【健康】病院の診察代の出し方

= あらふぉー母さんさん =

病院って何で料金(点数)を決めてるのでしょうか?
医師と話をしたら何点で、検査をしたら何点って感じですか?
医療事務の方は医師の書いたカルテを見て料金を出すのですか?
医師に話の流れで診察に来た事と違うこと(もちろん体調関連)を聞いても料金を加算されるのですか?
私は病院に行ってもこれは聞いていいのかな。ダメかなとか色々考えてしまいます。
全く病院の料金を出す流れがわからないので教えてほしいです。

10 Comments.

匿名さんより

病院は全て点数制です

病院にもよりますが点数の取り方が異なります

今月初めて来たから○点

栄養指導をしたから○点

レントゲン撮ったから○点

レントゲン1つにしても何枚撮ったとか、撮った場所とかによって点数も違います

曜日でも違います

薬も点数です

薬の説明の紙もお金がかかります

なのでいつも同じ内容の薬でしたら紙はいらないと言えばいくらか安くなります

匿名さんより

医療行為の点数が載った本があります。医科点数表の解釈(歯科、調剤もある)です。
点数の出し方は、この本が基本です。今はレセコンっていうコンピューターで自動で点数が出て来ますが。あと、著作権とかがある物ではないのでネットで公開されてます。

点数表は2年ごとに改定があります。厚生労働省、厚生局などが決めます。

初診料○点、再診料○点って感じです。
さらに加算点があって、初診料は○点だけど、病院の時間外に来たら○○点を加算しますよ…って感じです。

医療事務も昔に比べたらだいぶ楽になりました。15年近くやってます。他にも疑問があればお答えします。

匿名さんより

医療事務の勉強の為のテキストとか見ると分かりやすいんじゃない?

匿名さんより

↑の者です。
今は医師も電子カルテなので、医師がカルテに入力した診療行為がレセコンに反映されます。

私が医療事務を始めた頃はレセプトはレセコン、カルテは手書きが多かったです。
紙カルテを見て、レセコンの画面から該当する診療行為を選択してましたね〜。懐かしい。

匿名さんより

主ではありませんが
13:56さん、教えてくださいm(_ _)m
12:44さんが、薬の説明用紙も有料とありますが
自分もそう聞いていて、以前説明用紙は有料だからいらないと
薬剤師さんへ言いましたが、今は無料ですよと言われました。
実際どうなんですか?

匿名さんより

13:56です。

薬剤師さんに聞いたってことは、病院では処方箋をもらい、薬局でお薬を受け取ったんですよね。なら「調剤点数表」を見て点数を決めます(私は医科の事務なので、調剤も経験はありますが、あまり詳しくないです、ごめんなさい)

でも、結論から言いますと、薬の説明書は無料です(正確には無料とは言わないんですが、説明書を貰っても貰わなくても値段は変わりません)

薬局の場合、お薬手帳を持ってるかどうかで値段が違ってきます。初めての薬局でなければ、お薬手帳を持ってたら安くなります。

病院で薬を受け取る院内処方の場合は、またルールが変わってきます。

ちなみに、薬の値段は点数表ではなく、薬効薬価に掲載されてます。

匿名さんより

会計後の「お大事に」も点数に入ってるって聞いたことがある気が。
テレビで見たんだっけかなー?

匿名さんより

診察にきた事と違う事、というのは、
例えば腹痛で来たけど、少し前に頭痛もしたから、それも先生に聞きたいって感じの事ですか?
気になる事は、なんでも聞いてもそれで点数は変わらないと思います。
その診察で、検査をしたか、注射をしたか、などで点数は変わるんだと思います。

匿名さんより

ただ、医師に聞いても詳しくはわからないかも。医師は何の検査をしたら加点で、患者さん負担がいくら増額されるとかの教育はあまり受けません。病気をいかに発見して治療するかが基本。働いていくうちに入院患者の点数には自然と詳しくなるけど、外来患者の点数は意識して自ら学んでいく必要あり。患者としては、明確に値段を提示してほしいですけどね。
そういえば、つわりがひどくて点滴しにいったときは、帰り際に必ず、「じゃあ、何か食べられるものを食べてくださいねー。お大事に。」と急いで一言添えられました。きっと「栄養指導」としてキッチリ点数をとられてんだろーなーと思ってました(^^;;まぁ仕方ないけどすんごく事務的なセリフだった。

あらふぉー母さんさんより

皆様詳しく回答下さりありがとうございます。
料金の出し方大体わかりました。
9月5日1:44さんの
診察にきた事と違う事、というのは、
例えば腹痛で来たけど、少し前に頭痛もしたから、それも先生に聞きたいって感じの事ですか?
っていうのは、その通りです。
それは料金は変わらないのですよね。これからは心置きなく聞いてみようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です