【教育】彫刻刀の使用頻度

= なみっこさん =

現在小学生の男女二人の子をもつ母です。
上の子(女)が学校から彫刻刀購入のための注文書をもって帰ってきました。今の彫刻刀セットはカバーがとても可愛く、種類もいっぱいでびっくりしました。

私の記憶では彫刻刀を使用する時間は高学年で版画を行う年に一回の記憶。なので、下の子もお下がりで使用できるように中性的なデザインのカバーを選んでほしいのですが、絶対に可愛いものが欲しいとのこと。
この先中学校でも使用するなら、個々に買ってあげるのですが、中学って彫刻刀使いますか?
値段も意外と高いので迷います…。

10 Comments.

匿名さんより

使いますよ。
学校以外でも、島ぞうりを彫ったり、自由研究に使ったり、活用できます。

匿名さんより

年が近いと同じ時間に授業が被ったとき一方が使えなくならないですか?

匿名さんより

うちの中2は、中学生になってから一度も使っていないと言ってます。
ただ、私なら希望に沿ったものを買ってあげます。第一子は何かとガマンすることが多いし、こういう小さな不満って、積み重なって思春期に出るんですよ…。経験談です。

匿名さんより

同性きょうだいなら、下の子のほうがお下がりに不満を感じるでしょうけど、主さんのところは異性なので…。
弟にお下がりするために、ガマンさせられた!となるだろうし、その弟も、もしかしたら本当は新品やもっとカッコいいのが欲しかったのを、お下がりでガマンさせられた!となったら、いいことなしですよね。
まあ、性格やきょうだい仲によるので、なんとも言えませんけど、本人は可愛いのが欲しいと言ってるようですし。
上の子は、下の子の倍以上は優遇してやらないと、平等とは感じないとはよく聞きますね。

匿名さんより

それぞれに買ってあげたらいいじゃないですか?
何万円もするものじゃないでしょ?

匿名さんより

彫刻刀、そんなに高いものでもないし買ってあげたらいいと思います。
同性ならまだしも異性でお下がりなんて不憫。
二人に彫刻刀すら買ってあげられなくてこの先進学すら危ういんですか?
違うなら買ってあげてほしい。

匿名さんより

買ったほうがいいです。
切れ味が違います。ケガする方が心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です