【車】軽自動車かコンパクトカーか

= しんちゃんさん =

来年車の買い替えを検討していますが、軽自動車の新車かコンパクトカーの中古車かで迷っています。
私が欲しい軽自動車は新車だと150万ほど。でもコンパクトカー(ヴィッツ、パッソ等)の中古車だと、4-5年落ちの走行4万キロぐらいで探すと70万前後であります。
維持費が安いのはもちろん軽自動車ですが、車体価格が半分ぐらいなのでこっちでもいいのかなと思ったりします。

また、今までの経験だと軽自動車は早いと4年目ぐらいでエアコン故障したり、色々不具合でてきて、7年ぐらいで乗り換えしてます。でも乗用車はあまり故障しない気がします。
やっぱり乗用車の方が丈夫ですか?
みなさんならどちらにしますか?
ちなみに用途は主に通勤(片道40分、高速無し)、週末に子どもとお出かけぐらいです。あまり遠出はしません。

27 Comments.

匿名さんより

軽自動車の新車を考えているなら、コンパクトカーの新車がいいと思います。
維持費は軽自動車がいいと思いますが、安全面等を考えるとコンパクトカーに1票かな。
最近の軽自動車は本当に高い。なかなか値引きしないし。

匿名さんより

コンパクトカーと軽自動車はパワーも全然違いますね。
軽自動車はターボじゃなきゃ登りでエアコン使えない。

匿名さんより

コンパクト車が、家族連れならいいと思います。軽自動車はやっぱり狭いので

匿名さんより

他に乗用車があるなら軽でも良いかと思いますが、家族で一台ならコンパクトカーかなぁ。
今年軽の新車購入しましたが200万しましたよ‥
ま、ナビなどのオプション色々つけたからですけど。

匿名さんより

コンパクトカーがいいです。安全性も考えると迷いはない。
軽はちょっと恥ずかしい。
って書くとまた叩かれそうだけど、実際そう思ってる人は多いと思うよ。

匿名さんより

今年軽の大きめを新車購入しました。
乗り心地とくに後ろは良くないです。
乗用車に乗り慣れていると、なのさら揺れが気になると思います。
運転席、助手席は問題なく感じます。

お子さんが高学年以上だと、コンパクト系乗用車がいいですよ。大人一人多く乗るだけで坂道の登りも重くなります。

匿名さんより

究極の選択?
中古車<新車
軽自動車<コンパクトカー
中古車、コンパクトカー<軽、新車 かなー

匿名さんより

軽も近頃は大変上質になったしエンジンも強力になってはいますが急な坂道で3名以上の乗車だと明らかに非力です。
リッターカーだとそれでもどんどん加速していきますが軽は息切れ感がしかたないです。
また都心から名護方面などもやっぱりしんどいです。
お買い物や子どもの送迎など街乗り限定なら軽はとても便利ですがドライブなどは我慢がいりますね。

匿名さんより

軽自動車10年乗ってますがどこも故障した事ありませんよ。まだまだ新しいです。後5年は乗れるかな?って感じです。下手したらもっと乗れるかも〜

ノートさんより

コンパクトカーがいいですよー。

うちも同じ理由で悩んで、
約半分価格でコンパクトカーにしました。

力が軽とはあきらかに違う。

匿名さんより

新車のコンパクトカーかな~
安全性を考えて、コンパクトカーに一票

匿名さんより

スライドドアが本当に便利。ドアパンチも防げて安心です。お子さまが小さいなら特に。

匿名さんより

うちも60万でパッソにしましたよ。
と言っても5年前の話。同じ悩みでしたけど
中古でも全然壊れません。パワーも違うし
燃費もそれほどかからないです。

匿名さんより

現在、嫁と二人でコンパクトカーと軽乗ってます
確かに維持費は軽が安いですが
40分の出勤時間ならコンパクトカーがおすすめかな?
前の軽はターボも結構あって走るのも楽しめましたが
最近の軽は燃費重視で乗り心地、走り、共に不満です
1300~1500くらいでもそれなりに乗り心地もいいですし
安全性も含めてコンパクトカーかな?
クーラーの効きや故障率も考えると軽は・・・

でも昔の軽は面白かったな~

匿名さんより

軽は故障や部品がすぐ壊れるからね。
長く乗るのでコンパクトにしてます。

匿名さんより

コンパクトはオモチャの車みたくないですか?事故ったら吹っ飛びそう〜

匿名さんより

コンパクトカーと軽自動車とミニバンの3台を妻と自分で所有してますが、3台とも予定に合わせて使い分けてます。主さんの用途が出勤メインなら軽自動車がいいと思います。 コンパクトカーがアクアならおすすめです。

匿名さんより

中古でコンパクトカー、新車で軽を検討できるのならば、いっそのこと中古のミニバンにしてみたらどうでしょう。

匿名さんより

12年前に120万位の軽買って、現在走行距離18万メートルですが、特に問題ないです。
遠出しないなら軽で十分かと。
ちなみに私の車を買う時の目安は、車両価格+保険料+自動車税+車検代で年間15万です。
車両価格は、何年乗るかで計算しています。
上記の軽自動車は、来年の車検まで乗ると年間15万円を切ります。
なので中古のコンパクトカーを買う時も、税金や後何年乗れそうか等で、年間幾らになるかを比べ判断すると思います。
後、新車の軽と中古のコンパクトなら燃費も考慮するかもです。

匿名さんより

買い換えのタイミングだけで見たら150万と70万ですが、新車登録から10年くらいを目安に買い替える方が多いというのを考えると新車軽は10年後の買い替え、中古コンパクトは5年後あたりでの買い替えなので結果として本体価格はあまりかわらないという見方ができます。
パッソでも1LグレードXなら130万では購入できますし、安価な新車コンパクトカーという選択でもいいのでは??

しんちゃんさんより

主です。
たくさんのコメントありがとうございました。
今の駐車場が狭いのでミニバンは厳しいです。乗り心地を重視するならやはりコンパクトカーですかね・・・大変参考になりました。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です