【育児】2年幼稚園か1年保育園延長か

= まよってるさん =

私の地域は2年幼稚園の地域です。
去年から保育園に通っていますが、引越しがあったので今年は別の保育園に通っています。
来年は4歳児になるので、幼稚園も入園が可能になるため、幼稚園にいれようか、今の保育園をそのまま1年続けて5歳児から幼稚園に入園させようかまよっています。
ですが、三年連続入園場所もかわることが、子供にとってどうなんだろう。。。と心配です。

子供なので、すぐ打ち解けられるかもしれないですし、過保護なのかな。。と思ったりで、なかなか自分の中で答えが見つけられずにいます。
まわりに2年幼稚園に通っている知り合いがいなく、2年幼稚園がどのような感じなのかもわからないので、通われてる方いましたら保育園との違い(内容など)を教えていただけませんか?
 
また、2年幼稚園を選択した方、保育園を4歳児まで通わせた方、何を決め手に選びましたか?
ちなみに、今の保育園の地域も2年幼稚園があるらしく、次年度、4歳児クラスは5,6名になるかもしれないとのことです。(今は20名弱)
人数がこんなに減ることもどちらを選択するか迷っている理由のひとつです。

しかし、今の保育園は別の市町村なので、幼稚園に今の園のお友達はおそらく一人もいないとおもいます。
支離滅裂な文になっているかもしれませんが、アドバイス等よろしくおねがいします。

13 Comments.

ハナハナさんより

まず送迎の時間は大丈夫ですか?幼稚園後の預かりも抽選の地区があると聞きました。あと、幼稚園には排泄自立していないと受け入れないところもあるようです。入園待機とかもあるようですよ。そこをクリアしているのなら、皆んなと同じタイミングで2年幼稚園に入った方が後々本人も楽かと思いますが。出来上がったグループの中に入っていくのも難しい時がありませんかね…。

匿名さんより

私の場合は保育園を選びました。給食もあり、土曜日も仕事してますので、土曜日も預かってくれるからです。
大人しい子供でしたがすぐ友達は出来ました。

私の知り合いは土曜日も休み、保育料も高いため、2年幼稚園へ入園していました。

匿名さんより

子供はどちらでも大丈夫だと思います。仕事の都合で保育を必要としているなら保育園だし、幼稚園の時間でも間に合うならそれはそれで幼稚園でもいいし、役所へ併願ができるか聞いて、両方申込みしてからでもいいかも?

匿名さんより

保育園は預かりの場、幼稚園は教育の場。
そういうことも考えて選択してあげた方が子供の為ですよ。

ハローさんより

私の区域
幼稚園の場合公立ですが預かり保育利用した場合も諸会費、PTA会費、預かり保育料、幼稚園の保育料、揃える物もあり出費が多いです。土曜日は休園ですし、平日に保護者の集まり、参観日、学校側都合で帰宅時間変更や平日休校も最低1.2回ありました。何かと幼稚園は親に負担がかかりますよ^^;
私はその覚悟で幼稚園を選びました…

匿名さんより

ズバリ親の就労環境が幼稚園か保育園かの決め手。
専業主婦なら幼稚園、おすすめします。

匿名さんより

子どもにとって、幼稚園は楽しかったと思えるし、親から見ても成長が早いような気がしました。
お隣の小学校を憧れ、兄ちゃん姉ちゃんとの交流など、良い経験になったことでしょう。
教育の中にいるわけですから、保育終了とし、就学前の準備と捉えていました。
4歳児クラスでも預かりがあれば、待機児童も助かりそうですね。
これは親達が要望し、給食もあればホントに幼稚園の魅力もUP します。

匿名さんより

区域によって変わると思いますが、
私の地区では二年幼稚園の、四歳児クラスは預かりは基本ありません。五歳児クラスはあります。週1はお弁当の日。二学期からは週2お弁当です。
夏休みは毎日お弁当で、登園も受け入れ時間が7時45分からです。なので確認された方がよいかとおもいますよー

匿名さんより

主さんの状況が許すのであれば、幼稚園をおススメします
保育園も楽しいし、身につく事も多いのでしょうが
幼稚園の方が教育的に安心感があります
わが家は保育園出身(人気があって有名な所)と幼稚園出身の子がいますが
同じ様に育てているのに、全くと言っていいほど違います
保育園だった方は、どうしても行儀が悪く矯正するのが大変です

匿名さんより

私の場合ですが、子供を認可外に通わせていたので、市立幼稚園の年中の募集があった時申込みをしようと思ったのですが(保育料が安いので)でも私の住んでいる地域の市立幼稚園は年中の預かり保育がなかったので仕事をしているので申込みを断念。その時知人から私立幼稚園の保育料の補助が出る事を教えてもらい、調べてみると保育料から補助の金額を差し引いて、認可外の保育料とあまり変わらなったので、小学校に上がる時保育園から上がるのと幼稚園から上がるのでは環境の変化に差があってストレスを受ける子もいると知人から聞いたので、幼稚園を選択しました。

匿名さんより

@2017年9月15日(金)21:11にコメントした者です。申し訳ございません。途中で送信してしまいました。保育園と幼稚園も環境が違うので慣れさせる為年中から入れました。

匿名さんより

うちも幼稚園が2年のところです。
上の子は幼稚園を2年通わせました。
違いといえば最初の1,2か月は年長から入ってきた子は玄関前で泣いているのをよく見ます。年中からいる子は幼稚園に慣れてきているので泣いたりするのはなかったような気がします。
私はできるなら1年でもいいので幼稚園に通わせることをすすめます。
理由としては小学校にあがったときにクラスの半分が幼稚園出身だったという事と、幼稚園の年長からは小学校のお招き会などで自分たちが通う学校に行く機会などがあって幼稚園から小学校へスムーズに入学できるよう配慮してもらうところがあったからです。
あとはうちの子の場合ですが、幼稚園に入ってからぐんと子供の成長が感じられたところですね。

まよってるさんより

沢山のコメントありがとうございました。
専業主婦なのですが、にもかかわらず私が下の子も一緒に家庭保育をやりきれず保育園にあずけてしまったのもあり、二時にお迎えすることにも不安がありました。
ですが、皆さんの意見を読ませていただいた上で、子どもの性格を考えると、人見知りな我が子には幼稚園にいれたほうがよい気がしました。
幸いにも、私の地区は弁当も週一であとは給食なので、そこの負担はさほどなさそうです。
大変参考になりました。
不安ばかりでしたが、皆さんの意見で気持ちがだいぶ軽くなりました。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です