【教育】塾の送迎(中学生が夜に徒歩で帰宅)

= まる子さん =

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
中学1年生の息子を持つ母です。息子が塾に通い始め、週3〜4日、車で送迎しています。
距離的には1.5キロ程で、繁華街と所々暗い道もあり。。お迎えする22時頃には酔っ払いも見かけます。

同じ塾のお友達の事なのですが、親が送迎をしないらしく、22時過ぎに1人で徒歩で帰ります。うちより長い距離です。
息子と重ねてしまって、こんな時間から心配で可哀想だと思い、私が家まで送ってます。

いい子なので送るのは苦ではありませんが、息子が塾を休む時はやはり1人で歩いて帰るとの事。23時前になるそうです。

我が家の感覚では考えられなくて。。それともうちが過保護なのか?と。。皆さんのご意見を頂戴したく投稿致しました。因みに、不審者情報も結構まわってくる地域です。中学生になるとこんなものでしょうか?

ご意見宜しくお願い致します。

30 Comments.

匿名さんより

各家庭考えによる。たとえあなたは過保護と言われても
心配は変わらないよね。うちも同い年の男の子いますが
夜の10時に歩かせる事はあり得ない家庭です。
しかし文中の彼はそうじゃない家庭、ただそれだけです

匿名さんより

男の子ならそこまで心配しないかな、その家の方針もあるし。
あなたその子の親に面と向かって送迎頼まれたのかな?無断で送迎するほうが怖いわ、その子の家があなたの家のホント近いならともかく。
歩いて何かに巻き込まれるのと車に乗せて事故に巻き込まれる確率、そんなに変わらないような気がする。

匿名さんより

男の子だから大丈夫だと思っているじゃないかな。塾に行かせると決めたなら送迎も頑張ってほしいけど、迎えに行けない事情があるかもしれないね。
私なら迎えに行きます。

匿名さんより

夕方6、7時なら過保護といいたくなりますが、その時間ではね。但し、その子の親はわかってやってる事です。それをどうこう考える必要はないでしょう。逆に主さんのやり方を仮にその子が過保護だと言っても聞く必要がないように。

匿名さんより

我が家ではありえないですね。こんな時間に歩いてだなんて。夕方でも迎えに行きます。

匿名さんより

主さん、暗にその子の親を否定したいんでしょうね。
信じられない、ありえないって言いたいんでしょう。
各家庭考えがあるんですからあまり構わないことです。
他にも兄弟がいたりして家を空けられないなど事情もあるかもしれないです。
わたしもその時間に娘を迎えに行きますが男の子たちが自転車で帰っていくこともよくあります。
その子の親からは、よその子を勝手に送迎するのが信じられない、ありえないって言われるかもしれませんよ。
もし主さんが勝手に送って、たまたまその子の親が迎えに行っていたら探し回るかもしれませんよ。
あまり構わない方がいいと思います。

匿名さんより

各家庭の事情があると思いますし、価値観も人それぞれ。主さんの主観は不要だと思います。主さんのお気持ちで送れる時は送るで良いのでは。我が家にも中学生の娘がいますが、塾に迎えに行くと22時すぎに歩いて帰る男の子はいますよ。

匿名さんより

22時以降は塾の帰りでも子どもだけなら補導対象だし、学校も再三注意してるはずですが…
補導されたら推薦ダメになるし、塾に通うくらいだからもちろん受験を気にしますよね。
本当の話ですか?

はぁとさんより

主さん、過保護じゃないと思います
22時を過ぎたら塾のお迎えはするべきだと
思いますし、実際うちはしています。(中3)
今の世の中、何でもない所で色々あります

過保護と言われようが
何かあってからでは後悔しますよ
ご自分のなさりたい様になさって下さいね
お友達を乗せるのは、他の方のコメント
にもあった様にやめた方がいいと思います
その子の家庭で決めた事かもしれないので

お節介だと思われている場合も
あるかもしれませ。

主です。さんより

ご意見ありがとうございます。ご両親は知り合いで、私が送ってるのも知ってます(声はかけてあるので)。ありがとうとも言ってくれています。なので否定したい気持ちは特にないつもりです。自分ではわからないのですが(汗)言葉足らずですみません。。休みの時だけでも、お迎えしてあげては?という意見を本人(両親)に話すのが失礼かな?と思ってまして。。。そのお友達は、帰り怖いと言っていて。息子と重ねてしまうんです。可哀想だなと。ですが、やはり各家庭の方針ってありますよね。強くしたいという親心かもしれませんね。私が送らない日に限って事件に巻き込まれてしまわないか?という不安はあります。。考えない様にすべきでしょうか( T_T)

匿名さんより

塾は本人の希望で入ったのかも
その際、親には都合があり送迎はできない約束だったのかも
それぞれ事情があるのだから、わざわざよその家庭の事情をネットで晒さなくてもいいと思います

匿名さんより

22:00以降は補導対象になりますので、その旨伝えるしかないかも。
もしかして同じ塾かな(((o(*゚▽゚*)o)))

匿名さんより

息子が中2の頃、塾帰りの22時過ぎに知らない大人男性から「来て来て」と呼ばれたそう。びっくりした息子は急いで帰宅。帰宅後、落ち着いた息子は「あの人困った事があって呼んでたのかな?」と心配後悔してました。何かあってから遅いので迎えに行ってます。友達も一緒なら友達も家まで送ります。

匿名さんより

浦添市は治安が悪いので23時でもスーパーに未成年たむろしてますよ。塾に通うような子たちじゃないけどね。

匿名さんより

うちの場合は夜は仕事だったため迎えに行くことはできませんでした。
シングルでもあったため、迎えをお願いできる人もいませんてました。
娘の友達の親御さんが送ってくださることもあり、本当にありがたかったです。
それ以外はタクシーを利用させました。大変でしたが何かあっては遅いですからね。

そのご家庭の事情もあるかと思いますよ。

匿名さんより

スマホ持たせても突如襲われたり車に押し込まれたら、緊急連絡する事も出来ないしスマホ取られて遠くへ投げられたら終わりよね。
うちも中1の息子が10時まで塾ですが、危ないときは走って逃げて隠れろ!って言っています。
男の子でも心配~

匿名さんより

うちも来年から上の子が中学生になり、塾の終わる時間が平日は21時半になるので、悩んでいます。(近い距離ですが途中で暗い道がある。)
先月、夜7時すぎに女子中学生が変な男に声をかけられて、暴行未遂という事件があったようです。(未遂じゃないかも。)夏の夜7時なら小学生の部活帰りでも普通に歩いてますよね。
何時まで迎えに行くのかすごく難しい。
下に小3の子がいる場合、
小3を1人で家に置いて中学生を迎えに行くのか、22時に車に乗せて迎えに行くのか、中1に1人で帰ってもらうか、どれも非難されそう。
通塾をあきらめろとか、祖父母か誰かに頼めとか、他人は無責任に言うでしょうが、できないものはできないし。

匿名さんより

種子用紙嫁ないからいい
じゅく
やめて
家庭学習がんばれ
家計にやさしく自主性が

匿名さんより

中3の息子がいます。塾は9時半に終わりますが行きも帰りも自転車です。友達も、男の子は徒歩や自転車で帰る子が多いようです。
しかし、テスト前で10時半まで塾があるときは迎えにいきますね。心配なのもあるし、早く休んでほしいので。

匿名さんより

>休みの時だけでも、お迎えしてあげては?という意見を本人(両親)に話すのが失礼かな?

とても失礼なことと思います。

>そのお友達は、帰りが怖いと言っていて。

その子が親に相談すべきことではないでしょうか?あなたが言ってしまったら、その子の親はどう感じるでしょうか?
その子に、親に相談してごらんって言ってあげてはどうですか?

匿名さんより

他人の同情心親切心を利用する親がいるのも事実
親が送迎できないなら諦めるのが筋 
主は頼まれてもないのに送迎する必要ないと思う。

主です。さんより

沢山のご意見ありがとうございます!やはり失礼と感じる方もいらっしゃる事がわかったので、しばらくは現状のままでいこうと思いました。休みの時は自力で頑張ってもらおうと思います。私も自分の子供達の世話だけで手一杯。自分の子供は自分で!ですね。周りに相談するのもどうかと思いモヤモヤしてたので少しスッキリしました。

匿名さんより

現在42歳ですが、
私が中学生の頃は、夜の22時でも歩いて帰っていたなぁ。因みに女子です。
今はホント治安が悪くなったせいもあるけど、親は塾の送迎やら部活の送迎やらど、ハードでですよね。
しかも聞いたところによると、塾代もかなり高い金額だと聞きました。どうして、こんなに子育てしにくい、生きにくい世の中になってしまったんだろう。いろいろ便利になったのはいいけど、何だかなぁと思う今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です