【健康】卵巣ガンかも

= たんぽぽsmileさん =

筋腫があるので毎年婦人科検診受けてます。
先週婦人科検診を受けたら紹介状が出てすぐに婦人科外来を受診。
すぐに手術の日程が決まりました。
一人だったことで混乱してしまい病名を聞きそびれましたが自分なりに色々調べてみたら卵巣ガンっぽいです。
家族にセカンドオピニオンを受けるように言われましたが県内に有名な先生ってどこにいらっしゃるかわかりますか?
卵巣ガンの手術をした方々の経験談も色々聞きたいです。
子供が出来ず不妊治療にも通っていたのでエコーとかもやってたのになんで〜って感じです。
卵巣片方摘出か両方か子宮全体になるかまだわかりませんがこの前の先生のニュアンスだと子宮全摘出になりそうです。
仕事をしてるので術後の抗がん剤治療についても色々教えてください。

15 Comments.

匿名さんより

卵巣がんは罹患者が多い癌ではないので、それ専門の先生は少ないと思います。婦人科系のがんなら、やはり県内では琉大病院が一番だと思われます。
琉大では久高医師がとても親切で説明も丁寧でした。今は新患のみ対応してると聞きました。
卵巣がんは婦人科系のがんのなかでも発見が難しいがんです。定期的に通院してたとのことなので、初期ではないですか?不安なことばかりだと思いますが、ストレスで免疫落とさないように、今からできること(食生活の改善など)を頑張ってみてください。

匿名さんより

もう一度、主治医の先生に詳しくお話しを聞いてください!
病名を聞きそびれたことはパニックになったんでしょうね。1人で心細かったのはわかります。
病名を聞いてセカンドやサードもありと思います

固口鰯さんより

たんぽぽsmileさん、ショックです・・。(泣)
(直接対面じゃないと無理かもだけど)電話してでも病名を聞いて下さい!
友人が子宮頚がんで琉大病院で手術をしました。
術後は更年期に苦しみましたが今は回復してます。
卵巣の専門を知らなくて心苦しいのですが、ここで情報がたくさん集まるといいですね。
絶対セカンドオピニオン受けて下さいね。
少しでも早く心穏やかな日々が来ることを祈ってます。しっかりするのよ。

匿名さんより

琉大か中部病院が癌拠点病院です!
セカンドオピニオンを必ず受けてください。
三人は必ず同席してメモをとること!
自分の考えを伝えること!妊娠について!
卵子保存!子宮残して妊娠可能か!危険リスク!
他の治療、重粒子治療など!
いろんなこと聞いて納得の治療選択!
まず、今の先生に詳しく聞いてだんなさんと!
ショックは二週間かな、泣いたり、仕事もできなく
何をしてもこころがありません。
心がおちつくと、前にすこしづつ進みます!
なにをしなければいけない!と。
わたしが、そうだったので、気持ちわかります。
あなたが自分を信じて、前にすすみますように。
なにか、不安に思うことがあったらまた
ここにたよりください。

匿名さんより

琉大ですね。
久高先生とは 他のクリニックの帝王切開のお手伝いに来る時に 一緒に現場に入ったことがあります。
温厚で話しやすい先生ですよ

私は チョコレート嚢腫がありもしかしたら 悪いものかもしれないという理由で 琉大に紹介してもらい

腹腔鏡で手術をしましたよ。
婦人科系の癌や腫瘍は琉大がいいと思います!

匿名さんより

センダンの木、琉球新報で検索して見て下さい。ガン細胞を死滅するサプリメントがあります。

たんぽぽsmileさんより

主です。
みなさんありがとうございます。
手術まであまり日にちがなく戸惑っています。
セカンドオピニオンを受けてから決めたいと思います。

まるさんより

10年以上前に同じような経験をしました。
子宮筋腫があり個人病院で治療していましたが
人間ドックで卵巣がんが見つかりました。
しかも進行していてステージⅡのCだといわれました。
ドックは毎年受けていて筋腫の治療もしていて
それなのになぜ?ととてもショックでした。
7月の下旬にドック、8月中旬に手術という
スピードでした。(子宮も卵巣もリンパ節も全ぶ取りました)
独身でしたので結婚、出産などすべてをあきらめるのが非常に
つらかったです。
その後抗がん剤治療を半年以上受け、髪の毛も全部抜けましたが
今は元気に生きています。仕事も一年近く休みました。
主さんも今はとてもお辛いでしょうが命あっての人生です。
今はがんは死ぬ病気ではないですよ。病気になると不思議な位
宗教やサプリメントの紹介、勧誘があります。命がかかって
いるのでいろいろ試したくなります。実際に私もそうでしたから。
どれが効果があったのかな?
体をしっかり温めて食事をしっかりとって、思い切り泣いて
笑って乗り切ってください。応援しています。

たんぽぽsmileさんより

まるさんありがとうございます。
もうレスがくるのを諦めてたのでとても嬉しいです。
明日MRIの検査をし、(月)に大学病院でセカンドオピニオンを受ける予定ですが毎日不安で不安でしかたありません…
術後、抗がん剤治療をして良くなった、元気になったとのことで、すこしの光が見えたような気がします。
しっかり病気に立ち向かい、普通の生活に戻れるよう頑張ります。
まるさんは初めから卵巣子宮全摘予定だったのですか?
開腹してみないとわからないのでしょうか…
進行ぐあいも術後にわかったんですか?

まるさんより

初めから全摘予定での手術でした。
MRIで肝臓の方にも影があり開腹して
肝臓に腫瘍があれば命にも関わるような
ことも言われました。幸いに肝臓には
何もなく卵巣だけでなく子宮にも癌が
見つかりステージがⅡまで上がったとのこと。
卵巣腫瘍はかなり大きくなっていて「こんなに
大きくなるまで気づかなかったのか」と医者に
言われました。筋腫の治療を受けていたのに
ね。でも入院して手術の日を待つ間にも腹水
が漏れ始めておなかが大きくなりだしたので、
進行が速かったのかなとも思いました。
手術室に向かうときは恐怖で涙が止まらず、
抗がん剤で脱毛した時も体が震えて大泣きし、
でしたが家族や友達、一緒に入院している仲間に
支えられて無事に乗り切りました。同じ日に
手術を受けた方とはその日に今も「体調どう?」
と電話でやり取りしています。
主さんも今は不安と恐怖でどうしようもないと思い
ますが、私のように元気になって毎日を楽しんで
いる元癌患者はたくさんいます。なんとか気持ちを
前向きにもって乗り切ってください。数年後には
「こんなときもあったね」と笑える日がきますよ。

たんぽぽsmileさんより

主です。
まるさんお返事ありがとうございますm(__)m
血液検査やCT、MRIの検査しましたが主治医と会うのは入院前日の手術説明の日なのでもろもろの検査結果も気になってます。
とりあえず家族の希望でセカンドオピニオンを受けることになり、その見解で決めようかと思ってますが何しろ日にちがなく、セカンドオピニオンの日から入院日まで6日間。
手術実績が、たくさんある大学病院への転院も検討中です。
自分がガンがどれくらい進行してるのか、仕事復帰できるのかなど不安で仕方ありません…
ガンってステージⅢ、Ⅳとかになると手術しませんか?
開腹手術をするということはまだ大丈夫なのかな…とか自分に言い聞かせてます。
まるさんがコレを読んでくださるといいな…
気持ちが楽になり、今日一日だけでも笑って過ごせそうです。
感謝してます。

たんぽぽsmileさんより

主です。
あれから1ヶ月あまり…
あわただしく過ぎ去りましたが
結果、卵巣癌ではありませんでした。
セカンドオピニオンをした病院に転院し、色々と調べた結果、変性筋腫であろうとのことで様子見になりました
卵巣癌→抗がん剤治療…とお先真っ暗の1ヶ月あまりでしたがとりあえず良性のようで胸を撫で下ろしています。
こちらで色々アドバイス頂き、良い方向へ導いて頂いたことに感謝申し上げます。

匿名さんより

良かったですね~!
お互いに穏やか日々を送れる事に感謝しましょう~

たんぽぽsmileさんより

ホントありがとうございますm(__)m
セカンドオピニオンの大切さを改めて感じました。
皆さんも定期検診を忘れず…
早期発見早期治療ですよ〜

まるさんより

たんぽぽさんのその後がすごく気になっていました。
癌でないという結果に心から嬉しく思います。
本当に良かったですね。
神様から頂いた命です。お互いに大切にして
元気に過ごしましょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です