【家族】両家の親戚付き合いが180度違います

= めーよさん =

初めまして。とても苦しいので此方で話を聞いて頂きたく投稿しました。アドバイスや経験話がありましたらお聞かせ願えたら幸いです。

主人→宮古島(親戚総勢50人程)
私→那覇市内(親戚約20名程)

とにかく、親戚付き合いが180度違います。
主人のところは義理母と義理父どうしの親戚も仲が良いので誕生日や冠婚葬祭事には、両家の親戚皆で集まります。
私のところは、行事があれば母側、父側と別々でやります。
なので、両親はそれが当たり前になり、主人の親戚との付き合いにも一線を置いてる感じですが、主人の両親は何事も一緒にやりたがります。

例えば、息子の1歳誕生会には主人の父・母側の親戚が来ました。私のところは父、母、妹だけです。
義理父の弟の子どもの披露宴にも父と母を呼ぼうとしました。
そのような行為に、両親は?と思ったらしく、これからはこんな風にはしないで、それぞれ(主人側、私側)で集まる事にして欲しい言われました。
それをそれとなく伝えて欲しいと…
※両親通しの付き合い(電話、御中元等…)すら閉じる事では無いと思いますが…。

結婚前までは両親の考え側でしたし、最初は驚きましたが主人の家族の温かさが心地良く、だからこそ、両家仲良くして欲しいのですが、やはり主人側の親戚付き合いは普通では無いのでしょうか。
理解するのは難しいのでしょうか。今の所、両親の考えに悲しくなり、また、感情的になり酷いことを言ってしまいそうで説得する力が出ません。

同じような経験をされている方がいらっしゃったら教えてください>_冷静に一度考えたいと思います。宜しくお願いいたします。

長々と読みづらい文に目を通してくださった方々、ありがとうございました。

20 Comments.

麺たまさんより

年取って行事に振り回される身になってみたらいいんじゃなーい?

匿名さんより

疲れて途中は端折ったけど
宮古の絆は沖縄では最強。
高校受験のお昼は家族みんなで弁当広げるし
運動会では親戚全員で参加ですよ。

匿名さんより

どちらが普通、異常とかではないとは思います。文化習慣の違いのような気がします。

ご主人の親戚の方々が大勢いらして和気あいあいされているのをみて、主さんのご両親もこの場に一緒にいてくれたら、、と恋しくなっている感じでしょうか?

でもご両親からしたら行事行事の交際費も嵩むし、体力的にもきついのではないでしょうか?

ご両親の不参加をどのような言い方をすれば角が立たないように伝わるのかは私には思いつきませんが、ご両親の気持ちを汲んであげてもいいのかな?と思います。

匿名さんより

1歳の誕生日、タンカーは盛大にやる風習があるので 那覇市出身ですが 違和感はありません!

その他、父側、母側両家集まって行事を一緒にやる事は今までにないかな。
冠婚葬祭にはあったと思うけど、、、
両家仲良いイメージがない!

どうなんだろう?
親戚が多いと大変と聞きますが

この問題は
できる事はやり!
出席しなくても良いものは断れば良いことかな!

匿名さんより

両親にまで強要しなくていいんじゃないですか?
親戚付き合いを頻繁にしたくない人だっているんですから。手ブラではいけませんし金銭面でも大変ですし。
私も主さんの両親寄りの考えです。

匿名さんより

悩みますね。
私は那覇市、夫は本島中部です。
私の方の親戚は父方も母方も親戚は多い方ですが、県内外遠方にいますし祖父母が早く他界したこともあり身内の集まりはかなり簡素化しています。
主さんのところと同じで父側、母側と別々で行事をします。
疎遠ではないので結婚式、葬式では会います。
夫の方は義父と義母は同じ出身地なので、お互いの親兄弟も従兄弟もみんな知り合いです。
そのせいか、お祝い事は親戚総出です。
結納も結婚式も披露宴も子供のお祝いも大半が夫方の親戚。
主さんのところと同じです。
私の両親はお祝いに呼ばれたら、親戚の法事とか結婚式とか孫の行事等を理由に丁寧にお断りしていました。
1年ぐらいしてから義両親には夫にそれとなく伝えてもらって、それからは呼ばれることはなくなりました。
だけど、たまにですけど義両親は私の実家へ突然訪問しますよ。
両親もビックリですが、義両親の気持ちもわかるので嫌がってはいません。
こんな調子で18年過ごしています。
両家のつきあい方が違っても主さん夫婦で調整すると上手くいくと思いますよ。

匿名さんより

価値観の違いだと思います。
実親へ強要する必要もないと思います。
主さん夫婦が宮古へ数年間実際に住んでみてから
判断したらいいと思います。

匿名さんより

親戚付き合いなど苦手な人もいますからね。。
宮古の人は大変ですね。
そういうの好きな人だったら楽しいかと思いますが。

匿名さんより

うちも私側那覇市出身はあまり大袈裟にはしない。夫側は国頭村で親戚付き合いが広い。全然違います。私は正直主人側のやり方は嫁として疲れてしまいます、義理の両親には実家の親は年金が少なく大変なので〜とごまかして軽い両家の付き合いをしています。主さんはとてもご主人の家族と上手くやってるしいい意味で嫁いであちらの家族の一員になれた訳だから気にせず義理の家族親戚を大切にしていけばいいのではないですか?

匿名さんより

宮古の人は横の繋がり大切にするので嫁に入ると苦労しますよ。私も大変でした。でも嫁の家族を呼びなさいって事は無く旦那側が大勢集まって田舎なので近所の人まで集まりに家に入らないから庭にゴザ引いて宴会でした。車買ったからおいで〜義兄が実家に来てるからあんたらもおいで〜こんな感じの集まりですが実家には大勢集まってました。大変です。嫁の身内まで呼ぶとか大変ですね。

匿名さんより

どっちが普通とか普通じゃないとかはないのでは?
ただうちも義母がなんでも一緒にやりたがるのであなたのご両親の気持ちめっちゃ分かります。
私達の結婚式の日取りを決めるときに「妹と一緒に結婚式出来ないか?」と言われました。妹が結婚式しようと思ったら妊娠発覚で中止を何回か繰り返し結局してないのが凄く嫌だったようで私達と一緒にやったら一石二鳥と言われましたよ。あなた達家族は一石二鳥でもお互いには別々の相手がいるわけだから、その相手と相手家族の立場考えろと思いましたね。あまりにしつこいので、とりあえず式場に聞きましたが却下されて万々歳。
馬鹿馬鹿しくて付いていけません。なので我が家も全て別でやります。
義父の弟の子供の結婚式って主さんの親呼ぶってよっぽど呼ぶ人がいなくで、人数合わせですか?って思っちゃいます。多分今までにもご両親にとって?のことはいっぱいあったのでしょう。もうはっきり言わないと分かってくれないし、はっきり線引きしないと分かってくれないから、全て別にしてと言ったと思います。

匿名さんより

嫁ぎ先が心地よくて良かったですね。
主さんも最初は戸惑ったように、ご両親も違う環境に
驚いているんですよ。ここはご両親の意見を尊重して
ほしいです。
主さんが嫁ぎ先で大切にしてもらい、幸せにしている
姿を見せることで時が経てば距離が縮まっていくよ。
私、那覇市出身ですが宮古島に転勤した時に周りの方々に
親戚のように関わってもらい嬉しかったし楽しかった。
主さん、焦らないでいいよ。

匿名さんより

女優の国仲涼子さんの父親は宮古出身。
そのうち向井理さんも宮古の風習にどぅまんぎて
ココに相談に来るかしら?

匿名さんより

宮古の人は情が深いですよ。宮古の女性は冠婚葬祭でよく働き、機転が利きます。

匿名さんより

宮古は本当疲れます。私も主さんの両親よりです。付き合いとユタばかりでお金もない姑にウンザリします、子供の誕生日も酒酒。両親に付き合いを強要せずに主さんだけでも良くないですか?

匿名さんより

偏見でゴメンだけど、宮古は自分無理。
集まっては騒ぐし、大人数と思いきや2人とか。
同じ島ってだけで泊まりに来るし。
身内になるのは無理。

匿名さんより

宮古島の人は親戚、ご近所、職場関係でも親密な付き合いするのは有名ですよね。
それを知らずに覚悟なしで結婚したのかな?
親はそれらしいこと言ってなかった?

美味しいのさんより

主さんのご両親の気持ちを優先してあげたほうが良いと思いますよ。
価値観の違いで親戚のお付き合いにお金と時間を費やす余裕は無いかもしれません。
ましてや那覇と宮古、近くも無いのでどちらかで合同でとなると移動する負担も金銭面だけでなく、身体もキツイのかもしれませんよ。
うまく主さんがお断りのコメントをして主さんは義実家中心の親戚付き合いをしたらいいのでは無いでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です