【news】教育庁と前副知事の戦い

= コネ太郎さん =

前副知事と教育庁が戦ってますがあまり話題にならないのはなぜなんでしょう?
コネと縁故が多い沖縄県、私も何度となくそんな現場を見てきたしやっぱり許せません。
県民の皆さんの温度差が気になります。

29 Comments.

匿名さんより

裁判してたら、今の教育長の人が「私も元副チジからコネの話受けました!」って言ってることなど大体クロってわかってきてるから、裁判所が、元副チジに、もう止めれば?って言ってる状況なだけではないの?
庁とは戦ってないと思いますが。

匿名さんより

たぶんみんな事実を知ってるし今さら感があるんでしょう。
いまだに副知事職に就いてるならともかく既に辞めてるのもあるかも。

匿名さんより

政治家→教育庁だから問題になった。
校長→教育庁、教育庁→教育庁など、いわゆる教員同士のコネは問題にならない。
汚い。

匿名さんより

>今の教育長の人が「私も元副チジからコネの話受けました!」って言ってることなど大体クロって

どこから得た情報ですか?

匿名さんより

訴えた側の弁護士なりが「勝ち目がないからもうやめましょう」なんて話をするならあるだろうけれど、裁判所は証拠や証言を基にして、どちらが正しいことを言っているのかの結論出すところでしょ

>裁判所が、元副チジに、もう止めれば?

なんてなぜ裁判所か持ちかけるの?
この人、司法のいろはすらも知らないでしょ

匿名さんより

元副知事は自分のプライドと戦っているんじゃないのかなぁ。
弁護士は商売だからねー。できるだけ頑張れとしか言わんでしょ。

匿名さんより

>7:14
横から失礼します。
沖縄 副知事 現教育長 で検索すれば出てきますよ

匿名さんより

先日法廷でのニュースや副知事が平成28年の採用試験にも口出ししていた新たな事実も報道されましたよね

単純にニュースが頻出しないのは旬を過ぎたからでしょう
時々刻々追いかけるニュースでもないでしょうに

匿名さんより

元副知事が元教育長とか訴えるから
マスコミも萎縮して追いかけなくなったのかもね。

匿名さんより

今って捜査中なのかな。ネタにしようにも事実関係が分からないことには、ね。
あと、実際にはコネ採用は通らずに潰されたわけで、抑制機能がしっかり働いていることが分かったのは良かったと思ってます。
公務員は一次試験通ったらあとはコネ・・・っていう時代もあったように聞いているし。

匿名さんより

政治家のコネはダメだったけど、教員のコネは通るでしょ。
教育庁の人もみんな元は教員だし。
コネも忖度もあるよ。

匿名さんより

自分可愛さに、現役の時にはだんまり。ちゃっかり自分のいすを用意したら正義面して
どっちもどっち目くそか鼻くそかのちがい
こんなのが教育牛耳っている時点でやばいでしょ

匿名さんより

教員採用のコネは試験時ではなく合格後に公立小中の場合は希望の地区に配属されるようお願いする話は聞いた事がありますね。
A採用で確実に合格することが条件になりますがそれなりの関係者に接触してお願いしておくということらしいです。現金が動くのではなく採用後にその関係者にお礼はするらしいですが。

ただ今回の事件は教育長に上から命令を出したということでアウトだと思います。
県立病院でも県会議員が横槍を入れて「誰々さんの手術日を早めろ」などと連絡を入れてくる話を聞いたことがありますが丁重に理由を話してお断りするそうです。

匿名さんより

先生方も足りてないのに雇う予算がない。結局は立場が上の人が権利や金が有るの縮図かと感じます。私の周囲は非常勤や契約、他は私立や私立系列で公立の教育試験合格後、待機を何年もしてます。あんなに酷な教職なんて・・他を選べる優秀な人は多いのにです。大学卒業と同時に採用された人は親が教員か教育委員会に勤務してるなんてザラです。

匿名さんより

本務の先生には適当に仕事してダラダラして、本当に先生になりたかったの?給料目的だけでなったんじゃない?って人も多いし、対して臨任の先生が一生懸命で子供のことをよく考えてくれている良い先生もたくさんいるけど、何基準で採用しているの?と疑問
試験だけじゃなく、人柄、本質をどう見極めているのかしら

匿名さんより

録音でもないと難しい。言った、言わなかったという水掛け論になってしまう。

匿名さんより

現知事に繋がる悪い報道はしないだけでしょ、あの新聞社たちは。

匿名さんより

元副知事は政府とパイプ持ってたからね。
安部の犬が気に食わなかったのか新聞社。
ヅラも最近元気ないな。
仲井間みたいに政策かえそうだな。

匿名さんより

口利きは沖縄全体の恥部であり保守もリベラルもありません。
そに意味で自民党が正義面して追求できる訳もないですね。

匿名さんより

安慶田って人、自民沖縄が2013年に辺野古を容認するまでは、35年近くも那覇市議の自民党所属の政治家だったでしょ。
兵庫や富山、国会議員はもとより市議会議員レベルでも次々政治家の不正が出てくるのは自民の政治屋は多いよね。
安慶田も自民党体質のおごりで権力でどうにでもなると思っていたんじゃないの

匿名さんより

内部調査では「前知事からの口利きの働き掛けは無かった」と言った教育長ですが、裁判所の調べに嘘をつくと偽証罪に問われる可能性があるので、事実を話したということですね。
内部調査がいい加減なものだと証明されてしまいました。

匿名さんより

前教育長 私立学校の校長たる人が偽証罪に問われなければ、うそつくことも構わないという考えだと人が
証明されてしまいました。

何よりも自分の保身が大事ってことでしょ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です