【生活】浦添公園の道順って

= たくさんさん =

心に引っかかった出来事があります。
日曜日のひととき、二人の娘と、浦添市伊祖の浦添大公園で遊んでました。
すると、330号線の宜野湾方面から子供連れの家族が声をかけ、この公園に行きたいので道順を教えて欲しいとのこと。
その方々は沖縄市からきた模様、想像力をフルに活用しましたが、適切な道順案内が出来ず、情け無い思いをしました。
我こそは道案内名人という方、同じシチュエーションでどのような案内をしますか?今後の参考にご教授下さい。

7 Comments.

best friendさんより

道順というよりも、位置を知らせたらどうでしょう? 「為朝岩と浦添城趾が見えますか?その北側一面です」のように。(デジタルでなく)アナログで知らせたらどうかな~。ハクソーリッジ北面!

匿名さんより

そうなんですよね。
浦添大公園、特にバイパスから見える広場は目立ちますが、付近の土地勘のない方にとっては迷路みたいに行きにくい場所なんですよね。
南行きのバイパスからだと行きにくいので、一旦、大平でUターンしてもらうのがいいと思います。

大平でUターン後、1つ目の高架橋手前の側道で左折。
ローソンのある1つめの信号を右折。(これでパイプラインに入ります。)
次に二つめの少し大きめの信号を右折。(これで県道153号線に入ります。)
これで公園が左手に見えてきますので、さらに居酒屋たぬきのある1つめの信号を左折。
公園に沿うように1つめの角を右折。
トンネルを越えて右側に駐車場があります。
狭くてすぐ一杯になりますが、道路の左側にもいくつか駐車場があります。

記憶力が凄い人でなければ、絶対に覚えられません。(>_<)
それよりは遠回りになりますが、58号線の牧港南交差点(オートバックスのある、朝大渋滞する交差点)か、安波茶交差点から県道153に入るルートが分かりやすいと思います。
居酒屋たぬきのある信号さえ見つければ、あとはどうにでもなります。

匿名さんより

大公園は広いですが長い滑り台があるところに近い方がいいんですよね?

那覇方面からだとパイプラインを宜野湾向けに走り伊祖公園横の信号を右折、100mほど走って最初の信号を左折でその先に公園駐車場
宜野湾方面からだと真栄原からバークレー前通って首里へ抜ける県道を走り鏡が丘支援学校の次の信号を右折、今話題のハクソーリッジ方面へ。ずっと真っすぐ走れば駐車場
近くに行けば大公園の標識がありますよ

匿名さんより

バイパス宮良そば前を左折
つきあたり右折ーみちなりーつきあたり右折しばらく行くと到着

浦添前田の中央葬祭会館右折し、ちゃーまっすぐで到着

匿名さんより

地元民です、すごくわかりにくい場所なのに、着いたら期待は薄!ではないか? 何か申し訳ないです。浦添市頑張れー ハクソーリッジの映画の場所にもなってるので・・・。

那覇市民さんより

浦添大公園、分かりづらいですよね。
説明難しいかも。
でも、長い滑り台やアスレチックに子供は大喜びし楽しんでいます!
浦添には大型サンエーもできるし、モノレールも通るしで将来性ありますね。

匿名さんより

このカテありがたい。熟読しなきゃ。公園の下の駐車場に行きたいのに、いつも上の駐車場?展望台?に着いてしまい、そこから階段を降りて遊んでいます。
景色はいいけど、帰りの登り階段がつらい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です