【news】沖縄の活動の無神経さ

= いったい何故?さん =

昨日テレビのニュース見て驚いた事。千羽鶴の長さがギネス記録として認定されたとか。
9月7日が降服文書に署名した日か何かで9.7㎞の長さにしたとか。問題はそれまでの記録が被爆地広島だった事。

千羽鶴の長さをギネス記録に申請するという事自体は広島も沖縄もどっちもどっちだけど、慰霊の日ならともかく9月7日というそれが何?というような日に敢えて広島の人に何か複雑な思いをさせる必要があったのか。
先月の県民大会とやらも、長崎原爆の日と終戦の日の間。
二言には平和を口にする人達の感覚、無神経さを疑いたくなる。皆さんはどう思いますか。

38 Comments.

匿名さんより

沖縄市では1993年に「沖縄市民平和の日」を制定してます。
今回の千羽鶴は沖縄市のプロジェクトですので、市の平和の日に行ったとして、なにか問題でしょうか?

匿名さんより

問題と思ってるからトピ立てたんだけど。いちいち、と仰るならその理由を書いて下さればいいのに。

匿名さんより

なんでもない日といえば、破られた広島がギネス申請したのは8月25日、その日は24時間テレビの放送日で、生中継するためにその日にしたという、沖縄市と違ってホントになんでもない日なんですが、そっちはいいの??

匿名さんより

そんなこというと上でも出てるけど24時間テレビでの申請の方がそれが何?って感じでしょ
てかギネスとかどうでも良くてこれをきっかけに何かを考えよう系でしょ
いちいちいちゃもんつけないよ

匿名さんより

こういう意見は大事なので沖縄市に投書してはどうですか?日にちを考えてと。
それとも、この記録だけは忖度してずっと広島長崎に更新してもらえるよう日本人として考えて?ってこと?

匿名さんより

ほんとにいちいちって思う、そんな事ばっか思って生活してて疲れないですか?

匿名さんより

広島の記録を更新したことが問題?なんでよ??
広島の人が複雑な思いしてる?なんでよ??
意味不明なトピ立てる主さんのほうが無神経だわ

匿名さんより

私の誕生日、9月7日は私だけのもの。
私よりも盛大に祝うな!したいなら他の日にしろ!
ってことでしょうか。
そんなことより世界中に建てられている韓国の慰安婦像で国の立場が悪くなっていく事を心配したら?

匿名さんより

>先月の県民大会とやらも、長崎原爆の日と終戦の日の間。
>二言には平和を口にする人達の感覚、無神経さを疑いたくなる。皆さんはどう思いますか。
完全にいちゃもんレベルで笑っちゃう。
他県の方たちは毎年原爆の日と終戦の日の間はやれお盆だ帰省だ旅行だってうかれているんですよ。
それには腹はたちませんか?

匿名さんより

主さんが言わんとしていること何となくわかります。沖縄では平和を口にする人ほど無神経で暴力的だと感じるのは私だけでしょうか?

匿名さんより

終わった千羽鶴はどうなるんでしょ?
大きすぎて邪魔だし、捨てる訳にも行かないし。

匿名さんより

>終わった千羽鶴はどうなるんでしょ?
>大きすぎて邪魔だし、捨てる訳にも行かないし。
どうするんでしょう?
広島では、折り鶴を再生してノートとか作ったようですが

☆さあこ☆さんより

私の個人としての意見は主さんの投稿を読んで何で怒っているのか分からないです。何か日にちがそんなに重要なのかなと平和、被爆者への祈りそれを思う人の気持ちは人それぞれだと思うし主さん同様何でこの日にとか思う人なら記録更新とかには参加しないだろうし、個人個人平和を願う気持ちや広島、長崎の被爆した方への祈りは人それぞれのやり方があると思います。こうしたイベントを通して平和への願いをアピールする人だっているし、口に出さなくても心の中で平和を願う人もいる。人それぞれでいいと思います。

匿名さんより

元がどんなに崇高な意義があったにせよ
ギネスという俗物的なものに成り下がってしまった時点で
記録更新の意味合いでしかなくなってしまっているよね。

匿名さんより

沖縄戦(おきなわせん、沖縄の戦い)は、太平洋戦争(大東亜戦争)末期の1945年(昭和 20年)アメリカ軍は7月2日に沖縄戦終了,最終的な沖縄守備軍の降伏調印式が行われたのは9月7日である。
陸海空において日米の大兵力が投入された。

1945年4月1日にアメリカ軍の沖縄本島上陸によって本格的に開始された沖縄戦は、第32軍司令官牛島満大将(当時は中将)をはじめとする司令部が自決した日をもって組織的戦闘が終結したとされている。この自決がいつあったのかについては、6月22日説と6月23日説があり、現在、沖縄県では6月23日説を採用している。

司令官の自決よりの降伏調印式があった日が意味あるかと。。。

匿名さんより

>>最終的な沖縄守備軍の降伏調印式が行われたのは9月7日

そうなんだ。大きな意味のある日だったんだ。非常に勉強になった。主さん、わかった?あなたが無神経なんだということ。

匿名さんより

色んな人の意見ややりたい事があるから楽しいんだと思います。今まで?と思う事はあったけど、自分自身真面目すぎた所があった。何が悪いかいいかとは関係なく、自分が何を考え生きてるのかを考えてるのかが大事だと思いました。

匿名さんより

>ってか千羽鶴をギネスとかに挑戦、ってどうかと思う。
私もそう思った。まさか広島もやっていたとは。
冒涜とまでは言わなくても、違うんじゃないかなーと思ったわ。

匿名さんより

私はここのレスの中で知らなかった事もあるから、主さんもそうじゃないですか?
そういう意味では問いかけして良かったと思いますよ。(それが掲示板のいいところ)
昨日のニュース見ましたがそうは思いませんでした。
色々な受け止め方、考え方があるのは当然で、その中から自分なりに答えを見出すものです。

匿名頭さんより

すみません  ↑読んでません
けど、主さんの意見に考えさせられました
県内の記念なら良いのですが、ギネスって世界の記録です。

平和の記念日を 日本国内でダブルことはなかったよね?

匿名さんより

広く知られていない9月7日を多くの人に知ってもらいつつ、平和について考えながら鶴を折り、ギネス記録という目標地点を協力者皆で目指すことはとても良い形じゃないかと思います。沖縄市は毎年市民平和の日として9/7に行事をやっていますが、今年ほど多くの市民と一緒に平和を考える9/7は無かったと思います。
 
 
沖縄戦よりも広島の原爆が悲惨だから忖度して気を遣えって全く同意できない考え方。
それぞれの歴史を直視して今の平和を意識して今後を考えることのどこが悪いのだろうか。

匿名さんより

夏休みが要因だと思うのは私だけ?
この手の記録、参加型だと夏休み中、成果物だと夏休み明けが記録を伸ばしやすいのではないでしょうか?

best friendさんより

ずれますが、‥‥組織的戦闘が終わったのが1945年(昭和20年)6月23日、降伏文書に署名が9月7日、しかしその間も散発的戦闘はあり、死傷者はでています。さらに、9/07以降も、収容所内で沖縄戦の戦闘に起因する死傷者は継続して出ていたことを知りました。

匿名さんより

主、いちゃもん付けるの下手ですね(笑)
本気で言ってるんですか?
だとしたら心が狭いだけ~残念な人。

匿名さんより

話、逸れますが我が子は昨年、空手でギネスなるのに認定されました。国際通りでのイベント。が、認定証の発行が有料なんです。結構イイ値段。ギネス協会?認定協会?儲けると思いました。特に内申や推薦には繁栄なく良い思い出で終わりでした。

匿名さんより

主です。トピ立てた後急用で本日まで出張するはめになってしまいました。今更ではありますが一言。
千羽鶴でギネス記録なんてのは最初に書いたように広島も沖縄もどっちもどっちだと思います。自然に集まった千羽鶴が数えてみたらこれくらいあった、と結果としての世界記録になるならわかりますが、一から意図的にギネス記録目当で慰霊の象徴である千羽鶴を作るなんて。平和の願い、と言いながら世界最大のホットドッグやピザは?なんてのと同列になるなんて馴染まないと思います。
でも、一番思っているのは沖縄から県外に何かを訴える事についてです。
レスを一読すると中高校生くらいのお若い方が多い印象です。ですから復帰前は、あるいは普天間基地が辺野古へ移転するという話がはじまったあの暴行事件からの20年の変化はあまりピンと来ないと思います。
でも、県外の沖縄に対する厳しい見方は激しく変わってます。20年前までは兵士として戦争に行った経験のある方が70代後半から80代、子供で戦争を経験した人は50代後半から60代くらいの現役世代でした。戦争被害を受け、さらに戦後米軍統治下におかれた沖縄の境遇をよく理解した、あるいは理解しようと努力している人達が殆どだったのです。
ところが今は?大部分が戦後生まれです。韓国に対する今の一般的な国民感情を考えて見て下さい。日本の植民地支配を受けた世代の人達には贖罪意識もあってこれまで何も言ってはならない雰囲気がありました。ところが、戦後生まれで日本の植民地支配を受けた事のない世代がむしろこれまでとは比較にならないくらい激しく日本を責めるようになっています。
沖縄について、政界も経済界もマスコミも文化人も何も、かつては沖縄びいき、沖縄理解者が沢山いました。でも、今は?本当に空気が、雰囲気が、意識が変わっています。先の韓国と同じく、今全国に米軍基地問題を訴える沖縄県民も大半は戦後生まれです。その事をよく考えないと何の説得力もない、見方によっては身勝手な押し付けと受け取られかねない事を意識すべきだと思います。
米軍基地と戦争の事については沖縄の言うことが正しくて本土は聞いて当たり前。その意識を捨て、何が訴えるべき事でどうやってそれを相手にわかるように伝えるかが問われてると思います。
千羽鶴でギネス、が果たしてその方法として適切だったのか。そして、平和の為に広島、長崎、沖縄の連帯を、と何かと持ち出す人達がわざわざ広島の二番煎じで記録を破る事を目的にする。本当に、この空気が読めない、センスの無さを情けなく思います。

匿名さんより

センスのある主さんのアイディアを聞いてみたいですね。

あと、ここに書き込んでるのは「中高校生くらいのお若い方」のような口調のおじさん・おばさんばっかりだと思うよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です