【育児】ワクチン接種について

= ワクチン接種についてさん =

ただ今、第一子妊娠中の新米ママです。
批判覚悟で投稿させて頂きます。
私の周りには、子供に予防接種を受けさせない人が、多数います。
それは、本人の自由ですし、反対も勿論しませんが、もしも万が一そのお子さんが発症元で、まだ予防接種が出来ない乳幼児に感染してしまわないかと、とても怖いです。
皆さんのご意見お聞かせ下さい。

35 Comments.

匿名さんより

日本脳炎は後遺症が出るから
親が打たせたくない注射だったけど
日本脳炎の予防接種も一時期中断してましたよね?
それの事かな?

358さんより

予防接種してもしなくても感染することはありますし、受けたために後遺症が出る子供もいますよね、ごくまれにですが。それはその親御さんの選択なので、他のお子さんのことまで気にする必要ないと思いますが。そんなこと心配していたら、インフルエンザがはやっているからといって子供を一歩も家から出さない生活はさせられないでしょう。

匿名さんより

麻疹が怖いね。と、言うか病気は予防する事が意味あるんだけどまあいいや。
麻疹→治療薬・治療方法無し、自力で治って約10年後SSPEになったり、てんかん発症したりする。
一番荒れるのは子宮頸がんワクチン
皆さん今どうなってるかわかります?
副作用と言われていた現象は名古屋データで医学的に否定され、更に回復者多数。裁判までしたが、回復者が多く救う会は裁判から手を引いてます。支援団体もおらず…
ネットリテラシー持ち合わせず、バイアスかかったままネット検索し自分の都合よい情報だけを信じている人が反ワクチン者。
ロタウイルス性胃腸炎で今心臓が止まる子
白血病によりワクチン接種不可の子の命を脅かす水疱瘡
反ワクチンさん達は小児病棟で3日過ごしてみて欲しい。小さい体は進行が早くて本当に辛いよ

匿名さんより

「おたふくかぜ 難聴」で検索。

おたふくかぜで2年間に難聴336人 耳鼻咽喉学会「ワクチン定期化を」

匿名さんより

おたふく風邪の難聴は治せません。世界中の医者に聞いても治す方法が無い。難聴と字面だけだと聞こえが悪くなるだけ?と思われるが違う。耳が聴こえなくなる。一生…一生だよ。妊娠中の風疹罹患で先天性疾患として耳が聴こえないのもある。ワクチン打たない人が妊婦さんに知らず知らず移して赤ちゃんの聴力を奪う。罪だよね

匿名さんより

難しい問題ですよね。
私はワクチンは任意も全て受けさせてます。受けてない子が感染源になりそう…って気持ちもわかります。でもウイルスってのは症状が大きく出るか出ないかだけで、予防接種をした子も保持してたりするんじゃないですか?

だからその辺は気にしないかな〜。全てのウイルスを避けることはできないだろうし。

私はマダニとかレジオネラ菌とかの方が怖いです。草むらとか温泉とか露天風呂とか無理です。

匿名さんより

麻疹、ポリオなどは
法律で接種が義務づけらていますよ。
インフルなどは違いますが。
私も高齢者や病弱な子でなければ、インフルのワクチンは打ちません。
症状が少しかるくなるだけですし、免疫もつきませんから。

匿名さんより

私も任意も全て受けさせています。
インフルエンザ予防接種も一応受けます。
やはり感染しても、軽くすむから。子どもが体調崩すのは可哀想で、、、、やっぱり軽くしてあげたい。そして私もインフルエンザ予防接種します。仕事柄、廟じゃな子どもに接するので義務だと思っています。

匿名さんより

子供の命を守るのは親です。
ワクチン接種は大事です。良く考えて

匿名さんより

宗教上なのか、麻疹予防接種も子どもに打たせない人いますよね。
ま、そういう人達も含めて反ワクチンさん達は 周りに多大な迷惑をかけることが分からないのでしょうね。

ママさんより

アンチワクチン(ワクチンを打たせない)親が増えていますが必要最小限のワクチンを打たせないのはネグレクトだと思います。
たくさんの情報が溢れている中で自分の信じたいことや悪い情報だけを鵜呑みにして自分の子や周りの子達にも集団感染のリスクを増やしているのですからとても身勝手ですし学校にも通わせて欲しくありません。

数年前(2015年頃だったと思いますが)アメリカのディズニーランドでワクチンを打ってない子供達から麻疹が集団感染して大きなニュースになっていました。

最小限の決められてワクチンくらいは他のお子さんや身体の弱い方への影響も考慮して打って欲しいものです。

匿名さんより

健康志向、自然派という親に多いよね。
添加物大嫌いな。
そういう人たちって、大病しても
交通事故にあっても
自分で治せると思ってる?
注射や麻酔、ワクチンだって人が作った
添加物だもんね。

匿名さんより

主です。
皆さん、コメントありがとうございました。批判覚悟で投稿させて頂きましたが、賛同する方がいて安心しました。私の周りの反ワクチンのお子さんは、国から無料で受けられるワクチン全てを拒否し打たせてないです。そのお子さんが発症元で、身体が弱くてワクチンが打てない方や、高齢者、妊婦、新生児に感染したら最悪命をも危険にさらしてしまう事など考えて欲しいものです。

匿名さんより

麻疹などの定期接種は受けたほうがよいと思います。
任意接種は自己判断で良いと思います。
個人的には歴史の浅い予防接種は安易に受けません。
インフルエンザワクチンなど費用対効果の低いものも受けません。

匿名さんより

任意として受ける受けない問題。
ロタワクチンと言う生後2ヶ月から接種開始で本当に限られた短い期間のワクチンがあります
約三万円
ロタウイルスによる胃腸炎で激しい下痢嘔吐で小児科受診ないし救急外来受診。はっきり書きますね”大体この段階で亡くなる”ロタウイルス性胃腸炎の児が小児病棟に上がるのは稀。病棟に上がる前に亡くなる児が多いからです。乳幼児は体が小さいので嘔吐下痢による脱水が早い。本当に早い。最近はこのワクチンを受ける児が多く軽い症状で沢山沢山助かっています。
約三万円を受けさせなかった親御さんの背中みた事あるから言えますが、皆口々に「命に比べたら三万円は出産祝いで受けさせれば良かった。親族に借りてでも受けさせればよかった。うちの子に限ってかかるとは思わなかった」ただただ後悔のみ。ですから私は出産祝い渡す時、お返しは本当にいらないからワクチン代にして。と伝えます。
看護師はひじゅるーな人が多いと言われますが、小児病棟勤務した事ある方ならその間ひじゅるーになれなかったと思います。赤ちゃんは自分で受けたいと言えないから親が代理で決める。あくまで子供の代理で決めたと思っていただけたらムンプス難聴も合併症髄膜炎も減る。長くなってすみません。

匿名さんより

同じく任意でもロタだけも接種させた方がいいです。
保育園で流行りやすいし、苦しむのは小さな子。
うちの子も様子見してたらあっという間に脱水症状を起こしたことがあります。
ホントに悪化までの時間が早い。
下の子達には迷わず受けました
1万5千円×2回
高いですが、注射じゃないから痛くないし、何よりあの光景は見たくない。

匿名さんより

予防接種を全拒否する親御さん
自分の子供が、保育園・幼稚園・小学校入学前の健診などで保健師さんからチェックが入ると思うんだけど。
どうするのかな?自分の持論を述べるのかしら?
子供の健康管理は親の責任なのにね。

匿名さんより

>保育園・幼稚園・小学校入学前の健診などで保健師さんからチェックが入ると思うんだけど。

そんなチェックありますか?
聞いたことないですけど…

匿名さんより

身内に反対派がいて、何で受けさせる!どんな恐ろしいか知らんで!と
怒られた事があります。
もちろん愛情から出た言葉とは分かりますが、
新米ママとしては不安になりました。

副作用の話をきくと、とっても不安になります。
だからといって摂取したら100%安心という訳でもない。
私は主さんではないですが、このトピ勉強になりました。ありがとうございます。

こっそり受けさせててよかった。

匿名さんより

ワクチンを全否定してる方に多いのが「火傷は温めて治す」という、ホメオパシーの中でもエセとしかいいようのない(ここでホメオパシーの是非は別とします)方法を信じ、それを子供に実践してる親も多いということ
はっきり言って虐待ですよ

匿名さんより

子供の頃、見た映画で「震える舌」と言う題だったと思いますが、子供が公園で遊んで居て、足を小さく切ってしまったら、そこから菌が入り破傷腐になってしまい、毎日痙攣を起こす大変な事になったのです。なぜそうなったかと言うと、親がワクチンを打たせなかった為に、そんな大事に至ってしまったと言う、実話を元に作られた映画。とても怖かったので、自分の子供には、ワクチン接種してました。知り合いには予防接種一つも受けさせていないと言う親も居て、主さんと同じく、何とも言えない気持ちになりました。
子育てしてるといろんな人が見えて来るけど、自分は自分の経験や環境を元に成長してそれを子供にも伝えるで良いんじゃ無いかと思います。
ワクチンを打たない親からしたらワクチンを打たして可哀想って思われているだろうし。考え方の違いだからもどかしくても、無理強いは出来ませんよね。

匿名さんより

09:02さん
ロタいくらでしたか?
2回接種で合計が3万でした。
お安いところがあるんですねー
気になる!

匿名希望さんより

様々な毒性があるようなので、ご自分で調べて、調べた上で決めたほうが賢明と思われます。戦前の日本ではワクチン接種はなく、衛生面や栄養面での問題は存在しましたが、ワクチンを接種しなくても健康に暮らせたようです。ワクチン接種はアメリカ政府の意向により、接種が始まりました。

匿名さんより

ホメオパシーとかをやってる人もすべての予防接種を受けさせないようですよね。
子供の意思とは関係なく親が予防接種は不必要だと判断して受けさせないのはどうだろうか…と思います。

匿名さんより

接種しない主義の人たちも、それなりの理由があるのでしょうね
それなりの理由をゆっくり聞いてあげるだけでもいいかと思いますよ
正論を真正面から言っても、、、、(正しいかどうかは別にして)お互い理解し合うことかな〜と。

匿名さんより

ロタって、最近?
うちの子、もう、高校生だけど受けたことないし、聞いたこともなかったな。

匿名さんより

任意のロタワクチン!
母子手帳見たら息子3回接種してます。
三万払った記憶がありません。
もっと安かったと記憶あり。
近いうち他の予防接種もあるので
金額確認してみます。

匿名さんより

11日10:05さんのコメント見て思い出しました。
小さい頃、テレビで凄く怖い映画やってるなと色々なシーンだけ覚えていました。
初めてタイトルと内容を知りました。

予防接種は副作用とか聞くと不安になりますよね。
でもうちは医学の恩恵を信じて全部打たせましたがね。

自然派、スピリチュアル派、陰謀説派、ネグレクト、色々ありますが実際制圧できた病気で苦しんだり死んだりする人をどれくらい知っているのでしょうね。
今身の回りにいないからどんな仮説も建て放題です。

でも否定はしません、それこそ多様化進化です。どちらが未来に子孫を残せるのか?

匿名さんより

ロタって2回と3回の2種類ありますよね。
私の子どもは2回で3万近かったような記憶があります。高いなぁとは思ったけど、子どもの為!

以前まではなかった予防接種も出ていますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です