【家族】年末年始は集まらないといけないの?

= こまりさん =

沖縄の方にお聞きしたいのですが、私は東京在住の主婦(フルタイムで働いています)。
主人は長男ですが、沖縄にはもう戻る予定はないです。
沖縄に弟一人います

その上で質問させてください。
先の話で且つ不謹慎なのですが、気になっております。

主人の実家には仏壇があります。
お盆の際は、10人ほど集まりますが、
正月は、義伯父伯母、従兄弟たちが集まって大宴会をしますが、
例えば取り仕切っている義父が亡くなったらこの、大宴会はどうなるのだろうか…と思いました。

私たち夫婦は、義父がなくなると、
お盆、法事で沖縄に来ることになります。
それはいいのですが、年末年始まで沖縄にきて、大宴会を仕切ることになるのか…と思うと、ぞっとします。

私の実家も遠方のため、自分の実家に帰る費用までなくなってしまうのでは…と不安です。

盆、法事と、参加するのは分かるのですが、
年末年始までも大事にされる文化ですか?

できれば、義父が亡くなったと同時に取りやめるか、沖縄に残った弟にして貰うかしてもらわないと…と思う次第です。

そこまで沖縄の事を優先させられると、帰省貧乏+旅行にも行けません。

皆様のご意見お聞かせください…

11 Comments.

匿名さんより

年末年始に集まらないといけないのと書いてる割には自分の実家には行くんですよね?
自分は沖縄にはいかないから義理弟に全部引き取って欲しいんですか
そもそも旦那さんはなんと言ってるんですか?
そんな頻繁に行かないでもいいと思うけど自分勝手な感じがしました

匿名さんより

年末年始、行く行かないは別として、義父さんが亡くなられたあとは沖縄にいる家族、弟さんが仕切ると思いますよ。
主さんは心配しなくてもいいんじゃないかな?
遠方の人達まで頼ることは少ないと思う。

ちなみに、我が家は主さんとこと逆。
県外のダンナ実家に年末年始は集まります。でも、義理親が居なくなったら集まることはないと思います。意味ないから。

匿名さんより

法事とお盆も初盆だけはちゃんと帰って、後は毎年でなくても良いと思いますよ。

義父が不在になれば、宴会は自然消滅すると思います。宴会の接待だけのために帰省する必要ないです。あなたの親にも親孝行してあげてください。

匿名さんより

沖縄の親が亡くなれば自然に宴会は無くなると思います
無理して帰省する必要はないと思うけど、親が元気なうちは離れた孫のや息子夫婦の顔をみせてあげるのも親孝行だと思いますよ〜

匿名さんより

遺産相続は放棄して弟さんに任せたら丸く収まります。
今の時代、長男次男関係ないし、娘が継いでも良いですよ。
ただ、沖縄では仏壇継承者は行事にお金が掛かるので実質的には遺産相続は仏壇継承者が多く遺産をもらいます。
主さんは県外で帰る予定もないので、土地建物など親の財産は全て弟さんに譲りましょう。

匿名さんより

念押ししますが、長男だから必ず仏壇を譲り受ける事はないですよ。
それと、親の面倒を看てない人が財産を平等に貰う権利もありません。
法律では子供は平等に分けるから親の事しなくても財産貰えると思って親を無視する人がいますけど、実際法廷相続人全員の承諾書と印が必要なので、親の事最後までキチンとした人が不服で承諾しなければ、いつまで経っても財産分与できません。
法律もソコまでヒジルーじゃないよ。
年老いた親御さん、安心して!

なんだかなさんより

沖縄で開催する宴会なら、沖縄に住んでる人が仕切ると思いますよー。
旦那さんはさておき、主さんは沖縄の人じゃないんだから右も左もわからないですよね?
例え分かったとしても東京に住んでる人に任せるって、私ならしないです。

ただ、文面を見る限り「盆や法事は、仕方ないから行くけど、それ以外は行く気なし」って感じました。旦那さんのご実家大事に思ってない印象です。
義理のご両親が無くなった時に財産分与で騒いだりしないでくださいね。

匿名さんより

県外にいるなら行かなくていいんじゃない?忙しいとか何かと理由つければいいんですよ。義両親が亡くなった時は行かないと駄目ですけど。県内にいる身内で集まるので大丈夫ですよ。

匿名さんより

お盆も来て、年末年始も来ているんですね。ご主人実家優先されているのですね。主さんのご実家にはゴールデンウィークに帰る感じですかね?お盆に来たら、年末年始は主さんの実家というようにせめてできればいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です