【教育】医学部予備校の面接にて

= お助けマンさん =

事実だけを述べます。
先日、某予備校の面接に行きました。
30代後半から40代で、大変気性の荒い女性面接官でした。下記の内容を異様に力強くご説明されました。

1)全国で圧倒的に学力の低い沖縄に予備校を設立した経緯を力明。
2)上記にも関わらず、医学部を目指す割合が高いことを力説。
3)琉大医学部は、国立で下位層に位置するが、そこしか目指さない沖縄の学生の不思議を力説。
4)沖縄には医学受験専門の優秀な先生がいないので、本土から先生を招いている事情を力説。
5)お盆の時には、皆お祭りのように休む沖縄文化事情に不信感があると力説。
6)沖縄の普通のサラリーマン家庭では、払えない授業料を力説。
7)首都圏の学力優位を力説

上記は、ほぼ15年以上前の古いマーケティングデータと偏見であり、現状沖縄の学生の学力向上には目を見張るものがあります。 
上記のような態度を示す学校で、あなたは勉強したいですか?

62 Comments.

匿名さんより

だいぶ感じ悪いですが、指摘されている事は事実
的確な指導と合格実績があれば通わせます
変なプライドは不要

匿名さんより

実績があればいいんじゃないですか?
面接官の言っていることもまぁ当たっているし。
お子さんはウチの予備校では厳しいです、入校できません、みたいなことを言われたのかな?

匿名さんより

人格者じゃなくても良いから、医者は病気を治してくれれば良いです。弁護士も悪徳弁護士でもなんでも良いから法廷で勝てば良いんです。とにかくお金になって勝てば、治せば良いんです。

匿名さんより

言い方は悪いけど、言ってることは本当にその通りだと思う。
実績があればいいと思います。

お助けマンさんより

コメントがあったんで感心しました。この学校は進出したばかりで実績ゼロです。私は仕事の面接で行きました。ところで、沖尚や薬科から、少数ですが帝大医学部に合格実績を出している事をあげると全く知らなかったです。優秀な学生は本土の高校に行くとリサーチしたらしいのですが、それも20年くらい前の話。その頃は、青雲高校、マリスト高校、ラサール高校、愛光、へいく友人がいましたが、今はマリストになんか行く人いません、県内で進学します。県内のレベルが上がった事の証明でもあります。昔は私大人気ですが、今は国立人気です。 岡山で教えてる事がありました。 岡山の予備校では、関東に進学する場合、早慶上智、東京理科大以外なら岡山大学に皆進学します。「大衆教育社会のゆくえ―学歴主義​と平等神話の戦後史 (中公新書) 苅谷 剛彦 を読むと面白いです。

匿名さんより

知り合いの開業医のお子さんがいっているところかな?
月の支払いが30万円くらいとか聞いたけど。

通りすがりさんより

即解、沖ゼミ、東進で、十分じゃない? できる子はそこで受かるよ。医者のドラ息子とかで大学受かんなくってそれで通わせるようなところじゃない?

セフィーロさんより

 本土系列の医学部専門予備校ということだと思いますよ。親戚の甥がそういう予備校に通っていましたが、年間800万円でした。さすがに沖縄なので、そこまではしないと思いますが、もっと高い所は、年間1200という予備校もあります。それで、こうかというと、個人差は、あると思いますが、ほとんど、私立医学部です。国立公立なら、やる気のある生徒は、普通の医学部クラスで、十分ですし、実際、国立の医学部クラスの生徒なら、予備校の先生より、賢くないと、合格できないと思います。

匿名さんより

かなり高額な授業料ですけど、そこまでしないと合格できない方々なんですか?
入学してからついていけるのでしょうか?

匿名さんより

指摘されていることは事実。
岡山の話も出てましたが、岡山大学はレベル高いです。

匿名さんより

未知だから聞いてるんですよ~。
で、嫌みだけで回答してくれないんですか?

匿名さんより

1)の設立経緯とは何ぞや知りたい。
2)は昔から全国的に人気の、なりたい職業ランキング10位以内だし。
3)それは全くもって違うから。
4)どうなのかこっちが聞きたい。
5)沖縄の文化風習ですけど、受験生は関係ないでしょ。
6)を知りながら沖縄での予備校経営は博打に当たる行為だよ。
7)それはそうでしょ、日本の経済の中心地より基地の島の方が優秀な人が多かったら日本は成り立ちませんわ!
で?結局何がしたい予備校なんですかね?

お助けマンさんより

事実であっても、それを口にすべきではないです。沖縄のために、学生のためにとか、一緒に頑張りましょう!とか言って欲しかった。バブルの頃の中身のない、沖縄嫌いな成金おねーさんと話してるみたいでした。一応、教育機関だから、誠実な目的で来て欲しかったです。そう、浪人生は授業料800万くらいです。実際、医者のご子息はあまりいないそうです。岡大はレベル高いです。でも、岡山の人も沖縄と一緒で地元国立重視です。帝大はどこの県でも別格ですよね。

匿名さんより

関西なら京大、阪大や名古屋、立命館とか行くから岡山は中堅扱いだけどな。レベル高いと思ってるのは地元民だけでさ。

匿名さんより

面接官の言っていること、どこかおかしいですか?沖縄の現状そのものですよ。

匿名さんより

授業料、年間800万〜かぁ!高いね。
ドラマ黒革の手帳の高嶋政伸のゼミナールみたく、私立医学部への裏口入学も斡旋してくれそうだね。

匿名さんより

ここ有名ですよ。高いだけ、実績も面談や相談に来た人も合格者にしています。
こんなとこやめて普通の予備校にいっても変わりません。

匿名さんより

高い授業料払わせる話術なのでは?
切羽詰まってたら出す親ももしかしたらいるかもしれないし。私の周りは県外の予備校行ってる子多かったですね。それに、琉大の医学部でも充分受かれば凄いと思いますけどね。
そういえば話それますが歯学部って大学どこが有名?沖縄の歯科に不信感しか無いので。

元医学科生さんより

ホント思います。国立医学部なら、医学専門の予備校に通う必要は全くない。医学部の試験にDNAや人体解剖図が出題されるわけではない。九大理学部を目指す子と一緒に勉強して何の問題もない。
どのような環境が自分がヤル気を出せるか、建物の新しさ、自習室の雰囲気。東進衛星のようなのが好きなのか、対面授業がいいのか。
医学部専門予備校って何なの?私立の裏口入学があるのなら、むしろ納得。

匿名さんより

ごく普通な子を有能な予備校講師が全力でサポートして私立医学部へ合格へ導く予備校とお見受けしました。

匿名さんより

医学部はその琉大でも、現役はきつい現実。
でも昔より沖縄の子も頑張ってる気がする。
医学部専門予備校は内地でもぼったくり多いって。

お助けマンさんより

中小企業が発展途上国に優位性とコスト減での活路を見出しに来る感覚で来てほしくなかったです。一応、教育系ですから。商社時代、マレーシアの工場を訪問した事があります。工場長が日本人の方で「こいつら仕事しねーからよ」「すぐ神様だからよ」「バナナしか食べねーんだよ」と言って現地人を見下していたのを思い出します。英語ができなくて部下とうまくコミュニケーションが取れていませんでした。現地の習慣や文化も尊重していませんでした。しかし、英国・米国人にはヘラヘラ。歴史的にみても日本人は同化政策を好みますが、アメリカ人は同化政策をしない国です。多様な価値観が混在するので、多様な考え方に慣れているのです。話は飛びましたが、ビジネスと考えれば仕方のない事でありますが、思っていても口に出すべきことではないです。できるだけ対等に扱う事がお互いに取って良いはずです。「全国一学力低いくせに、やたらと医者になりたい人が多いので、沖縄にビジネスチャンスを発見し、来ましたのよ。」 彼女はその時、生理だったんだろうなと思います。

匿名さんより

そんなに医者になりたい県民多いかね?
公務員か看護系になりたい人より少ない気がするけど。

お助けマンさんより

本質が試されているのでしたら、態度と話し方から分かります。なんか終始おちつかずトイレに行きたいような感じでイライラされていました。生理だったのかなと思いました。(笑)

匿名さんより

内地と沖縄を比較して沖縄の学力が低いっていう話、本当だとしたら何が違うんですか?わかる人いますか?
全国学力テストで小学生は平均、中学生は低かったはず。
内容的には公立の学校は文科相で全国統一してますよね?学習時間の違い?教師のレベルが低いの?内地は私立が多く基準以上の勉強してるって事?

やっぱりのんびりした気風のつよい、子供の勉強時間の違いですかね?

匿名さんより

内地からきて勉強よくできるやつもいるけど、そうでもないやつもいるよね。

匿名さんより

全て事実。
事実を言われてムカついてしまい、ネットにあげてしまったと…?

匿名さんより

お盆の時はお祭りみたいに休むって、内地も盆休みで帰省が〜とか旅行が〜とかやってるのにね

匿名さんより

お盆の休みは内地の方が長いっしょ

軍関係の建築で来てた内地のメーカーの人は
盆で1週間里帰りして
旧盆で県内下請けの人が休むと言ったら
怠け者と言ってキレてたそうな

お助けマンさんより

80年代とか90年代のバブルの頃の時代を回想しました。また、スピルバーグの言った言葉も思い出します。「人種や地域など違った人を非難するよりも、むしろその違いを楽しみ、祝うべきだ。」

匿名さんより

内地企業の人はそうよー
こっちの盆も台風も関係なく仕事させるよね

お助けマンさんより

80年代とかのバブルの頃を回想しました。 また、スピルバーグの言葉を思い出しました。「違いを非難するのではなく、その違いを楽しみ、祝う事」皆同じじゃないから面白い、という事ですよね。

匿名さんより

たとえ自分の信条に合わない面接官の態度だったとして、それを試されてると思わず、こちらの匿名掲示板で塾名がほぼ特定できるようなスレッドをあげる主さんも社会人としてどうかな。

医学部受験でもあえて圧迫気味に面接することもあって、返答によってその人なりを見られる事もありますよ。
もしご今後講師として今後お子さんたちに関わるのなら、こうした匿名掲示板で文句をならべるのでなく、内地の人間から沖縄はそう見られている事、社会に出るときには理不尽もあるのだと教えてあげるほうがプラスですし、ご自身にもとってもいい経験として今後に繋げたらよいのではないでしょうか。

匿名さんより

言われた事は事実でしょ
なんか面接で気に入らなかった点に文句言ってる就活生みたいね主は

匿名さんより

単なる生理かもしれません。こういう人がいるという事を伝えてくれてありがとう!

匿名さんより

お助けマンさんが面接官に試されていると言っているのに終始面接官が悪いと。
スレ主であるお助けマンさんは根に持つタイプなんですね。

アホの坂田さんより

4)沖縄には医学受験専門の優秀な先生がいないので、本土から先生を招いている事情を力説。
そんな事ないですよ。沖ゼミ、即解、尚学院、その他、進学高校などに良い先生います。ただ、いきなりやって来た実績のない塾にお金だけで移動しないと思います。さらに、大学受験レベルです。研究者として国内国外で実績を上げて上げていくほうがもっと大変です。

匿名さんより

お助けマンさん、貴重な情報ありがとうございます
多分この面接官は生徒指導をしない
(指導したことがない)管理だけの担当者だと思います
生徒指導の先生でこのように気性が荒いと生徒がついてけないので解雇されるかと、、、

匿名さんより

もしかして、主さんは面接で落とされたからその鬱憤ばらしをしてませんか?

お助けマンさんより

会社で何か悪い事があった、設立したは良いが事業がうまく行ってない、生理中でイライラして当たりたかった。
と考えます。また、上記の解釈に対して、全て僕が反論し返したのでそれもあると思います。こちらが逆圧迫面接したとも言えます。(笑)私はディスカッションのつもりでした。

この予備校はフランチャイズ形式です。ITTO、ジオス、明光義塾と一緒で、教育と全く関係のない個人や会社がシステムを購入して設立します。 先生方は学生の為に一生懸命やると思いますが、経営陣はロイヤルティを支払わないといけません。 ファミレスにしろ、コンビニにしろ、ウェブサイトにしろ、パッケージ化、システム化されていますので、近年はビジネスのシステムを購入します。

匿名さんより

逆圧迫面接?ディスカッションのつもり?
主さんは仕事が欲しくて面接したのに何か勘違いされてるんでしょうか?

お助けマンさんより

それだけ色んな視点や経験から意見があるという事だと思います。

匿名エックスさんより

匿名さん@2017年09月03日(日) 01:43 様
アホの坂田さん@2017年09月04日(月) 07:29 様
○ そういえば話それますが歯学部って大学どこが有名?沖縄の歯科に不信感しか無いので。
私見:国公立大の歯学部は日本全国で12大学です。歯科医師の合格者の割合は、たしか、2017で国公立およそ3割、私立およそ7割です。私も、どの大学がよいかわかりません。
○ そんな事ないですよ。沖ゼミ、即解、尚学院、その他、進学高校などに良い先生います。
私見:その通りだと思います。

匿名さんさんより

お助けマンさんは、
地域密着型の塾で頑張ったほうが
いいんじゃない?

匿名さんより

医学部医学科は別格だとは思います。もし2浪以内の合格なら素晴らしいでしょう。でも名医や良い医者なんて限られてるし現在は経営コンサルを薬品会社がやってるんで資金さえ有ればとか2代で元が取れたらって聞きます。資金が不安なら資金協力出来る人と結婚するし、開業も借地に建てて貰った建物を複数で借りたら良いとかビジネス、商売なんです。予備校に金掛けても先は長いので医者の親よって喜ぶのは親位です。本人はどうなんだか

匿名さんより

もしも昔の自分にアドバイスするなら勉強方法を教えてあげたい。予備校でわかったつもりを避けるために他人に教えることで、もしくは他人がわかるように説明できることで初めて理解できたといえるんだよ〜っと。こんな教え方してくれるなら個別でも集団でもいいんですけど。そのようにできる塾・予備校があれば少々お高くても、、、、(親バカですね)

匿名さんより

面接官の言ってる事に間違いはない。
実績があるなら行ってもいいかな。実績なければ行かない。要は実績ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です