【住宅】宜野湾の新築戸建ての購入を検討中

= まりもさん =

今、宣伝している宜野湾の新築戸建ての購入を検討しています。
世帯年収は650万で、今後収入があがる見込みはあります。大きな会社に一応勤めてて、不動産からもローンは絶対通るからと言われてます。
しかし、問題があって、頭金が300万しか用意できません。本当は500万入れる予定が色々あり、300万となりました。子供はまだ小学生で、学資保険では大学は不安なので大学入学まであと300万は貯めたいと考えています。

このような状況で購入して大丈夫なのか……親は賃貸なのでアドバイスを受けることもできず、他に相談できません。
オリンピックあとに値下がりするという噂もあるので、今回は諦めてオリンピック終わるまで様子を見るべきか……。
購入したいと思った理由は、理想の間取りであったことくらいです。
本当は平屋にすみたいんですが、なかなかなくて。
妻はパートで今後は扶養内で勤務予定です。
周りがどんどん購入していくので、少し焦っています。

25 Comments.

匿名さんより

いくらの物件ですか?土地の坪数や建坪数の情報があればいいですけど特定されるのでいいです
。 世帯年収が650万だと大丈夫だとおもいます。 ローン審査を通すのがハウスメーカーや不動産屋の仕事です。
自分は世帯年収約600万土地は自分の約100坪に3500万の平屋を建てました。借り入れ時に土地は担保に入れました、頭金は1割払いました。
マイホームは手にいれるまではすごくたいへんですが、賃貸とは比にならないほど居心地がいいです。 頑張ってマイホームを所得してみては

匿名さんより

どのようなコメントを求めているかがはっきりしないのですが,「このような状況で購入して大丈夫なのか」ということであれば...
年収650万円なら手取り500万円として月の手取りが40万円強.借入総額4,000万円をフラット35最低金利,35年返済で月の返済額は12万円弱.大学入学までの12年間で300万円貯めるということは年間25万円ですから月2万円の貯金.なので月の生活費は26万円.察するにまりもさんは浪費家ではなさそうなので,子供が大きくなって出費が増えるぶん収入が上がっていくなら大丈夫かと思います.
出来るだけ貯金を多めにして将来の急な出費に備えましょう.勝手にシミュレーションして失礼しました.

匿名さんより

6:23
どこをどうみても自慢なんてしてないと思うけど?
どんだけ貧しいのかね、6:23は。

匿名さんより

焦ってかってはいけません。
頭金、平屋を妥協してはいけません。
子供のことが優先。
小学生の今が貯めときです。
中学生になる頃に土地平屋と家族全員が
納得のゆく家をたててください。
設計するときは、
子どもが離れときも夫婦二人が
使いやすいように設計してください
子どもの個室より、孫が泊まりにきたとき
介護必要な設計を考えたほうがいいです。
みんながかうからとながれにのっては
いけません。
夫婦で話し合い、優先すべきことを
考えてたほうがいいです。

匿名さんより

宜野湾の新築物件っていうのがはっきりしていませんが、主さんの場合、やはり頭金の少なさがネックになると思います。頭金が少ないと借入額を増やさなければなりませんので、月々の支払いが大変だし、子供の教育費を貯める余裕もあまりないかもしれません。
フラット35で4,000万くらいの借入すると利子だけでも1,000万くらいになってしまいますので、よーく考えましょう。

匿名さんより

収入があれば、頭金は0でも大丈夫です。
金利も低い今ならですが。
悩むなら買わない選択が良いかも。

やっぱり買わなきゃ良かった。。って思いなら住み続けるのは憂鬱ですよね。

逆に、キツい状況でも何とかなるさ、ダメなら売ればいいさーって、切り替えが早い性格なら、買うと良いでしょう。

匿名さんより

普天間基地が返還されるので宜野湾の土地は高騰すると思いますよ。

匿名さんより

具体的に何が聞きたいのかはっきりしませんが、購入を悩んでいらっしゃるようですね。

主さんの悩みは
・年収はあるが頭金が少ないので、ローンを払いながら教育資金を貯めれるか
・理想とは違う家を買ってもいいか
・東京オリンピックまで待った方がいいか
・周りが買うから焦ってしまう

でしょうか。

節約してたらお金は貯めれます。理想と違う家でも住めば快適です。東京オリンピック後のことは誰もわかりませんから、考えなくていいです。

ただ、周りと比べて焦ってしまうってのが気になります。
焦って買う物ではありません。気持ちはわかります、でも焦ると冷静な判断ができなくなります。

もう一度じっくり考えて!

匿名さんより

ライフプランニングを、お願いしてみて!
プロの目からみて、とても丁寧にアドバイスをしていただけますよ

匿名さんより

まずは仮審査を金融機関でやって貰う事をお勧めします。
そうする事で色々な事が少しづつ見えてきますよ。
お子様が何人いらっしゃるのかはわかりませんが、教育ローンや自動車ローンなどを後々組むよりは住宅ローンの金利の方が果然低いので、出来る限り自己資金は出さずに借り入れした方がお得だと思いますよ。
賃貸でもかなりの家賃だと思いますので、住宅購入した方がいいに一票(。・Д・。)ノ

匿名さんより

オリンピック後は資材不足で建築費が上がると予想! 資材が足りなくなって建設ストップ?

オリンピックが終わってみないと わからないけど…

賃貸に住んでた人って住宅を買いたがりますね!
憧れなのかな〜。

匿名さんより

現在の不動産は高騰しすぎです。
もう少し待った方が良いと思いますよ。
ちなみにローンは通ると思います。

匿名さんより

現在は売り手有利です
プチ不動産バブルですね
急がずにもう数年待てば価格は下がると思いますが

匿名さんより

宜野湾は価格下がりませんよ。
返還後の煽りを受けて下がるのは那覇か北谷かうるま市か。
さあどっち?

匿名さんより

まずは仮審査を〜って勧めたものですが、オリンピックが終わると不動産価格が落ち着くかもって考えも んー…
2025年に大阪万博があるかもしれないしねー
不動産価格が下がっても金利上がったら同じだし、世の中のタイミングも大事だけどまりもさんの本人のタイミングも大事です。

匿名さんより

6:23分さん、6:05分です。
自慢話に聞こえてたらすみません。 自慢話ではなく自分の事を話しただけです。 主さんへマイホームを持つことは固定資産税も払わないといけません、周りでマイホームを持ってる方から情報収集をした方がいいですね。 私はマイホームを持ってすごく満足してます。

匿名さんより

オリンピック後、資材高騰&少子化による人件費高騰で結局、不動産価格は高くなると見た。

匿名さんより

住宅ローン以外の出費にも要注意ですよ。あとでこんなはずじゃなかったでは済みませんからね。私も宜野湾住みで主さんと同じくらいの世帯収入ですが35年ローン組んで宜野湾に住み続けるか?わからないのでアパート暮らしです。個人的には土地、建物取得するより空き家たくさん増えるからリフォームしたキレイな賃貸戸建てが良いかな

匿名さんより

似たような感じで今建築中です
毎年県外に旅行は行けなくなると思いますが、贅沢しなければやっていけると思います
私が専業なのできつくなって来たら働きます

今は手元にお金を残して借りる方がお得だと思います。教育ローンを組むよりは

匿名さんより

うちも似たような世帯収入です。
どなたかが仰ってるように、宜野湾に一生涯住みたい!という確固たるものが私の中にはないので 賃貸で住んでいます。
一生住みたいのであれば、購入したほうが良い家賃なのかもしれません。

匿名さんより

住宅購入は金銭面で解決できることだけど、あとコワイのは周辺環境の変化もしくは悪化と近隣住民関係はお金で解決するのはそう簡単にはいかないですよ。購入前に周辺リサーチしてくださいね。
経験者

匿名さんより

自慢って笑ってしまいました。
私が例があって分かりやすいですが。
年収には上には上がいるので。
年間何千万とかじゃないし。妬むコメント嫌だなぁ。

マイホームは先まで考えないといけないですね!
税金はもちろんですが、私の家はなぜか早めに亀裂が入りメンテナンスなどでもお金かかりました。素敵なマイホーム実現できるといいですね!

とくめいさんより

私は4年前、頭金なしで購入して繰り上げ返済を定期的に行いましたよー。
2400万で築15年の2階建て土地付き。(年収430万程。現在500万)
頭金なし、ボーナス払いなしです。
なので余ったお金で繰り上げ返済して元金を減らしています。
でも来年車の購入、3年後に防水塗装を行う予定ですので今年から繰り上げ返済はしていません。

友達も言っていましたが2020年をメドに住宅の金額が下がるのではないかと話していましたよー。
今が一番高いかもですね。
いつ買うかはタイミングですね。
私は生活水準が一番最低の時に購入したので、それを維持できています。
生活水準がある程度の時だったら、そこから下げる事ができたか不安です。
そのあたりも重大ポイントかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です