【葬祭】お盆って何ですか?

= うんざりさん =

今更ですが…。お盆って何ですか?
亡くなったご先祖様があの世から帰ってくるって聞きますが、本当?私の中では、いつも繋がっているし、日々感謝の気持ちもあるし。わざわざお盆をする必要があるのかな?1つの文化なのでしょうか?
お盆をしなかったら何か悪いことが起こるのかな?
私の周りですが、ユタや拝み等一生懸命してる人が、生活にだらしがなく借金や周りの人に迷惑をかけたりと…。やることが間違ってるような。まずは、きちんとした生活をしようよと思ってしまいます。
ジューシーをお供えしないとダメなのかな?うちのおばぁちゃん、ジューシーあまり好きではなかったけど。重箱よりもお寿司がおいしいし…。
私の代からは、私の思うようにしたいな。

67 Comments.

匿名さんより

おとうさんとおかあさんは、なんとおしえてましたか?
まだなら おぼんってなーに?ときいてみましょう!

匿名さんより

お盆って何?
客観的な答えを知りたいのなら辞書を調べなさい、固定観念が入ってないから嫌な気持ちにもならないと思います。
だいたいは新暦か旧暦かとか日にちが違うのと、風習や文化が違うくらいで沖縄も内地も想いは同じだよ。

うんざりさんより

主です。悪いことを聞いてしまったようでスミマセン。
亡くなったおじぃちゃんおばぁちゃんの好きな食べ物をお供えしたいんです。必ず重箱やジューシーではないといけないのかと疑問に思いまして。亡くなった方は、お盆にだけ帰ってくるのではなく、こちらが思えばいつでも側で見守ってくれていると感じてます。ご先祖様には日頃から感謝の気持ちは忘れていません。

匿名さんより

重箱の昆布やごぼういつも誰も食べず捨ててしまう。ご先祖様も食べ物粗末にするなら、現在生きてる人の好きな物供えて、みんなで食べてもいいと思いますよ。

匿名さんより

日本国の風習、文化です。こういうのを見ると、日本ってアメリカかぶれしてるなって思います。

匿名さんより

私も先祖崇拝ってなんだかなぁって思ってるから主さんの気持ちめっちゃわかりますよ。

そんな私が自分を納得させるために出した結論は

先祖を敬うことを口実にした親族の社交の場

です。

職場の飲み会にも理由ってあるじゃないですか。送別会とか新年会とか…上司とかにそれなりに気を使うし…。それの親戚バージョンだと考えてます。

そう捉えるようになってから楽になりましたよ(^^)
お盆のあとは頑張った自分にご褒美買ってます!もちろん旦那のお金で!許可とってますよ(^^)

今年はパールのネックレスを買う予定です(^^)楽しみ(^^)

匿名さんより

17:07まだ若い。
おばーかおじーくらいの年代になったら今までおいしくないと思っていたものが好きになってるよ。
そんなもんです。

匿名さんより

パールのネックレスの書込みしたものです。

主さんみたいな考え方は沖縄では受け入れられないので、リアルで人に言うのはやめた方が無難です。言うとしたら相手を選んだ方がいいです。

匿名さんより

最近こんな投稿多いね。ただ義理家族との関わりが面倒でイヤなだけなんじゃない。
嫌々するならしなければいいと思いますよ。

匿名さんより

おじぃちゃん、おばぁちゃんって…。まずは正しい書き方から勉強して下さい。そして、お盆に関する事で疑問があれば、図書館の郷土資料で調べましょう。知識は自力で手に入れなさい。

匿名さんより

食べないのに〜って気持ちもわかりますが、重箱料理にはそれぞれ意味があるそうです
今は量が少ないものもあるし、そういうものにして、それプラス故人が好きだったものを供えればいいと思いますよ

匿名さんより

お盆の風習は仏教の習わしだとTVで言ってました。
だけど沖縄ではキリスト教の家でも旧盆をするそうです。不思議ですね。

匿名さんより

お盆には「地獄の釜が開く」と云われ、普段はこの世に来ることが出来ない御先祖も、この時期だけは来ることが出来るとされていることから、重要視されているわけです。ユタや拝み屋はどうでもいいのです。大半は偽物ですから。
お供えは持て成しの気持ちが大事です。故人がジューシーより寿司が好きなのであれば、寿司をとった方がいいでしょう。自分が死んでお盆に戻ってきた時に、好きでないものが並んでいたらどう思うのか? 相手の立場に立てば答えは簡単です。定型的なお供えは、昔はアレが御馳走だったからで、それに勿体つけて能書きを垂れているのです。

匿名さんより

私、たぶん皆さんより若い世代だと思います。
意見を言わせてください。
 
お盆を大切にしています。
一生懸命先祖が喜ぶように、この3日間を凄く楽しみにしていたし歓迎している事形にする為、
お墓掃除お仏壇掃除は一生懸命やりました。
お仏壇に備える果物はケチらず豪華にし、
花は、最後に無くなった好きな花を飾ります。
けして菊ではありません。

そして先祖の皆さんが好きな食べ物をお供えします。ラーメンが好きだった人、寿司が好きだった人わかる範囲でお供えします。
ただ私が産まれる前の方々戦前の人は昔ながらのジューシーや中身を見たい(食べたい)と思うのでそれを作ります。
煙草やお酒は飾るだけで楽ですが一人一人の好きな食べ物をお供えするのは、大変ですが私がもし逆の立場なら私の好きな食べ物をお供えしてもらいたいです。

なので一番は先祖の皆さんを想う気持ちが伝わっていれば、結局品物は自由で良いと思います。

うんざりさんより

たくさんのコメントありがとうございます。
ネット等でお盆のことについて調べましたが、よく理解できず、皆さんはどう解釈しているのか聞きたくて投稿しました。いろいろな意見があり勉強になりました。

匿名さんより

形式的にはお供え物は重箱とかだと思いますが、本人が好きだった食べ物、飲み物がいいと思います。花も菊よりも明るい色入れた花の方がいいかなと。生前好きだった物も飾ると嬉しいと思いますよ。

匿名さんより

キリスト教でも旧盆やるのが不思議?
日本全国で、クリスマスやハロウィンやってるじゃん。

匿名さんより

お盆なんて単なる風習ですよ。基本日本人だけ。沖縄は旧盆ですね。

匿名さんより

私がご先祖なら、今現在でできるものでいいかなっと。みんな仕事も子育てもして忙しいし、お金もかかるので、仏壇仏壇して、ストレスためるよりは、日頃のお祈りだけで十分だと。個人の思いです

匿名さんより

古代からあの世とこの世の重なる日は決まってるんですよ。世界中にあるんじゃないですか。もう少し調べると迷信でもなんでもないことがわかるはずですよ。
感謝して心で思うだけでは人間だって伝わらないんですから。
見えない世界でいえば、三次元の世界も存在するそうですよ。時空です。目の前な見えない壁の同じ場所に見えない世界があるらしいですよ。科学的に研究が進んでるそうです。

匿名さんより

沖縄の文化や風習を否定するものではありませんが、私も仏壇ごとなどを
含めて、行事事をやる・やらないは個人の自由でいいのではないか?と思
っています。信教の自由、と言ったら大袈裟かもしれませんが、先祖崇拝
も一種の土着宗教だと思いますし。それに、文化や風習も時代とともに移
ろうものだろうと思いますし。
何を大事にし、何を選択するのかは一人一人の判断だと思いますよ。
私自身は、仏壇事に代表される沖縄の文化や風習は評価していません。

匿名さんより

今年は台風も来ないし雨も降らないし困ったねって言ってたら
御先祖様が雨もって来たよ。
どしゃ降りだよ。降らせ過ぎだよ。車から出れないよ。

匿名さんより

↑上の意見の者ですが、沖縄の文化だから、という理由で私自身に
押し付けられるのは評価しないという意味です。

匿名さんより

山原は降ってないの?
南部はもうどしゃ降りのビショビショだよ。
親戚の家から帰れないよ。

匿名さんより

ご先祖様に会える大切な3日間です。昆布、コンニャク等の重箱料理は少しにして後のおかずを沢山作ることでもいいと思います。

匿名さんより

日本人だし、沖縄に生まれ育ったからその文化や風習を受け継いでいるんですよ。
クリスチャンでも無いのに、外国のクリスマスという風習をしっかり楽しんでますやん。

ナンギだからそう思ったりするんだよ。
ナンギだけど、それが沖縄の風習。
受け継いでいる貴方は偉いよ!

柘榴羊羹さんより

今、雷が落ちたけど、子孫がこんなに自分勝手だから反応したんじゃないかな?
時代と価値観は変わっても、自分が生まれてきたのは先祖がいたから今があるんだと思い出して・・。
いずれは自分たちもここに入るわけだしね。(入らん人もいるけど)
きっと笑顔で迎えてくれると思ったのにこんな嫌われてと、悲しんでる・・淋しい雨だね。

匿名さんより

雷のせいか信号機消えてるんですけど。
道路も冠水してる所あるんじゃない?
今年のお盆はヤバい。

匿名さんより

雷すごくて携帯のネットが中断した。ビックリした。今年のお盆…やばくない?

匿名さんより

故人の好きなものをお供えするのもいいんだけど、先祖的には生前いつも自分が供えてきた「季節もの」じゃないとガッカリするかも。

匿名さんより

ここでグチってる人のご先祖が、ナーシムサ!って言ってるようにも見える。笑

匿名さんより

ほんとですね。こういう性格の人たちって、もともと結婚に向いていないのだからなぜ結婚したのかな
自己責任です。

匿名さんより

家制度は廃止されてるから嫁じゃないし。
配偶者に押し付けないで実子が頑張りなよ。

匿名さんより

同居嫁から言わせてもらうと
雨小降りだし実子ははよ帰れって思うんだけと。
手伝いとかいらん。帰れ。

匿名さんより

何もしないで飲み食いして座っているだけの実子は早く帰って欲しいわけさ

匿名さんより

皆さんに心穏やかにご先祖様と楽しい旧盆をすごしてね。
ご先祖様や周りの人達に感謝の気持ちを忘れず皆が平和でありますように。
沖縄が2度と戦争に巻き込まれることが無いように御先祖様見守って下さい。

匿名さんより

オジィもオバァもシシ,カマブク,ゴンボー,クンブのクヮッチー楽しみにしてたのにピザにチキン、寿司かよー、アキミヨーカムシネーランって思ってるはずよ!
笑える(σ≧▽≦)σ

匿名さんより

むしろこの世こ祭りというよりイベントごとでしょ
あの世のことなんてまず知ることなんてできないし♪

匿名さんより

正月、節句、ひな祭り、七五三、こどもの日、七夕、、って何?
ついでに結婚式、誕生会、葬式。
無ければないだけ、つまらない生活だとおもうよ。面倒だと愚痴リながら、楽しいんじゃない?。

匿名さんより

ご先祖様に「今日は楽しく過ごせましたか?また明日!おやすみなさい」と告げ消灯しました。

匿名さんより

>クリスチャンでも無いのに、外国のクリスマスという風習をしっかり楽しんでますやん。
.
.
.
いやいや。日本人の多くは無宗教だから抵抗無く行なえるんだよ。
結婚挙式はキリスト教式が大半だし、葬式は仏教式が殆ど。
かと思えば宗教が違う寺や神社に足運んでるあたり昔から無宗教多いからできること。
.
クリスチャンでもないのに〜って屁理屈言う人いるけど、仏教徒でもないのに何で葬式は仏教式?神社とか足運んでいいの?と逆に聞きたい。

匿名さんより

お中元もっていくのもにりー
お客様を待つのもにりーー
お互いそう思っている。
旧盆は家族だけでいいんじゃね。

匿名さんより

信じないのに何かあったら「神様、仏様」って拝んで歩きますよね。助けてください、ウートートーって。矛盾してる。

匿名さんより

主さんと考えが近い40代です。大多数の方がお盆に好意的でびっくりしました。自分たち世代からはこういう風習はなくなっていくんだろうな、と感じてましたが。ラジオでうちなー嫁とかいうのを宣伝していて、なんだかなーと思ってます。

匿名さんより

クリスチャンでもないのに、キリストの生誕は張り切って祝うけど、自分たちの先祖崇拝は嫌々なんだね。
嫁姑問題や、義実家の愚痴ならまだ理解できるけど、先祖崇拝行事に意義を唱えるなら、やらなければいいと思う。最初からうちは、廃止しますって公言すれば親も子孫も心構えができるだろうし、お盆の日に羨ましく思って他人に憑いたり、家に来たりしないだろうから。

匿名さんより

主さんの気持ち、よくわかります。
先祖との繋がりを普段から想ってる。
なのに決められた形式に当てはめないと、先祖を大切にしてないと
言われるのが納得できないんでしょう?

主さんが受け入れられる形にアレンジしたらいいと
思いますよ。

簡素化して困るのは旧盆商売してる連中だけだから
気にするな、とご先祖様が言ってましたよ。

匿名さんより

生きてる人もお正月するでしょ?お盆はあの世の人のお正月みたいなものです。自分達はお正月しといてなぁ〜あの世の人はやらんけ!って話はないんじゃない?

匿名さんより

生きてるウチに人生楽しめばいいんじゃない?
あの世に行ってからのことを考えるより
生きている間に色々やってあげて、良い人生だったな、幸せだったなと旅立ってもらいたい

匿名さんより

主さんが見ている仏壇に親族がお参りに来ないのであれば主さんのやりたい様に供養をすればいいと思います
お参りに来る人がいるのならその人たちの事を考えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です