【仕事】役所の職場飲み会

= きになるさん =

某役所にて働いている者です。
時々職場の飲み会があり、参加するのですが、飲み会での話題が、職員同士の「◯◯さんは仕事ができる」などの褒め合いや、自分たちが公務員でどれだけ恵まれているかといった、結局自分たちで自分たちを自賛している系?の話題ばかりで、正直聞いていて全く面白くも何ともありません。

たとえば「仕事ができる」といっても、所詮たかが公務員社会の中だけでの話なのに。この人たちは、その中で仕事ができるというのを本気ですごいと思っているのか?よく分かりませんが、役所以外の民間の会社でも、職場飲み会の話題ってそんなものなのですか?

みなさんの職場での飲み会の話題って、どういったものが多いでしょうか?
役所以外の環境のことをあまり知らなくて、気になりました。

66 Comments.

匿名さんより

同じ職場でも立場が違えば仕事の量も質も違うし、、単純に自分に当てはめて考えられないんじゃないかな

匿名さんより

そんな話がいやなら聞くばかりの受け身にならず自分が他の話題や聞きたいことを話せばよいのでは?

武蔵さんより

飲み会では仕事の話はほとんどしませんね、くだらない話で大笑いしてます。
それにしても主さんの職場は幸せな人が多いですねー(^^;)

匿名さんより

私の元職場は取引先のお客さんの悪口で盛り上がり、居ない従業員の悪口大会でした。お互い頑張ってるよね〜お疲れ様〜みたいな気持ちのいいお酒ならまだしも悪口となると気分悪くなります。数年働き辞めました。

匿名さんより

公務員というか役所は定時に帰れるから本当に楽だと思います。だからノー天気な人が多い気もする。定時に終われて給料もいいなら幸せだと思いますよ。飲み会には適当に参加したり不参加にしたりしたらどうですか?

匿名さんより

これはまた、公務員バッシングになりかねないトピですね。
公務員民間両方の立場に身を置いたことありますけど「人による」としか言いようがない話ですよ。田舎の役場に行くと5時30秒くらいには大半の人がいなくなるようなところも未だにあるにはありますが、例えば県庁なんか見て下さい。夜遅くまでこうこうと明かりがついてますよね。あれ、別に消し忘れじゃないですよ。遅くまでやってます。
それと同じように主さん経験だけで公務員の話題がつまらない、というのも変ですね。一口に公務員と言っても5時30秒にいなくなる人もいれば夜中まで(しかもマトモな時間外手当もなく)やってる人もいるのです。

匿名さんより

悪口や、いじめ、お説教の話が長いより平和でいいと思います。楽しく飲みたいですよね。職場なんで今後のことも考慮して、仕事の延長だと思って参加はした方がいいと思いますよ。
学生時代の友人や部活のメンバーなど民間企業の方いませんか?彼らとの飲み会などで視野を広げてみては?

とくめいさんより

愚痴ってばっかりです。
もっとポジティブな話をしたいと思います。

匿名さんより

夫が公務員ですが、定時に帰って来たことないですよ。
公務員は楽そうに見えるかもしれませんが、そんな事ないです。

匿名さんより

私の職場は上司の愚痴三昧です。
愚痴りつつ最後は良い所もあるよね〜、ココとかココとか提案し合い、結局は上司が好きなんだろうな〜で終わります。
自分のモチベーション次第で捉え方ぎ変わり、飲み会の楽しさが違います汗

匿名さんより

6:39
公務員の知り合いは一人もいないの?
もしかして中高生とか?

匿名さんより

公務員と民間の雰囲気って本当に違います
公務員は井の中の蛙だなと思う

匿名さんより

民間でも雰囲気全然違うし、緩い所も普通にありますよ。
公務員を下げるために一括りにするのはどうかと思います。

匿名さんより

私も公務員の知り合いがいないときは毎日定時でいいな~と思っていたけど
話を聞いてからは帰りは遅いし時間外手当ても全部つかない、仕事は大変そうだし
尊敬してます。部署によるかもですが

匿名さんより

いやあ、下げたくての発言じゃなく
なんていうか…「俺たち公務員だZE!!お前たちとは格が違うんだYO!」っていうのがにじみ出ていた飲み会でした
ちなみに、高校の教員の飲み会でした
まあ、いまの高校の教員って若い方が多いからかもしれませんがね

匿名さんより

08:27
幽霊話トピでよく投稿する方ですか?
現実味がなくていつも突っ込まれてますよね。

匿名さんより

官公庁はキャリア候補こそ残業しているイメージです。悪口大会より良い飲み会ですね!

匿名さんより

変に自分のプライベートばかり喋られての聞き役よりよっぽど良いけど。なんでも勉強、それも仕事の内と思ったら?

匿名さんより

旦那みてると、本庁で事業企画して実施する部署は忙しく出先は暇なイメージ。
帰る時間もだし、ストレスの大きさが違うらしい。

匿名さんより

公務員は勝ち組と自負しているのは、確かだと思います。
公務員と関わる仕事しています。
昔からの友達は、階級がいくつかだから、昇給いくらだとか、長期休暇で旅行はどこいくか?とか。
家の土地は一等地で探している、子供は私立幼稚園児、お稽古は七田だとか。
話す内容は、いかに生活レベルが高いか?自慢話が多い。
地方公務員、高卒初級なのに、10年目でエリート気取り。
会ってもそんな話でマウンティングされている気分なので、その部署のところは通らない。
会っても忙ぐから、また今度!と避けるようになりました。
公務員が全員そうではないと思いますが、この友人がイメージ悪すぎて…
主さんのスレも似たような人なのかなーと頷けます。

匿名さんより

高卒初級の10年目で、一等地の土地を探せる程の余裕あるかな??
あと、私立幼稚園や七田も自慢にならないですよ。

匿名さんより

まぁ、沖縄では公務員でも勝ち組。その他の職業だと、沖電と基地雇用。後は恐ろしく低賃金かブラックだからなー。

匿名さんより

自慢するタイプ私の周りにはいませんけどね、高卒で入ると昇給は後から入ってきた大卒組にぬかれていきますよ?一等地探すのは可能ですけどね、ローン通りやすいから。収入考えてそんな無理する人いるかな?

匿名さんより

高卒初級の給料では、生活レベルは高くはないでしょう。
エリート気取りとか無理がある。
もっと上手に作って下さいな。

病院職員さんより

たまに口しか言わない同僚などいますが、飲み会で愚痴の言いあいなんて、聞くだけで面白くないしマズイ酒と料理ですね。
こんな飲み会に職場であっても行きませんね。
さて、自分の友達の公務員は朝は6時半ごろ出社。帰宅はいつも21時ごろですよ。土日祝日はだいたい家にいるようですが、高収入でも毎日こんな勤務なら「どうなんだろう?」と疑問です。

あるでんてさんより

公務員、民間とか関係なく、仕事ができる人をちゃんと褒めることができる仕事場って素晴らしいと思いますよ。人を褒める、自分たちの仕事に誇りをもつこと肴に酒を飲むって、すごくいいことだと思いますよ。
〝所詮〟と否定的な意味を含む言葉で公務員社会とくくっていますが、その社会の人たちが認める◯◯さんというかたは、本当に仕事ができる人なんでしょう。公務員が選ぶ仕事ができる公務員。プロ野球選手が選ぶ野球が上手いプロ野球選手と同じ意味合いの評価なのではないでしょうか。
私は民間企業に勤めていますが、公務員は素晴らしいと思うし、同様に自分が今が携わっている業界の仕事も素晴らしいと思っています。公務員の待遇がいいとは思いませんが、民間はピンキリなので不遇の環境にある人から見たら、公務員を妬ましくなるのでしょうね。
あっ、でも公務員ではないですが、税金を使うことだけが目的の天下り団体は消えてなくなれとは思います。

匿名さんより

介護ですが、自分の以前の職場の飲み会は、職員の悪口と説教でした。仕事場ではやはり平和な職場を目指し、挨拶をしていましたが辛かったです。上司が部下の悪口を言っていましたが、自分は話に乗らなかったです。他の職員が悪口言っても、話には乗らなかったです。雰囲気が最悪とまでは行かず、普通の下ぐらいでした。飲み会も辞めると決めてから、一年前から参加せず辞めました。転職して給与が7万以上あがりましたね。職員の雰囲気より、給与がかなり上がったので最高です。

匿名さんより

7:54さん、公務員は知り合いだらけですよ。でも役所務めは1人しかいません。5時になったら帰るとか言ってました。50代で男性です。なので楽チンと書きましたけど。他は別の公務員ですが種職はバラバラで忙しい人もいればサービス残業してる人が多いです。大変だと思いますよ。主さんが役所と書いてたので私も役所関係を書きましたが何か問題でも?

匿名さんより

役所勤めの知り合いがその1人しかいないから、あんなコメントになるんですね。
納得です 笑

匿名さんより

>田舎の役場に行くと5時30秒くらいには大半の人がいなくなるような

定時が17:00の役所って現在もあるんですか?

匿名さんより

しかし、20年ぐらいなる同級生との飲み会も昔話や時事ネタばかりで飽きてきたな。

匿名さんより

兄は地方公務員、私は国家公務員です。

タイトルからして、市役所勤務の公務員が職場(=市役所)で飲み会を開いているのかなぁと思ったらちょっと違う内容でした。

自分達が恵まれてる系の話、兄はよくしますよ!多分、地方公務員だから鼻にかけてる部分が少なからずあると思ってます。

私は国家なので転勤があります(現在は育休中のため沖縄にいます)

赴任先の府庁県庁の方々と話す機会がよくありましたが、地方(田舎という意味で)の公務員の方は優越感を持っている人は存在します。もう、これは断言できます(全員ではないですよ)
なぜなら国家公務員の給料について、よく質問されるからです。特に地方公務員の方が知りたいのは地域手当、転勤時の広域異動手当などでしょうか…。あとは単身赴任手当なんかもよく聞かれました。

やはり、沖縄に限らず地方では公務員は人気がありますからね。

私自身は、職場関係の飲み会で恵まれてる系の話は全くないです。いろんな県に行って色んな人に会うからかなぁと思ってます。
私が同僚と飲み会するときの話題は、転勤がある仕事って理解してくれる男がいないよね、的な話です。

匿名さんより

以前勤めてた会社は大人数だったので、部、課、係、同期会で話題の質が変わりました。
最後はどんなメンバーで飲むかでした。男は特にどこ部の誰と飲んだとか、仕事はできるけどめったに飲みこない人と宴席で話が合って楽しかったとか、それすら話題にしますね。主さんは職場に信用できる人か尊敬する人がいない不幸な方と見受けます。自分ならペットのアナコンダが病気とかさまざまな言い訳を駆使し行きませんが。

匿名さんより

鼻にかけるというか
役所の職員は生活保護とか介護&国保関係とか母子手当てとかで
凄く大変な市民を見てるから
自分達の環境が恵まれてることを犇犇と感じて話題になるんじゃない?
国はあんまり国民とふれあう機会無いしあっても表面的だから
そういうことは感じないんじゃないかな。

best friendさんより

♪ 井戸の蛙(かわず)と笑わば 笑え~ 花も散り込む 月もさす ♪♪  ?小唄かな? 
兄弟4人僕は自営業、あとは国家公務員1人、地方公務員2人、それぞれに苦労はあるようです。何となく意見をもとめてきます。『置かれた場所で咲きましょう!』

匿名さんより

民間ですが、もう何年も前から飲み会参加自体、辞めました。子供がいる方や高齢の親と同居の方や家族が看護の方もいます。中には夫婦喧嘩になる方もいますし、ましてや手当やサポーター料金やタクシー代帰りと翌朝分を欲する方もいます。また接待交際費で普段から取引先と飲んでる人達もいれば本当にアルコールを飲まない人達も増えましたから。何れにしても長が付いてる人達や裏表があり長同士とそれ以上の役職に全て筒抜けです。それと事務室以外、例え飲み会でもレコーダーが有ると思ってた方が良いですよ。また編集もされますから。Noトラブルなのは偉くなるか最低限以外、話さない、関わらない。口はデマカセも言うし、白々しい事も多いです。

匿名さんより

やっぱりさ世の中は似た者同士が群れるんですね
何処の職場もそうだし

匿名さんより

主さん、県民のために毎日ありがとうございます。
どれだけ恵まれているのかと言う言葉は、だから頑張らないと
いけないよ、と受け止めます。
職種に関係なく認めること、褒めることのできる人は尊敬します。
飲み会が多い事にストレスを感じているのかな。

匿名さんより

主さんは公務員になりたいけどなれない臨時職員だから歪んだ受け取り方しているんだよねー

匿名さんより

働くって聞いてるフリが上手いかどうかパフォーマンス(成果)なんです。私も以前はよく矛盾の中で溺れかけました。で気付いたんです、最悪、辞めるか続けるか。公務員も民間も結局、そうです。私の目の前で他者の悪口を言っても、本人には言わない。反応しない、聞かない、業務指示はメールか指示書で、絶対に口頭やメモは避ける。

匿名さんより

居酒屋などで周り気にしないで会社内でのことや取引先のこと話してる方いますがもう少し気にして話されたほうがいいですよ。
うちの会社月一飲み会の翌日に取引先から取引辞めるとFAXがきて社長激怒!とい事がありました。
皆さん気を付けましょう!

匿名さんより

公務員も民間も経験ありますが、どちらも男性社員は自分は出来ると思ってる人は周りから上から目線と見られています。
また、公務員にも、民間もよい人もいれば人間のクズみたいな人もいますよ。
別に自分達出来ると自画自賛する飲み会、それでストレス発散できるならいいんじゃないですか?
非常勤の貴方に「すご~い!さすがですね」と言って貰いたいんじゃないですか?
おごってもらえるならそれぐらい言ってあげれば?それでいる間円滑に進むなら安いもんでしょ~。腹のなかで「バカみたいだな~」と笑えばいいですよ。

ニャースさんより

公務員が全然羨ましいと思いませんが…。
安定と書いて安く定められた人と書きます。
私は専門職ですがそれより仕事に情熱を持って好きでやってる人や休みも仕事をして仕事に対して熱く語れる人ばっかりです。生き方や仕事に明確なビジョンをもっててカッコいいな素敵だなと話してていつも思います。

匿名さんより

私の知り合いにも取引先との軽い世間話?のつもりだった内容が話が大きくなり失業した人がいます。もちろん悪意もないし、色んな流れで状況が変わっただけかも知れません。万人に好かれるのは無理でしょうが謙虚さがない常識的ではないのが最終的に軽率な行動、信用取引出来ないとなると一大事。自制心が緩くなる酒の席は本当に危険。社会風潮的に何でも言いやすい環境となってますが上部だけですから鵜呑みにしてはいけません。

さんさんサンゴさんより

昔、官公庁で非常勤していて、
職員の飲み会や課の忘年会新年会などにも参加してましたが、私の周りにはあまりそういう公務員の方はいませんでした。 
男性も女性も、謙虚な方が多かったです。

匿名さんより

たかが地方公務員。収入もそんな良くない。
全く羨ましくない。
実業家として頑張っている夫の方が尊敬できます。

匿名さんより

02:18さん
実業家のご主人が頑張ってるのは素晴らしいですね~。
そんな素敵なご主人と公務員を比較する必要はないと思いますけど、ただのノロケですか?
夫婦愛自慢なら他でお願いしますね。

匿名さんより

>安定と書いて安く定められた人と書きます。

不安定でリスキーな方が情熱も高まって楽しいですよね!
自分の生き方に誇りがあるなら、羨ましくないなんてネガティブな発言はダメダメ~♪
毒を吐くのはカッコ悪いぞ!
今の仕事に満足してるなら、他の職種のことなんてどうでもいいじゃな~い。

匿名さんより

安定と書いて安く定められた人という発想おもしろいね。
安定と書いて安心して働ける定職という発想もできるよ。

匿名さんより

公務員は退職金が凄いけど、実業家に退職金がない。潰れたら終わりだよ。公務員は潰れない。どちらが安定してますか?

匿名さんより

収入も待遇も安定した職場は理想ですね。
ある女性の多い職場の飲み会は、数少ない独身男性は結婚相手としてのターゲットになり易く、獲得するまであらゆる手段で精神がおかしくなるまで追い詰めます。新聞沙汰にさえならなければ何でもありで、人間不信までになります。モテると思って無防備にホイホイ飲み会に参加すると痛い目に遭いますよ。

匿名さんより

↑そんな職場ってあるんですか?怖いですね。ガメツイ女は嫌われますよね。 主さん、役所じゃなくても普通の会社でもそんな人は居ますよ。勘違いヤローって奴です。仕事もできないのに俺は偉い!って豪語する人もいますし。言わせておけばいいんです。恥ずかしい思いするのは本人ですから。

匿名さんより

公務員が暇とか何とかいうバッシングに与する気は全くありませんが、一部勘違いしている人がいるのは事実だと思います。でも、それって沖縄県民一般の責任でもありますよ。
大手企業も高学歴の人も少ない沖縄では安定した職業は医者と公務員以外知りません。勉強の出来る子には「将来は医者ね~?」と大人は言うし。さすがに医者は限られた人しかなれないのはわかりますからあとは公務員、です。
最近某雑誌に「沖縄の親も子も最高の望みは琉球大学出て県の公務員になること」と揶揄されてましたが、そんな感じはありますね。
知り合いでも早慶上智(敢えて特定しないように書きます)出て財閥系総合商社に入った子に親戚たちは何で県庁受けさせんかったね~?石炭とかメリケン粉買いに難儀して外国まで行かされる仕事って~?だったそうです。
公務員と合コン、と言ったら競争率物凄く高くなる(女性側が沢山集まる)のも聞きますね。県民の意識がそうですから勘違いする人が出るのも仕方ないでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です