【嫁姑】姑の兄弟格差

= 炭酸水さん =

姑の兄弟格差をどうしたらいいでしょうか?
まず、私の夫は2人兄弟の長男(夫婦ともに33歳)。子供は小学生が3名です。
姑は、夫が高校生の頃に離婚しています。
義理弟は、10歳年下のためか姑は小さいときから可愛がっていたみたいで、お家に飾ってある写真は義弟のだけだったので、離れて出来た子だからかわいいのかな?とは感じていました。

最も、あれ?これって格差?って思った出来事が、3年前に当時まだ高校生だった義理弟より2個下の子と出来ちゃった結婚をしました。義理弟嫁の妊娠が発覚した時はまだ高校3年生の冬で就職も決まっていたのですが、それを蹴って結婚することを決めました。
姑は私達のときもだったのですが、特に反対はせずといった感じでした。
その妊娠発覚から1か月経つか経たないかの頃に、姑から私に電話があり、義弟達の結婚式を挙げようと思うんだけど、式場どこがいいと思う?と相談の連絡がありました。
その時、私はとてもショックでした。実は、その何年か前に、結婚式をあげようと思うと相談した時には、「子供もいるからもういいんじゃない?」と言われて、どうしようか迷っている時に、夫の祖母が亡くなり話は流れてしまいました。

私はできれば20代のうちに挙げたかったので、仕方ないとあきらめていたのに、義弟には姑から提案をして式を挙げることに嫉妬とか憤りを感じました。
でも、一番納得がいかなかったのは義弟嫁は、父子家庭で祖父母に育ててもらったみたいなんですが、お父さんが怒ると怖い方らしく、祖父母の制止もあり妊娠したことを高校卒業まで黙っておくように言われたからとのことで、姑も一緒に隠していた事です。
私達夫婦は、何度も早くお父さんに報告した方がいいと注意をしていたのに、姑・義弟・義理弟嫁ともに聞かず。しかも、式場も日程をおさえて段取りを組んでいました。
結果的に、卒業後に報告した際には義理弟嫁のお父さんは怒ることなく祝福してくれたとのことなのでなんで隠したがったのか納得がいきませんでした。

そして、現在、姑と義理弟夫婦は夫の実家で同居をしています。
義理弟達の子供は、保育園の送り迎えやデートする際の面倒を見ているようですが、私たちの子供については、私から連絡をしないと音沙汰なしです。(以前は、月に1回はお互いの家の行き来をして一緒にご飯を食べていました)

LINEでよく子供達の画像を送るんですが、すごーいやスタンプだけ。などの一言のみ。兄弟格差だけでなく孫格差にも発展して出ているのではないかとすごく不安です。
私は、素直に甘えられないタイプなので、顔も性格もかわいいタイプの義理弟嫁とも気が合うみたいで、たまに会うと姑と嫁って言うより友達みたいになっているし、義弟嫁もそれに甘えて家事をしていないみたいなので、見ていてものすごく苛立ちます。

私が、甘えられないのが悪いのかこのドロドロした感情も嫌になります。
これが今後も続くのかと思うと、憂鬱だし子供達も可哀相です。
同じ風に悩んでいる方いましたら、解決策などありましたらお願いしますm(__)m

30 Comments.

匿名さんより

うわー、ムカつくね。
ドロドロした感情を抱くのもわかりますが、その感情は切り離した方が主さん自身が生きやすくなると思います。
私もなかなかそうならないけど、主さんのご主人、お子さんの家族だけで仲良く暮らしていければいいと思いますよ。

匿名さんより

お兄さん(主さんの旦那)も弟と差があって「くやしー」って言ってるの?
主さんの自分語りばっかりの長文を見てると義母さんが距離を置くのもなんとなくわかるな。

バリュさんより

別に姑に特別に好かれたいとかは無いです 嫌われたくは、ありませんが
 まー、孫は可愛がってもらいたいですけど 預ける為にお姑さんがいるわけじゃありませんし  義理弟さんのお嫁さんとお姑さんが仲良くしてもらったら、嬉しくないですか? 揉め事ばかりで、いちいちとばっちり受けるよりマシです
後々は弟さん夫婦が主題になってお姑さんの面倒みてくれないですかね
 子供さんの愛情は主さん旦那さんから沢山与えてあげれば大丈夫ですよ  私も小さな頃、孫格差あるな〜と感じたことはありましたが それで、ひねくれた感情もって大人になってもしょうがありませんし 
 いちいち姑に干渉されるより、いはいですよー

匿名さんより

義弟夫婦に義母任せられるならいいじゃないですか?
嫁姑問題で悩んでいる人からにしたら、
いい状態に思えます。
将来介護や仏壇など問題出てきたら
全て義弟夫婦に委ねたらいいと思います。
姑と関わらなくていいならそうしたい。

匿名さんより

つまり嫉妬ですね。
私は義実家がある宗教信者で
入信させられそうな感じでしたので
義実家へはあまり行きませんでしたし
連絡も取ってませんでした。
自分達夫婦で子供達にたっぷり愛情注ぎ
子育てしました。
何が正解かはわかりませんが
自分達はこれで良かったと思ってます。

匿名さんより

>義理弟嫁の妊娠が発覚した時はまだ高校3年生の冬で就職も決まっていたのですが、それを蹴って結婚することを決めました。

他の部分はどうでもいいです。
これから結婚して子供も産まれて家族を養おうという人が何故に就職を蹴ったのか、理解不能です。
間逆の行動ですよね?不思議で仕方ない。不思議で仕方ない。不思議で仕方ない。

匿名さんより

>18:12
就職してすぐ産休を取る猛者もいるけど
高校生だとそこまでメンタル強くなかったんじゃない?もったいないよね。

匿名さんより

>18:19さん。
返答ありがとうございます。
私、勘違いしてました。弟が就職を蹴ったのだと、、、お嫁さんが、でしたね。

匿名さんより

33歳の旦那さんの10歳年下だから弟さんは23歳
3年前の20歳の時に2つ下の18歳の子とに出来ちゃった結婚したから
その時、高校3年生なの18歳の弟嫁だよね。
弟も20歳の高校3年生で、弟嫁と学年は一緒ってことかな?

匿名さんより

私の義実家と似ています。大変ですよね。私の主人には姉と弟がいて、義母は義姉と義弟の事は凄く可愛がります。主人は兄弟の中で一番先に結婚しました。その時義母はうちは片親でお金がないからと私の顔を見る度にいっていました(遠回しに結納や顔合わせは出来ない。結婚式はしないでみたいなことも)結婚して10年になりますが、未だうちの両親に挨拶もなしです。しかし、主人の兄弟が結婚する時は結納や顔合わせ(姉は結婚式と披露宴まで)した時は凄く嬉しそうに良かったと喜んでいました。
義姉に子供がいるのですが、その子たちを預かって面倒みますが、うちの子供たちはお腹にいる時から面倒見れないから連れて来ないでと言われていました。

そんな義母が数年前、現金で住宅を購入しました。それを知ったらこれまでうちはお金がないからと言われていたのはなんだったの?なんか嫌になり、必要な行事以外は義実家へは行かないよう距離を置いています(主人が了承してくれています)私も式だけはやりたかったです。

匿名さんより

嫉妬ですね!
でも、義母 義弟夫婦にそんな感情抱いてたら損しますよ。
エネルギー消費で疲れるだけ。

私だったら 楽でいいや!
義弟夫婦に義母ちゃん任せて
夫と子供達と楽しい家庭にするのが一番。

気にしてたら いろいろと出て来ますよ。
心穏やかに過ごしましょ〜。

匿名さんより

義理弟夫婦と同居してるならずっとそのまま同居させたら?でもムカつきますね。気持ちわかります。

匿名さんより

どうして嫉妬するか分かりません。って言うよりそのうち嫁姑問題は多かれ少なかれ出てくると思います。とばっちり受けないように注意して下さいね、

ジャガリコさんより

具体的すぎるし、特殊なパターンだから身元がバレるけど大丈夫かな?
上の方がおっしゃる通りゴタゴタするより仲良くやってるんだったらいいんじゃない?貴方がお姉さんなりに年上の余裕をみせて暖かく見守ってあげて。嫁・姑の関わりが鬱陶しいって人も多い中キョリを置くのもいいんじゃない?
子供達は、差を感じるとちょっと可哀想だけど、貴方達夫婦で目一杯可愛がってあげて。

匿名さんより

下は可愛いーと、思ってるだけでしょ、確かに孫は区別なくして、ほしいですね。、、よく、顔見せにあしをはこぶ、とよいのでは、?会わないと余計愛情湧かないとか??孫に興味ない姑もいますよ、私はあきらめました!見ていて義理 母興味ないのわかったので、相手に求めるだけ無駄です。

匿名さんより

主さんはひょっとして、夫に対して不満があるのではないですか?
主さんの悩みどころはそこじゃないですよ。
主さんは今ある、夫と子供達の幸せに感謝して過ごして下さい。
首を突っ込んで何もいいことありませんよ。
他人(自分達家族)の事に腹をたてたり、感情を左右されずに主さんの家庭円満の事を考えて過ごされて下さい。

匿名さんより

義理弟嫁はちゃんとしてないのに可愛がられ、私はちゃんとしてるのに可愛がられない。くそー、ずるいー、私の方が凄いんだからー、私もかまってよー!それが嫉妬。

ちゃんとしてないほうが可愛げがあるしちゃんと出来ないほうが助けたくなるんだと思います。義理弟嫁のほうが周りの人を信頼してるから本心を出すし頼り上手。

だから嫉妬心を無くす方法は義理弟嫁の真似をすること。お姑さまは子育てを終わった今、頼られるのが嬉しいだけで差別をしているつもりはないと思います!

匿名さんより

私だったらお姑さんが次男夫婦の方がすきーーってくっついて行ったら「どうぞどうぞ」byダチョウ倶楽部です!

匿名さんより

うーん…なんで怒ってるのかわからないのが多々ありますね。
特に次男嫁のお父さんに言う、言わないのところは、最終的に卒業後に言って快諾を得たならそれでいいのでは?快諾を得るために黙っていたのでしょ?卒業前に言ってしまって快諾を得たなら黙ってた意味がわからないというのは分かりますが…

ちょっと嫉妬に狂っておかしくなってませんか?
別に義弟夫婦はそれはそれでいいのでは?

美味しいのさんより

>私だったらお姑さんが次男夫婦の方がすきーーってくっついて行ったら「どうぞどうぞ」byダチョウ倶楽部です!
私も100%そう思います。
主さんは、義母と仲良くやっていきたかったので、残念な気持ちがあると思います。しかし考えようによっては気が楽でいいなぁと羨ましいです。
義実家へは、行事ごとだけ顔見せしたら十分ですよ!後は、同居の義弟にお任せしましょうよ〜
姑から主さんの孫に対しても格差はあるかもしれませんが、義実家で過ごす時間だけ我慢したら大丈夫です!両親がしっかり愛情を注いだら何の問題もありません!
これから先はご主人と自由に子育て出来るので今の関係の方が絶対に楽ですよ〜〜
(^。^)と、考え方を変えたら前向きになれないかな?

匿名さんより

結婚式の事があったから
余計じゃないですか?

主さんきっと精神的に自立してる人でしょう。
頼りない方に目がいってしまうのは仕方がない。
貴女だからとか義弟夫婦だからではないです。

20代は過ぎたのかな?
30代は女性が輝く年齢です
今、結婚式挙げてもいいのでは?

匿名さんより

私なら逆にラッキー義実家には行かないし
ノー干渉でいいんじゃないでしょうか。
介護などで頼ってきても無視ですね。

匿名さんより

あとあと貴方は長男嫁だから介護は当たり前!なんて言ってきたらどうするの?

匿名さんより

義実家にかかわらなくていいなら
その方が有難いです。
そこまで仲良くなろうと思わないし
どうぞ好きにして下さいって思う。

匿名さんより

大変ですよね。格差って。ねたまれたりしたりして。夫が定職がなかったり、一方はちゃんとした職業に就いていたり。
お盆でそれを痛感しました。

匿名さんより

格差ってしょうがないと思います。本人の努力 、環境、人の出会い。
しかし、結局みんな平等だから、みんなそれぞれ悩みはあります。

炭酸水さんより

主です。
いつもは、見るだけ専門なんですが、初めて投稿したので感情のままに書いてしまい分かりにくくすみません。
コメント全て読みました。ありがとうございます。
ズバリ嫉妬!っていうのは自分でもとても分かっています。私の親兄妹にも言われてます(>_<)
でも、お盆で会ったので、もうイライラが募ってしまって。。。
私主体で書いたので、不快に思われた方がいましたら申し訳ないです。

義理弟が結婚するまで義母とは、普通に仲良くさせてもらっていたんですが、義理弟の結婚が決まった途端連絡もなくなり、月に1回くらいあった子供達にお菓子を持ってきてくれるということもなくなりここも残念に思っていたんです。
気持ちの切り替えっていうのは分かるのですが、何かのイベントで会うとその後の私の感情のぶつける所がなくて。
夫は、よくも悪くも気にしないタイプなので、義母の対応に私がやきもきしているのは、気付いているみたいですが、口には出しません。

>私だったらお姑さんが次男夫婦の方がすきーーってくっついて行ったら「どうぞどうぞ」byダチョウ倶楽部です!
↑これパクらせて貰います!笑 義母の介護問題とかは次男夫婦におしつけてやります!

あと、言葉足らずですみません。
・義理弟が20歳の時に、義理弟嫁が高校生ということです。
一応、年齢や状況などにフェイクはいれているのでわからないかと思います。

匿名さんより

主さん、気にしないで。徐々に距離を置いていけば良いのです。近くにいるから嫌な気持ちになるんです。その代わりいざという時頼ってきたら断る。もしくは、その嫉妬の感情を抑えながら付き合って行く。主さんの選択次第かな。

匿名さんより

主さん、よく分かります。すごくよく分かります。私達も子育て手助けなし!!夫婦共働きで毎日必死で頑張っていますよ。しかし、義理弟夫婦の嫁は専業主婦なのに夕食も姑宅、保育園の送迎、習い事の送迎すべて手伝ってもらっています。その上、旦那さんが子育てを手伝わないと愚痴ばかり言っていますから呆れてものが言えません。残念ながらやがて孫の格差まで広がっていきますよ。間違えありません。しかも、主さんは長男なので将来は仏壇やら責任だけ押しつけられるでしょう。しかし、子どもは主さんの背中を見て育っています。立派に育つと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です