【電話】県外出身者のセカンドハンドスピーチ

= 大なりさん =

少しこちらの掲示板でも話題になった、県外出身者の会話の声の大きさについて。

「それが明日会議でさ~無理なんだよ~」とか
「明日のランチ○○行こうよ~マジで美味しいんだって~」等、聞きたくないのに携帯電話等で通行人がビビるほど大声でしゃべりますよね?

沖縄の人は逆に奥手で隠れてこそこそ喋りますよね?
県外では人前で大声で話す人を何とも思わないのでしょうか?社会問題ですよ…

41 Comments.

匿名さんより

沖縄の人はボソボソと何言ってるのか分からないんですけど、
そちらは問題にはされないんですか?

匿名さんより

はぁ、また沖縄vs本土ですか…
そうやって日常的に対立させて何が目的なんでしょうか?
声の大きさなんて人それぞれですよ。

匿名さんより

え?沖縄の人でも大きい声で話す人何度も見てるし沢山いますよ。
なぜ個人個人の問題を沖縄は・・・とか本土は・・・って目で見るのか不思議です。

匿名さんより

公共施設で勤務してますが、、、、7割以上本土の方ですね(観光客はもちろん除外)。  
聞きたくないけど聞こえてますけどー、の方々。
大声でベラベラ “この前行った何処どこに行った時に~~” “今日の夕飯~~でいいよねー” 本土口調バリバリでアナウンスより聞こえてますけどー。
本土では、場所をわきまえずにガーァガーァ会話しても違和感ないのかな?
狭い待合室で、大声で子供に30分以上読み聞かせをしていた母親も強烈だったなぁ。  
TV聞こえないくらい声全開で、怒りを超えて失笑したわ。

匿名さんより

声の大きい人は、周りが迷惑にならない程度でお願いねー。
どこ出身とか関係ないから、自己紹介はしなくていいよー。

匿名さんより

バスや電車など公共の乗り物で携帯での通話は基本禁止なのも声が周りの迷惑だからですしね。
あと関係ないですが普段の喋り声が大きいのは中国や韓国などのアジアの人たち。
そういう習慣なんでしょうけど観光客が集団で喋ってると思わず振り向いてしまうくらい大きいですね。

匿名さんより

うちの主人も良く通るいい声してましたが、何だろう最近年とともに煩いダミ声になってきました。本土出身です。若いときはいい声だったけど今はダミ声。大きい声出さないでほしいといつも思っています。

匿名さんより

分かります、ナイチャー声が大きすぎる。
ずっと私だけが感じているのかと思っていました。
同じように感じる方もいらっしゃるんですね。

匿名さんより

中韓が声が大きいというのは偏見!上流階級の人たちは綺麗な格好してスーパーでも他人に聞こえないくらいの大きさで喋り、半額のものに飛び付くことすらしてませんでしたよ。内地は総じてデカイ!内地は中韓人を見習うべき。

匿名さんより

本土出身というより、田舎育ちで兄弟が多いと声が大きくなる傾向があると何かで読んだことがあります。
私は田舎育ち、兄弟3人で、難聴ぎみの母・祖母との会話が多かったため、昔から友達には声が大きいと言われます。
気を付けます。すみません。

匿名さんより

畑のある地域の人は声が大きいと思います。
県内外問わず。
那覇市役所と某市役所の騒がしさは違いますよ。

匿名さんより

イントネーションが違うから目立ってしまって、こちらの耳によけいに入ってきやすく、「大きな声」の印象になってしまうのかな?って思います。
隣国のかたの声は確かに大きい。
それも、楽しそうな印象はなく、怒っているみたいな印象。

匿名さんより

たしかに旦那と嫁の愚痴はスルーするように耳が出来てるから
中高年男性・中高年女性の沖縄訛り&方言は聞こえにくのかもね。

匿名さんより

わたしは純ウチナーンチュですが、声が大きいと家族に注意されます。
わたし自身に自覚はないのですが、、
県内外に関わらず、人それぞれじゃないカイ。

他府県に行っても特に声が大きいとは思えないのですが、沖縄県内で他府県者の声が大きいのは、ジモティではないよ!アピールじゃない⁉️

ただ大阪人は、確かに声が大きい。
うるさいザンス。

匿名さんより

私の母親は沖縄1声が大きいと思う
電話での声は耳が痛くて会話にならない
一緒に買い物袋行っても私の名前を大声で連呼、、疲れます

ヤマトゥンチュは元気でパワーが溢れてるんじゃないかな

匿名さんより

沖縄の人はモゴモゴ喋る人が多いと思います。
県外の人は声が大きいというより、ハキハキとお腹から声を出して話す気がします。
同じ声量でもお腹からの声は良く通るのではないかと。
雑踏の中でモゴモゴ話しては騒音にかき消されて相手に聞こえない。

匿名さんより

ある病院での事 私は受付でボソボソと症状を伝えてましたが イントネーションからして県外の方待合室のソファーに座ったまま大声で伝達 (^_^;) 他の患者さんにも まる聞こえですよ〜〜

匿名さんより

ほんと、内地の人って社会問題として認識してないなんてある意味凄ーい。ヨーロッパでは大変なことになるよ。

匿名さんより

イントネーションが異なるから目立つだけで、声が大きい人は何処にでもいるでしょ。
「ナイチャー」っていう一区切りにして決めつけるのって凄く視野が狭いと思う。
そのナイチャーに沖縄の県民性を指摘されたらすごく怒る人が結構多いけど矛盾してるよね。

匿名さんより

一括りにするのは見苦しいし、内地は、沖縄は…なんて下らない争いはもうやめませんか?

匿名さんより

ナイチャーのイントネーションの標準語も、関西弁も中国語もウチナーンチュからすると聞き慣れない言葉だから、少し大きい?うるさく?感じるのかも。。

匿名さんより

沖縄以外の場所に旅行に行って
沖縄のイントネーション聞こえると
すっごくハッキリ伝わってくるので
そういうもんじゃないかなって思う。

匿名さんより

16:44
テレビがない家庭は少数派でしょうし、標準語や関西弁が聞き慣れないって事はないと思いますが…。
中国人の声が大きいのは、発音などの理由もあるみたいですよ。

匿名さんより

>16:51
実際に純粋な標準語を話す日本人は少ないでしょ。
訛りは地域によってかなり違うよ。

匿名さんより

17:15さん
そうですね。上の方に合わせて標準語と書きましたが、東京弁と書いた方が良かったのでしょうか。
NHKのアナウンサーは標準語に近いのかなと思ってたので、テレビの例を出しました。
ご指摘ありがとうございます。

匿名さんより

NHKが東京弁を採用したのでそれが標準語になってると聞きましたよ。
同じ東京でも、地域弁もあるし江戸弁を好んで使う方もいるし、
地方出身者も多数いるので様々です。
今までの経験で本土の方の音量は適切なのが多かった気がしますが、
本人も言ってたけど、関西の方はボリュームが壊れてた。(笑)
うちなんちゅはコソコソかな?主さんの周りがそうなだけじゃないかな?
コソコソより、主語とオチがないなら分かるけど。(自分もだけどね~!)
それより、「セカンドハンドスピーチ」ってググったけど分かりませんでした。
もしよろしければ、教えてくれませんか?

匿名さんより

内地の人皆を知ってるのかと笑
都心に10年住んでるウチナーンチュですが、街中で時々聞こえてくる沖縄イントネーションはスゴく耳に入ってきますよー!つい先日も日本人観光客の多い台湾でウチナー訛りでスゴイねぇー!と大きな声で楽しそうにしていた方々はすぐに沖縄の人だとわかって和みました笑。他の方も仰るように外国語等普段聞き慣れない音だから無意識に耳がキャッチしちゃうんだと思います。
全国放送のテレビで聞く関東弁はなんともないのに、実際近くで聞くとスゴイ違和感てことありませんか?

匿名さんより

県外出身者の多い地域に住んでるけど、その方々の声が大きいと思ったことはないです。
他の方が仰ってるように、主さんが聞き慣れていないだけなのかな~。

匿名さんより

沖縄人は声がデカイんじゃなくて、イントネーションが独特なだけでは?聞きたくもない会話を聞かせるのが大和人。でも、大和でも電車内なんかはさすがに注意するみたいだよ。

匿名さんより

そーかぁー??
貴方は、遭遇しなくてラッキーですね。
新都市○ープでも、豊崎でも、家族揃って“あれ買う、これどう?”ワーワーワー 声デカッ現地本土遭遇しますが? 
声デカさん達、わざと本土口調強くしてない?
待合室でも声デカいって!

匿名さんより

声がデカい内地の人は喫茶店入店禁止にしてほしいです。くつろげない。

匿名さんより

都内で電車に乗ると関西弁の話は聞きたくなくてもはっきり聞こえます。
他の方はあまり喋らないよね。
喋っても小さな声で二言三言。
デパートでも公共の場ではそんな感じよね。
お茶したり食事する場所では友達同士もう少し声は大きくなるけど、県内で見かける光景とはちょっと違いますね。
あと新幹線で大阪から東京までデカい声でずっと喋りまくってたおじさん二人には参った!
乗務員にお願いして席を代わってもらいました、グリーン車であれは迷惑!
きっと、県内ではジモティではないよ!アピールだと思う。
別にそんな風に声を大きく出さなくても聞こえるし、ジモティではない事は見ればわかりますよ、日焼けして真っ黒でもスッピンでも!
県外出身者でも気を使ってる方とそうでない方の差があるからジモティとしては気になるんだよね~。

匿名さんより

県外出身者に限らず、声の大きい沖縄の方もいます。断言できます。日本も海外も色々回りましたが、個人の声の大きさや、言葉のイントネーション等様々な要素が原因で、「聞こえ方」が変わってくると思います。周りを気にせず大きな声で会話をする方は、世界共通で「マナーのなってない痛い人」、そう見られます。出身の問題ではなく、その人の育ちの問題です。
私の親戚に声がかなり大きい者がおりましたが、耳鼻科で耳掃除をしてもらって以来、劇的に声の大きさが変わりました。マシになりました。そのような原因で声が大きくなってしまう方もおります。
つきましては、そのような方に遭遇した時は、まず、「きちんと躾されてこなかったのだろう」と思うか、「あぁ、この人は耳掃除が行き届いていないんだな」と思ってみてはいかがでしょうか。

匿名さんより

児童館で大きな声での沖縄下げの話はやめて欲しいかな。
聞こえるように言ってるのかな??と思ってましたが、違うのかな(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です