【生活】お金のピンチ!皆さんはどうされていますか?

= 招き猫さん =

主婦です。小さな子が2人いるのでまだ働けません

冠婚葬祭や突然の出費があり、生活費が足りなくなる月も多いです
生活費が足りなくなった時、皆さんはどうされていますか?
それとも生活費が足りない!なんて私の様に焦ることはないのでしょうか?

あーー、夏休みは子供達楽しませる為、何かと財布の紐が緩んでしまった事を今から後悔です

41 Comments.

匿名さんより

本当にどうしようもなかったとき
親に頭下げて借りました・・・。
病気でお金がかかったことが原因だったのですが
お金がなさ過ぎてつらかった。

匿名さんより


同感

クレカ、一つは持ってたほうがいいかも
クレジット払いもできるしお金ないときは助かります

匿名さんより

若い時は、お金が足りないと日給のバイトしてました。

今は生活費が足りないとか怖いです。
もし、足りなかったら貯金に手を出すかも!

その状態だったら貯金も無さそうですが?
赤字あり 貯金出来ないとなると
怖くないですか?

みみりんさんより

わかります!お盆は来るし、親族の付き合い費用は掛かるし(T_T)私は要らない子ども服や用品玩具をリサイクルへ売ったり、沖縄宝島へ出品したり、フリーマーケット出したりします。無人野菜売り場で安くでお野菜を買ったりもしたり。親や兄弟から要らない物や食べられる物をありがたく貰います。ただ‥やっぱり働きたい!パートでいいから朝9時から昼3時まで子どもの学校のそばのスーパーでパートしようと考えてます。主さん、共に頑張りましょう(>_<)子ども達はお金かからない公園や公民館で身体を動かせて満足させたり、図書館で本読んだり、宿題したり、涼しい中でしずんだりしてますよ~

匿名さんより

貯蓄、定期にしてるらしく、親からお金を借りてお金ないアピールすると友人が言ってました。すると親が心配し返さなくていいよとなるとか?
悪知恵ある人いる。

戦争大大大反対さんより

お金がないときがなつかしい~といっても5年前くらい 思い出します、私も結婚して子供が小さい時は毎月、お金が足りず親や銀行からかりてたな~ 毎日弁当も買えなかったよ!つらかった (/_<) ナケルネェ
今では共働きでゆとりができ、家までたてましたよ!  お金がないときの経験が勉強となりました。 今でも普段は私達夫婦は無駄遣いはしませんよ。  今では毎月ゆとりがあり、子供達の通帳に振り込んでます。(もちろん通帳は私が持ってますが)
主さん、今の気持ちを忘れず、将来の為、がんばれ

匿名さんより

小さな子供2人いて貯蓄はないのですか?
働くまでの間は、貯蓄を切り崩すしかないのでは?子供の成長と共にこれから出費も多くなりますよ。何かあった時の為に貯蓄しましょう。

匿名さんより

わずかな貯金が親の葬式代でふっとんで無職だったときには泣きそうでした。
プランターにすぐ育つ野菜育て食べたり半額狙って買出し。食費が一番浮かせやすいですよね。
必要なものは全部メルカリ、
人からみえないところ、迷惑にならないところは徹底して節約、癖になると苦にならずにお金が貯まりました

匿名さんより

今はそんな事ないけど
むかしそういうことはありました
そんな時はいつも旦那が実家でかりて来てました

匿名さんより

大変ですよね、。貯金がないなら親に頭下げて助けてもらっています

匿名さんより

これを機会に貯金してはいかがでしょうか?

考えてみてください!
将来、子供達が独立して家庭を持ち
毎月、生活費が足りないって お金頂戴しに来たら
どう思いますか?

因果応報です。

財布の紐は緩めてはいけません!

匿名さんより

生活費でお金を借りる状況では
返済は出来ないと思った方がいい。

匿名さんより

定期の解約、保険の積立金から引き出し。
質屋。実家でごはん食べる。

匿名さんより

銀行に残金とかもないのかな。
銀行にいく時間がなくて、今すぐ必要なのに財布に1000円しかないとか、
そういうのでもない?
お金がない!! ってみんな感覚が違う。

みーつさんより

まず小さい子がいるのに貯金がない自体が想定できない。
いざという時どうやって子供に食べさせるにだろう。

匿名さんより

「生活費」が足りないだけで他の費用はあるのよ。
貯金するお金や交遊するお金は別にあって
足りないのは生活費なだけでしょ。普通の家計ってそうだと思うんだけど
全部ごっちゃにしてる人ってもしかしてかなりいるのかな?

匿名さんより

未成年でお金も無いのに子供ができた人はどうしているんだろう
子供をうることもできないし

匿名さんより

生活費が足りない!
でも、他の費用はある。
ん、だったら そこから生活費に回せば問題ないのでは?
生活費が足りないと言うか補うと言うのか、、、

匿名さんより

未成年が子供出来たら…
親の義務でしょっ!
法律も親の義務となってます。

匿名さんより

まず必ずやることは家計簿、現金出納帳をつけること。
面倒臭いかもしれないけど、これをやると自分のお金の使い方が見えてくる。
ガチガチにやらなくても大体で良いから無駄なものを把握するべし。
あとは現金化できそうなものはリサイクルショップで売る。
断捨離する。

匿名さんより

財布の紐は緩めない!
8月、財布に5万円入れてから
まだ4千円しか使っていません。
余った46000円は貯金します。

とくめいさんより

お金がないと周りには言いますが実際に人から借りるくらい困った事はありません。
ていうか妻とお付き合いしている時から定期的に貯金していましたし、結婚してからも毎月の給料(収入)内で出費は抑えるようにしています。
そうしたらボーナスは貯蓄できます。生活水準をかなり低めに設定しているので支出は抑えられているかと思います。
私達夫婦。4人家族。1才、3才の子供二人。保育園中。
生活水準を抑えるポイントは
1家賃 2生命保険料 3携帯代 4外食費 5小遣い(夫婦) 6ガソリン代 7見栄をはらない 
かとおもいます。

1については住宅ローンの借り換えを行い大幅な金利削減に成功しました。(毎月の支払額が1万さがりました。)
2住宅を購入したことにより団信保険に加入。それにより生命保険の死亡保障を下げ、入院費も高額医療の月8.5万+食費、ベッド代程度に下げ、保険料を半額以下に抑える事に成功しました。
3携帯代は夫婦ガラケーで4千円。(ラインはできないけど逆に子供と関われる時間が多いです。)
4外食ほとんどなし。家食です。行くとしても近くのパーラーや懸賞で当たったホテルのランチくらいです。
5妻1.2万。夫1.8万(持ち弁。水筒持参)
6妻夫共に軽自動車。子供が近くの公園を希望するため、遊びに行くときはほとんど近場の公園へ。
7人にどう思われようが気にしない事です。

「毎月収入分のお金でやりくりする」を目標にしています。
赤字になるならどこかを削るか収入を増やすしかありませんよー。

匿名さんより

生活費以外で使う余裕があるなら
そこからまわすだろ普通。
ごっちゃになってるのはそなたのあたま?

匿名さんより

自分でお金に優先順位をつけた方がいいですよ。
私の場合は、高い順から
1、食事、飲料水、生活用水
2、最低限度の明かりやガス代
3、固定資産、健康保険、年金、住民税などの税金
4、仕事するうえで必要な、クルマの維持代、洋服代、化粧代
5、子供を学校に通わせるための、学費(塾は含まれない)
6、家族の葬式代
7、借金の返済
8、通信費
9、親戚、仕事仲間との交際費
10、外食、旅行
11、寄付金

匿名さんより

15:10さんの節約方法は当たってると思いますが・・・
6に関しては子どもが大きくなるにつれ変わっていくかも?
近場の公園で満足してた子が「Aは何処どこに行った」とか
夏休み明けには「誰は▲に旅行に行った」「誰は映画」「ホテルのプール」
だの色々と、いらない情報を学んできます。(^-^;
長期の学校の休みは体力もお金も使い大変です。

匿名さんより

金ないくせに大手三社のスマホもつな!
きちんと家でご飯作れ!
これだけでもだいぶ変わりますよ。

匿名さんより

外食、無駄買い、とにかく外に出ない。仕事終わったら即自宅へ直行。これだけでお金はかなり浮きますよ。人はショッピングのつもりが必ずお金は使いますから。

匿名さんより

素朴な疑問です。
>主婦です。小さな子が2人いるのでまだ働けません
これって働けない理由になりますか?
小さなお子さんがいても生活費のために働いている人はたくさん居ます。
そこまで切羽詰まってないか、甘えてるとしか思えません。

匿名さんより

みなさんすごいなぁ、
親がそうだったからそうなのかな。
親が子どもにお金かけずにいると浪費なのかな。
いくつでこんなにお金の管理を理解できて
将来のコと考えてきたのかしりたい。
適当にいきてると、仕事もお金も家族もない
人生なのでしょうか。
いま、とても後悔でいっぱいです。
おばさんです。

匿名さんより

元々しっかりお金の管理ができる人とできない人は居ます。

できない人は経験で管理できるようになるし!
若い時、浪費癖だったぶん
貯蓄しようと思えるんじゃないですか?

匿名さんより

今月は夏休みの影響とかでかなりピンチですが、貯金はしてるので、セーフなのかしら。
黒字が普通なのでね。
もし本当にピンチなら外食行かなければいいことなので。
上の方が言うように、小学生にもなれば旅行だの言いますヨネー。
うちの子供たちが通う学校も、旅行いく家庭多いです。私はスケジュール決めるのがしんどいので二年に一回いけばいいかな。毎年ディズニーランドいくほど、ディズニーが好きというわけでもないし。
スマホですが格安で夫婦で5千円もしません。
エアコンも1台フルでついてますが、部屋が狭いのとダイキンなので27度以下にしたこともない。

手をつけない定期と、生活費不足のときのための定期、支払い用の定期と分けてるので。
主さん、小さなお子さまは体が弱いんでしょうか。そうでなければ働くことをおすすめします。

小さくても預けて働く方、沖縄じゃ多いですよ。
短時間のパートでも、需要があります。
人手不足なので、頑張ってみてはいかかですか。

匿名さんより

夏休みといっているので、子供が小さいって言っても小学生ともう一人でしょうか。
下の子が、持病持ちなどではない限り仕事はできそうですが、難しいのかなー?
うちも子供が持病もちなので、そっちゅう病院通いです。
時間の都合がつく仕事しています。
仕事探し頑張って見てくださいね!

夏休み、お金とても使いますね~。
毎日少し遊ばせるだけで2000~3000円なくなって、結局5万は使っています。
旅行いく人はもっとですよね!羨ましいー!

匿名さんより

主さん親に頭下げて借りるしかないですよ!旦那さんの給料日にすぐに親に返済して下さいね。
父親の好きなお酒や商品券等も一緒に。

今を乗り気って、もうこんなことが無いように夫婦で話し合って節約を心掛けましょう!頑張れ

匿名さんより

もうどうしようもない状態なら、親御さんにお願いするしかないかな。
クレジットカードも助かるけど、毎回やっていると自転車操業になりかねないので注意…
私の場合は、冠婚葬祭、仏壇があるので盆正月の費用は毎月積み立てしています。
お子さんが小さいうちが節約しやすいと思いますよ。
これから大きくなるにつれ、学校や習い事、部活などで出費が増えます。

匿名さんより

昔、会社の同僚(女性)がお財布開けたままひっくり返して金がない!1円もない!って言ったので大爆笑した事がありますが、切実ですね。
その時は会社の冷蔵庫にあった差し入れやら全部持たせましたけど。
次の日、1個の菓子パンを朝、子供2人に食べさせて出勤したからたと言ってました。
昼の弁当買えなくて上司が持ってきた手作り弁当食べさせてもらってたなぁ。
たぶん、上司がお金を貸したと思う。
取り合えず、主さん子供預けてでも働いた方が良いよ!

匿名さんより

着ないけども状態が良い売れそうな服や靴、カバンを売る。
子供の物も。

あと、溜め込む時間はかかるけど、紙類は豊崎の紙の工場に持っていく。カレーやシチューの箱やお菓子の箱とかも集めて。
もう読まない、売れなさそうな本とか。10キロ100円位だけど。子供の一回のおやつ代にはなるかな?

匿名さんより

見栄張ってお金使うから~
背に腹は代えられないでしょう。。。
お子さんにも少しは身をもって自覚させるような話し方を今からしておかないとね。
無駄遣いをさせないようにしましょう。
周りの子供と同じようには出来ないとわからせないといけません。
世の中、平等ではないのですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です