【生活】国道58号線が4車線に!

= ゴーヤーさん =

浦添の58号線を走ってたら看板がありました。

58号線が4車線道路になると!
そういえば、キャンプキンザーのフェンスの向こう側は既に工事が始まってますね。
4車線ってどんな感じになるんだろう?
どこからどこまでが4車線になるのだろう?
いつも城間あたりで渋滞するので緩和されるかな?
いつごろ完成するんだろう?

58号線の4車線情報よろしくお願いします。

17 Comments.

匿名さんより

そうなんですか?
出来れば車線を増やすよりそのスペースを線路にして電車走らせてほしいです。

匿名さんより

せいぜい4車線になるのはダイハツ~マツダ間だと思います。
でもそれに加えて西海岸が開通すれば那覇~中部のルートが増えて交通が分散されるかもね。

匿名さんより

いつも牧港のメイクマンサンエーマンガ倉庫の所で混むんだよねえ

匿名さんより

ホント!メイクマン~マンガ倉庫間の渋滞を緩和しないことには、
どうにもならないと思う。
キンザーのフリマが開催されてる時なんか、第1車線は全く動かんし!!
あれ、分からないで渋滞に並んでる様な人も結構見るし、どうにかならんもんかねー?
ついでに言うと、城間交差点での南向け車線から北向けへの旋回(メイクマン側へのUターン)車両ね!
早く、信号機に右折専用指示(→印のヤツ)の取付けやって欲しいさ!
殆どの車が赤信号無視で旋回するしか無いから危なくてしょうがない!!

匿名さんより

国道58号線
明治橋ー嘉手納まで上下線全て最低でも片側3車線、上之屋PL教団前交差点北向け5車線、直進3車線
サンエーメインプレイス向け右折2車線。

匿名さんより

浦添市役所前の県道も4車線なるって30年以上前から言われてます。まぁ県道なんで予算がつくかどうかです。南風原町も昭和から言われてる立ち退きまだですから。

匿名さんより

やっぱりこのサイトは、開発等に関わる人はいないんですね

建物も道路も、出来た後で楽しむ、詳しいことを知らない人ばかり。都市計画は何十年もかけて行うものなので、設計図はすでに出来上がってるはず。

匿名さんより

設計はどんどん変わります。予算次第です。ある程度、確定した時点で数年後を見込んで建設会社や役所が入居します。

匿名さんより

浦添西海岸道路に繋がるショートカットもですよね?
2か月くらい前にフェンス側の植栽がバッサリ伐採されてました。
新しい歩道側に植えかえすればいいのにと思ってました。
個人的にはメイクマン、サンエーの裏から元領事館のあった交差点に抜ける道を作って欲しい。

匿名さんより

例え片側10車線にしても渋滞解消は不可能。高速道路のように歩行者がいなくて、全て立体交差に出来るならともかく。交差点、信号があるかぎり必ずそこでつまる。あるいはメイクマンやサンエー入口のように人が多数出入りする所も。
新都心のメインプレイスや楽市もそうだし、浦添のメイクマンもそうだけど沖縄は渋滞しそうな場所にそういう商業施設を平気で作らせるし、誰もそれで引き起こされた渋滞に文句は言わない。
朝6時から夜9時くらいまで1車線は常時バスレーンにして、違反車両は罰金5万円くらいにして徹底して取り締まる。それくらいやらないとうちなーんちゅは絶対に車通勤通学をやめない。もうこれ以上無駄な道路整備に金を使うのはやめて欲しい。道路つくったら作った分車が増えるだけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です