【旧盆】嫁は盆に実家へ帰るという風習にしたらいい。

= voajmlさん =

そしたら、舅姑うざい、小舅小姑お前ら何様だよ、こら嫁動けよ、義理姉妹の目線辛い…みたいなお互いの不満やストレスも減るし、
嫁側も親族側も、生まれ育った家族水入らずの1日を気遣うことなくハッピーな気持ちで先祖供養できるんでない?
自分が先祖の立場なら両方か片方が嫌な顔してるよりその方が嬉しいし。
子どもは年毎に交代で訪れるか自由選択肢が持てるってことで。

101 Comments.

匿名さんより

そうですよね。
うちは恵まれてるほうで長男夫婦ですがウークイはお互いの実家へ毎年行ってます。
今は夫も妻もお互いの親の戸籍から抜けてるので、嫁に入るというのは昔の考え。
お嫁さんはお盆のための家政婦じゃありませんからね。

匿名さんより

はい、これからは実家に帰るようにします。来年の予定は考えています。沖縄の旧盆に合わせて仕事が休みなので実家に帰ります。

匿名さんより

このサイトが特殊なだけで一般的にはみんな仲良くやっているんで
余計なお世話かな(^_^;)

匿名さんより

義親がまともでいいとこだったらそりゃあ嫁も嫌々ながら行かないでしょう。
仲良くやっていけてるひとはそのまま一緒にお盆の行事頑張ってくださいね

匿名さんより

身内にそういうお嫁さんいても文句言う筋合いはないですからね。
自分たちがお嫁さんにしてきたことが返ってきてるんですから

匿名さんより

大賛成です。反対派の人々はなんで喧嘩腰なんでしょうね 無理してるんですかね?

みんたまもどきさんより

〇ちがいどもの集まり!!
自分都合主義のめ〇豚!!
離婚したら財産半分とかいう主張はご立派だな。

匿名さんより

私は独身だけど賛成!皆んながそんなしたら円満に収まるのかな?

みんたまもどきさんより

権利主張ばかりかよ。
こどももにたやつになるぜ。
おまえらも子供の嫁に同じことされるな。

匿名さんより

みんたまさん、ご自分で立てたレスで主張して下さい。心無いコメントは荒れるだけ。

匿名さんより

はいはい、そうしてください!
自分と夫名義の財産は息子へ名義変更せずに死にますから~。
そうすると財産が嫁や婿にはいかないからね!
実子のみで分けてもらいますよ♪

匿名さんより

人と調和できない不幸な人がいるもんだ!
一番身近な夫婦関係が上手くいかないから社会人として、人とも上手くいかないんだろうね。
コミュ障な人が多くなったのかな?

匿名さんより

じゃー結婚しないで内縁関係でいて欲しいなー。
子供は認知して養子縁組するから。
最小限の家族関係も出来ないなら結婚すんな!

匿名さんより

>14:37
子供が選んだ配偶者を無視するような、こんな親の財産は要らない。
てか、親そのものが要らない。

匿名さんより

沖縄の女性は誰と結婚したかわからないよね。ほぼ、旦那じゃなく義理実家と結婚したようなもの。自由が許されない。旦那もヤバくなると無口になるし頼りにならない。主さんの意見に賛成です。

匿名さんより

結婚最初が肝心。
最初から同居なんてしちゃった人は私の周りでは上手くいかず一切義親の事や行事などもやらず冷たい嫁と割り切って生活する人か、離婚している人のパターン。
稀に上手くいってる人もいるけど。それでも気を使うって。
何のための結婚だろう。
嫁は実家に行くなという人は自分に娘がいない腹いせ?
嫁は貴方らの所有物じゃないのに、実家に行くのに義親の許可なんてわざわざとらないし、自由にさせないのおかしいよ。

匿名さんより

私も賛成
そもそも、義実家との間に入って調整してくれない旦那が悪いんだよ

匿名さんより

主さんに賛成!
自分ちなら真心こめてできるけど、
義実家は仕方なくやってる。

もしそうなったら、
男兄弟ばかりのトコは大変だろうね^o^

匿名さんより

たぶん男兄弟だけならピザかケンタッキー買って
酒飲んで終わるはずよ。
ゴボウとかかまぼことか好きじゃないし。

匿名さんより

若い・幼い子供を亡くした母親も、我が子の納められた墓や仏壇ではなく、実家に行くということなんですね。

匿名さんより

仏壇持ちの長男と結婚して、義理親が健在だったら、同居していない限り仏壇は義理親宅にあって、それでも嫁(母親)の先祖は嫁(母親)の実家にしかいないから、我が子のいる仏壇(旦那実家)には行かない。って風習にするんでしょ?

匿名さんより

幼い子どもが亡くなった場合は、義理実家の仏壇にはいれません、自宅にです。

匿名さんより

我が子を亡くした人なら親の側に置きたいだろうし自宅に子ども用の仏壇を買ったらいいだけでしょ。
わざわざ同居でもない義親のとこに置きたくないし。

匿名さんより

この場合、永代供養じゃない?
先祖は、やりたくなーいけど、子供は手厚くっては、先祖がガッティンしないでしょう。

匿名さんより

13:13さん
13:15さん
13:33さん
同感です。
わたしも前から思ってました。私はうまくやっているし、私の周りもうまくやっている。実家の嫁さんも穏やかでとても良いお嫁さんです。

こんなトピに飛び付く人は義母や義姉とうまくやっていけないごく一部の嫁のみですよ。

匿名さんより

子どものことを手厚くするのは幼ければ幼いほど当然でしょ。
あんな義親なんかと同じとこにいれたくない遺骨も自宅に置くわ

匿名さんより

上手くやっていけてる人は皆さん良い人たちだからですね、恵まれていてうらやましいです。

匿名さんより

なんで、うまくやってる人達はそのままでいいさぁ〜。幸せさぁ〜。うまくいってないとこの事も認めてあげて。嫁っていう呪縛からもう少し自由になったらいいのにね。

匿名さんより

幼い子供を亡くした場合は
父親方の先祖があの世に導くんですよ。

匿名さんより

そうなんですね。
でも母親としては、小さい子どもほどお母さんお父さん大好きですから、遠い実家に置くより側に置いて毎日話し掛けたいな。

匿名さんより

じゃあ母子家庭の子は導かれないって事?テキトーな事言わないで。

匿名さんより

母子家庭の子供も種(男)の先祖に導かれて
いくのですよ。別れてもシーミーでタンカーから子供の健康願
しますよ。先祖を大切にしないと子供の運気や健康運が下がります。

匿名さんより

信じる、信じないもあなた次第ですが。
でもユタも同じこといいますよ、

匿名さんより

きっちり祖先崇拝してたら、運気が上がって幼い子が不幸になることは無いですね。
よって父方の祖先に導かれる事も無い!

匿名さんより

おじー、おばーにきいてごらん。
同じことおしえるはずだよ~
特に門中墓の人はくわしいさー

匿名さんより

常識を知らない大人が多いんてすね!
女は嫁ぐもので名字も変えてるでしょう?
ウチは娘に実家の事はノータッチ
嫁ぎ先の事をしっかりしろと教えてきました!
おかげで向こう親に感謝され
良い嫁を貰ったと感謝されます
しかし 私かしたらこんな娘を貰ってくれて養ってくれて感謝でいっぱいです

匿名さんより

離婚した相手の身内や子供の父親がどうしょうもない男だったら子供が会いたくないと言えば私は会わせません。母方(私)の先祖を大切にしてれば幸せになれると思ってます。

匿名さんより

うまくいってないからって変な風習にしようとしてもムダ
ここにはうまくいってない嫁が必死こいて感情的なレスをしているけど世の中、フツーにこなしている人がほとんどですよ。
明日のウークイは頑張りましょう!

匿名さんより

離婚して行きにくいのは気持ちよくわかる。
そういう時は子供の生まれ干支の観音様に健康願を
伝えるといいです。

匿名さんより

まあ、でも息子がそんな女性を選んだのなら結局は見る目のなさだったり、類友だったりですね
同レベル同士しか引き合いませんから

匿名さんより

主さんの提案、素直に面白いと思いますよ。
これが元々常識だったら、シーミー、盆、旧正、皆楽しく過ごせたのかなーって。
そうなったら、また別の問題で揉めたりしてねー(笑)
難しいね、どこいっても恩恵受けて贅沢してるくせに仏壇事はフユーしーぶーがいるのも確かだよね。
恩恵うけている人、率先してやっておくれ。

匿名さんより

あのー、要らないって言っているのは息子の方ですよ。嫁じゃなくて。

ちゃんと毒親を切り捨てられて、エライわ~

毒親の方はなんか自分に都合よく理解して、嫁を罵りまくっててカワイソ。

匿名さんより

2238は文を読めないし理解できないから人とぶつかるのね。
小学校まともに歩いたかね?

匿名さんより

今、話題の北の方では食べるものが無くて木の根っこや木の皮を剥いで噛み砕いて食べているそうです。
土地が枯れて草も生えないんだとか!
ソコまでの貧困とは可哀想過ぎて言葉もでない。

匿名さんより

私の知り合いの婆ちゃんは嫁さんが良い嫁したがるのが嫌っていつも言います。いや本当に何でもやりますからって仕事を辞めたんです。息子さんらの稼ぎのせいだけになったわけです。息子さんも自営なんで子供達、住宅ローン、車のローン…不可能。でも家事も育児も婆ちゃんの事まで一生懸命やってるけど習い事や部活を辞めないといけなくなり、車も婆ちゃんのデイサービス送迎の為に買い替え。何一つ外貨にならない、仕事以外は何も出来ない嫁の方が息子さんは楽なのにって。

匿名さんより

いろんな家庭があると思うけど、やっぱり人とぶつかる人間って自分で嫌なことを引き寄せてるのにわかっていない。
嫁のやり方がないから周りとぶつかるのにね。
上手くやってる家もあるでしょう。
風習が悪いのではなくて、嫁の態度や考え方が悪いのに。
全部、周りのせいにしてー。
自業自得なのに。

匿名さんより

思うんだけど、男は妻側の家のことってほとんどやらないよね。常にお客様状態。やる人もいるだろうけど、やろうがお客様状態だろうが一応円満。妻も夫実家ではやってもやらなくても円満だといいのに。
こういったスレ見てると、妻に求めすぎてるのがいけない気がする。同性でさえ、やらない妻に対して辛辣。
男同士はそんなのなくていいよね。

匿名さんより

義理両親が亡くなっても更にきつい小姑達が待ってますよ〜楽にはなれないと思います…

太郎さんより

嫁ぎ先でうまくいかないからといって戻ってこないで下さい。あなたの実家はあなたがいないからうまく回っているんですよ。迷惑ですよ。つまり上手くいかない人はどこにいてもうまくいかないのよ。そこのあなた分かったかな〜。

匿名さんより

親戚回りの際、高齢の母親だけがひとり家にいて掃除もされず(というかできないのだと思いましたが)近年無くなった旦那さんの仏壇に手を合わせて来ました。御茶菓子も出ずひとりだから何も出来ずにごめんなさいねといわれました。長男夫婦、孫達と二世帯のお宅です。長男夫婦はどうしたのかと聞くと嫁実家に行っているんだと。
お盆なのにひとりぼっちのおばあちゃん、なんだかやりきれない気持ちになりました。皆さん、こういうのを望んでいるのでしょうかね。

匿名さんより

↑それは違いますよ。この場合はおばあちゃん1人なのでやったほうがいいです。他の方が言ってるのは義理の親戚にワンサカ手伝いする人も居るんだから嫁は実家に帰ってもいいんじゃないか?ってことです。一人ぼっちなら絶対放置はしないですよ。!可哀想です。そんな事出来る息子が頭おかしいです。

匿名さんより

なるほど、籍を抜いて内縁関係になればいいんだ。離島出身の主人の実家が嫌いでずっと行ってないんですがいつかは行かないとって不安がありました

匿名さんより

いやいや、賛同してる側の案が成り立つと、そういう高齢者が必ず出てくるよ。
その家庭が、一人っ子だったら?
誰かは、親戚周りしないといけない。でも、嫁は実家に帰って少しでも親姉妹に甘え、楽しようとする。
結果、一人っ子長男は親戚周り。パートナーをなくした高齢の親は寂しく、誰かが来るのを待つ。
一方で嫁側では、今は姑、小姑に文句言われないように、しぶしぶ動くけど、実家に帰省ってのが当たり前になったら、ぐーたらな姉妹にイライラして姉妹喧嘩勃発。これが実家だから、甘えようって考えは変わらず毎年姉妹喧嘩。先祖も、親もイライラして、
来年から来なくていいよってなるはずね。
阿保な、娘はラッキーって思って一人だけ、忙しい盆の時期にのんびりできるって喜び、高齢の両親は鞭打って盆の準備するはめに。
そんな親が亡くなったら、姉妹喧嘩が嫌だからって理由で、盆の手伝いをやらなかった姉妹は役に立たず。どんどん適当になって行き、先祖が苦しむ。負の連鎖の始まり。
実家に来たときくらいのんびりさせて。って考えのお客様状態の小姑にイライラしてた筈なのに、自分が、自分の姉妹が同じ考えしてる。
そんなんで、成り立つわけがない。あほか。

匿名さんより

>08:34
うーん、これは…
はっきり言って、高齢で掃除ができないのは本当だし仕方のないことだとは思うけど
お茶菓子は出せると思うよ?
自身でお茶くらい淹れて飲むでしょいから、できないはずはない
その時間たまたま嫁は自分の実家に行っていただけかもしれないし
嫁は何もしないっていう姑からのアピールかもよ?

匿名さんより

義理家族はやっぱり悪いことは全て嫁のせいにしますすね〜あなたたちも知らないうちに嫁に対してひどいことするから、お互い様です。
私は両方に実家の行きますけどね。
どっちの実家だけとかはなしです。

匿名さんより

おばさん達やおばー達って身内や知り合いの女性が結婚するってなったら「長男ねー?」とか聞きません?
やはり仏壇事とかは女が苦労するという認識からだと思います。仕方なくやってる方も多いのでは?うまくやってる方と半々くらい??

匿名さんより

あーそれ!聞かれますよねー長男とは結婚しないよ〜難儀するよ〜。結婚した相手が長男なので…大変さ、あんたは〜って。早いうちに離婚しなさい!です。

匿名さんより

じゃあ、このおばさん達やおばー達の長男は未婚?嫁さんがいても嫁いびりしているのかな?

匿名さんより

たぶんさー、誰かにやってもらいたいわけよ。自分の娘や孫娘じゃなくさ。

小次郎さんより

うーん、我が家は幸せだ♪
今、ウークイの準備中ですが、オジィは昼寝、オバァは親戚の叔母さんとお茶しながらお喋りタイム、義両親は親戚回り、子供たちは客の切れ間に宿題して、おやつタイム、旦那は私と交代でビール飲みながら台所で忙しく中身汁の仕上げしてます。
なので、私は休憩です。
義実家が居心地悪いと可哀想ですね。
義実家が居心地良すぎて、自分の実家は毎年後回しになってしまう!
でも弟たちのお嫁さん達が両親と楽しく花火したり旅行の時のビデオ見てるようなので、まっ良いかー。
妹も嫁ぎ先から旧盆終わってから実家に来るから。

匿名さんより

タッパーを用意して義実家に行ってきます。
今年はスイカをゲットするぞ!

小次郎さんより

お疲れさまでした~
スイカ良いなぁ♪
うちは今年、スイカをお供えしませんでした。・゜゜(ノД`)
明日は義両親からの大量のお持たせを持って実家へ行きます。

匿名さんより

義母が今日発売よーLAWSONで買ってきたさー
って言ってゴディバのチョコタルトを買ってきたので皆で食べてます。
美味しいです。
たくさんあったみたいなので皆さんも帰りに買ってみては?
お盆、終了です!

匿名さんより

09月04日(月) 21:14に「女は嫁ぐもので名字も変えてるでしょう?」ってあるけど、今は平成です。もし、こんな発言を国会議員やどこかの市長がしたら、問題になるレベルです。結婚ってのは、どっちかの実家の籍に入るわけじゃない。名字を変えるのは、男でも女でもいい。男が名字を変えたら、妻側の実家の籍に入ると勘違いしてる人もいますが違う。
沖縄の文化風習は尊重しますが、押し付けすぎはよくない。少子化の影響もあり、トートーメーを誰が引き継ぐかで、もめてる家も多いですが、次男や嫁いだ娘が継いで何が悪い。
皇族やよほどのお家柄なら、継承の順位に決まりがあるのはわかりますが、何にもない一般人が何でそこまでこだわってもめてる?って悲しくなります。墓をキッチリ長男系統のみで継承し、次男以下は新しく作っていったら、沖縄は墓だらけ。次男でも娘でも親の墓に一緒にいれてあげていいじゃないと悲しくなります。

匿名さんより

嫁は実家という風習だと、帰ったら母、祖母もいないんですよ?
女の子がいない家庭は祖父、父、息子だけでお盆?
想像していなかったのでは?
感情だけの話するから色々うまくいかないんですよ〜。

お盆に口禍したくなくて今日まで待ったコメントでした。

匿名さんより

終わりましたね。
親戚集まると大変。
それぞれ家庭のレベルが違うから。
うまくいっている家庭もあれば、そうでない家庭もある。
親戚無しで、家族だけで済ませたい。

匿名さんより

どうでもいいけど、明らかに夕飯時を狙って家族総出でやってくる親戚一家
ご自分の実家に行ってくださいな

匿名さんより

大黒柱がちゃんと仕事していないと。
沖縄って収入の少ない男性が多い。

匿名さんより

ご飯なんか食べて行かないよ。
カメーカメー攻撃がすごいのに。お腹すかせて行くさー。

匿名さんより

>匿名さん@2017年09月06日(水) 03:42
男が妻側の姓を名乗れば、世間では、マスオさん、婿養子ってイメージは拭えない。
お互いに別々の姓を名乗れば、一部の手続きで夫婦として認定されず手続きがややこしいとか。
これまでの概念を覆すには、時間がかかるし、容易ではなさそう。
お墓の件は、それをムンチュウと言うんじゃない?それはそれで、いろんな問題がありますよ。

匿名さんより

>男が妻側の姓を名乗れば、世間では、マスオさん、婿養子ってイメージは拭えない。

マスオさんの姓はフグ田ですよ。
波平たちとは違います。
妻側の姓を名乗れば世間ではマスオさんのイメージって、おかしくないですか?

匿名さんより

2017年09月06日(水) 08:45 さん 私が投稿したかなぁと思いました
私なんて親戚周りする時 手だけ合わせてソッコーおいとまするのに・・・
「あなた方の実家にも仏壇あるでしょっ」って言いたくなる

匿名さんより

今年行ったある親戚の家でお茶だけだったので、
その親戚がいらした時にお茶だけにしました
きっとそうして欲しいと思ったからです

匿名さんより

↑何も手厚くもてなしてほしいと言ってるわけではないですよ。私達家族も手を合わせたら長居はしません。回る数が多いので。大抵は子供達がワイワイしているお宅が多い中、部屋の中も暗く、高齢者ひとりひっそり感が漂っていたので投稿したのです。嫁実家はやんばると聞いているので行ってすぐ帰って来れる距離ではないのでしょう。うちあたいするひとは考え直してほしいですね。せめて嫁ひとりで戻るとか。

匿名さんより

>09月06日(水) 06:54 帰ったら母、祖母もいないんですよ?
考えたらそうなりますね(笑)。
教える人がいなくてあたふたしてそうです。もしくは、口うるさい叔母が自分は動かずあーだこーだ。「これからは、若いあんた達がやっていかんとねー。」がお決まりになってきて、お盆を放棄。結果、叔母が他界しても教えてくれる人がいなくってぐだぐだなイメージ?
どっちが幸せかなあ? それはそれで気になるところですなー。

匿名さんより

なんでこんなストレスがたまるのでしょうか?
気疲れでしょうか?
今日は、だるさで寝込みそう。

匿名さんより

>9:26
一時期、妻の実家に間借りして同居してた時に、住んでる所の話になり、
知人「アパートか?」俺「マスオさんやっている」知人「養子入ったばー?」or「あっち長男いないのか?」って2、3人に言われました。
所詮アニメ。深く見てないんでしょうね。あくまでもその人のイメージでしかないですが。

匿名さんより

長男嫁だけが負担しなきゃならない風習を変えたらまるくおさまるような。
どっちの実家とか関係なく、普段から実家に行き来して兄弟姉妹、それが義理であっても分担すれば良いのでは?
私は長男嫁です。
義母も緩めなのですが、義父の妹は嫁いでいるけれど、遠方にすんでいる兄や義姉を諦めてお盆も正月も準備してくれてます。そこに私の義母が加わり、私も行けるときに加わります。
私の夫には姉と妹がいますが、盆正月嫁の私が洗い物など1人でやっていると、義父の妹や義祖母が私の義姉妹に注意してます。
沖縄は古い考えを尊重することが多いです。
それは良いこと悪いことがあると思います。
今の時代、シンデレラのように姑や小姑が大きな顔して嫁だけ働くだなんて時代遅れも良いとこです。
皆でやればよくないですか?ハッピーだし早く終わりますよ。
男も台所にたつのです。
なぜ、女の世界だけの話になっているのですか?

みなさん、お盆お疲れさまでした。
ご先祖様も皆の笑顔みて安心されたことでしょう。
来年のお盆は1人でも多くの笑顔な長男嫁がいますように。。

匿名さんより

酷い扱いされて離婚したので男側が子供を導くって話しは嫌ですね。子供は私方の先祖に導かれて欲しい。

匿名さんより

実家「お爺ちゃんお婆ちゃんゆっくりしていってね」
義理実家「あーめんどくせ」



これが現実。
ちなみに嫁目線に限らず旦那目線も同じ。
旦那側(男)も嫁(女)のように義理実家に長時間労働と息苦しい空気過ごしたら同じように感じるだろうよ。

匿名さんより

義理の両親と戸籍同じならどうかは分からないけど、戸籍違うなら嫁いだとはならないよ。長男嫁もね。
てか、家制度って遠の昔に無くなってるんだけど。
嫁いだ身とかほざいてる奴はしっかり調べてからほざけよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です