【葬祭】妻実家が喪中の場合は、夫義理実家や親類へお中元持って行っても大丈夫ですか?

= ゆんさん =

妻の実家が喪中の場合は、夫の親類にお中元持って行っても大丈夫ですか?
結婚して初めてのお盆でどうしていいのか困っています。

7 Comments.

匿名さんより

沖縄ですか?沖縄は基本その時期は持って行くのも送るのもダメですよ!少なくとも一年間は何もダメです
地域でもちがますが二年の所もあります
また お墓参りなどシーミーもお中元通りの1~2年ダメですよ
 

匿名さんより

夫と義家はなんと言ってますか?
嫁ぎ先が分かってると思うので、私なら夫だけ行ってもらうか、喪明けまで2人共行きません。

匿名さんより

喪中は行きません。親戚の年忌法要にも行かないでと言われました。

匿名さんより

妻のおじさん・おばさん(義理のご両親の兄弟)であれば、主さん達は喪中にならないので大丈夫です。
だいたい2親等までが喪中の範囲のようです。
夫側の親類へのお中元は問題ないと思います。
きまりなんてないのだから家族で相談すれば良いだけです。

匿名さんより

以前テレビでマナーの専門家の方が言ってたのですが、お中元やお歳暮に関しては、日頃お世話になっている方々に対しての感謝の気持ちなので、お祝い事とは別で、喪中であることとは関係無いとのことでした。
ですが、これは一般的なことなので、県内ではどのような扱いかたをしているのかは、スイマセンがはっきりしたことは分かりません。

匿名さんより

県内であれば、県外のお中元お歳暮とは感覚が違うので喪中であれば控えるご家庭も多いと思いますが、沖縄県内であってもやり方・考え方はそれぞれです。「当たり前」というものはないと思うので、旦那さんか義父母に確認とってもらうのが1番良いと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です