような発言をするし、相談事なんてしたことないです。
そんなきょうだいもいます。

匿名さんより

気にしない。気にしない。
時代は変わっていきます。
いろんなやり方がこれからでてきますよ。
子育て楽しんで下さい。

匿名さんより

必ず男児を産むべき?そんなわけないですよ。
日本で一番男児を産むべきだったあの方でさえ産んでないし離婚もしてませんよね。
主さん一般家庭の方でしょう?
気にしないでください。
あと、娘さんにも婿を取れなんて言わないであげてくださいね。

匿名さんより

私も長男嫁で、第一子女の子生まれたとき、初孫で相当可愛いがられましたが次は男の子生まないとな!と身内にあれこれ勝手に言われ、気分悪かったですが元々子どもは2人欲しくて授かったのが第二子男の子でした。
そしたら生まれたら跡継ぎ跡継ぎばっかり騒ぎ息子の前でも、お前が継ぐんだぞと洗脳する気?!ってくらいうざい。
私は息子にも跡継ぎさせるつもりもないし好きなように生きてほしいです。
私も夫の実家の仏壇なんて継ぎたくないですから生きてる人のほうが大事、こんな事に人生縛られたくないです。

匿名さんより

第一子が男でも、次はいつね
2人目で来ても、次はいつね
子供が大きくなったら、飛ばして、、どこに就職ね?
就職出来たら、彼氏彼女出来た?
出来たら、結婚はいつね?
結婚したら、子供はいつね?
、、、、はっしぇ、エンドレスよ~。
かわし方を伝授しよう!
ズバリ全て笑顔で「いつかねぇ」で返すの術。
一人いるだけでも有難い時代だよ、気にしないでいいさぁ~。

匿名さんより

うちの主人も長男で舅は一人っ子なので、娘が生まれた時に同じ事を言われましたけど、いちいち気にしていたら自分がイライラするだけで時間ももったいないので、適当にスルーしました。
息子がいても永代供養にする家庭もありますし、親戚から言われてもそうですねーで流しておけばいいと思いますよ。

匿名さんより

18:32さん、長男とこに男の子が居なければ次男の男の子が2人いれば次男の子が長男所に養子に入りますよ。

匿名さんより

匿名さん@2017年08月30日(水) 20:09
18:32さん、長男とこに男の子が居なければ次男の男の子が2人いれば次男の子が長男所に養子に入りますよ。
いやいや、もうそんな時代じゃないよ…
仏壇は寺に預けたらいいよ

匿名さんより

還暦近い自分達世代でさえ、古い慣習は自分達が生きている間だけって決めている。
でないと、長男は沖縄から出られないってことになるのよ。
自分の人生を選べないって、そんな不幸はないんじゃない?
いくらご先祖様でも、地元を飛び出して活躍するチャンスを奪う権利はないぞ。

匿名さんより

主さん夫婦が子供1人と決めてるならそれで良いと思います。
うちは長男の長男家ではないですが、それでも周りに男の子を!と言われました。
有難いことに第二子は長男予定ですが(妊娠中)
女の子でも全然良かったです。
仏壇に縛られる考え方、いい加減やめて欲しいです。
仏壇継がせる為に産み育てるわけじゃないですよね。周りは無責任発言してきますのでスルースルー

匿名さんより

長男でなくとも、男でも、2人目以降でも、変わらないですよ。
私は子供3人で男も女もどちらもいますが、男1人は可哀想よ。と言われます。周りはどうやったって何か言いますよ。それで子供が多くなれば大丈夫なの?という人が出てくるわけです。
周りが何も言わないなんて有り得ないと思ってください。
そんな私は次男嫁です。次男嫁でも男?って言われます。

匿名さんより

沖縄って本当に、長男教が凄いですよね。
私は東京出身ですが、沖縄の長男教が凄くて子供は作りたくないです。
主人は長男ですが、私は沖縄には住みたくないので墓を継ぐために沖縄に住むと言うのであれば離婚します…
主さん、子供は墓守のための道具ではないですよ。
娘さん一人いたら十分。
小うるさいこと言う、親戚なんてスルーしましょう

匿名さんより

私は男の子が3人いますが1人はあげれるね〜っておばさん達に言われてます。。子供達涙目ですが。長兄に男の子がいないので。

匿名さんより

子どもの性別は神のみぞが知るので気にしなくて良いと思います。
昔から男の子を産まない女性に文句を言う風潮がありますね。そもそも、子どもの性別なんてY染色体が有るかないかで決まるんだから、文句ならY染色体を上手くプレゼントできなかった男性側に言えるのでは?
まぁ、そんなこと言っても仕方のない事ですが。
子どもを産むのはとても痛く、苦しく、あれほどのいたみを感じても人って死なないんですね。私も1人目の時は死ぬ思いでした。2人目の時は痛みはありましたが、するっと産まれたので楽でした!性別は別として、もう一人頑張ってみては?

匿名さんより

なんで先祖のために今生きてるひとが苦しむの?

先祖は大事だと思うけど、苦しみを味わうなんてなんかおかしくない?

嫁が心配することじゃない。
旦那がちゃんと守ってあげなきゃだめだよ。

匿名さんより

姉妹だけだとトートーメーの心配をされる親御さん方は少なからずいます。
門柱墓の継承ができなくなり外戚の孫たちも少子化で手が回らず見れなくなったという話も聞きました。

このような社会傾向をどう見るかということになりますが子孫が廃れればしかたがないと私は思います。
親先祖の墓は誰が見るんだ!という重圧で残り半生を過ごす人は今も多いんじゃないでしょうか。

内地では子孫が絶えて整理されてしまうお墓と整理できないお墓が増えて社会問題化しているというNHKの特集を見た事があります。
先祖を敬うのは大切だとは思いますが、縛られて苦しむことになってはダメですよね。
徐々に清明節や旧盆などの習慣も縮小省略されて消滅するのもそう遠い話ではないと思います。

匿名さんより

主人長男、息子一人っ子
息子には将来墓やその他全部ひっくるめて気にせず本土へ行くように教育。
子供には子供の人生、継がなきゃいけない程の家系でもなく一般家庭。
なんで目に見えないものに縛られ子供の性別で一喜一憂?
みなさん一体何故、人の言葉で左右されるんですか?
夫婦でちゃんと話し合い、意見を統一しておけばいい事ではないでしょうか。

匿名さんより

一人っ子より兄弟がいた方が絶対いい。男の子を産まなくてもね。私の友人は一人娘で将来が不安だそう。私は姉妹だけだけど何かあったら相談できるし親を皆んなでみる約束してるから、安心してお嫁にもいけます。仏壇の事よりも介護の方が心配じゃないですか?主さんが子供を産まない選択するなら娘さんに負担がないように沢山貯金してあげて下さい。

匿名さんより

長男嫁です。
2年前に男の子出産し、今妊娠してますがまた男の子です。
でも義父は2人目は女の子希望でした。男の子と分かると、思いっきり残念がられました。勝手ですよね。授かった命を喜んでくれるのが身内だと思うんですが。
性別指定されても機械じゃないんだから無理。
主さん、親戚の集まりつらいと思いますが、耳栓して、とりあえずニコニコして乗り切りましょう!

美味しいのさんより

主さんが産むのだから主さんの希望を1番に考えたらいいと思いますよ〜
一人っ子も今では多いですし、旦那が長男だからって男の子を産まないと!って時代でも無いです。
しかし数年経てば主さんも兄弟がいた方がなどと思うかもしれませんし。うちも6歳差です!
子供は授かり物です。性別より産まれて来てくれたことに感謝ですよね (^-^)

匿名さんより

私の子は男の子ですが、次は女の子がいいね〜と言われますよ。
女の子がいないとダメよ〜どうのこうの言われます。
どちらを生んでも言われるのかなって思います。面倒ですよね。
授かりものなので、周りが言ったところで…って感じてます。

匿名さんより

長男嫁です。私は内地出身です。
必ず男の子必要とか全く気にしてないです。周りから言われますが、いつも、は?なんやそれーって思い顔にも出しながら話聞いてます。馬鹿馬鹿しい。
命を授かったことになんと思っているのか。生まれてきてくれた、それだけで大満足です!
無神経な言動慎んでもらいたいものです。主さんは気にしすぎです。もっと気楽に考えましょう。

匿名さんより

私、ひとりっ子です!

親が子供は1人と決めるのは自由ですが…
ひとりっ子の気持ちは親にはわからないです。

自由にしなさい! やりたいことをしなさい!
と言われても何かあった時に安心して
やりたい事もできないのです。

自由にしなさい!
自由も縛られます。

姉や兄、妹や弟が居れば
また違うのだろうけど…

ひとりで将来、年老いてく親を支えきれるのか?
不安にもなります。

匿名さんより

三人姉妹弟の姉です。
私は1人ッ子が良かった。
親は末っ子長男当てにしてますが、
甘やかされて育ち、面倒な事はしない、
それで、しわ寄せは長女の私。
妹は好き勝手に生きていて生きてるか死んでるか
連絡すら無い。
1人ッ子なら幼少期少しは親の愛情貰えて
良いと思う。
長女なんて、踏んだり蹴ったりで
良い事ないですよ。

匿名さんより

あ、すみません、1人ッ子さんに
自由にしていい、好きな事しなさいと
言われる事がどれだけ有難い事か
気づいて貰いたかったです。

匿名さんより

自由にしてる妹さんは、姉や弟がいるから
安心して自由にやってるんです。
たぶん、誰かがやってくれると言う甘えです。
一人っ子には そんな甘えは無理な話!
目に見えない不自由さがある。

幼少期は親の愛情と一緒に孤独も付いて来ます。

匿名さんより

男の子を計画するなら、女の子より産み分けしやくいと言われています。
産み分けできる産婦人科でリンカル処方、ブルーゼリー等、相談出来ます。
興味があれば参考程度に。

知り合いさんより

跡継ぎ問題たいへんだねー
地元新聞も連載でトートーメーとか
長男問題とか特集したらいいのに、
悩んでる人多いはず
うちの知り合いは80代に入り
子供が居ない夫婦で、跡継ぎ困ってるみたい
そのことが心配で睡眠不足みたいです。
終活、墓じまい、永代供養
これからしばらく伸びる分野ですね

匿名さんより

長男嫁さん、同じく長男嫁です
娘がひとり 大学生になっています
まだ娘が幼い頃 外野は にぎやかで…苦笑
私も 悩みましたが 病の為、娘を授かれた事が
奇跡な体でした
私の気持ちが 前向きに 吹っ切れたのは
主人の私への言葉と 娘への愛情
旧正や旧盆、親戚が あれこれ言い出したら コンビニへ連れ出してくれたり…助かりました
今は? すっかりおばさんチームで 旧盆をパタパタ過ごしております
先の事は まだ わからないですね
日頃から 節約し、貯金は しております

匿名さんより

法律上は男女同権なので、男女どちらが家を継いでも問題はありません。
沖縄でも今時、男しか仏壇を継げないということではありません。
娘が継いでる所もありますよ。
気にすることはないですよ。

匿名さんより

私も主さんと同じ長男嫁で 子供は女の子一人です。子供が小さい頃は次は男の子がいいと言われましたが、娘が大きくなり私も40代になってからは何も言われなくなりました。
主人側の親戚の子供も女の子ばかりなので
幸い、主人や舅、叔父叔母には言われた事はありません。 男の子産みなさいよと言うのは 関係のない近所のおばさんや仕事で会うお客さんだけでした。
今どき長男長男って言うのは時代遅れだと思います。うちは永代供養しますよ。

匿名さんより

長男がトートーメーも家も畑も引き継ぐというのは、もともとは生活の知恵だったそうです。狭くて土地が限られた沖縄で、しかも昔は今より子沢山。それで均等に分けましょう、なんて成り立つはずがない。二代三代それをやったら畑なんて一人当たり畳一畳分くらいになってしまう。身内の財産争いはさせたくない。そこで、長男単独指名です。
時代は変わったのに「長男が」だけ形骸化して残り、それをまた昔のオジーオバー、あるいはオジサンオバサンが口うるさく言ってるだけですよ。つらいけどスルーしかありません。
遠くない将来、これまで何が何でも守らないといけないみたいになっていた沖縄のしきたりは殆ど全滅するでしょう。トートーメーでも長男のは長男が、分家する前に亡くなった次男のは次男が、というルールがあって頑固オバーなど万一長男次男の位牌が一緒に有ったらこの世の終わりみたいに激怒しますが。少子化が進んでそんなルール守りようもなくなってます。大昔は意味があったけどそれが忘れられて形だけ残ったものはもう10年20年でほぼ無くなるでしょうね。主さん、もう少しの辛抱。

匿名さんより

永代供養しても何もしないというのはダメって言われるけど、なんのための永代供養なの?と思う

匿名さんより

一人っ子は相談する兄弟姉妹がいないから将来親のことで苦労すると思います。

momoさんより

私の実家は父が長男で仏壇があり私達は4人姉妹ですよ。ですが、将来お婿さん取りなさいとか言われたことないですよ。親がそういうこと言わないで育ててくれたこと感謝しています。

私の友人はムトゥヤー?の一人娘ですが、お婿さん取りなさいと言われてプレッシャーだったと言ってました。そのせいか分かりませんが婚期が遅れてしまい、結婚したのはアラフォーになってからですよ。

例えばお婿さん取らなくても、お父さんの兄妹の息子さん(次男の次男)が継ぐとか、娘さんが結婚して男の子が二人もしいたら継ぐとかありますが、お仏壇のために生きている子孫が将来を制限されるのはご先祖様は望んでいないのではと思います。

世界でも沖縄ほど先祖供養熱心にしてるとこあまりないのではないでしょうか。それなのに、戦争は大変な思いをしたし、低所得で離婚率もワースト1、学力も低いです。離婚率は仏壇行事の大変さも関係してるかもしれません。内地は沖縄よりあっさりした先祖供養ですが平和に暮らしています。外国も先祖供養していなくて豊かで幸せに過ごしているとこはいっぱいあります。先祖が祟るとか言うのはお金儲けしたいユタの言葉なのかなと思ったり・・・(いいユタさんもいるとは思いますが)。

私的には、自分が生きている限りは祖父母や親の供養はしてあげたいと思いますが、17回忌とか33回忌まで出来れば十分ではないでしょうか?沖縄の仏壇は33回忌も終わったご先祖さまの位牌がずっとありますが、それを代々継ぐ必要あるのかな?と疑問に思います。お寺さんでお焚き上げして頂き、仏壇しまいをしてもいいのかなと。仏教では仏壇はただのご本尊や位牌を置く入れ物ということですよ。

匿名さんより

今は主さんの体調がよくなるのが先決。
親戚の意見が厳しくて大変でしょうけど
ここではあなたに味方する方が大勢います。
辛いときは吐き出して笑顔ですごされてくださいな。

匿名さんより

既婚女性で仏壇持ってる人いますよ。しかも長男嫁なんだけどね。旦那さんの両親が亡くなったら両方持つと言ってます。同じ部屋に2つの仏壇です。旦那の両親、嫁さんの両親…凄いですよね。

匿名さんより

旦那と嫁の両家の仏壇を見る?
これを子供たちがこの後も継ぐのですから
無知といわれてもしょうがないよね。

匿名さんより

相続税が安いとは・・・
こいつ〇か。妄想激しいのか。
バーチャルで楽しんでください。

匿名さんより

旦那は本家の長男で、他に男兄弟なし。
私との間に娘3人。
私も本家で育ち仏壇事を小さな頃よりしつけられてきました。
しかし、嫁に来てみて概念が変わりました。
嫁や孫を大事に出来ない家は滅びます。
人の感情なんてそんなものです。
娘達は私の育て方でコントロールしてます。
皆気にさせずに嫁がせ、仏事は私達代で終わらせます。
親戚集まるお盆で本音を言いたいので話がでるかとやる気満々です。
娘だけだと、将来は嫁姑問題気にせず過ごせますよ。

匿名さんより

できないのはできないし、言われてもどうにかなることでもないし。
次は男だと言うのは長男を産んでる姑や親せきではないですか?女性ばりがが言ってこないですか?
男を産めば女性は絶対言うはず。

匿名さんより

16:56さん、あなた方の代で終わらせてもいいけど、嫁ぎ先が信仰心あったらやらないといけませんよ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です