【家族】体臭に気付いて欲しい。アドバイス下さい。

= すけさん =

こんばんは。私の義理の父の話です。
旦那の両親は私達の子どもが大好きで2週間に一回会いにきて、月に1度は孫を実家に泊めます。
孫の面倒はほぼじーじが担当で、可愛がってくれてとても有難いのですが、旦那の父の加齢臭かワキガのニオイがとてもキツくて、子ども達を迎えに行くと子ども達がとても臭うんです。

抱っこも出来ないくらいキツくて北部と南部の距離なんですが、帰り道車の中でニオイを我慢するのに苦しくて毎回ストレスです。
子ども達にニオイが付いてるので帰りはいつも自宅直行で、帰宅後はすぐお風呂です。
旦那は年中鼻炎なので気付いているのかわかりません。でも私は旦那の父の体臭のことは旦那に言えません。
旦那に言ったところで、旦那は父に何も言えないと思うからです。

私は子ども達がいつかじーじの体臭に気づいてじーじから離れていかないかと心配です!
旦那の母にでも遠回しにで良いから何か言って気付かせてあげたいのですが、なんて伝えたらいいのかわかりません。
なので傷つけずどう言えば良いのか皆さんのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします!

26 Comments.

匿名さんより

こどもに言わせてください!
それが無理なら子どもたちがいないとき、
義母さんとあなた二人の時にでも
「実は子どもが『じいじくさい』って言ってて、このままでは嫌いになると困るから、友達から聞いてこれ良いみたいです!」
と、テノール液を渡してください。
「肌着の繊維の奥にすでに入っちゃってる場合があるので、
できれば服も買い替え方がいいみたいですよ。」とも添えてくださいね。

匿名さんより

子どもに言わすのもいいけど、口止めしても「お母さんが言ってたよ」と言うことありますのでご注意下さい(^_^;)

匿名さんより

お盆のお中元を花王のアタック消臭ストロングにすればよかったのに~
あれ効きますよ

匿名さんより

子供はじいじとは別に臭くなりますよ。
いっぱい汗もかいて遊びますから。

まずは子供の着替えを増やして見てはいかがでしょうか。
あと、じいじへの定期的な新しい洋服のプレゼントをオススメします。服がダメだと体臭が染み付くので。

匿名さんより

義理のお父さんと主さんの仲ってどんなですか?仲が良いなら最近お義父さん匂いますよって言ってあげられればいいんですが。高齢になると何故か入浴回数が減ってきます、毎日入ってたのが、2日に1回になり、3日に1回になったりします。話はちょっと違いますが、汗かきで匂う部下に(年上です)ハッキリと汗のにおいが気になる事を伝え、自分も汗の匂いを気にして市販のデオドラントのペーパー使って対応してる事、サービス業である事を伝えました。本人も今まで言われた事が無いってびっくりしてましたが、それからは着替えたり、私のデオドラントペーパーを借りたりして気にして対応してくれてます。それ以降は全く気になりません。最近においが気になるけど、子供たちが嫌がる前にこれ使ってみたらなどの対応策を同時に提案する形で指摘してみる事が出来るなら良いんですが、異性だと同性とはやっぱり違うのかな?デリケートな事なので難しいですね。1番は子供たちがおじいちゃんを匂うからイヤってなって欲しくないって事が伝わるようにしてあげるのがいいのかな?

匿名さんより

デリケートな問題ですね。
主さんが直接言えない事をもし子供や周りを使って言わすならひどいと思います。
眠ってしまうから〜と言って帰りに祖父母の家でお風呂に入れて帰るのがいいですよ。

匿名さんより

デオナチュレのさらさらクリームが最強です。
義母さんに寝てる間に義父さんのワキに塗りこむようにお願いしてみては?

匿名さんより

主です。皆さんご意見どうもありがとうございます!旦那の父はまだ50代前半です。まだ仏壇もないです。ニオイがきつい事を旦那に話しても、旦那はこれから子ども達と父が会う度に私に気を使うだけで、両親には何も言えない性格なので解決することはないと思います。父の日、敬老の日などに洋服をプレゼントしますが結局は着慣れた服ばっかりで、新しい服はあまり着てくれません。それと、私と義理の両親の関係は子ども達の話以外とくに会話ないです。というのも、私の人見知りがとても酷く気を使ってばかりです。あと、一緒に住む母もニオイに気付いてないっぽくて(一緒に住む家族ほどワキガなどに鈍感?)、でも母の車の中は父が乗ったあとニオイが充満してます。気付いてたら着替えさせると思いますがその様子もないのです。また、質問なんですが、ワキガと加齢臭の違いってありますか?私はワキガのニオイは分かるのですが、加齢臭がイマイチ分からなくて、、、父の年齢的に加齢臭かな?と思うのですが、ニオイはワキガです(汗)

匿名さんより

加齢臭は皮脂が酸化した臭い(わかるかな?)
ワキガは・・・鉛筆の芯の臭い、チリパウダーの臭い(カレーの時もあり)

すけさんより

主です。皮脂が酸化した臭いって想像できないです(涙)他に例えたものとかないですかね?(汗)ワキガと加齢臭は嗅げば違いがすぐ分かるものですか?

匿名さんより

自分の親に言えない人多くないですか?子供が言えないのに他人はもっと言えないですよ。
言いにくいこと程身内が言わないといけないんじゃない?どんな家庭環境なんだと信じられません。

匿名さんより

子どもの服でも大人の服でも一日着て、洗わずに1週間ほど放置すれば加齢臭に似た臭いになりますよ。
子どもが部屋に放っておいたジャージで体験済みです(泣

匿名さんより

鉛筆の芯の臭い・・そんないい臭いじゃない、強烈だよーー
チリパウダーの臭い(カレーの時もあり)・・インド人を敵に回すのかーー(笑)

匿名さんより

主さんまずは、おかあさんに、制汗剤の
シークレット渡しましょう。アメリカ製なのでいい匂いだし強力にワキの匂いがストップされます!欧米人はだいたいワキガなので、、、
それからお義父さんにも、お風呂上がりなどに塗ってね〜おすすめだよーって渡してもらいましょう!

ネットにも売ってます!

匿名さんより

ワキガの手術を受けさせたら良いです。
体臭は本人はじめ家族は気が付きません。
嗅覚が慣れてしまっていて、気が付かないのです。
デリケートな問題ですけど、本人の為には伝えてあげた方が良いです。
家族以外、誰が伝えてあげれるでしょうか?
手術は簡単で、保険医療です。 通院合わせても4.5万程度です。
那覇の⭕️山整形外科?などオススメです。
息子がそうでした、思春期終えて、高校入学まえに手術させました。
彼の人生変わったようです、もっと早く手術させれば中学生活も楽しかっただろうに、と思います。

匿名さんより

消臭ストロングって効くの?
消臭ストロング自体が独特のにおいで臭いんだけど…。あのにおいは服に残らないのかな…

あと、加齢臭は、頭を洗わなかったときの頭皮のにおいを強烈にした感じです。
主さんの頭が臭くならないタイプだったらわからないかな…

匿名さんより

そこまでひどいならワキガだね。
祖父ならその年齢で手術も今さらだよね。
それよりも孫であるあなたの子どもに遺伝していないか心配。
子どもの頃から臭う場合や思春期にならないとわからない場合がある。
旦那に遺伝してなくても隔世遺伝があるからね。

匿名さんより

実の親であれば言うしデオドラントスティックも渡すけど、義理親には言えないな私は。

匿名さんより

もし主さんが口の匂いが強烈だとして、今までお母さんから何も言われずに育ち急にモンダミン渡され使う事を強要されたらどう思いますか。
誰かがお母さんに言ってますよね。
でも誰かは分からないしお母さんは教えてくれない。
でも身内の誰かが主さんは口がクサイからどうにかしてほしいと言っているし、言いふらしている。
言いふらされるよりこそっと直接教えてほしくないですか?

匿名さんより

60後半になるとアポクリン腺が衰退してきて、
匂いにくくなります。
…って、こんなに待てるかー!?

匿名さんより

ジージはそのうち臭い消えるけど、孫に遺伝してる可能性のほうがこわいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です