【健康】娘の気管支炎と吸入器

= キャラメルママさん =

こんにちは。
娘が保育園に入園して約2ヶ月になるのですが、RSウィルスやヘルパンギーナなど感染症に次々とかかりここ最近ずっと気管支炎の状態が続きとても苦しそうです。

吸入器を購入したいと考えてるのですが、良いとされているオムロンのネブライザーがなかなか店舗で見当たりません。
ちゃんと保証があるものを購入したいのですが、同じような経験をされた方でネブライザーを購入出来た方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。
宜しくお願い致します。

8 Comments.

とくめいさんより

自分達も1才のちびちゃんが咳込み、月1ペースでネブライザーを借用していたので思い切って購入に踏み切りました。でも購入すると使用する頻度が激減した気がします。(使わない=体調がいいという事なのでいいことですが)
それと家の掃除、換気、布団のレイコップを強化しています。
寝る時は口呼吸なのでぬれタオルを置く、など、気管支にダメージがないように対策をとったのが功をそうしたのかもしれません。
子供の元気が一番です。

ごはん好き!さんより

娘が幼い頃に喘息での通院が多く、私自身も喘息持ち。夜中に救急に行くのも大変なので通院している小児科を通じてオムロンのネブライザー購入しましたよ。
医療機器のネブライザーは店頭では中々見つからないと思います。
直接メーカーに確認して取り扱い店舗や一般への通販可能か確認された方が良いと思います。

当時、通院先の小児科では貸し出しもしていました。
家にあると直ぐに対処出来て悪化することなかったので親子共々助かりました。

ジーナさんより

主さんは、主治医に購入を勧められたのですか?うちの3才の子も1年前にRSで3週間那覇市立に入院したのち、ネブライザーのために毎日近所のクリニックに1週間通院しました。そのころ、通院疲れで病院に購入したいと相談したところ、消毒などの管理が大変だし、治って使わなくなるのがほとんどです。と言われました。その後その通りになりましたよ。

私の甥っ子が6ヶ月のころにRSに罹った時は、入院はしないで、3週間ネブライザー通いしてました。その後ずっと元気です。

ちなみに、鼻水吸い器は買ってよかったです。

匿名さんより

管理が大変だから買わない方がいいと思います。
キレイにしないとカビがはえて逆効果になるし。
喘息の子は多いけど需要がないから店頭では見かけない、これが答えだと思います。

匿名さんより

次男の時小児科を通じて買いましたが、先生と、合わず病院を変えました。
そうすると、ネブライザーのお薬は扱ってないところが多く引き出しに、しまってあります。

買うなら小児科を通じ、お薬を出してくれるところを確認したほうがよいかも。

匿名さんより

子供が喘息持ちなので、ネブライザー買いました。
Amazonで買いましたが意外と安いです(^o^)
問題は病院が薬を出してくれるかが問題です。
うちは発作が起きるので薬は常備してます。

匿名さんより

主治医にすすめられていますか?

家での吸入が必要かどうか、ちゃんと主治医に相談して購入した方が良いですよ。

中には家に吸入器があるからと、自己判断誤って受けるべき診療受けるのを手遅れになるとか、
他の方も書いていますが機械の管理が悪くてかえって悪化するとか、
あるそうですよ。
他人が使わなくなった吸入器を譲り受けした場合もそうです。

子どもの症状はもちろん、親への指導も主治医は大変、
正直、親を見て自宅吸入すすめる場合とそうでない場合もあるそうです。

医院によっては吸入器持参して、使い方の指導を受けて、それから薬を出してくれます。

吸入器は大きな病院の購買部、院内販売店に置いてあり入手できます。

匿名さんより

そうそう!
医者に相談した方がいいですよ。
娘が喘息でしばらく様子見てからねと相談しながらしました。
結局、救急に毎月行くので買いましたが。
毎月入院レベルだとやっぱり買おうかなーと先生に話し買いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です