【不動産】アパートの賃貸収入って実際どうなの?

= 不労所得さん =

妻のお父さんがアパートを建てて約30年ほどのようなんですが正直家賃収入自体はそれほど儲かるように思えません。
ましてや何部屋か身内にタダで貸す始末(^-^;
年間の固定資産税やら修繕、仲介不動産とかで家賃収入って大したことないんじゃないでしょうか。
アパート経営って儲かりますか?

37 Comments.

匿名さんより

30年だと無借金でしょうね。
タダで貸せてるのも余裕があるのかな?
不動産屋にお金払う家主はいませんし、、、
固定資産税も家賃収入で払えてるでしょう!
修繕費も積み立てたらそこから出せるし
大儲けまでは行かないと思うけど
想像ですが良い収入源になっていそうですね。

匿名さんより

この前、ワイドショーでもやってたね、
高齢者が税金対策やら儲かる話にのせられて、自己破産している人たち増えているそうです。

匿名さんより

がっぽり稼ぐっていうより
安定した収入を得るってことを念頭にしなさいって何とか建設の人が言ってました。

匿名さんより

30年なら、それ相応の安定はあるから30年なんだと思います。身内にただで貸せるなんて素敵な父親じゃないですか。お金を入れろという親より、安定な精神状態で身内は生活できてるでしょうね。
それよりも主さんの
>アパート経営って儲かりますか?
なんだかいやらしいですね。
安定が一番だと思いますけど!?

匿名さんより

30年なら、ローンも終わってると思うので、後は働かなくて、それなりの収入があるくらいですよ。建て直しや、新しく今現在アパートの大家には絶対ならない方がいいですよ。

匿名さんより

アパートって土地を持て余してる人が固定資産税対策で建てる人が多いのでは?あと儲かる為にってのは悪くないと思うんですが、そもそも世の中の為に建てる人ってほとんどいないんじゃない

匿名さんより

元々、土地を持ってて、固定資産税支払うためにって人が多いと思いますよ。
ただで、貸してるのは、お金にゆとりがあるからだと思いますよ。
土地を、ある程度持ってる人はアパート建てて法人化して経営してるようですよ。

匿名さんより

アパート経営は大変だと聞きましたよ。儲けなんてないらしいです。

匿名さんより

何で 大手のサンエーとか 国場組とかやらないの?
よく考えたら分かるでしょ?

匿名さんより

私の親も30年前にアパート兼住宅を建てました。ローンも返済し、今は少ない家賃収入+年金で生活しています。大きなアパートではないので維持費も修繕費も大きな出費ではないそうです。
安定した生活を送っている親をみていて羨ましいです❗️

匿名さんより

空部屋あっても税金は出ますから地域によると思いますが、マイナスの場合もあります。うちの実家は親が生きてる間には支払い終わらず、しかも30年近く延期を繰り返されてる都市計画地域。段々、上がる固定資産税に目も当てられません。

匿名さんより

国場組は不動産経営してますよ!ビルもあるしね。

サンエーも貸店舗、あれも不動産経営だよね。

よく考えたらわかるでしょ?

匿名さんより

わざと空室作ったりする大家さんも居ますし…
税金対策やら いろいろやり方があるんでしょう!
立地もあるし、儲けてる人もいるのは間違いない。
でも安定&副収入と考えたら持ってて損はないだろうと思う。
土地持ってたらの話ね。

カールさんより

儲かる人もいれば、家賃収入使い果たしたり、その他でアパート手放す人もいるでしょう  主さんのお父さんは、それなりに儲けてきたのでは? 

バリュさんより

2棟アパート経営してます まだまだ新しめの物件なので安定した収入あります この先は分かりませんが  金利上昇、修繕費、空室色んなリスクありますからね リスクの無いビジネスは無いです
 人生もリスクだらけ〜 ですよね

不労所得さんより

カールさん 義父なのであまり儲けまでわからないです(^-^;アパート収入はありつつ仕事は忙しくしてますよ

美味しいのさんより

不動産の叔父が言うには、土地を購入してアパート経営はやめた方がいいと言ってました。
立地によるけど借金して払い終わる頃には、建物の老朽化で修繕費もバカにならないので難儀する割に儲けは少ないとのことです。
ただ土地があってお金に余裕があるなら、やったらいいよ!らしいです。

匿名さんより

義父の不動産が気になりますか?
義父の不動産は相続したくても主には権利ないから視野にいれない方が良いよ!
奥さん大事にね。

匿名さんより

大家してます、借金が無いなら年間家賃の60~70%が利益です。
そこから税金を払うので手元に残るのは年間家賃の50%ぐらいが純利益です。

匿名さんより

それなりの部屋数と家賃で安定して年間50%純利益あったら、仕事と家賃収入で生活余裕ですね

匿名さんより

大家さんが言ってましたが年数が経つとあちこち壊れ始めて修繕費が掛かって大変だそうです
古くなると入居率も悪くなるので家賃を下げるそうですがそれでもなかなか入居する人居ないみたいです

匿名さんより

事故物件になるリスクや問題なく建築完了検査を終えたのにも関わらず想定外の10年以内の沖縄での震度5が2回あり、今更 耐震工事とか・・。しかも最近は資源ゴミやポケモン、小さな飛行機カメラ?など進入方法が多彩。セキュリティー工事も維持も金掛かるし、上層階まで蚊がエレベーターで昇ってくる、ゴキブリが5階なのに来たとか、水タンク清掃も防災系も義務が厳しくなったらしいです

匿名さんより

トランプは不動産王ですからね。
向いてる人向いてない人いるから、何も知らない人がキャンキャン吠えたって、笑われるだけですよ。知識があるように見せて実は浅はかすぎる知識に気づかない。
専門じゃない、経験がないなら、むやみやたら吠えないほうが賢明です。

匿名さんより

私が今 住んでるアパート!
家賃と世帯数で見る限り年間軽く2000万は家賃収入はあると思います。
10年で2億ですよ〜!
ローンや修繕費や固定資産税など
ちゃんと管理してたら 大変そうに見えない
良い収入源だと思います。

向いてる人 向いてない人が居るのもわかるけど
土地があればやってもいい副収入ですよね〜

匿名さんより

新しくて条件の良いアパートどんどん増えてるから古いアパートは値段下げるかリフォームしないと生き残っていけないな

匿名さんより

沖縄!古いアパートでも家賃高いよ。
大家さんも値下げしないしね〜。

値下げしなくても多少の収入があるんでしょうね。
古いアパートだとローンも返済してるしね。

匿名さんより

モノレール延長で立ち退き当たった人なんか住宅兼アパート建てまくり

匿名さんより

立退きの説明会が始まると不動産屋が動くんです。スムーズに同意が取れるようにアパート建てたら良いさぁって・・。役所の身内か回し者。都市計画は長期計画で施行まで時間が何十年。役所から今のうちに土地買えば?家建てたら?から始まり、いざ説明会になると不動産業者が土下座する勢いで来ます。建てなくても家や土地は立退きで無くなる、代替地がある地域は沖縄では限られてる。建物建てて、一部に住んで残りは貸せば良いのパターン。そして親族で争いが始まり、いざ建てると支払い終わる前にガタが自身も建物にも来てる。そしてそんな地域は固定資産が高い。家賃に対する課税率も高い。誰かから借りた土地なら固定資産税も仕方ないけど戦前から先祖が踏ん張って資産を遺してたら簡単に売れない、離れられない。

匿名さんより

結局人が入居しないと維持費だけかかりますからね~
色々勉強して判断しないと借金抱えそう

匿名さんより

役所に身内かもしくはなんらかの繋がりで10〜20年先の都市開発計画か誘致関連の情報をいち早く得られた人はありえないくらいど田舎で安くで広大な土地を手に入れて時期がきたら売却か貸してるのがウラ事情でしょうね。かなり巧妙にやってるんだろうな。じゃないとあんなに上手くいくはずないぞ。あ〜うらやまし

匿名さんより

現在は民泊(Airbnbなど)で回しているほうが多いようです。
住宅地のマックスバリューで深夜買い物に来ている中国系の方などが利用中です。
稼働率50%でも固定の入居者の家賃以上にはなります。

匿名さんより

すみません。古いスレッドですが、質問させてください!
土地があるのですが、活用していません。
もし2階建て6~8部屋くらい建てたら、
建築費にいくらかかりますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です