【島】糸満市と豊見城市の領土問題

= 漁夫さん =

瀬長島よりもっと南に小さな島があります。
岡波(ウカハ)島というらしいですが、糸満市と豊見城市が領有権(?)を主張していて、未だに解決していないとか?
尖閣や北方領土みたいに国際間での問題ばかりと思ってましたが、市町村レベルでもこういうのがあるんですね。
島にはクジラの化石とか貴重なモノもあるようです。

ちなみに、皆さんはどっち側の島だと思いますか?

13 Comments.

匿名さんより

領有権持つ方があの砲弾の山を処分しなきゃならんからね。
周辺の海は綺麗じゃないし、この島自体もゴミだらけで匂いがすごい。
利用価値なし。
鯨の化石もフーンって感じですよ。

匿名さんより

ほんとだ。なんか豊見城市翁長って無理矢理な感じする。糸満市西崎でしょう。あと、前から言いたかったけど、瀬長島は入り口は豊見城市だけど島や温泉自体は那覇市だよね。このトピの島や瀬長島、漫湖の一部、海軍壕等何でも観光スポットが豊見城市にあるね。まあ、私は豊見城市が大好きな那覇市民だからいいですけど~。

匿名さんより

瀬長島の住所は那覇市となるのですか?
島は豊見城市の管理になると、上手く活用してくれそう。

匿名さんより

糸満の美々ビーチから見える砂浜がある島ですよね?
前からカヌーで行って、砂浜でくつろいでみたいと思っています。

匿名さんより

 昔 糸満市の海兵隊が上陸しようとしたけれど
豊見城海軍に阻止された経歴があります
確か今は国連のPKO部隊が駐屯してたと思います

匿名さんより

どうみても糸満市!と思いきや、過去に死体が発見され、糸満市が何もしなくて、豊見城が引き受けたって話があったような。デマならすみません。

匿名さんより

瀬長島が那覇市って、あり得ないでしょ~。
昔から豊見城ってイメージだよ。
暗くてゴミの多い時代からね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です