【仕事】文房具は自己負担?会社負担?

= とくめいさん =

仕事で使用する文房具って職場負担ですか?それとも個人負担ですか?

私は前職場が職場負担だったのでそれが当たり前と思っていました。でも今の職場では個人負担が当たり前のようです。
嫁に聞くと「普通は個人負担でしょ。私が働いていた職場で今まで職場負担だった所はないよ」と言われました。
仕事で使う消耗品だから職場負担が当たり前と思うんですけどね―・・・・
みなさんの職場ではどうでしょうか?

33 Comments.

匿名さんより

自分のペンは自分で買う、書きやすいのがいいから。
それ以外、セロハンテープやホッチキスは備品で揃います

匿名さんより

職場負担の会社でしか働いた事ないですね。それが当たり前かと思っていました。
仕事で使うものなのに、なんで個人負担なの?おかしい。それ用の手当てがあるの?
個人名のハンコとか、名札、名刺はもちろん会社負担ですよね?
ペンとかなら支給のものは気に入らないのでかっこいいの自前で持つ、はいいと思います。

匿名さんより

基本は職場だけど、個人的に好きなペンは実費で購入しています。
ですが、全て職場の備品でも支障はありませんし、自己負担を強いる環境ではないです。

匿名さんより

基本は職場負担です。
可愛い文房具を使うとやる気が出るので自分で買ってますが…。

匿名さんより

公務員は、名刺印鑑個人負担。あとは職場。部署によって名刺は大量に使う…。

匿名さんより

会社負担ですが、
ペンなど個人的に書きやすいのは持参って感じ!
文房具を1人ひとりに合わせたら大変です。
それに文房具は取り引き先から頂く事もあるので
それを使います。

うちは、社員に鼻炎がいるのか?
高級ティッシュ使ってます。
安いのに変えようかね。

匿名さんより

18:01です。
印鑑はシャチハタが1個入社時にもらえました。訂正印とか特殊なのは自分持ちです。

名刺は職場のプリンターで印刷してます。
特殊な名刺を作りたい人は自分持ちです。

匿名さんより

ペンの替え芯や、糊、セロハンテープ、修正テープなどは職場負担です。
付箋紙もそうですね。
だけど、他の方も言っていますが、気に入ったボールペンがみんなそれぞれあるようで、個人でボールペンを購入している人もいます。

修正テープや付箋紙などの備品も個人負担なら、私なら全部に名前書きます。

匿名さんより

ほぼ仕事で使うのは会社負担です。
ペンは私も自分の使ってますけど、職場にもあります。自己負担なんて聞いた事ありませんね。大変そう。

匿名さんより

ペンとカッターに関しては
自分のお気に入りがあるので
購入してますが
それ以外の文具は職場です

匿名さんより

私も職場負担が当然だとずっと思ってましたが、1ヶ所個人負担の職場がありました。
その職場では従業員が多いのに誰も個人負担なのを変に思ってもいない様子でした。

匿名さんより

ボールペン、マジック、テープ類、糊、付箋紙、ファイル、判子、名札ケースなどは会社支給です。個人で準備してるものは、自分用のメモ帳ぐらいですね。

匿名さんより

支給されたら、それを使うでしょうが違うのを使いたいとか支給されなかったら仕事が出来ないので自分で用意します。学校で使う物でも教科書など配布された物、個人で用意する物ありましたよね?何で?勉強する為の物なのに?って考えでしたか?それとも買わずに借りて済ませる人でしたか?

匿名さんより

私の職場は会社支給のスマホは会社の充電器で充電してます。個人のをやってる人もいますが、そこはモラルなんで。私は職場の充電バッテリーを常備してます。もちろん職場の車もそうです。他人に対しては言いませんが・・。

匿名さんより

仕事で使うのに、個人負担はあり得ない!!コールセンター特にそういうの多すぎ。

匿名さんより

『支給されたら』ってあります。確かに今時、ペンのインクの種類も多く、消せるタイプもありますから。支給品がない、違うのを使いたいなら自分で用意すると思います。職場支給?貸与のタブレットの容量アップを要望する人もいますし、通勤費を家から職場までの距離請求する人もいます。

匿名さんより

仕事で使うものは基本的に職場が準備するのが普通かと。
学校と比べる人がいるけど、ナンセンス。

匿名さんより

私、消せるペン、フリクションのボールペンを会社負担で使ってますよ。
正式書類には使わないけど、メモ書きとかなら便利。書き間違って、書き直しや修正テープ使うよりはマシだから。フリクションの替え芯を利用してます。
ちなみに、すべての文房具は会社負担です。

匿名さんより

自己負担なしでフリクションのペンが使えるのはうらやましいかも。

匿名さんより

仕事内容によるのでは?
ショップ店員やレジ、清掃など筆記具がなくても
ほとんど困らない職業は支給なしでもオッケーよね。
経理や事務職、デスクワークがある仕事は支給されてるのが大方だと思いますけど。

匿名さんより

小さなショップで働いたことありますけど、手書きの領収書を求められる事も度々あります。
注文や問い合わせの電話もくるから、メモしたり折り返しの電話もしないといけないし、業務連絡とか他にもいろいろ使います。
支給なしで全然オッケーじゃないです!
ちなみに会社負担でした。

匿名さんより

雇用形態によるかもね。
保険のセールスとかは個人事業主扱いだから
消耗品は会社指定の物を購入してるんじゃないかな。
お客さんにあげる景品も自費だったはずよ。

匿名さんより

ペン・シャーペン・消しゴムは個人負担です。
それ以外のテープや付箋・はさみ・・・・は会社の大量ストックからです。
会社支給にしたらペンを紛失する人が多くて大掃除のたびにあっちこっちからペンが出てきたりしていたので個人負担になってます。自分の机の引き出しからペンが消えることも度々ありました。個人負担にしたらみんな大切に使うからね・・・人にもよるかもだけど名刺の個人負担はキツイね!

匿名さんより

業務の為ってなると職場の規則に合わせるしかないと思います。このトピックは文具用品ですが職場によって色々と違うと思います。名刺は役所でも一部かも知れませんが自腹の為、裏紙利用や交換枚数も最低限にしてたりします。公金(私用以外)は使えるの限られてて当たり前です。利益を出すのが会社です。業務の為ならOKになるなんて少ないです。仕事する為の衣服やクリーニング、靴、香水、ゴルフ、キャバクラ含む飲食、渋滞で間に合わなかった時のタクシー、色々あるでしょうが決裁権限を持つそれなりの方がどう考えるかではないですか?

とくめいさんより

大手建設機材リース会社の事務職をしていました。全て個人負担でした。これまで勤めていた会社は、会社支給でしたので驚きでした。低賃金で個人負担は、辛いです。

匿名さんより

沖縄の会社は、個人負担が多すぎ。
なのに、寸志もなければ、現物支給もない。
主は、金がない金がない、口からでる、、、
けど、身のまわりのものたかいものばっかりだ!

匿名さんより

たかがペン一本でそこまで騒ぐ理由がわからない。
職場支給なら支給品を使えばいいし、無いなら支給品を出して欲しいと言えばいい。
支給品が無く、出せない、現金で支給もなく職場が気にいらなければ条件のいいどこかに転職したらいい。
その時はペン一本、事務用品を支給してくれない会社だから転職しますって面接で言ってみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です