【葬祭】結婚してない次男が亡くなった場合

= 長男嫁さん =

こんにちは、長男嫁です。
夫の親が亡くなった場合の仏壇(位牌)を見るのは嫡子であり長男である夫だと聞きましたが、夫には結婚していない弟(次男)がいます。
その弟ももう年齢も50歳を超えてますので恐らく、結婚もせずそのまま人生を終えるかも知れません。
まだ50過ぎで若いのでこんなことを聞くのも少し気が引けるのですが、その弟がもしも亡くなってしまった場合、位牌はどこへ入りますか?
ふと、疑問に思いました。よろしくご教授お願いします。

32 Comments.

あああさんより

もし、旦那様の弟さんがお亡くなりになった場合は、仏壇継承の養子をとります。
主さんご夫婦に男の子のお子さんはいらっしゃいますか?
または旦那様の男の兄弟は弟さんの次男さんだけですか?
旦那様のお父様は長男ですか?ご兄弟はいますか?
それによってだれがムチビチになるかわかります。

匿名さんより

永代供養
我が子を叔父のためなんかに私でしたら養子に出さない、いつの時代だから…

匿名さんより

うちの父は次男ですが、数年前から同じように、結婚しないで亡くなった叔父さんの仏壇持つことになり、今実家に仏壇あります。

匿名さんより

横ですみません。
うちなーんちゅですが、知りませんでした。次男以下、独身のまま亡くなった人は長男が見る仏壇=親と一緒だと
思ってました。・・・ってことはお墓も別、ということでしょうか?

匿名さんより

うちの実家は父の父母(私から見たら祖父母)の位牌と父の弟(私から見たら亡くなった独身のおじさん)の位牌を別々ににもうけて、同じ仏壇にあります。つまり位牌はふたつある。
ウコールーもふたつあります。
でも、お墓は同じ亀甲墓にはいりました。

匿名さんより

親と同じ仏壇とお墓に入れてもいいんじゃない?じゃなかったら永代供養。
私は離婚して男の子居ますが元旦那が亡くなっても息子には仏壇持たせません。親と一緒か永代供養でどうぞ!と言うつもりです。

匿名さんより

親と同じ仏壇には入れるのは長男だけ
でも今時預かり仏壇はね〜
目先のことしか考えず、後々誰に頼むかまで考えたら永代供養がいいよね

ハローさんより

養子、養子…
うーんホントに沖縄は仏壇となると悩み、気持ちの整理が大変と思いますが、
私の場合は、旦那が女系家族、いとこも、全てね、
男なんて数えられるぐらい。
養子に出すだけはイヤだ。私はね
親が入る仏壇にはだめなんですか?

匿名さんより

そろそろ沖縄式の御先祖様供養の仕方を変えないといけない時代になってると思いますよ。
結婚していない、離婚した、子供いない、子供が女の子ばかり…etc この少子化の時代にそぐわないですよね!
そもそもこのエンドレスな供養はおかしいです。33年忌を終えてもまだまだ普通に続きますもんね。
もう終わりにしましょう(。・Д・。)ノ

匿名さんより

そうそう、33年忌過ぎても普通に供養しているのが不思議
いつ仏壇閉じるのか?それじゃあ、100年、200年前の人の仏壇持っている人っているわけ?と思う

匿名さんより

チョウデーカサバイと言って同じ仏壇とお墓には入れません
永代供養でやるか旦那さんの次男から養子に入って持たせるか
三男がいればその次男から養子に入ります

匿名さんより

もぅ、その養子とか辞めません?なぜ自分の親じゃない人の仏壇を見ないといけないの?大昔のやり方は古いですよ。永代供養で終了ーー

匿名さんより

子供の立場から話をすると結婚してない父の兄弟は次男以降が引き継ぐらしいです。
ですが、我が家は全て同じお墓・仏壇にしてますし、今後もその予定です。
私の祖父の弟が結婚せずでしたが、祖父と同じお墓に入り、仏壇も一緒で、今は父が継いでます。
祖父の弟が亡くなったとき既に祖父は亡くなっていて、父の弟は障がい者なので私の次男兄がとか話が出ましたが、父がそんなのはこれからの時代に合わないと言って同じお墓に入りましたよ。父の弟も障がい者なので順番でいけば三男兄がという話もありましたが、それもなしでみんな一緒にということになると思います。
お墓をいっぱい作ってバラバラになるより私は良いと思います。1つであれば兄弟みんなで協力することも可能ですし、一緒であれば「うちはうちで仏壇があるから」って話にもならないですからね。
父は祖父が亡くなったときお墓がなく資金も貯めてなくてお墓を作るのに苦労したらしいので、息子達にはお墓関係には苦労してほしくないと思っていると思います。

匿名さんより

養子って・・・・・
根拠は何ですか?
昔からの言い伝え・風習等々は無しでお願いします。

養子じゃなかったらどうなるんですか?
その根拠は?
これも、昔からの言い伝え・風習等々は無しでお願いします。

まじめに聞いていますので、よろしくお願いいたします。

長男嫁ですさんより

短時間にたくさんのコメントをありがとうございます。
私達夫婦には男子は一人しかおりません。
夫のお父さんは三男らしいです。長男次男は既に亡くなって?おりません。なので、三男である夫のお父さんが仏壇を持っています。
夫には弟が他にもおりますが子供が女子しか生まれておらず、どうなるものかと・・・。
現在でもたくさんの仏壇があり、負担が重いうえ・・それをまた息子が引き継ぐとなると胸が締め付けられる思いがします。お嫁さんもかわいそう。
皆様の御意見で今後の沖縄の仏壇の在り方も考える時期ではないかと思い始めています。
ご先祖様を敬うことは悪い事ではありませんが時代とともに変えなければいけないものもあるのかな・・と思っております。
たくさんの御意見、また、ご教授いただきありがとうございました。

匿名さんより

長男嫁ですさん
スレ主は夫の弟で独身の次男のことを聞いていたのではないのですか?何か返答がおかしく矛盾してますよ。

匿名さんより

仏壇、お墓に縛られるウチンチュ。
世界が狭すぎる。時代遅れ。井の中の蛙。

匿名さんより

沖縄に12とか13世紀から住んでる祖先を崇拝してる者です。宗教の方も信仰の方も世の中にはいます。もし本人が縛られてると感じ、生き苦しいなら無理強いは出来ないでしょう。私は祖先に護られてると感謝して安心出来てます。

匿名さんより

チョーデーカサバイとか古い慣習です。
お年寄りが生きている間はうるさかったので、逝った後にヤマト式ににまとめて一つにして、東京在住の弟が持っていきました。
子供は、どんどん少なくなるのに仏壇を増やしてどうなるの?

わたし自身はむすめが二人なので、お仏壇は要らないと娘たちには話しています。

世界中の人がお仏壇を持っている訳ではないし、彼らの魂はどうなっている訳?

匿名さんより

親と一緒でもいいんじゃない?友人の家の仏壇はお父さんと小さい時亡くなった弟さんが入ってますよ。だから次男さんも親の仏壇でいいんじゃないかと思いますけど。

あああさんより

最初にコメントしたあああです。

最初の質問は「夫の弟(次男で独身)がもしも亡くなってしまった場合、位牌はどこへ入りますか?」ということでしたので、それに対してご質問させていただきました。
2017年09月04日(月) 18:58にてご返信いただいているので、それに対して再度ご返信させていただきます。
現段階では以下のように位牌が3つになると思います。

位牌1)旦那様のお父様(三男)→旦那様(長男)→主さんの長男さん→その長男・・・と長男で繋げる
位牌2)旦那様のおじさま(旦那様のお父さんの兄、長男)→旦那様の弟(次男)→預かり
位牌3)旦那様のおじさま(旦那様のお父さんの兄、次男)→旦那様の弟(三男?お子さんが女性しかいない?)→預かり

旦那様に弟さんがいらっしゃるということでしたので仮に三男としておきました。
昔からチョーデーカサバイなどのタブーを避けるのであれば上記のようになると思います。
本来主さんたちが持つ仏壇は位牌1のみ、となりますが、旦那様のお父さまが三男としてタチクチになりますので、そこを中心にして見た場合に、位牌2と位牌3は同じ仏壇に祀ることが一般的です(位牌は別にしますが)
お墓に関しては、旦那様のお父様から全員同じお墓に入ることができます。

昔からの習慣や伝承を信じる、信じない、やる、やらないは主さんのご家族、ご親族が決めることだと思いますので、ご質問されたことに対して、ご返信させていただきました。少しでも参考になれば。

匿名さんより

義理親が預かっている仏壇があるけど、長男のうちはそれは引き継げない
けど、すでに次男は親戚の仏壇を預かっていて…
もうなんかゴチャゴチャです「今、現在」でどうにか収めようとするから子や孫に負担がかかるのをわかってほしい

匿名さんより

たまにごちゃごちゃの仏壇を見かけます!
位牌がいっぱいの仏壇。
あれは、増えていく仏壇に対応して
まとめたのかな?と、思ってたのですが…

まとめたらダメなのか?

匿名さんより

独身なのでわからないので、教えてほしいです。
シーミーって親戚のみんなでお墓まいりすることなんですよね?
養子もらってお墓を。。って、親のお墓と叔父さんのお墓、2つシーミーするんですか?
あと、独身の女の人は親のお墓に入れるんでしょうか?

匿名さんより

匿名さん@2017年09月04日(月) 19:24さん
読んでてどこもおかしく矛盾に感じなかったけど、どこに引っかかってるんだろう?

自分の知っているご家庭でも位牌香炉が2つ置いている所や、男の子3人いるから養子に取られそうと怯えている友人がいます。
あああさんが詳しく解説されているので省きますが、一般的なやり方とか伝統的なやり方、親族単位でやり方が全く違うと思うので、旦那さん兄弟皆で揃ってどうしていくかを話合ってもらうしかないとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です