【言葉】「上等」の使い方

= こりーさん =

沖縄では上等っていろんな場面に使用できてとても便利な言葉ですよね。
本土では実際にどのような場面でこの「上等」という言葉を使いますか?
本土の友人と話すときによく上等を使用してよいか迷ってしまいます。
「喧嘩上等」以外の正しい上等の使い方の例文があれば教えてください。

30 Comments.

匿名さんより

全く使いません。上等だよ。はヤンキー言葉です。普通の会話で使う事は一切ないです。

匿名さんより

ランドセルを買ってもらった甥っ子に
はっさ上等ランドセルだねー良かったさー
って感じで使います。

匿名さんより

↑え~、私40代既婚、子供が新しい服つると「上等~」、新築をみると「上等~」などよく使います。ヤンキーではなく、浦添まあ都会育ちです。

原田さんより

東京では、まさに「喧嘩上等」しか使わないかも(笑)
「上等じゃねーかこの野郎!」みたいなね(^^;)

匿名さんより

沖縄から就職で東京にきて10年ですが、上等の代わりになる言葉はないかなと思っています。
綺麗ですね、使いやすそうですね、さすがですね、などという言葉で代用しています。

上等と使いたいですけど、内地では使わない言葉ですよね(>_<)

匿名さんより

この服上等ね〜、この野菜上等ぐわぁ〜だね〜、上等家建てたね〜とかいつでも使いますよ!上等見たときはね。

匿名さんより

沖縄では、褒め言葉というか、良い意味で使われていますよね。
本土では、ほとんど言わない言葉ですね~
他の方が言ってたように、ヤンキーが使う言葉ってイメージしかないです。

匿名さんより

本土で使う上等は、上質でこれ以上ないようなとても良いお品、という時に使うのではないでしょうか。
もちろん、ほかの場合にも使うでしょうけれど、沖縄でいう同じ意味の上等より、さらに桁違いのジョートーなモノに使うって、関西の人は言っていたよ。
沖縄での上等はレベルが低いんだとか。

匿名さんより

15:57さんは純粋なうちなーんちゅじゃないんじゃない?
うち両親も義両親もうちなーんちゅ。
「この洋服、じょーとーねー!」
結婚が決まった親戚やおめでた報告に「そうねー!じょうとーさー!おめでとう!!」
オールマイティーに使います。
ヤンキーではありません。悪しからず…。

匿名さんより

このワインは一般的なものに比べてかなり上等なものでして…みたいな使い方

匿名さんより

沖縄でも、本土でも意味は同じだと思いますが、本土では日常会話に「上等~」を使うことはあまりないです。いや、ほとんど・・・

1、物の品質や出来栄えなどが、優れていること。
例:「上等なお品物ですね」
2、申し分ないさま。上出来や満足。
例:「高校野球でベスト8まで残れば上等だ」

って感じですけど。
本土では、ヤンキーが喧嘩の際に使う言葉というイメージが強いです。

主様が、お友達と普通の会話で使うぶんには問題ないと思いますよ。
ただし、喧嘩の最中は使わない方が・・・

best friendさんより

車寅次郎のセリフ 「上等、上等、あったかい味噌汁さえありゃ充分よ。あとはお新香と海苔とタラコ一腹ね、辛子の効いた納豆、これはね生ネギを細かく刻んで‥‥あとはもう何にもいらねーよ、おばちゃん!」

こりーさんより

みなさんありがとうございます。
やはり本土ではほぼ使うことのない単語のようですね。
ヤンキーが怒った時か、すごく高価なものに対して発する言葉として覚えておきます。
上等を封印して語彙力を増やすよう頑張ります!

匿名さんより

15:57さんは他府県の方か住まわれてる方なんじゃないですか
沖縄で上等はヤンキーが・・・何て言ってたら
沖縄のおじーおばーは皆ヤンキーよね(笑)

こりーさんより

勘違いされてコメントいただいてる方がいるようなので、、
「上等」を沖縄以外での県ではどういう風に使っているかという質問です。
15:57さんのコメントはそれに対して、「(本土では)全く使いません。上等だよ。はヤンキー言葉です。」
とおっしゃっているのかと思います。
沖縄での「上等」の使い方はもちろん存じています。自身も使いまくりです(^^)/

匿名さんより

意味は通じるんだから何でも良いんじゃない?
上等と言う単語を使わないように頑張ったら、私‥無口になりそうさー!

原田さんより

褒め言葉や賞賛の表現の言葉なんてたくさんありますよね(^^;)
それを、ほとんど「上等」で済ませてしまうから語彙が少ないと言われるんです。

匿名さんより

私、7年東京に住んでいました。
最初の2〜3年は、頑張ってナイチャー言葉話していましたが、その後は敢えて、ウチナー訛りのしゃべりにしたら、周りの同僚はちゃーんと理解してくれていましたよ。
さらに面白がってくれて「比嘉さーん、これじょーとー‼︎」って使ってくれて。
あの時は、安室ちゃんとか、沖縄ブームだったらなー。
沖縄の人は卑下することないと思いますよー。

匿名さんより

↑コメした者です。
すみません。結局、主さんの質問にお答えしていなかったですね。
東京では、上等なメロンとか、上等な宝石、車、毛皮など、高価な物にだけ「上等」は使うって聞きました。

匿名さんより

沖縄ではそういう使い方をします。だから全く気にならないし、変える気もないでーす。ヤンキーとか言ってる人はないちゃーですね?

匿名さんより

語彙力少なすぎ。 上等さー だからよー で解決する会話。
日本語勉強しようよウチナーンチュ

匿名さんより

東京では上等という言葉を使った人いませんでした。
使うのは沖縄だけだと思います。

匿名さんより

沖縄に来て初めて上等~と聞いて(言われて)すごく驚いたのを覚えています。すぐ、これはウチナーグチなんだと分かりました。意味はすぐ分かりました。
『~しようね』も衝撃でした。
他県に行って方言とか訛りとか聞くと新鮮で面白いです。そういえば!『ひざまずき』は、熊本でも同じ意味で使われてましたよ~。不思議ですね~。

匿名さんより

東京の友達(目黒碑文谷育ちの女の子)は、上等、使っていたよ。
もちろん、日常使いはしなかったけど。
沖縄だけではないよ。
あまり上等な物に囲まれてない生活なら使わないのでは?

さんさんサンゴさんより

東京在住。
私は自分の子供たちには普通に上等使います。
ママ友などには、いいねー!ステキだね!すごく良さそう!など使ってます。
たまに、つい上等って言っても、たぶん通じてると思う。

best friendさんより

東京は他府県人の「るつぼ」(火)21:35さんのコメントには笑いました。同意同意!! 北海道のやつに「あずましいな~」とか「はんかくさいんでないかい!?」とか岡山の後輩に「エライか?」とか言うと喜んでいました。
だからウチナーンチュも他府県でリラックスして生きて行けばいいのさ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です