【葬祭】旧盆翌日、子どもは学校

= うちなーぁさん =

ウークイの日は午後から休校ですが翌日は学校です。
ウークイをするのが遅く翌日学校なのに最後までいますか?
それとも、ウークイする前に子どもの翌日のことを考えて早めに帰りますか?

61 Comments.

匿名さんより

翌日休みでもウークイを待たないで帰ります
子持ちは先に帰っても問題なし大人だけでも出来ますから

匿名さんより

先祖よりも子供優先。学業優先。生きている人優先。これからはそういう時代だと思います。

匿名さんより

子ども優先です。
翌日が休日でも平日でも遅くとも8時までにはウークイして帰りますよ

匿名さんより

翌日が休みでも、学校や仕事でも、
どちらにしても私の実家は早めに送ります。

同様に、
翌日が休みでも、学校や仕事でも、
早めに送る実権が私にないところでは、
時間になったら帰ります。

そうせずに、遅くまでいて愚痴っている人を見ると「へんな人」と思います。

匿名さんより

翌日は仕事もあるし、毎年早めにウークイしています。
子どもの夏休み期間であっても遅くまでいません。
生きている人優先です。

匿名さんより

子ども優先というか、リズムが崩れないように動けばいいと思います。仏壇ある家が早めにゆっくりできるようにするのも来る側の配慮だと思います。

匿名さんより

匿名さん@2017年09月03日(日) 16:30
あなたのほうがいや〜な性格してるわ笑
子どもの生活リズム崩さないのも親の務めですから外野がなんか言おうが帰ります

匿名さんより

毎年8時に帰ります。

子供達はいつもは8時半に寝るので、私なりに譲歩した結果です。

8時に帰ると寝るのは9時半過ぎになってしまいますが、子供達は遅くまで起きても許される日と捉えているみたいで嬉しそうです。

匿名さんより

残れる大人だけで遅い時間にうーくいしてもいいんじゃない?
全員いないといけないってルールあったっけ。
私の子供のころは寝てる子もいたし、お母さんと先に帰った子もいましたよ。

匿名さんより

翌日学校、仕事なのに夜遅くのウークイに全員いないと文句言う家庭があるんですか?初めて聞きました。それも最近だけでなく30年前でも。

匿名さんより

ウークイて仏壇がある家の家族だけでやるんじゃないの?
うちも8時には終わるわ。

匿名さんより

生きている人優先が嫌な感じて人は普段からご先祖のために生活しているの?

匿名さんより

もう帰ります!
客も切れたし片付けしてますよ。
さっさと帰ろう、明日は学校ですよ!

匿名さんより

夫が飲んだくれになって帰ろうとしないときも私と子どもたちは先に帰りました。

匿名さんより

私は、義理実家に行きません。子供が行きたがったので見送りしましたが門限20時と伝えています。それを過ぎるようでしたら次回はありません。

匿名さんより

ウークイって何時にするの?
早めに終わらせてしまえば良いだけじゃないの?

匿名さんより

私の母は毎年、18時頃に送ります。「毎年、早いよね(笑)」と話してます。

匿名さんより

毎年、違うかもだけど本家でも大人だけで10時にはウークイしてます。沖縄も道も整備され、モノレールもタクシーもあるから昔より安全にあの世に帰れるよ〜って事にしてます。

匿名さんより

わざわざ生きてる人優先とレスしなくても良かったんじゃないかな
子供優先なのは悪いことじゃないし批判する人も居ないと思いますよ

匿名さんより

今まで旧盆は夏休み中が多かったから知らなかったけど、ウークイの午後に全県で学校が休校になることに驚くわ。私立や大学もそうなの?

匿名さんより

知人友人親戚に大学進学した人がいないとわからないと思うけど
今、大学は夏休み中やで。

匿名さんより

22時のことじゃない?
22時でも遅いから嫁の私は旦那だけ置いて帰ります!笑
翌日仕事、子どものお弁当で早起きするのは私なんですから

匿名さんより

私も火曜に公立小学校が休みになることに驚きです。沖縄県の休日は慰霊の日だけだと思ってました。
これは校長の判断?沖縄県全てではないですよね。
これまでは夏休み中だったからか、気づきませんでした。
だいたい..親は休みじゃないだろうし、夕飯どきに集まる人が多いのでは?小学校が休みである必要ないのに。
沖縄の文化継承のために、本気で本気のウークイを推奨してるなら、真夜中の行事なんだから水曜休みにすればいいのに。
ウチの小学校は県外の人が多いし、私の家庭はウークイはしないので、なんだか腑に落ちないお休みです。

匿名さんより

>11:08
1年間の授業数は決められてるんだから
お盆に休みの分、夏休みか秋休みか冬休みか春休みが短くなってるんじゃないの?
数えてごらん。

匿名さんより

明日が休校の学校も夏休みを一日短縮するなど、どこかで調整しているのでは?
県外でも県民の日に休校するところもありますよね。
それには納得なんですか?

匿名さんより

保育園も休みです!
1番上の子の時は認可も無認可保育園も休みじゃなかったけどな…

匿名さんより

県民の日は、毎年決まった日にちか決まった第〇月曜日。慰霊の日もそう。でも旧盆は毎年、日にちが違う。お盆、やる人とやらない人がいるのに休みにする必要ないよ。なぜ、やる人に合わせるのか腑に落ちない。

匿名さんより

ウークイしないから腑に落ちない人さんへ
ウークイしない家庭は少数派だと思いますよ。
話それますが、県外の方が職場に居て毎年地元の盆時期に合わせて1週間ほど帰省して、
沖縄の旧盆は会社自体休みになりますので、その時も2日ほど休み。
別にまわりからクレームいっさいありませんでしたよ。

匿名さんより

日にちが変わらないのは良くて変わるのは腑に落ちないって、意味わかりません。
県民の日のイベントは、皆さん参加されるのですか?

匿名さんより

学校を休む考えが、県民全体普通な所がおかしい。知り合いでも、ディズニー行って帰って疲れたからって、次の日子供を学校休ませる親が平気でいることにびっくり。

匿名さんより

学校休みにする必要ないかな〜と。
どうせウークイしに行くのは夕方からなんだから学校終わってからでも行ける

匿名さんより

休校についての話なのに、ディズニー疲れで登校日に欠席させた話がなんで出てくるの??

匿名さんより

先生達も、ウークイするでしょう。
手伝いや、準備もあるから休ませて。って事じゃない?

匿名さんより

慰霊の日はここ沖縄に住んでいるのなら御霊を慰め戦争について考える日としてありだろうと思いますが、旧盆って言ってみれば宗教行事ですよね。
県全体が儒教的先祖崇拝ではないので休みにするのは個人的にどうかと感じる。
旧盆などの仏壇事で揉めるのは、宗教的要素であるにも関わらずそれに気が付いてない人も多く宗教の強制のような言動行動があるからじゃないかなー

匿名さんより

本土のお盆で数日会社を閉めるのはアリなんですか?
帰省してお墓参りするのも宗教行事ではないのですか?

匿名さんより

県外企業の盆休みは1週間~10日間ぐらいですよ。
県外企業と取引ある企業は、「あーまた大型連休なるから発注は余裕持って急がなきゃー」が合言葉みたいになります。

匿名ささんより

ウークイの日は。。。
と言うより夫の実家に行く時は、別々の車で行き飲んべーの夫をおいて
「先に失礼しま~す」って帰ります
子供達の事も考えずに飲んべー夫は そのまま実家に「どうぞ」です
いっそ実家にそのままずっといても、いいのにな~

匿名さんより

なんで学校が休みなの?おかしいと思う。
慰霊の日も学校で、平和学習などの授業をしてほしい。
仕事があり、学童も休みで預けるところがないよ~

匿名さんより

慰霊の日同様、沖縄の文化を継承していく子供たちに、肌で沖縄の文化を感じてもらう大切な機会だと思います。
教科書だけで全て学べるのなら、社会見学や理科の実験、調理実習に体育の実技も不要ということになってしまいます。
真の家庭学習の機会ではないでしょうか。

匿名さんより

帰る人がうらやましいです。うちは来るほうなのでこどもたちのために早く帰ってほしいです。

匿名さんより

県外在ですが、所謂お盆休みであって職場では一般的にSVになります。
1年の内に年休とは別に与えられるSVであって、盆時期に全国各地に散らばった人が故郷に帰ったり旅行に行ったりします。
宗教的な事はデリケートなのでこっちでは、墓参りとか仏壇事は強制されたりはしないですね。

匿名さんより

同居してる立場の人で、来る家族に文句言うんだったら何故同居解消しないの?
同居解消したら来る来ないもこっちの自由だし。

匿名さんより

県外のお盆は、墓参りのためじゃないです。地方出身の人が実家に帰ったり、連休が続くので旅行に行ったりします。親戚周りをしたとしても何年も前に亡くなった先祖に仏壇に手を合わせることはありません。1年前に亡くなった親族でしたら手を合わせることはあるかと思います。

匿名さんより

子供の事を考えない旦那が多い気がします。次の日も普段と変わらない1日が始まるので、決まった時間に寝かせたいのが母親の気持ちです。子供のリズムが乱れたら立て直すのが大変だし、共働きなら、尚更、母親の負担が大きい。
早く帰りましょう。お願いします。

匿名さんより

「なんで公立小学校が休み?校長の判断?」と書いたものです。「年間で授業日数は決まってる。数えてごらん。」との返信をいただきました。ありがとうございます。しかし、年間予定表では、5日は「運動会練習」となっているんですよね。9月の学級通信を見て初めて、5日が休みになったと知り驚愕でした。
ということは、5日が休みになった分、どこかの休日が登校日になり、親はそれをまた直前に知らされるということ?そんな小学校は普通なのかな。それは困る(^^;;
直接小学校にきいてみないといけないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です