【教育】男女混合名簿に賛成

= じぇんだーさん =

新聞によると、那覇市内の学校は男女混合の名簿になるそうですね。
私の時代はっていうか、今でも? 男女別で男が先、みたいな名簿になってました。
それが無意識に男尊女卑の意識を植え付けていたんだと思います。
盆・正月に女性ばかりが台所で難儀して男衆は畳間でお酒を飲んでるという現在の構図が変化すればいいな。
男女混合名簿は既に西原町、北谷町、北中城村、浦添市で導入済なのでもっと広がってくれることを期待したいです。

35 Comments.

匿名さんより

宜野湾市も男女混合です。
学校に勤める者としましては、不便になったこともあります。例えば以前は男女とも1番から番号が付いていたので、日直や発表、お手伝い係など「今日は3番さん!」と言うと男女一人ずつ公平にすぐに指示出来ていたことが、出来なくなりその都度公平になるように考えないといけなくなりましたね。
私自身(女性です)、男女別々が不公平とは感じたことがなかったので、年毎に先になる順序を入れ替え制にするのでも良かったのでは?と思います。

匿名さんより

上の方、「男女一人ずつ公平に」と、その気遣いこそ不要ですよ。
2人なり3人なり男女を問わず指名して、同性異性に関わらず共同作業をさせるわけです。
男だから女だからの役割分担を意識させないことが大事なんです。
小さなことからコツコツとね。

匿名さんより

私ら30代以上は名前見ただけで女性か男性か見分けられるけど
今の子供達って性別が分かりづらい名前多いですよね(^_^;) 先生方大変だろうなと単純に思ってしまった

匿名さんより

混合名簿ただややこしいだけです。子供たちはなにも気にしていませんが差別意識を持っている大人が教え込んでいるにすぎません。もし差別をきにする大人のためにも女子を前にするなり年度ごとで変える配慮はあってよいかもしれません。番号で差別されるなら鷲尾さんは「わ」なのでいつも最後尾です。鷲尾差別だと鷲尾さんもぜひ叫んで下さい。

匿名さんより

本気で男女差別なくしたいなら、全てのトイレを共用にすればいいのに
だって家では、共用だもん
子供達が男女を意識するきっかけは、自宅以外のトイレを使う時だと思います
まして最近、注目されているLGBTについて、学校に専用トイレが必要と言われているけど、
先生も子どもも男も女も全員が共用なら問題にならないと思います

匿名さんより

19:00です。
>男女一人ずつ公平に
としたのはそうしないと児童の方からのクレームがあるからですよ。気遣いは大事です。
発表も片寄ってしまうと、「さっきから女子ばっかり」とか、また逆もしかり。男子ばかりのグループに女子一人になってしまったら?性別、学力、性格など、教師はすべてに置いて気遣って物事を進めています。個人を尊重し、分け隔てなく接するようにこころがけてます。
他の方が仰るように、最近では男女どちらなのかわからない名前も多いです。りき、りお、りおん、しおん、まお、みち、りた、きら、るか、みつき等々どちらか分からない名前ばかり。混合名簿になった年の入学式は何かと大変でした。

匿名さんより

そう言えば湧稲国さんもいるよ!
友達が新垣(あらかき)って名字で出席番号がほぼ1番で、新学期すぐに先生に名前覚えられて、しょっちゅう雑用させられるから嫌だ!と言ってたのを思い出しました。
すべての人々がお互いの為に気を使い合い、思いやりの心でもって接していれば、平等不平等と言う不満も無くなっていくと思うけどなぁ…。

匿名さんより

匿名さん@2017年09月15日(金) 19:09さん

男児トイレの掃除に女子が当たったり、逆になったりしてもOKですか?

匿名さんより

トイレを共用にしろって考え方、信じられない。
あれは大人数が同時に用が足せるように複数のトイレがあるんですよ。
一個一個、部屋みたいに独立しているトイレならアリなのかもしれませんが、
一つの空間にいくつもトイレ(便器)があるところを男女混合案?
ありえない。
名簿みたいに、そのためにトイレリフォームできるわけじゃない。
現実的な意見な下さいね。

匿名さんより

00:04
これは差別ではなく区別
なぜそんなにトイレにこだわる?
どうしたの?
なにかあったの?

匿名さんより

エルジービーティー意識しすぎ。
そういう人に限って、
人種や国籍は平等に思ってなくない?
中華圏の人たちの観光をよく思ってなかったり。

匿名さんより

大学とか男女別名簿にする意味があまりないところだと混合でもかまいませんが、高校まではいろいろと弊害がありますけどね。
私は中学が男女混合名簿でしたが提出物のチェックや購入物の仕分け他、生徒に仕事が任されるものなどは別名簿を作って処理されてました。
男女の違いってのは厳然とあるので区別は必要なんですけどね。

病院職員さんより

>>盆・正月に女性ばかりが台所で難儀して男衆は畳間でお酒を飲んでるという現在の構図が変化すればいいな。

自分は男ですが料理できます。なので台所担当になり、盆正月は女性陣に畳間でくつろいでもらい、親戚連中の相手をしてほしいです。親戚連中の会話を和ませるのが難儀です。

匿名さんより

使用する側のやり易いやり方でいいんじゃない?
自然に男尊女卑とか、言っているけどPTA作業は男性は力仕事、機械仕事。女性は鎌、ヘラ、軽作業って自然に分けるけど文句なんてでない。
平等を訴えるなら、女性でも重労働を率先するべきだよね。テント張りやちょっと危険な作業で女性が手伝う意志を見せるのは稀。
男と女の身体の違いって区別も通らないし、ましてや建築現場で働く女性が増えた現代で、女性はか弱いから重労働は控えるって考えも改めるべき時代なのかな?
盆正月にしても、その家庭の仕切り方、考え方なので確かに料理は女性陣だけど、墓掃除や庭の掃除、準備等の雑務を男性がやっている所も結構あると思うよ?
親戚の家に挨拶廻りに行っても、台所覗くと叔母さん達が食卓で休憩しながら雑談は、毎回の光景。
お客さんも、ムートゥ家でもないからそんなにたくさんは来ないし、配膳は子供たちにさせるからパタパタのイメージは無いよ?
ボーっと客待ちしてる叔父さん達より台所の方が話題も豊富で盛り上がってる。年に数回の集まりの女子会みたいだよ?

匿名さんより

04:44はコメントのバリエーション変えたら?

どうしたの?
何かあったの?都合悪いの?
貴方の事故都合でしょ。
あなたのメンツが云々、ここでグチグチするな、だもん!
のですよね?

うんざり。

匿名さんより

スレ主の・・・
「男女別で男が先、みたいな名簿になってました。
それが無意識に男尊女卑の意識を植え付けていたんだと思います。」
これ位でなりますか?
正直、そう感じたことないです。
意識しすぎというか過剰に思えます。
よく男女平等と言う方達がおられますが
↑の方も書かれてるように男の役割、女の役割ってあると思います。
それとも都合の良い部分だけの男女平等でしょうか?

匿名さんより

男尊女卑を無くすために、男女意識するトイレから共用にって
誰か賛同できますか?
公の場で、性別関係なく用を足すためには、それなりに空間や音に対する配慮も必要です。
提案している方は、冗談?
本当に名案だと思ってるのか?
名簿の作成は、正直どっちでも男尊女卑には繋がらないと思います。
シーミーや盆の仏壇事は性別関係なく、得意な方が接客、料理を分担できたらいいのにね。
まず家にいるだけマシかな。
皆せっせと働いているのを、大人が自分だけ遊びに出て、夕方帰る家族もいるでしょ?
しかも跡取りの人だったり。
それが一番腹立たしい。

匿名さんより

でも、ちょっと違うかもしれないけど、コンビニで男性専用は無くして、男女専用は増えたのに対して女性専用(男性の方はご利用をご遠慮ください)の貼り紙がされてた。
幼い娘が、「ウ○チ漏れる~。」って言葉に焦っている時に共同トイレは使用中。娘が使うからいいのかな?って考えて店員に許可を貰うか悩みながら、この貼り紙は不公平かな?ってちょっとだけ思った。男もピンチな時は一緒。

匿名さんより

本当に世の中一部の人間がわめいたもの勝ち。常識的ある人間はなぜかいつも黙っている。

匿名さんより

男尊女卑は、人権の問題であって、性別に基づく社会的な役割分担とは別の話ではないですか?
なんでも平等ってことではないと思います。
身体的能力に伴うこれまでの社会的役割分担(例えば家事、力仕事の分担)は双方が納得の上であればその方が効率的だとおもいます。又は得意な方がすればいい話。
男尊女卑ってのは、読んで字のごとくその人個人の能力に関係なく「男というだけで優位に扱われる、女というだけで男性より人権的に低く扱われる」差別現象ではないですか?

男子が先にくる名簿は男尊女卑が根強くあった昔からの流れですから少なからず無意識にやはり男子優先的なカラーは感じますよ。諸外国から見たらだいぶ遅れているのではないでしょうか。
男女混合がそんなにいやなら、女性優先名簿をこの先取り入れてほしいですね。レディーファーストで。
ただでさえ世界の先進国の中でも女性の地位向上が低すぎてニュースになる日本ですから、それぐらいしても良いのではないでしょうか。
そもそも分けるアイテムが性別1つしかないなら分けなければいいんですよね。
トイレの共同化は論外ですね。混合名簿の趣旨とまったくかみ合っていないです。
男女平等=「何でも同じにする」と単純明快に考える大人もいまだに多いです。
男女平等=人権の平等と私はとらえていますが。(男女共同参画者社会っていうでしょ?性別は区別しなきゃ)

今の子供たちの時代からでも、そこら辺の教育はしっかりしてほしいですね。
公的機関が男尊女卑につながる恐れのある事を改善するならその一環での男女混合名簿なら大賛成です。
しかし、那覇市の混合名簿導入はレインボー宣言などやってる割には遅くないですか?

匿名さんより

>14:38
男尊女卑を捉えてる時点で、差別、贔屓に見てると思う。
≫女性優先名簿をこの先取り入れてほしいですね。レディーファーストで。
この部分に関しても、男性で反対する者は出ないと思う。これだけで納得できるならどうぞどうぞ!って気持ち。
名前が先だろうが、後だろうが優越感には浸れない。それを男尊女卑だ!って捉えてる事態が、男尊女卑を生み出す原因にもなると思うよ?
名簿に関しては、保護者が口を挟む問題なのかな?教師がやり易い、勝手がいい。やり方で良くない?
男女平等を一緒にするなって事だけど、主さんは盆正月を持ち出してるから、一緒に考えているんだと思うけど?
結局、名簿で女性を先にしても、そんだけで世の中の考えが変わるって考えは、ただ、現場の人間の混乱を招いて、負担を増やすだけで現実は変えられないって思うけどね。

best friendさんより

男女混合の精神(?)は理解するけど、(便宜上、別に男女別の名簿を合計3種作って担任が持っているなら。もう一度考えようよ素直に正直に!)男尊女卑という言葉に振り回されないで、子育てや、親の介護にたいする夫婦のあり方や対応などを現実を考えよう!

匿名さんより

日本の役職に就いている女性の割合の低さが数字で全てを証明しています。
日本はまだまだ男尊女卑の根強い国ですよ。

匿名さんより

男女混合名簿だからって、男女平等なんですか?意味わからん
正直、あいうえお順の方が分かり易いし、学校からすると便利だと思うのですが・・
男尊女卑って、いつの時代ですか?日本は女性の方が恵まれている場合も多いと思います、男女平等じゃない方がいいですよ。正直男性の方が生きづらそうなので、女性に生まれて良かったです。

匿名さんより

男尊女卑の定義が、確立しない間はいつまでも変わらないし、変えられない。
一方では、男女平等と男尊女卑は別物と考え、また一方では、社会的立場を持ち出す。
女性でも、社長、部長等の重役のポストについてる人は多いと思う。しかし、男でも女でも役職につくってことは何かを犠牲にしていると思うよ。
女性が出産、子育てを諦め「生涯仕事に捧げます。」って覚悟を決めれば男尊女卑って意識はなくなるんじゃない?
イクメンパパって増えて、男性も育休を取れる時代になってきたけど、抜けた穴は補填するわけだから復帰した時に同じポストを保証されるのかは疑問が残るけどね。
だから、女性だろうが男性だろうが、いつまでも今いるポストを守るなら、犠牲は付き物って事。

匿名さんより

レディーファーストの本当の意味
女性を先に歩かせて盾にたり先に食べさせて毒味させてたのが始りだとか?
日本男児は3歩先を行って女性を守ってた

本当に幸せなのはどっちかな

匿名さんより

娘の小学校はあいうえお順ではなく、なんと自宅が学校に近い順です。正確には地域順かな。初めは出席簿順に席が並ぶので、自然と近所の子と知り合いになれて、自然と登下校の仲間ができる仕組み。珍しいけど、理にかなったおもしろい試みだと思います。
男女混合出席簿には賛成です。「今日は3番の男女」じゃなくて「今日は3番と4番!」って呼べばいいだけ。日直だって毎回同じ男女ペアじゃなく、女の子2人ってのもあっていい。
トイレ掃除の問題は、全校生徒の縦割り班を作って掃除すればいい。私の出身校がそうでした。1年生から6年生まで男女混合グループで、学校全体を分担して掃除してました。珍しいけど、いいアイディアだと思います。普段はグループ12人全員で図書室掃除という感じですが、トイレ掃除だと6人は男子トイレで、6人は女子トイレという感じでした。

匿名さんより

うちの子の学校は、以前は男女別地域順でしたが、今年度から男女混合五十音順になりました。
それはいいんですけど、うちの子は特別支援在籍だからか、普通学級の名簿ではいちばん最後。五十音順関係なく。
そのほうが管理しやすいからだと思いますけど、新学期のクラス発表やお便りで全保護者に知られてしまうのも、なんだかなー…。
別に隠してはいませんが、アピールしたいことでもないので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です