【仕事】仕事の姿勢にもううんざり

= 4年目さん =

沖縄に来て4年たちますが、仕事の姿勢にもううんざりです。
ルールは守れない。指摘できない。注意できない。なのに自分勝手な文句は言う。自分が良ければそれで良し。目先の得だけでその先見えてない。

ゆいまーるってたかりの精神なの?てーげーてTPOに合わせて成り立つんじゃないの?
沖縄を離れますが、もう少し将来を見た人生設計してみたら?

134 Comments.

匿名さんより

沖縄生まれ沖縄育ちですが、それはすごく思います。ナァナァなんですよ。私も毎日イライラしながら働いてます。なんで?緩すぎて本当に嫌!転職しても似たり寄ったりのやり方です。真面目に頑張る人がおかしく見えてしまいます。

匿名さんより

そうなんですね!職種にもよるのかなと思います。
わたしの周りはがんばりやさんばかりです。
サービス残業もやってるのが美徳みたいな感じで
あと業務が多すぎて定時で帰るのがほぼ不可能で…(これもどうかと思いますが)
もちろんみんなだらだら仕事してるわけではなく、
お茶を飲んだりトイレに行く時間をおしんでバリバリやっての上です。

武蔵さんより

こういうのを「イタチの最後っ屁」と言います(^^;)
離れるんであれば「立つ鳥跡を濁さず」でいきましょう(^^)

匿名さんより

そうそう、帰った方がいいよ、あなたのような人は。早く帰ってね、さよーなら
まわりの人も喜んでいるはずよ

匿名さんより

うちなーんちゅですが。
指摘されたことに逆ギレせず、悪いところは反省すべきですよね。
これだからいつまでも発展しないのかも…残念です。

匿名さんより

そんなもんですよ。
沖縄生まれ沖縄育ちですが、そのような環境に小さいときからイライラしてきました。
沖縄の人でもきちんと仕事する人はしますよ。

たかりの精神はあたってますよね。
「楽しいでしょ?じゃやってよ!」というやりがいを武器にたかります。これはどこでもあると思います。お金を要求するとひじゅるー「冷たい人」扱いで。

しっかり仕事をしてる人が残念な顔をして帰っていくのを何人も見てきました。本土の方でもこちらの気質と似てる方はいますけど、少ないですよね。
沖縄の多くはこんなんなので、経済的にも単独では成長できないんですよ。
国からのお金でさえもうまく使えず、本土企業をはさまないとダメだったり。
自分達だけで、発展してると思ってるオツムの残念な方が多いです。
それを指摘されるような気分になるから本土の人が嫌いなんだと思います。

匿名さんより

なんでゆいまーるがたかりになるわけ?
また資金造成のこと?
ゆいまーるって他にたーっくさんあること知らないのかね?
資金造成はもうお腹一杯なので他の話にしてね

匿名さんより

高卒が多いからですかね。学もないのに、文句タラタラする方だらけ。

匿名さんより

私も主さんに同感です。中小企業です。
毎日イライラしながら仕事してます。
勤務中にオークションしたり、宝島みたり、、、。注意する人もいない。
まともに、仕事している自分がバカバカしい。

匿名さんより

うちの職場の人間関係をごちゃごちゃにしているのはナイチャー二人

どうにかしてほしい。本当に性格キツくて攻撃ばかりしてますよ。

匿名さんより

はい、出ました
沖縄vs46都道府県(; ̄д ̄)
主さんは自分の職場だけで
そう思っているんでしょうか?
沖縄にもそういう人いると思いますが
主さんの地元には
そういう人は少ないんですね?

匿名さんより

うちの上司は部下に注意も指摘もできない
あ、ナイチャーですよ。
沖縄って一括りにするの間違い

さちさんより

ちゃんと、しっかり出来ない人がいるからこそ
ちゃんと、しっかり出来る人が評価されるんだと思います。
よって、そういう方はそれはそれである意味、社会に貢献していると思います。
ピラミッド図の様に、下の部分を占める割合は大きいので、目立つは気になるは、、、
でも、その下の部分が土台になってるからこそ上層が出来上がるんだと思います。
得意、不得意があるように、仕事でしっかりできない人はきっと他で才能発揮してるんじゃないかな、って考えるようにしています。
沖縄生活お疲れ様でした!
仕事場は嫌だったにしても何か1つでも沖縄を恋しく思えることがあればいいんじゃないかな。

匿名さんより

そうだね、無理して合わない土地に居る必要はないよ!さよーならー!

匿名さんより

痛いとこを指摘されて言い返す言葉がないから、開き直って、さよーならーとか言ってる方達…恥ずかしいですよ。
もう少し語彙力つけましょうね。

匿名さんより

「自分が良ければ全てよし」
沖縄より本土の方がそう感じますが…?
でも、沖縄は特殊。頑張ってる人を正当に評価しない社会があります。ノリや部活の延長のような意識で人事決めたりね。
ま、どこの田舎でもそうかな。
因みに、だからといって都会が素敵とも感じませんが…
会う土地合わない土地はあると思います。

匿名さんより

私は地元ですが沖縄に合う人、とにかく合わない人、何れかの気がします。県外企業に勤務してますが見下してます。長く県外企業に勤めてる方達も、どうしても より良い待遇が あまりないので一緒になって沖縄はって感じです。間違いではないけど果たして発展を求めてるか、果たして発展の定義もズレなく重なってるかです。生きるとか存在するって成長発展を言うのか体感出来る充実を言うのかにもよると思います。

匿名さんより

内地の方はやはり仕事ができると思います。うちなんちゅにもできる人もいますが、全体的にみて劣りますね。認めます。私もうちなータイムとか大嫌いです。タレントのゴリが沖縄のうちなータイム等を得意気に話してますが、やめてほしい。恥ずかしいし、みんながそうじゃないと言いたいです。

匿名さんより

主さんが選んだ職場が悪かったのでは?
4年で沖縄は○○と一括りにするほどあちらこちら回ったわけではないでしょう。
自身の偏見で沖縄は○○と合わなかった理由を県民性と結びつけるところ、賛同できませんね。
沖縄だからではなく、個人個人の問題です。
他府県にも変○はいます。
合わない土地はあります。では、さようなら~

匿名さんより

しっかり仕事できる人とできない人に分かれてますね!仕事の出来ない人はずる賢いのか?本当に出来ない人なのか?仕事しない人の側にいる人は同じ人間になってますよ。似てくるんです。なぁなぁ〜にやってクラームきたらスミマセーン!と謝ればいいさ!って考えですから。呆れますよね。沖縄県生まれ育ちの私でも飽きれるんですから内地の方はもっとイライラMAXだと思います。

匿名さんより

小さい島だから言いたい事も言えないんでしょう。角が立つと自分自身が生きにくくなるからね。
特に男性は小さな虚栄心も高く、めんどくさいタイプも沢山います。ごちゃごちゃ言う前に仕事しろーって感じなんですけどね。
仕事ができるできないではなく、いかに従順かが出世の近道です。日本全国そうだけどね。

匿名さんより

人に注意する事は、かなり人に自分の仕事ぶりを見られてると思います。文句を言う奴も仕事ぶりを見られてる。この上記の人達は、仕事してなかったらかなり間抜けに見える。注意する人ほど、ベランダにでてタバコなど吸ってリフレッシュしてくる傾向があります。業務中のタバコはなしだと思います。文句を言う奴も、難儀をしない。

匿名さんより

↑決めつけ良くないですよ。それを、言いがかりと言うんです。仕事できるから注意も出来るんだと思いますよ。出来ない人が注意なんて出来ますか??もし居たら本当に間抜けですね。

匿名さんより

「自分さえよければすべてよし」
内地の方は、会社の利益を考えて動きます。
無駄なく合理的に。

うちなーちゅは、残業したくない、負担がかかるのがいや。できる人がやればいいし、それが重荷なら最初からやらなければ?という感じが多いと思います。
楽して生きていけないのはわかっているけど、ぬるま湯につかりすぎて、そこから抜け出そうとする人の足を引っ張る。
内地の企業に勤めてますが、沖縄の人は向上心がないというか、あきらめてますよね。
努力しても実らないからと。
付き合っていたら仕事できる人も多いし、人情深さでしっかりしてる人もいるのに。なぁなぁに生きている人のせいで同じレベル止まりの人。

育った環境で知らないことも多いんです。
常識が常識でない。それを知らずに50代管理職とかもいますし。
「知らなかった」をさせないために日々努力してる本土の方。
「知らなかった」から「助けて」とすぐたかる沖縄県民。
世の中、なんでも親切におしえてくれるわけがない。本土の方は常に世の中に目を向けて、努力してる方が多い。
沖縄県民の多くは、それを見ずに井の中の蛙。

私は井の中から出たいので、井の中の方とは付き合いをたちました。
まだ、高望みな状態ですが、こうした親の背中を子供には見てもらって大きくなってもらいたいです。

匿名さんより

そろそろ内地信仰やめません?内地に住んでたけど沖縄いいとこいっぱいあるよ~

匿名さんより

私の職場は北海道から沖縄まで転勤があります。私は現在は地元の沖縄に戻ってきてますが、茨城、神奈川、大阪、福岡に転勤したことがあります。

1つ言えるのは、どこの支部にも仕事ができる人とできない人がいるってことです。

ただ、関東は個人主義が多く、自分の仕事は残業してまで自分でやる!みたいな人が多かったです。責任感はあるんですが、仕事を抱えてしまうので、迷惑に感じるときもありました。

大阪のときは、助け合いって感じでした。みんなで一生懸命やって、さっさと終わらせてさっさと帰る。合理的な考えでしたが、1人だけ遅い人がいると叱られてました。

福岡は、表面的な優しさです。最初は優しいんですけど、少しずつ針でつついてくるみたいないじめ方をする人が多かったです(あくまで私の職場は…です)

沖縄は、上にあげた要素を少しずつ持ってる人が多いです。
1人でやることは1人でやる。みんなでできるのはみんなで終わらせる。いじめをする人はチクチク型です。

注意に関しては、若い人は沖縄でも注意されますが30くらいからは、もうされなくなりますね。

どちらにしても、主のように自分のことを棚に上げてグチグチ言う人は、仕事は多少はできるんだけど、自分のやり方を押し付けてくる腫れ物さんが多かったです。

県民性って言うのはあると思うんですが、あまりそれに拘って色メガネで見てしまうと思わぬチャンスを逃してしまうことがあります。

主も、沖縄の文句はネットだけにしてね。転勤先で沖縄の悪口言ってたら、取引先に沖縄の人がいるかもしれないし。

がんばれ(^^)

匿名さんより

会社勤めしている県外の方はどうなのか知りませんが、海辺で働く県外の方は、やなテンションというか、、、私は苦手です。
私の働くクリニックに、患者として来る県外の方も、そういった雰囲気の方が多く感じます。
遊びの延長で仕事してるっていう雰囲気です。
仕事してるのかもナゾですが。
昼間から毎日リハビリに通うくらいですからね。
(働けないくらい痛いんじゃないの?というレベルのリハビリではないです。)
だから、沖縄は〜とかではないと思いますよ。

匿名さんより

4年も他所の土地でお世話になりながら、唾を吐いて去るとは人間性が知れます。

匿名さんより

やりたい仕事に就いて仕事している方の割合が県内では少ないため、
文句言ったり、待遇改善ばかり追い求める傾向があると思います。

だから、やる気ないのよ!

匿名さんより

沖縄のいいところ。
青い空と青い海くらいですか。
学業や商売に関して、感動できるのはすべて内地の方ばかりの気がしますが。
新都心に住んでますが、小学校の子供たちも他の学校に比べたら教育意識も高くて、身なりや言葉遣いも学べるところが多いですよ。
公立でもここまで差があるから、ほか市町村から転校してくる子もいるんだなと納得です。
親次第かとも言いますが、やはり長い時間いる場所の環境って本当に大事です。
それがわかる方々はやはり移り住んでまで環境を本土並みにと思うんだなと。

匿名さんより

>海辺で働く県外の方は、やなテンションというか、、、私は苦手です。

う・・・分かりすぎるぐら分かる。少しズレてるというか変な「圧」を感じるよね(笑)

匿名さんより

>沖縄のいいところ。
>青い空と青い海くらいですか。

人や環境に恵まれないなんて不幸ですね
引き寄せの法則ですかね

匿名さんより

私の身近にいる関東からの女性は、ずっとダラダラしてます。でもヤル気が出ないのは沖縄だかららしいです。最近、来た関東からの男性の方は慣れないのは沖縄に飛ばされた気持ちが吹っ切れないからと謙虚です。私が沖縄地元なんで県外出身の旦那は理解してて毎年、職場で旧盆位は、ゆっくりしてと周囲に休むように言ってます。一概には言えないですが仕事に関しては県外の人はビジネス、金と言う考えを強く感じます。離島とかでも観光メインではなく仕事キャラバンです、無駄にしない1秒、1円て感じです。

ライズさんより

私も主さんがおっしゃりたいことが良く分かります。

以前内地企業に勤め、その時仕事に対する姿勢など基本的なことを学び、
現在県内企業で頑張ってますがその基本となる、挨拶に始まり、連絡相談報告、当たり前に時間を守ることが出来ない、指摘するとそれぐらいの事で何故注意される?という表情。
イライラを通り越してあきれてしまいます。
せっかくのビジネスチャンスもそれらで信頼を失い、逃してしまうケースもあります。
私自身もウチナーンチュで、主さんの言葉に耳が痛いですが、ここは謙虚に受け止めるべきだと思います。

匿名さんより

ごもっともだと思います。学歴低い大人達の集まりですので、、❗️内地の方はがんばり屋が多いですよね。島の人たちはのんびりですよー、内地でも小さな県はのんびりしてませんか?!

匿名さんより

だからそういうのウチナーンチュorナイチャーじゃなくて個人の話だって。
イメージとか思い込みって怖いわ。

武蔵さんより

もちろん良いガイチャーもいます、うちの若い衆は良いガイチャー(^^)

「人のふり見て我がふり直せ」と言いますね。

匿名さんより

職場が、ではありませんが
どんな職種にどんな仕事を依頼しても一発では決まる事がなく
必ずミスがあります
謝られて、出直しが毎度の事
ここは外国なんだ、と思って余裕を見て依頼する事にしています
本土、というか、東京ではあり得ない仕事ぶりです

とーるさんより

早い話が沖縄の人ってカスが多いですよね。
酒、女、ギャンブル、働かない、親族友人にたかる。
言う事は一丁前。
全国で最下位の国民性ですね。

匿名さんより

いえいえ!女でもカスはいますよ。私の職場に。仕事しない怠け者。この人にはうんざりしてます。

匿名さんより

私も、職場によって、全然違うと思う。
変な話かもだけど、所得が多く高待遇の会社には、主さんの書いてるような人は少ないと思う。

派遣事務でいろいろ回ったけど、大手企業には怠け者は全然いなかったよ。
仕事怠ける人は、中小民間か、個人企業に多いのだと思う。割合ね。
だからそんなとこを避けて、自分の仕事場は選ばなきゃいけないよ。

主さんは沖縄を離れるとのこと。
嫌な部分を見せてしまって県民として申し訳ない。でも、そんな人たちばかりじゃないから、次はまた遊びにきてね。

とーるさんより

沖縄はたまに旅行で来るのが一番ですよ。
住むと沖縄の汚い国民性を知ってしまう。
綺麗な海だけは裏切りませんから。

匿名さんより

とーるさんの周りは似たものが集まってるんですね、気の毒です、マジで

匿名さんより

そういう会社にしか就職出来ないんだからお気の毒だよね。
主さん、次の土地では上手く馴染めるといいですね。

匿名さんより

確かに耳もココロも痛い指摘ですね、働いて給料を貰うという責任感が薄い人が大多数とおもいます、あと対人関係でも楽な方に流される人が殆どの様な気がします、やんわりと間違いを指摘しても感謝もせず怒り出す同僚、ただひたすら上から目線で押さえつけるだけの上司、経営方針をコロコロ変え、社員教育に金を使わず、会社の儲けは独り占めの経営者、自分自身の行動の一つ一つ、一挙手一投足に責任が伴うことを自覚して生きている人が少数です、クラクション鳴らすのはトラブルになる、面倒臭い事になるから沈黙して傍観者になる方が楽、急な車線変更しての割り込みや渋滞してる交差点での停車、右折の青矢印になっても無視する直進車、やっている方はちょっとだけの事とだからと軽い気持ちで危険運転を自覚していないと思います、強めのクラクション鳴らして指摘してあげるのも優しさなんですけどね、戦後からの基地問題や本土との格差が県民を諦めの境地にしているのが大きな要因かもしれませんね、民意が反映されない民主主義、バラ色な国防の防波堤だけしか求めない政府、脱線しまくりましたが住み良い沖縄にゆいま~るで頑張りましょう。

武蔵さんより

主さん叩きは嫌いだし、ふだんは素直に認めた方が良いんだけどなーと思ってるんだけど、この投稿は腹立ち紛れの捨て台詞としか思えないんだよね(^^;)

匿名さんより

主さんはよっぽど頭にきてるんですよ。その気持ちわかります。言ってる事当たってますから。。反論してる人は普段から仕事怠けてる人なのかも?って思ってしまう。

匿名さんより

心の温かさはダントツのNo.1だよ
20年間県外で過ごしたから身に染みて実感するよ
やっぱりあっちの人はひぢゅるーさぁ

匿名さんより

心の温かさ?そーでもないですよ。ここでお盆カテ見てごらん?凄いから。大人のイジメみたいな事とかされてるから。温かかったらそんな不満ないですよね?

匿名さんより

皆さん、落ち着いて下さい。
昨日武蔵さんが「ネットリンチ」のトピで良いこと言ってましたよ。
「コメントは人柄を映す鏡」だそうですよ~。

それから、ガイチャー運動している武蔵さんにガッカリしました。
昨日は感心したのに、本当はそういう方だったのですね。
残念です(T_T)

匿名さんより

>12:28
統計は昔から出てるわけで
少なくとも4年前ならわかると思うんですけどねぇ(^_^;)

武蔵さんより

あしからず、ナイチャーの文字を見つけたらガイチャーと返すことにしています(^^)
人のふり見て我がふり直せですな(^^)

武蔵さんより

それから「コメントは人柄を映す鏡です」は管理人さんの言葉ですよ。
ありがたい教えですよね(^^)

匿名さんより

すみません、横レスですが、ガイチャーってなんですか??
私はナイチャーです。ナイチャーとはまた違うんでしょうか…?

匿名さんより

沖縄産まれ沖縄育ちです。沖縄の人気質は人にも優しく、自分にも優しい。言葉返せば人に甘く、自分にも甘い。と思います。若年結婚が多く、離婚率も高いため子でもネグレクトなどで教育環境は全国最下位です。 また子供たちは偏った平和教育というもので被害者意識をもち自分さえよければ良いということを学び大人になって行きます。負の連鎖です。

匿名さんより

沖縄県民にも良いところもあれば悪いところもあるなんて当たり前。当然他の都道府県にも同じ事が言える。
問題は島から出た事がない人達が沖縄の問題を認識できない点だ。この人達は問題を指摘されると沖縄をバカにされたという反応をみせる。

匿名さんより

11:49さん
大きな掲示板だと、お盆の時期やお正月前に同じようなスレがよく立ちますよ。
義実家に帰省して滞在するのが憂鬱、姑や小姑が嫌、同居嫁だと小姑の帰省は憂鬱とか…
沖縄に限らず県外も同じですよ。

匿名さんより

ここでは沖縄vs46都道府県にしたがる人がよく出没しますが、どれだけ視野が狭いんだろうっていつも思います。
県外に住んだ事あるけど、地元の人でも避けるエリアとかありますよね。

匿名さんより

おれの周囲には不倫しているのが複数組いる
同類なんだからおれにもさせろ

匿名さんより

最近はましです。
沖縄は昔からてーげー精神、子供のころからの教育です
勉強、時間にてーげーで育ち、法律も守らないてーげー、若い頃からの飲酒喫煙、飲酒運転、不法投棄
貞操観念もてーげー、仕事もてーげー。
だから全てがワーストな訳で。
ゆいまーる=強い立場で財力がある人が人を集める時に使う言葉です
お金がかからないように酒とご飯ですますために、など。
お金がない人はその時がないので、人を集めてやる作業がほぼない。
これが沖縄なんです。

匿名さんより

心が温かい?そうは思いませんね。
自己防衛が強くイヤなことから逃げる、責任転嫁して現実逃避。
自分を知らないし、自分で考えることをしない。すぐ人にきく。
他スレであったけど御礼の物は何したらいいとか相手がどうしたら喜ぶかとか相手をおもいやる気持ちがあれば考えつきそうだけど…って思う。いつでも謙虚に受け止めて改善できる人でありたいですね。

匿名さんより

てーげーで仕事が成り立ってるのならそれでもいいんじゃないですか?
軍隊のようにきっちりやってもダメな会社もある
要は個々の仕事に対しての取組みが個性的でバラバラだけどしっかり仕事にはなってるんならいいと思いますよ

匿名さんより

人のふり見て我がふり直せ

直すつもりがないからあえて不快なコメントしてるんですよね?
説得力ないですよー。

匿名さんより

私の家族、友人、実家、義両親、あったかいよ
うちなーんちゅでよかった

匿名さんより

お盆、トートーメーもナイチャー嫁がうちなーの文化についていけなくてトピたてしてるんだよ

匿名さんより

>13:18
文句や愚痴を言いつつ
ここを離れられないのは人が温かいからですよね(ニッコリ)

匿名さんより

まーた、沖縄は、県外は…。合わないならそれまで。変える努力をしないなら何も言わず去るべきですよ。沖縄の人もいちいち目くじら立てすぎ。県外が良いと思う人は県外に移住したらいいのに。

匿名さんより

ナイチャーも沖縄に来たら沖縄のダラダラーに染まってる。
やっぱありますよ。
そういう空気が。

匿名さんより

私、内地の人嫌い。痴漢されたから。逃がさなかったけど。旦那以外には体を触られたくない。特に内地には!

匿名さんより

痴漢はどこにでもいますよ。
沖縄vs 内地に持っていこうとするのはやめて下さい。

匿名さんより

主さんお疲れさまです。一生懸命に沖縄と向き合ったんですね。一生懸命だったから疲れちゃったんですね。疲れちゃったから良い人に出会ったことも楽しかった事も心で小さくなっちゃったのかな?でも、そのおかげで地元の良さを再確認できたのならそれは、良かった事をここで学んだはず。ここに書き込むぐらいしんどい気持ちは、ここに置いていって、次に進んでくださいね。出会った人たちも沖縄もここにコメントしている人も一生懸命、自分と向き合ってるはず、だから厳しいコメントが出てるはず、負けたんじゃなく、次に進むためにがんばってください。この経験はあなたを成長させたはず、その答えを楽しみに笑ってくださいね。上から書いてるってコメント入れられそうでビクビクしながら書きました。がんばってください。

匿名さんより

>14:14のような、ここぞとばかりに内地叩き始める輩が嫌い
しかも、内容の薄さが凄まじいったら…

匿名さんより

偏った平和教育のもと差別されることと被害者になることが大好きな県民が多く、常に他力本願です。恥ずかしながら揺すりたかりの県民性があるのは事実です。だけど多くの県民は純粋で優しくメディアなどに騙されているに過ぎません。

匿名さんより

あぁ…ムヒカさんの言葉が胸を締め付ける…
幸せとは何だろうね。

匿名さんより

13:57さんに同感です。
地元、県外、海外、自分に合う所でぞれぞれ頑張ればいいんじゃないかな~と思います。

匿名さんより

まあ事前調査してれば分かることだよね。
沖縄がーって言えば簡単に自己解決できるし。
まあこの人は土地が違えばまたそこで不平不満を言い続けるでしょうな。

匿名さんより

主さんは奮闘したんでしょうね、でも
沖縄の人は多勢に無勢、みんな仲良く向上心なし。
わかりますとも。私も辟易としてます、
でもウチナーんちゅと結婚しました。個人では本当に優しい人多いです。
でも向上心を持って働く、勉強するという教育をしない沖縄県が悪いんです。

匿名さんより

20:24
貴方の周りにいる人たちはそうかも知れないけど、だからといって県民を一括りにしないでもらえますか?

匿名さんより

仕事の姿勢が悪い人が多いのは、その会社のレベルでしょ。
沖縄にはブラックが多いのは事実だけど、しっかり自分を磨いてる人は、ウチナーでもブラックには勤めない。数は多くはないけど、いい職場は沖縄にもあるよ。それに優秀な子は学生時代から県外に行くし、県外のいいところで働いている人もたくさんいる。他の地方都市と同じと思うけど。わざわざ僻地の沖縄にきて、レベルの低い所に勤めて、優秀な人が少ないって文句言うのもなんだかね。

匿名さんより

4年目さん
沖縄がうちなータイムって、メディアで放送され続けてるのはご存知ですよね。
なぜ沖縄に来た?それならさっさと沖縄を離れれば良い。
県外か外国にながーく居たうちなーんちゅなのか、元々沖縄出身じゃないのか、わからんけど、郷に入れば郷に従え。慣れないなら、沖縄離れれば~。トピ様が人を変えたいか、うんざりであれば、トピ様が変わったら~。他人変えるって簡単ではないよ~。

匿名さんより

うちなータイムをたたくのはようは内地に同化しない沖縄に腹立ってるんでしょ。
あっちは軍隊のようにみんな一緒が常だよ。
全国掲示板見てたら内地のおばさんたちやっぱり怖いよ。
沖縄は意地悪なコメは時折あれど温和な方だよ。

匿名さんより

ガイチャーって言葉不愉快に感じるんですけど。なんですかそれ?

匿名さんより

トピにある「ルールは守れない、自分が良ければそれで良し、自分勝手な文句を言う」を見て、東京ディズニーランド&シーを思い出しました。
朝の開園時にスタッフが走らないで下さい!と注意しているのに無視して大勢が走る、スタンバイに並ぶ時はみんな揃ってと言ってるのに、ファストパスを取りに行った人を待たずに並び割り込みさせるし、やらなきゃ損みたいな感じで自分勝手な人たち多いです。
神対応と言われるディズニースタッフなのに、掲示板ではスタッフの質が下がった…などケチつけられてほんと気の毒です。

匿名さんより

うちなータイムがうんぬんって話じゃないですよね。

私は沖縄生まれ沖縄育ちですが、トピ主さんの言いたいこと、理解できます。
今は県外企業に勤めていますが、県内企業でしか働いたことない同僚は、とても生ぬるいです。仕事はてーげー、クライアント(ナイチャー)が冷たいだの、すぐ不平不満を言う、向上心がない、指導すると明らかに嫌そうな顔をする。
県外企業や外資企業のレベルの高さについていけない人が多いのではないでしょうか。
同じ沖縄出身であることが恥ずかしいです。

匿名さんより

ガイチャーって方言はありません
変な造語を作ってまで広げようと運動してるのは誰ですか

匿名さんより

多分それなりの会社にしか入らなかった方は不満ばかりなのでは?

ライズさんより

案の定主さんを批判するコメントが多いですね。
主さんはおそらく転勤来たはずなのに、それを嫌なら帰れはないでしょう笑。

確かに有能なうちなーんちゅも多いでしょう、県内有力企業もあるでしょう。
ただブラックを含め、向上心をあまり持たない人、なんくるないさの方が残念ながら多いと思います。
そういう事を指摘されなくなってはいよいよ沖縄は終わる気がします。
私は50過ぎのオヤジですが、若い人たちは沖縄から県外海外へ出て見聞を深め、謙虚に悪い所にも聞く耳を持ち、沖縄をいい意味で変えていってほしいです。

匿名さんより

自らのリサーチ・適応不足を棚に上げて、移住した先の愚痴をネットに書き込むのは私には恥ずかしくて申し訳なくて出来ないわ。主さんの投稿内容は仕事と限定してるけど日常の些細な事にもイライラする人なんだろうね。
実際、本土の人って何でもないちっさい事までジトジトクレーム垂れる人が多くてね~。周りに沖縄の人がいるのにだよ?配慮がありそうで無いっていうか。人は機械じゃないんだからさ、もう少し寛容になればいいのにね。

匿名さんより

10:20さん
どんだけ思い込みな自分が見えてない人なの?言ってる事、主と同じじゃん。本土を一括りにして、仕事以外の事まで妄想して、寛容になればいいよね?恥ずかしいから止めてくれる?指摘されてる事大多数がほんとうでしょ?優良企業って少数でしょ?大多数を統計上で決められて色々最下位になってるんでしょ。言い訳ばっかりな人多すぎ。悪いところは直せばいいだけ、言い訳してそれすら認めないから成長しないんだわ。

匿名さんより

>10:49
>本土を一括りにして、

釣られてる人みたいよ?でも一括りにされる側の立場が分かってもらえれば万歳です。

>指摘されてる事大多数がほんとうでしょ?

そっくりそのまま本土の人=○○ということでお返し。主も周りのせいにするばかりじゃ成長しないと思うな~。以下ループ。

匿名さんより

>10:49

「でしょ」多用に他色々。言葉遣いがね、いくらネットとはいえ感情丸出しで恥ずかしいですよ。

匿名さんより

09:38のライズさんと10:49さんの意見に同意。
   
そういえば、家にある大昔のカセットテープを整理している時に、たまたま高良茂の「ぶっちぎりトゥナイト」を録音した物が1本ありました。
ラジオ内のコーナー「ナイチャー撲滅運動」が問題視されて、リスナーから電話で色々と苦言を呈され、高良さんとアシスタントの方が神妙に謝罪している様子が録音されてました。
「ナイチャー撲滅運動」自体は単なるおふざけのコーナーで、悪意は全くなかったと思いますが、30年以上経た現在でも「やなナイチャーや〜」とか言っているウチナーんちゅ。沖縄は本土から差別されている!とよく言っていますが、ウチナーんちゅも本土の方をよく差別してますよね。ライズさんのおっしゃるように、若い方は積極的に県外に出て、見聞を広めないと、ここでウジウジと文句を垂れている「やなウチナーんちゅ」になりますよ。

匿名さんより

20年前千葉に季節社員として働きに行っだけど、地元の人はどうなのかは知らないけど、沖縄の人は前日に酒を飲んで仕事を休む人が何名かいましたね。こんな事で休む事にびっくりしたし、恥ずかしかった。

匿名さんより

〇〇にそんな人がいた!
みたいな話はキリがない。
どこでも同じ。
沖縄県民全てがそうならば
今みたいな文化的生活は出来ていない。
あちこちにあるコミニティーの
一部の人間の話で全てを括るのは
ナンセンス極まりない。

匿名さんより

12:54
誰も、沖縄の人間は〇〇である!なんて一括りにしてませんけど。
みんな、それぞれ自身の体験や身の回りを見て感じた事からの「沖縄の人ってこうだよね〜」という「沖縄人観」を書き込んでいるだけですよ。そんな意見さえ「キリがない、ナンセンス」と切り捨てたら、個々の意見を投稿するこの掲示板の存在自体を否定する事になりますけど。

匿名さんより

14:03
>沖縄の人間は〇〇である!
>沖縄の人ってこうだよね~

言い方を少し変えただけで、言ってる事は同じでは?
沖縄の人はこうだよね~は、一括りしてますよね?

匿名さんより

匿名さん@2017年09月05日(火) 09:10 さんに同感。

向上心以前に不満や悪口を言わなきゃ気が済まなさそうな負の臭いがする人に同調したくない。
これだけ情報が溢れてるのになぜ沖縄を選んだんだろ?流れ者が跡を濁してまた飛んでくイメージ。

匿名さんより

主はホントはナイチャーを装ったウチナーンチュじゃない?いやただなんとなく、ね。

匿名さんより

10:49
ここでグチグチしても何も変わらない!を毎回連投する人ですか?
基本、うちなーんちゅ嫌いですか?
あっ。決めつけてはいません。
文の書き方がとても似ているので、気になっただけです。あしからず。

匿名さんより

14:03
>沖縄の人間は〇〇である!
>沖縄の人ってこうだよね~

自分の身の回りに起こった事例になぜ「沖縄」をつけるの理解しかねます。
その人個人の問題だって。
言葉の表現の仕方が悪いと思います。

匿名さんより

複数使い分けしたナイチの人が連投したんじゃない?
深い裏実があるんでしょう、その人に言えばいいのに
   上、あえて字を変えてみました

匿名さんより

一部の人間を一括りにするのはおかしいと言ってますが
平均としてそんな人が普通なんです
酒飲みで飲酒運転が多く、酒飲みが酒飲んで翌日きっちりしごとできるわけない
ワーストを自覚できないことがおかしい話

匿名さんより

主さんのいうような人がいるのは沖縄だけに限ったことではないと思いますが・・。
うちの職場には本土から移住した方がいますが一番仕事しません。
おしゃべりして人の邪魔して、ミスったら知らん顔。
沖縄だけじゃなく他府県にもこういった方はいると思います。
だから沖縄は~って全てを括らないでほしいです。

匿名さんより

転勤で来る方の中には沖縄への異動を希望してない方も多いので
やさぐれてる人も多いですよ。

匿名さんより

よくわかります。何度か転職していますが、一生懸命働くのは契約社員、派遣で正社員は怠け者が多かったです。「高卒が多いから、学がないから」と投稿している方がいましたが、仕事ができない人って学歴しかないから、どこどこの大卒でたとか自慢ばかり、会社に入る為には学歴があったほうがいいとは思いますが、学歴でお給料もらているわけではありません。仕事ができないから学歴アピールしているのでしょうね。
注意ができない。指摘しても反省がないというのはわかります。たぶん、県民性だと思います。県外の人ははっきりいいますが、沖縄の人ははっきりいいません。だから、言われることになれていないのだと思います。

匿名さんより

本土企業に勤務してます。足の引っ張り合い、今時ですからハラスメントも巧妙なんです。沖縄の人でも、評価を上げる為なら人が変わります。主さんが沖縄生活をどんな風に過ごされたかは分かりませんが、転勤で来ても月の半分も沖縄にはいない、名前や地名も丸で覚えない、その場しのぎの月日でモアイの1つも誘いがなかったなら、沖縄でのあなたの周囲とは相容れなかったんでしょう。あなたを大事に歓迎したいならサポートしてもらえ沖縄を離れる時には大きく昇進したでしょうから。次の赴任先では尊ばれる事を願います

匿名さんより

 私も昔沖縄に住んだナイチャーですが、ウチナンチュよりウチナータイムを遵守していたのでよく褒められました、たぶん。
 アメリカ世のころに奄美人を差別する法律を施行したり、今でも宮古人を毛嫌いしたり、高良茂という差別を煽った故ラジオDJを崇拝していたりとか、沖縄人にもいろいろ悪いところはありますが、それでも沖縄はいいところでした。どうか、反日左翼に惑わされないで欲しいものと思います。

匿名さんより

故人を出してまで去年のスレに書きたいんですか?
高良さんはウチナー口をフューチャーした当時のヒーローですよ
当時を知りもしないのにいい加減なこと書かないで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です