【育児】保育料が下がった!

= ラッキー池崎さん =

今年の4月から認可保育園の0才クラスに通っています。先月まで4万近い保育料だったのですが9月から1万5千円程度に下がりました。めちゃめちゃ嬉しい(*^^*)
でもこんなに差が出るって、なにを根拠に金額を出しているのでしょうか??
夫フルタイム
妻フルタイム
息子現在1才
皆さんも保育料下がりました?

18 Comments.

匿名さんより

保育料1万5,000円
羨ましいです。

認可の保育料は世帯年収で決まるので
下がったり上がったりはあるのでは?

匿名さんより

収入で計算するのではないですか?
私は育休中は無給とみなされて、翌年は保育料下がりました。
友だちの場合は自営業の収入の記載漏れか何かで最初は高い保育料になっちゃったけど、きちんと申請し直したら相応の保育料に下がったと言ってました。

匿名さんより

認可でしたが、市民税でランク分けされてましたよ。
今は違ってたらすみません。

匿名さんより

2人の住民税で決まります。

具体的に言いますと、

住民税は県民税と市町村税に分かれます。
県民税と市町村税はさらにそれぞれ均等割と所得割に分かれます。

保育料は、両親の「市町村税の所得割額」を合算して決めます。

では「市町村税の所得割額」はどこでわかるか…は6月に会社からもらう住民税の明細書に記載されています。

さらに掘り下げますと、保育料の決定には、いつの住民税、という風に計算期間があります。

今年の9月からの保育料は、去年の年収による住民税(つまり今年の6月から引かれる住民税)で決まります。
去年の世帯年収が低くなっていれば、もちろん住民税が下がり保育料も下がります。

去年、年収が下がるような原因はありませんか。育休の取得など。

もう1つ考えられるのは、主さんの市町村の保育料自体が下がったかどうかです。

スマホからうってるので、わかりにくかったらごめんなさい。

匿名さんより

いいなぁ、安いですね。
うちはめちゃくちゃ高かったです…なんだかなぁ。。一律にとってくれー!

匿名さんより

住民税の所得割ですよね。
うちは、世帯年収560万ですが35000円くらい。延長保育とかいれたら4万。
来年、ありがたいことに主人の年収が上がる予定で計算したらまたランクが上がると。
子供は2歳です。
上の子たちのときには2人で3万だったのに。

1歳で1万5千円ってなにか計算間違いでは?だって昨年は4万でしょ?
私の友人で高所得の方がいて、4万と
喜んでましたけど、あとから計算間違いだったと役場からお知らせが来て、結局5万以上になったという方がいました。

主さんも、もしかしたらぬか喜びかも?
産休とかでなければ、来年は4万に戻るはず。

匿名さんより

上で住民税云々と記載した者です。

もう1つ保育料が下がる原因に心当たりがありましたので、追加です。

昨年に住民税が安くなるような控除の申請(確定申告)はしてませんか?
医療費控除が一番身近な例ですが…。

私は、歯科の自費診療をしますので、毎年医療費控除をします。おかげで保育料は4万ちょいです。

ちなみにですが、住民税が安くなるものには他に「ふるさと納税」がありますが、保育料には影響しませんので。
(厳密に言うと医療費控除などは所得控除なので保育料に影響があり、ふるさと納税は税額控除なので保育料に影響がない)

だから、ふるさと納税をして住民税を安くして保育料も安く…はなりません。

ラッキー池崎さんより

皆さんコメントありがとうございます☆
息子は今年6月で一歳になりました。
計算違いなどもあるんですね(*_*)もしそうだったら天国から地獄です

匿名さんより

前年度が育休中で収入が減ると保育料は
下がります!
なので、育休明けの翌年には保育料は
上がります。。

匿名さんより

私も三万だったのが9月から二万以内に下がりました!通知が来ました。
去年育休取得してたので無収入だったのと、年末の主人の年末調整で配偶者控除したので住民税が安くなったからかな~と思っています。
今年は配偶者特別控除になるから来年また上がるのかしら。

匿名さんより

パートになったけど、幅が広い金額にいるので、保育料はフルタイムのときと変わりません

匿名さんより

幅広い金額、分かります!
退職して世帯年収が半分になり、ランクが一つ下がるかな?って思ってたら、その幅の上から下に大きく移動しただけでした(^^;)

匿名さんより

6月で1才でしたら28年産休育休の期間があり所得が少なかったと思います。
育休での手当てなどは所得にはならないので…
3月までの保育料は27年の所得になるのでは?
それで高くなっていたのでないでしょうか?
安い1年間でお金貯めてた方が良いですよ。
又次年度上がると思いますので…

匿名さんより

産休育休した年の年末調整は主さんの職場でもしてると思いますが、配偶者扶養控除対象の所得金額であれば旦那さんの年末調整で配偶者控除した方がもっと保育料も安くなりますよ。
主さんの源泉徴収票と旦那さんの源泉徴収票を持って税務署で手続きできます。
還付金があれば通帳と印鑑も必要です。
私も年末調整終わって気付き税務署に手続きして還付金までありました。
保育料も1年は安かったです。

匿名さんより

いま一才でしたら、去年の産休で課税が低くかったからですよ。仕事復帰したらまたしばらくしたら増えますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です