【教育】平成30年度 国際性に富む人材育成留学事業について

= 太郎さん =

これから平成30年度の留学事業に申し込みする高校生です。

今年は、書類審査の前に英語の試験があり、それがだいたい英検準二級~二級ほどの難易度と知ったのですが、具体的にどのような内容なのかを知っておきたいです。

英検のように、リスニングや文法、長文読解といった内容ですか?また、英単語能力は準二級レベルではたりませんか?

しっかり勉強して頑張りたいと思います。

9 Comments.

匿名さんより

募集要項きちんと見ましたか?
まず評定も足りてないと応募できません。
担当の先生と話をしましょう。

匿名さんより

 その事業の応募者は,語学は,相当上位のレベルができて当たり前.
 その上で
    1:外国語で沖縄の文化を説明できるか?――例えば,自分で琉舞を披露した上で,日舞と琉舞の違いを外国語で説明できるか? あるいは,外国語で琉舞(衣装の着付け指導も含めて.)を教えることができるか?
    2:帰国後は,留学生の受け入れができる家庭環境か?――例えば,あなたの自宅がホストファミリーになれるか?
という視点で,候補者が選別されていくはずです.

匿名さんより

どんなでしょう…大昔に受けて留学行ってきたけど忘れてしまいました…
TOEFLみたいな感じだったかな?当時自分は準2~2級持っていたと思います。
ちなみに琉舞とか何もできなかったけど合格できましたよ!
英検対策+TOEFL対策でなんとかなるのではないでしょうか。頑張ってください!

匿名さんより

去年、次男が県費留学させてもらいましたが。
英検準2レベルの語学力でしたよ。
話せないのに大丈夫かなと不安でしたが、話そうといろいろ単語を組み合わせてタレントの出川哲朗さんみたいになったと笑ってました。
あなたの頑張りたいという気持ちが面接官に伝わりますように。素敵なチャレンジを応援してます♪

匿名さんより

英検準二級~二級レベルのどんな問題でも解けるように一通りやったらいいと思いますよ。
後は落ち着いてできるか、あなたの志などをまとめておくとか。
がんばれ!大丈夫だよ!

匿名さんより

英検準二級~二級ほどの難易度。。。
合格者は皆さんそのレベルだと思います。
それよりも
優等生タイプより、「留学の目的がはっきりしている」
「ハキハキの性格」が選ばれる基準です。

コアラさんより

ちょっと気になったので。。
上の23:29の方、全て思い込みですよ。
子供が今年県費留学から帰りました。
1、ですがうちは子供が沖縄の文化をほとんど知りませんが、(日舞と琉舞の違いとかも全く笑)合格しました。

2、最初からうちは賃貸住まい(狭い)なので、受け入れ不可と記入しました。結果「合格」笑。
団地の子で合格した子もそう書いたそうですから、
そんな事で合否に影響ありません。

ただ、留学直前は英語が学年で1番でした。
先入観で子供に間違った情報を与えないで下さい。

「太郎」さんには留学した子供がこう言ってました。
「こういう所で質問している時点で落ちる。そんな質問するヒマは勉強で無かった」と。
辛口な子供ですが応援してますよ。頑張って!
19:41さんの意見は私も同感です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です