【旧盆】お供え物を手土産に産院へ

= はてなさん =

トミーさん、皆様、お疲れ様です。
「お盆」
皆さん、大変な思いされてる方たくさんいらっしゃいますね。
本当にお疲れ様です。

質問なんですが、
数年前に子供を出産しました。
その際、子供を見に産婦人科へ来てくれたある方が、
手土産に、お盆のお供え物を持ってきました。
(パインやスイカ、青いバナナ)
ちょうどウークイの翌日でした。
これって、ありですか?

私は、少しビックリという引いてしまったのですが。
皆さんのご意見を聞かせて下さい。

お盆の時期になると、いつも思い出してしまいます。

52 Comments.

匿名さんより

私ならなしです。ありがた迷惑。
こんな果物たくさん家にならまだしも、病院にって。
退院した時など荷物増えるし。

匿名さんより

お金掛けず来た感じですね。お盆のお下がりって…私もドン引きします。

ハローさんより

え?嘘でしょ、ホントにありがた迷惑ですね。りんごなら理解しますが…パインやスイカって一人で食べれる量じゃないし、そもそもどこでカット?皮などの生ゴミはどうするの?そして、まさかの青バナナ?あっても食べれないじゃん笑
いや〜気持ちだけでいいわ!
その後、主さんどうされたんですか?

匿名さんより

気にならないけど
私なら この時期には果物買って
お見舞いもしないです。
本当に買っても お盆のお供え物だったでしょう!って思われるし…

お供え物を持って見舞いって
身内ですか?
それだったら参加できなかったから
果物でもどうぞ!って意味かな?って
思ったけど…

美味しいのさんより

私ならフルーツ大好きだから嬉しい。
パイン、スイカも家族に持って帰ってもらって皆んなで食べてねって事じゃないかな?産院で一人では食べきれないから家に帰ったらいただきます。(^。^)

3児の母さんより

ドン引きです。
スイカとパインって包丁とまな板と皿と、食べる人間と生ゴミ入れが必要。
私なら、病室のゴミ回収のおばさまに、丁寧にお願いして、もって帰ってもらう。
(重症のつわりで入院してるときにモモをもらって困ったことがありますが、スイカやパインなんてもっと困る。)

匿名さんより

家族にもどうぞ!って意味もあるから
病室で食べなくてもいいじゃん。
日持ちするし…
そこまで迷惑な物でもないしさぁー!
スイカ ひと玉1800円でしたよ。

匿名さんより

果物はいいけど、お盆の残り物ってとこに何考えてるの?って思います。

匿名さんより

あきらかにお供え物だったでしょ?!って感じですね(*_*)でも果物好きだから嬉しいかな。とっても甘そうな和菓子や賞味期限ギリギリのお菓子より嬉しいです。

匿名さんより

故人を供養するためのお供え物をお見舞いの手土産にするなんて、正直あり得ないと思います。

匿名さんより

いいんじゃない⤴(笑)、私ならラッキーですねー
子供達くだもの大好きですし家ならあっという間にたいらげますよー

文句言わず有難う!と一言

匿名さんより

あの世を連想させる物を病院のお見舞いに持っていくのは失礼ですよ。

匿名さんより

主さんは「お盆のお供え物はありですか?」って聞いてます。
トピの主旨が理解できないのでしょうか?

匿名さんより

私はアリかな。果物大好きだから。
よくお見舞いでフルーツバスケットとかあるじゃない?
あれのテキトー版って思うけど。

仏壇に飾っていたのかも知れないけど、いいんじゃない?
みんな食べるでしょ?

匿名さんより

使い回しだとバレバレな物を持って行く神経も理解できないですね。

匿名さんより

いやいや、100歩譲ってもカットして冷やして持ってきてほしいですね。
まんま病院のお見舞いにとかありえません。
そういえば思い出しました。
産後のお見舞い姑がトン汁の材料を買って持ってきて「自分で作ってね」
と云わんばかりだったと知人から聞きました。配慮が足りんよね。

匿名さんより

旧盆で使った果物は味が落ちてるから、身内で食べてます。
主さんは出産時に頂いてるようですが、産後は授乳で寝不足になるし胸も張って痛いから、果物を剥いて食べたいと思うほど気持ちに余裕はありません。

お見舞いの品は相手の事を気遣って選ぶのがマナーだと思いますので、旧盆の果物は私はなしですね。

匿名さんより

〉とにかく荒探して何か言わないと気が済まない性格なんだろうね、

自己紹介ですか?
他人のこと言えないでしょ。

匿名さんより

あの世を連想する方には良くないものに見えるかもしれませんが、仏教としては、仏様に供えたお下がりは、縁起の良いものなんですよね。
なので、ありがたく頂けば良いのですが、心情的には…微妙ですね。

でも、何も持たずに来るよりは、持ってこようとした気持ちを考えてよしとすればいいと思います。
深く考えたらキリがないです。

匿名さんより

自分なら恥ずかしくて絶対持っていけないし、もし両親が御見舞でお供え物を使いまわしするなら止めるな〜。特にスイカ丸々一個上げるのは気が引けるかも。産後の体であんな重いの持たせるのもなぁーってそこまで考えてしまう。
 もらう側として、アリってコメントも多いけど実際自分があげると考えると恥ずかしくないのかな。

匿名さんより

産婦人科にお見舞いとして持ってこられたら迷惑だわ~。良かれと思ってだとしても、または余り物の使い回しかと思ってしまいます。病院でその場で食べれないし家族に持ち帰ってもらうのも手間だし。

近い身内で、自宅に「うさんでーだよ」って持ってくる分にはいいけどね。

匿名さんより

お見舞いの相手を思って買ったものじゃないでしょ。
相手のリクエストならまだしも、そうでなければ用済みのものを贈るのは恥ずかしいと思う。

匿名さんより

ギスギスしてて怖い!
嫌な人も大丈夫な人もいる。
人それぞれということで。

匿名さんより

うーん、お見舞いですよね?家にあったものを持ってくるって非常識かな。
普通買って持ってくるものですし、マナー問題かと。
これがもし身内なら喜んで頂きますけど、知り合いのご仏壇に
上がった物を身内以外に配るって
「貴方へのお土産にお金を遣う気はない」けれど
「貰い物が有るからこれで済ませるわ」と云うようなものです。

匿名さんより

贈り物って、センスのない人、常識がイマイチ分からない人とかたまにいます。
だけど、手ぶらではなく、何かあげたいなぁ、食べてもらえたらいいなぁと思ってくれるその気持ちだけでも頂けたら、それだけでアリです。

美味しいのさんより

上にもらうのはアリとしましたが、自分が持っていくのはナシです 笑
私は果物好きでラッキ〜と思うけど、全ての人がそう感じるわけでは無いので、一般常識で無難なものをお土産にするかな。

固口鰯さんより

こんなのって、持って来てくれた「人よって違う」のではないですか?
身内ならOKの場合もあるし、そうじゃない時はうわぁ~と思うかもしれないし。
うちの家族は果物好きだから嬉しいですよ~。
お供え用の供物って通常よりいいものを買うし、重たいのに有難うね~かな?
どっちかと言えば、〇〇さんはあの時〇〇持って来てたね~って笑い話になります。
(実際似たようなことありました)
でも青いバナナは追熟難しいからな~。
主さんは引いたんだったら、もう忘れましょう。

匿名さんより

別の宗教を信仰してたならひくかもね。
神社の鳥居をくぐらない人もうわさではいるそうですし。
仏様の供物を嫌がる人がいてもおかしくはないよね。

匿名さんより

Sはくぐらないから、寺、神社も回る修学旅行は休む人もいるって聞きました。
一般的な仏壇も置かないですよね。

匿名さんより

丸ごと持って来たとはどこにも書いてない。
スイカとパイナップルは、一口大にカットして密閉容器ごと冷やしてあったかもしれず、青いバナナは1本だけだったかもしれない。

まあ、形状や温度がどうであれ、スイカやパイナップルやバナナは、私は「無し」。

でも、桃やブドウや梨、熟れたメロンやマンゴーなら「有り」。ごめんね、お見舞いの方。

匿名さんより

出産という新しい命が誕生した場所に
先祖へ捧げた物とはいえ死者へ捧げた供物を手土産に持ち込むのが心理的にどうか?という話じゃないですか?
私は主さんの感じた違和感がよく分かりますよ。

匿名さんより

赤ちゃん見に病院に手土産でミスド持って行ったら
お見舞いにミスド持ってくるわけ?って引かれた人もいますよ
その彼女から産後の体と母乳を考えたらないでしょ!
なんだって
なにあげても喜ばない人いるんだよねーーー

匿名さんより

ミスドは揚げ物だから、母乳には良くないかもしれないけど、お見舞いしてくれる気持ちが嬉しいのにね!
「ありがとう~」と言って感謝したらいいのにね!
食べるか食べないかは勝手たけど。
人間性の問題だと思いますねー。

匿名さんより

食事制限とかあるかもしれないから、お見舞いに食べ物は避けています
せめて飲み物とか、テレビカードかな

きりさんより

お供え物とかいてあるから果物丸ごとなんだろうね
ただ単に主のことが嫌いで嫌がらせされたんじゃないの。

カットフルーツなら、うれしいけどね。
丸ごとの果物ってひど過ぎる。かわいそ。

匿名さんより

丸ごと?
重いのに意地悪でできることじゃなさそう。
単純におすそわけ的な、栄養をつけてもらおうという思いでは?
スマートさには欠けるけどね。

匿名さんより

果物が問題じゃなくて、お盆でうさげたものを持ってくる事をどう思うか?ではないのかな

はてなさんより

皆さん、ご意見ありがとうございます。
様々なご意見、勉強になりました。

共感して下さった方、肯定的な方。もらう方の受け取りかた次第なんですね。
私の中でお供え物を病院へ手土産という発想が全くなく、
というか、失礼だと思っていたので、ご意見聞かせて頂きました。

共感して頂いた方も多くありがたいです
頂いたお供え物は、持ち帰りましたが、実は食べれる状態のものがほとんど無く、
処分に至った次第です。

この方は、私の後に出産したのですが、私が出産祝いをあげたお返しが
数年前の結婚式の引き出物の余りだったり、と。
その他にも色々あったので、今では疎遠ですが、
お盆がくるたびお供え物を見ると頭をよぎるので投稿しました。

読んで頂いた方、コメントして頂いた方
お付き合い頂きありがとうございました。

匿名さんより

すでに痛んでた処分したとか
引き出物の余りをお返しに貰ったとか
えーっと、この人がそうだったって話ですよね?結局は!!
主さんの後に出産したとあるのでそれなりの年齢の人ですよね?
多分だけど、みんな親戚のオバサン、オバーだから仕方ないさーと思って、レスしたと思うよ
その年齢でこの内容だと、それなないのレスが多かったと思うけど?
なんだろ、このモヤ感

匿名さんより

友人にあげた出産祝いのお返しが
自分の結婚式の引き出物だったらたしかにビックリするね。
なつかしーってなるかも(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です