【家族】実家が汚部屋で悩んでいます。

= 主さん =

恥ずかしい話ですが、実家がプチ汚部屋と思っています。
人それぞれ綺麗、汚い、掃除が出来る、出来ないに価値観に差があると思います。

私の実家は旧盆、正月など親族が訪れる事前に分かっている行事の日はある程度、掃除していますが、、常に綺麗な訳ではありません。

私は「平日、土日はできれば嫁、子供を連れて気軽に実家に寄りたくない。。」ってレベルです。

・親兄弟は忙しさもあって綺麗好きな方ではない。
・断捨離が出来ない。
・掃除したとしても数日で戻ってしまう。

家族が汚部屋で困っている方はいますか?

どうしたら片付け清掃の習慣が身に付くのでしょうか?

元、汚部屋人→綺麗好きに変わった人はいますか?
どういうきっかけで変わりましたか?

14 Comments.

匿名さんより

お金はかかりますが一度整理整頓のプロを呼んで一緒に片付けをし、片付け方を学ぶのはどうですか?
「片付け」って学校などで教わらないし、誰からも習うものではないので、意外と片付け方がわからないって方多いです

匿名さんより

主さんも一緒に断捨離してみてはいかがですか?
ご両親の年齢がわかりませんが、
やはり歳を取ると片付けや掃除が億劫になるものではないかな。
断捨離して、その後は物を増やさない。
そうすれば散らからないし掃除もしやすい。
わたしも独身の頃は汚部屋でしたが結婚してからはあまり物を増やさないようにしてます。
ゴミ箱はトイレとキッチンのみに置いて寝室や子ども部屋に置かない。
すると寝室や子ども部屋からごみが出てもすぐに片付きます。
キッチンは調味料とか食器やフライパンなどは全て収納して何も置かない。
小さい子がいるのもあり、ダイニングテーブルやローテーブルの上にも何も置けないです(^^;;
食品の買い出しは週末に買いだめするので金曜日には冷蔵庫の中身空っぽです。掃除するのが楽♪
と、こんな感じですが、
わたしの実家は父は退職しているのでヒマしていていつ行ってもきれい。
父が元々物を増やさない、要らないものはすぐ捨てる性格でもある。
対して義実家は両親や独身兄弟みんなフルタイム勤務なのでやはり散らかっています。
なるべく前もって連絡してから行きます。
事前に連絡してから行けば片付けていてくれます。それでもやはり片付けるのも大変そう。
前に夫が電話して「日曜に行ってもいい?」と聞いたら姑さん「嫁ちゃんも来るの?はあ、片付けないといけないさー」
という会話を聞いてしまい、なるべく夫だけで行ってもらってます(^^;;
義実家は嫁が来るたび片付けるのが億劫みたいなので。

匿名さんより

身内にいます。
とてもいい人で、この人と結婚して良かったねレベルですが、片付け整理整頓掃除が出来ない。
実家もそうみたいだから、育った環境です。
で、その子供もごみ屋敷に住んでるから違和感なく育ちかわいそうです。
いまは独立してて、結婚したお嫁さんが普通の家庭だったので部屋はきれいです。
盆正月、お客さんが来るの分かってるけど汚いのは病気だと親戚はみんな言ってます。
来週行くんだけど、毎年、憂鬱です。

匿名さんより

片付けができない、整理整頓ができない!
脳に以上があると できないことも…

匿名さんより

うちも義実家がプチ汚部屋です!!!
主さんと同じ思いを抱いています(*´-`)

主人が中古一軒家を購入して、一階に義家族が住んでいますが、家の状態を考えると一歳の子供を連れて行きたくありません。使ったら出しっ放し、床も汚なくて、私たちが行くとささっと手で払うのですが、埃が舞うし、その手で子供をあやすのですごく不快…(*_*)人間性はとても好きなので、片付けをしてもらえたら、今ある中階段つぶさないのになーって思います^^; (リフォームして潰すことにしました)
子供には汚い家が当たり前という環境を作りたくないと主人に話し、2人で片付けを習慣化するように努力してるので、よけいに気になってます。
そんな義家族で育った主人ですが、きちんと協力してくれてます(^^)これを義家族にも言えたらいいけど…さすがに言えません!笑

匿名さんより

うちの実家も汚屋敷まではいかないものの、長居したくない家でしたが、こぎれいな家に変身しました。
きっかけは親族が亡くなった時。
法事で来客が増えるし、遺品整理もしないといけない、私も手伝うよと介入する口実ができたのです。
大掃除をして遺品整理と大量の不用品を処分して、きれいになった後も実家に行く度にまずは掃除から。
団欒は後回しです。
以前は言えなかった「片付けようね」が言えるようになったので、七回忌が終わった現在も維持できています。

匿名さんより

うちの義母も片付けができない人で困っています。
片付けようとすると勝手にものを捨てられたら困るから
触らないでというので何もできません。
物に執着が強いので身内でも勝手に捨てると、しつこく罵倒し続けます。
なので、テキトーに見えるところだけ掃除しています。
多分、義母が生きている間は汚部屋は直らないと諦めています。

匿名さんより

わかります。
着ない洋服や使わない昔の食器などたくさん断捨離して捨ててしまいたい!

主さんより

貴重なご意見ありがとうございます。

私もそういう環境で育ったので独身会社員の時代は朝早く、夜遅いので彼女を部屋に呼ぶのに抵抗がありました。

変わったきっかけは自営業を始めた時期。
その後、結婚して子供を持ったことが大きく変わりました。 今は断捨離片付けゴミ出しが好きになりました。

今、実家に対して我慢ならない点が多くあります。
・燃えるゴミは限界まで溜まったら出す。
・ゴミを出す日に手ぶらで家を出て、買い物をして帰ってくる。
・明らかに要らない品が部屋を占拠している。
・カピカピの米粒やホコリが足裏に付着する。
・水回りが汚い。
・ベランダにゴミ袋がいくつか。。
・断捨離をしないので掃除がしにくい環境。
・テーブルや棚が常に物で埋まっている。
etc. ., 細かいこと多すぎて書ききれません。

親兄弟に「断捨離、手伝うよ。掃除一緒にやるよ!」と、申し出ても「自分でやるから!後でやるからいいよ!」と一点張りと怒り気味で断られるので困っています。

結果、私がなんとか手を出せる範囲は居間と玄関先、通路、ベランダ、トイレ、各空調のフィルターの清掃しか出来ません。

はっきり言って実家を出た私がやることではないですが、母も体力的にキツイと思うので私がイライラしながらお手伝いをするだけであって、一番は実家に住む兄弟が率先して掃除してくれたらいいのですがなかなか伝わってくれません。

親も兄弟も歳をどんどん重ねていくのでこの先が苦労しそうです。
整理整頓、清掃、ゴミ出しは気持ちいい!スッキリした部屋は気持ちいい!って事をどう伝えるか。が難しいです。

徹底的に断捨離→テーブルや床に物を絶対に置かない。使った物を元に戻す。ルールを作って「掃除がしやすい環境」を作ってあげたいと考えています。

ストレスが溜まってしまい長文でした。

固口鰯さんより

私もおじーに頼まれて、親戚宅を1年くらいかけて片付けをした経験があるので分かります。
少し認知も入りかけで物が捨てられない、勿体ないからと全然進まなくて・・。
でもおばあちゃんの為に「牛の歩みも千里」と自分に言い聞かせてたのを思い出しました。
人間、年を取ると頑なになって反発が増してくるので、徐々に!を目標にしましょう。
ちなみに汚部屋であって汚屋敷じゃないんですよね?
って事は、共有スペースと両親の部屋がって事で、兄弟の部屋はまずまずって事ですか?
まずは動線の確保から攻めるのはどうでしょう?
通る度に何かにぶつかる・当たる・なければもっとスムーズな場所ってあります?
日々、ご両親を観察して、先に危ない箇所など手を入れる順番を決めた方がいいです。
わざとぶつかって聞こえるように「あい、これ危ないね~」「これもこっちがいいよ」って
片付け始める。
例えばですが、写真とか「どこに置いてた?」って探して、一緒に見て和んだ時に
「整理した方が取り出しやすいさ~」とか言ってみてはどうでしょう?
処分するときは勝手に捨てないで必ず聞いて下さい。
断捨離の番組を見ると、始めは判断に時間がかかるけど、徐々に要領を掴めてと言うか、
物を手放す判断がついてきます。
ちょっとずつどっかをやり始めたら結構整理出来てくるのではないでしょうかね?
あとは物が迷子にならないように、仕舞う場所を決めてあげてシールを貼る工夫をする。
根気が要りますが、ご両親の自尊心を傷つけないように時間をかけて行くしかないです。
日曜朝の「住まいのダイエット」という番組がありますが、録画して一緒に見るとかどうですか?
片付けが苦手な人への声掛けや方法も勉強になります。
当時の私はこんな知恵も考え方もなく、あの頃こうしてあげればと・・。
同居のご兄弟も変わってくれればいいですね。
まとめるのがヘタで長くてなってごめんなさい、伝わればいいのですが・・。

主さんより

たくさんの貴重なご意見ありがとうごさいます。

物は言い様。なのは解ります。
上手く親兄弟を乗せられるようそれとなく誘導できるよう頑張ってみますね!

旧盆前の大掃除、頑張ってきます。

匿名さんより

主さん、お気持ちお察し致します。
うちの実家も同じです。
うちの場合は同居する兄弟のせいで、両親は片付けても片付かない、
片付けが原因で喧嘩になる
何度言っても現状が変わらない
事から、何もしなくなり汚部屋です。

許せないのは、部屋は汚ないのに、車の中は誰よりもキレイです。
職場の人の目があるからです。
最悪ですよ。
親には散々「チビヌグヤー」させておいて、外面だけは一人前を演じます。
お付きあいしている方もいるようですが、早く化けの皮剥いでやりたいとさえ思えてきます。

仕事はしていますが、それ以外は何もしません。
発達障害があるのかもしれませんが、それを理由に迷惑かけられるのもゴメンですね。

話がアドバイスでなくすみません…。

匿名さんより

↑コメント遅くなりました。
私も似たような気持ちで兄弟に対してイライラしております。 旧盆は来客向けに掃除されてましたが、あと数日で元に戻ると思います笑

本当に汚部屋ってのは我慢ならないですよね。
自分の部屋はまだしも他の部屋に影響を与える汚部屋は特に最低ですよね。 日々、イラっときますが根気よく頑張りますね。

主さんより

↑コメント遅くなりました。
私も似たような気持ちで兄弟に対してイライラしております。 旧盆は来客向けに掃除されてましたが、あと数日で元に戻ると思います笑

本当に汚部屋ってのは我慢ならないですよね。
自分の部屋はまだしも他の部屋に影響を与える汚部屋は特に最低ですよね。 日々、イラっときますが根気よく頑張りますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です