【育児】ヤンキーの親に育てられた子はやっぱりヤンキーになる?

= こわいさん =

題名そのままの質問ですが、やはりそうなのでしょうか?
那覇などの都心ではあまり見かけませんが、我が家の近くのスーパーに行くとヤンキーっぽい親をよく見かけます。
そして、その親の子供たちもまだ小さいのに髪やら服装がまさにヤンキー。
子供に対しての口調も乱暴だし、、、なんだか負のループを見ているようで。
うちにもこれから小学校に上がる子供がいるので、少なからずこういう父兄との関わりも出てくるんですよね。苦手なタイプの人たちとの関わり…考えると憂鬱です。

114 Comments.

匿名さんより

最近友人とその話になったばかりです
品の良い親に育てられた子で、ヤンキーは
見かけない様な気がしします。

やはりヤンキーの親にヤンキーの子、ですよね
蛙の子は蛙…なんでしょう
私もヤンキー嫌いです。外見も発する言葉も
ガサツな人が多く、素行も悪い
なぜ下品なヤンキーの道を選ぶのか?
普通、もしくわ品良くしてる方が
色んな面で幸せな人生を辿れると思います

ヤンキーで素行も良く、お金持ちで
身内や地域住民と仲良くて、子供のしつけも
ちゃんと出来ている人…って
まずいないんだよなぁ。私の知っている限り
いません。

ヤンキーの皆さん、我が子の為にも
主さんがおっしゃられている様に
負のループから脱出して欲しいです
必ず良い方向に

花子さんより

最近友人とその話になったばかりです
品の良い親に育てられた子で、ヤンキーは
見かけない様な気がしします。

やはりヤンキーの親にヤンキーの子、ですよね
蛙の子は蛙…なんでしょう
私もヤンキー嫌いです。外見も発する言葉も
ガサツな人が多く、素行も悪い
なぜ下品なヤンキーの道を選ぶのか?
普通、もしくわ品良くしてる方が
色んな面で幸せな人生を辿れると思います

ヤンキーで素行も良く、お金持ちで
身内や地域住民と仲良くて、子供のしつけも
ちゃんと出来ている人…って
まずいないんだよなぁ。私の知っている限り
いません。

ヤンキーの皆さん、我が子の為にも
主さんがおっしゃられている様に
負のループから脱出して欲しいです
必ず何か小さな事でも
良い方向に向かうと思いますよ。

その前に、ヤンキーは自分の事を
ヤンキーって認識されているのかしら?

匿名さんより

一概にそうとも言い切れないと思いますよ。
親の躾が厳しすぎて、グレてみるとか?
ヤンキーは片足突っ込んでてもヤンキー?
ちょっと悪っぽいけど、意外に頭がいいのとかいたよ?
あと、ヤンキーって結構友達思いで、優しい奴とか根は素直な子多い気がする。
ちゃんと注意したら聞くしね。親も見た目普通で、中学にあがってデビュー?ってびっくりな子も多いよ。

匿名さんより

ヤンキーの土台は放置子、普通の家庭でも放置子の扱いだと
物心ついた中学から基本ヤンキー路線。
関わりたくなかったらまず親の子供に接する態度で見極めるといいよ。

匿名さんより

その確率は高いかな?
でも、そうでない子もいるのでは?
私の親は元ヤンキーって感じですが、
私はド真面目です。。

匿名さんより

親の育て方が影響するからヤンキーになるのはあたりまえでしょ
勉強より喧嘩上等、お酒上等、タバコ上等、悪の友達いっぱい作れよの世界です。

匿名さんより

半々じゃないですか?いかにもヤンキーな親に子供。子供の髪の毛って男の子は上は短くて後ろは長くして茶髪にしてますよね?あれ、なんですか?ほとんど同じ髪型なんですけど。みっともない髪型だと思います。

匿名さんより

私の主人は元ヤン、家庭環境が悪くてなったみたいです。

でも、今は仕事頑張って、良い家庭環境作り、子供たちにはヤンキーになって欲しくないと言ってます。
大人になっても見た目もヤンキーの方っていますよね、やっぱり子供も遅い時間からスーパーにいたり、言葉使いも・・って感じます。

本当に家庭環境は大事だなと感じました。

匿名さんより

小学校に入ってヤンキーだった親との関わりなど心配されなくても大丈夫ですよ。
気さくな感じいい方もいます。
一番恐いのは想像で人をばかにしたり悪口を言い合ってる方達。

比嘉さんより

かなーり真面目に人生を歩んで参りました、ヤンキーとは無縁です。

と、思っていましたが。

母曰く、父は筋金入りのヤンキーだったらしく、ギンバエ?に憧れてたらしいですよ
昔の父の写真を見て吹いたのですが頭が宇宙戦艦でしたw

蛙の子は蛙?
そんな事ない。

匿名さんより

ヤンキーとはヤンキースというメジャーがあるくらいだからヤンキーが
親と同じようにヤンキースで野球するのは至極困難。

ヤンキーの子どもがヤンキーになるのはかなり困難なんじゃないの?
グレなくちゃいけないからね。半グレじゃ駄目だかんね。

匿名さんより

昔はヤンキーだったけど大人になった今は違う。と書いてる人がいますが、ヤンキーだった人はなんとなく雰囲気で分かりますよ。。

若い時にヤンキーだったなら勉強もしてなかったから就いてる職もそれなりですよね。

滲み出る雰囲気ってあります。

匿名さんより

元ヤンキーで真面目になっている人達もいる。かもしれないけど、ヤンキーってわかるんだよねーなんでだろう?
自分達は気がつかないのか?

匿名さんより

十数年前ちょっと知り合った方が警察の娘でヤンキー。
中学校教師(当時生徒指導してた)の甥がかなりのヤンキー。
今はどんな風になってるのかしら~( ̄ー ̄)

匿名さんより

そうそう、ヤンキーわかるよ。
人として挽回はむずかしいでしょう。
ただ、ヤンキーいるから労働力として、世の中の仕事が回ってることも事実。

匿名さんより

中学生の時にヤンキー
子供の部活の試合の時にバッタリあってもうビックリ!そのスポーツのコーチをしていました。教員ではありません
目が違う、目が優しい。そして一生懸命アドバイスを送っている。そのチームは県大会で常に上位です。
20年ぶりに会って中学生の時に同じクラスだったということもあって声をかけました。
彼いわく「昔の話しはするなよ~笑 消したい過去だよ~笑」と言ってました。
彼の子供たちもそのスポーツで大活躍中です。

人は変わるんです。強い意思があれば。
子供に同じような道を歩ませたくないと頑張っている同級生がとても輝いていました。

ヤンキーの親の子はヤンキーは一概に言えないですよ。

匿名さんより

蛙の子は蛙
多数はそうかもしれないけど

知り合いに
中学でヤンキー、それも出席日数ギリギリで卒業
高校にも行かずバイトしては辞めてを繰り返し
ところが今、中卒ながら職場では高大卒を部下に持ち
結婚もして子供たちは中学受験で合格
真面目に部活も学業も両立してます

はっきり言って今もヤンキー気質は残ってます

でも自分が学歴等で苦労してきたことを
子供たちには味わってほしくないと
教育にはものすごく熱心です

この人だけじゃなく
周りには結構そういう人は多いです

勿論、親のあとをしっかり継いでる輩も結構いますが・・・

匿名さんより

大人になったヤンキーが昔のことを「若気の至り」で笑い話にするやつは引くわ。
いじめっ子だったやつや元暴走族もそうだがかつて周りに迷惑をかけたことを笑い話にしても被害者は一生傷は消えない。

Sachiさんより

うちは4人兄弟で、次男だけ学生時代ヤンキーでした。中、高と、かなーり家族を泣かせましたが今では一番親思い、笑わせ上手、付き合い上手。職場のセールスも毎年1位、2位を争う社員になってます。

両親は公務員で、厳しくも甘くもない普通の感じだったけど、小さい頃から病気がちだった長男と三男に挟まれ、あまり目をかけて貰えなかった分反抗的になったのかと、今でも母は昔を思い出しては謝ってます。

で、そんな二男に憧れちゃった甥っ子2人が困った事に筋金入りのヤンキーに。高校行かず、十代で結婚し、先が怪しかったのですが、意外や意外、2人とも4人の子供達をしっかり育て上げ、教育資金の為に鳶職でめっちゃ稼いでいます。年賀状の家族写真は両親だけヤンキーな外見ですが、未だに。笑。

長くなりましたが、親のせいで子もヤンキー、とは我が血族では当てはまらない様です。学校の環境や、親の躾の他に色々人生のタイミングや他人との出会いかなー、と!

匿名さんより

若い頃ヤンキーでも、大人になりまともな人生を歩み、子供を持ち子育てができる人なら、蛙の子は蛙には当てはまらないけど。

いつまでたってもヤンキーのまんまの親なら『蛙の子は蛙』です。

あと、どなたかがおっしゃるように放置子は子供がグレる一番の要因のような気がします。

匿名さんより

私も親が若くして子供を産んでるヤンママでしたが、かなり厳しく育てられたので、逆にヤンキーになりかけましたが、家を出て一人暮らしし、根は真面目だったので、ヤンキーにならずに済みました。

匿名さんより

匿名さん@2017年09月17日(日) 08:40
そうそう、ヤンキーわかるよ。
人として挽回はむずかしいでしょう。
ただ、ヤンキーいるから労働力として、世の中の仕事が回ってることも事実。


全てに同意!

匿名さんより

ヤンキーをはじめ、他人の子供に注意できない、見て見ぬふりで無関心な大人たち。

匿名さんより

教員してますけど、ヤンキーのほとんどは家庭環境が非常に悪いです。

匿名さんより

幼い頃からの道徳教育が必要だと思います。学校で力を入れている平和教育の名のもと変な思想と恐怖心だけを植え付けられた子供達は精神的に変になることでしょう。

匿名さんより

ヤンキーの子はヤンキーになりやすいと思う。
小さいころから自分の意志とは別に髪を染められたり
後ろ髪伸ばされたり・・・と親が言ってました。
琉大附属に通ってたけど不良がいなかったので
中体連とか行く前に不良はどんな格好してるとか
気をつけなさいとかジロジロ見ないとか
いろいろ注意がありました。
私も中体連で初めて不良を見た時には
本当にいるんだなってガン見したくなったけど
危ないと思ってガマンしました。

匿名さんより

普通の家庭環境でもヤンキーになった知人を知っていますが、やはり大人になったら立派な職について幸せな家庭を築いています。
普通の家庭環境で愛情が伝わっていたら、一度ぐれてもまた更生できるのかな??

匿名さんより

最低限の教養が無いと、チビチリガマみたいな事が出てくる。
肝試しなら、税金使っていいから、中東や紛争地域に放り込んだらいいのに。

匿名さんより

私も苦手です。
真面目に生きている人を
バカにした様な言動に腹が立ちます。
全ての人がそうだとは思いませんが
そんな人が多い様に思います。
大人になって久々に会ったりした時に
少しは変わっているかと思い付き合ったりしますが、少しも変わっていない言動にガッカリし嫌な気持ちになり傷ついたので、距離を置いて付き合っています。
他の友達もその人とは模合や飲み会はしたくないというのが多いです。お金にルーズで信用ができません。
やはり家庭環境はずっとループしていくのでは?
と思います。
普段の生活での言葉遣い
親が家庭で子供の前でお酒タバコをしているのをみていると、やはり早いうちに喫煙飲酒をはじめる子が多い様に思います。

匿名さんより

まだ60代の両親が戦後のドサクサで教養がなく生きる事だけに必死な人達、周囲環境だったなら子供、所謂 現在40代半ば頃までなら影響受けてはいると思います。極貧民か富豪の極端だったみたいですから。まだ40成るか成らないか位の年なら明らかに本人の意思が弱く自分と向き合わずに、いつも誰かのせいにしてきた傾向が強いでしょう。頑張ったからって報われるわけないみたいなふて腐れた悪い結果しか出せない見本ばかり見聞きした穿った物の見方、受け止め方しか出来ない生き方を選んだと思います。

匿名さんより

そういう人達が大人、親となり子供に何をどう諭して導くかではないでしょうか?普通、恥ずかしい、誇り、全て違う次元です。頭が良い分、タチが悪い人間もいます。沖縄はって言っても県外にもクズ以下で人でなしもいます。基本、私は、親と警察に迷惑を掛けるなとしか教えられてませんが今時は何が起因するか分からないから一挙手一投足にさえ制限感じます。

匿名さんより

言いたい事は分かりますが
その話。括れますか??
真面目で大人しい両親から
粗暴な人間が育つ事もありますよ。
傾向としては多いかも知れませんが
決めつけは良くありません。

匿名さんより

人の良識。それは親がヤンキーだとかは関係ない。
バイクのマフラーイジッてバリバリ音立てて交差点ぐるぐる回って渋滞起こしてるヤンキー見ると腹が立つし嫌になる。
一方で、子供の塾の迎えにバス停に車止めて渋滞起こしてる馬鹿親もヤンキーでは無いが良識を持ち合わせていない点ではヤンキーと同じ。
学校で暴れてガラス割るヤンキーと、何かあったら教育委員会に言い付けてお前なんか首にさせるぞ、と先生にいうガキと、タチの悪さは何が違う?
子供連れて居酒屋に行く、家の中で子供の前でタバコ吸いまくる典型的なヤンキー親。一方で授業の進め方が気に入らない、何で頑張ってるウチの子が4であの子が5か?納得いかない、何でウチの子がレギュラーになれない、とクレーム付けてくる親。ヤンキーでは無いが良識の無さは同じ。

匿名さんより

若年結婚が多く、離婚率全国ワースト。子供の面倒をみるより、自分達の恋愛に一生懸命な若い片親、まだまだ遊びたい親が多い。ネグレクトな環境で育つ子供が沖縄には多いです。この連鎖が、ずっと続いているのが全国まれにみる沖縄独特の教育環境です。学校の先生方へお願いです。平和教育で偏った思想や恐怖を押し付けるより、このような子供達を救う努力が今一番大切だと思います。

匿名さんより

大人ヤンキーが育てたら間違いなく子はヤンキーでしょうね。

元ヤンキーでも真面目に子育てしてる人はいっぱいいます。

悪いのは大人になってもヤンキーな親!

匿名さんより

親が常識を知らなければ子供に常識を教えられないので常識の無い子に育つし、親が常識的でも常識を教えなければ子供は常識知らずに育つし、常識を教えても常識的な子にも、非常識な子にも育つ。

普通に見える子でも道をふさいで歩いてたりゴミを捨てながら歩いてるのも居るし、ヤンキーに見える子でもコンビニの駐車場に落ちてるゴミを拾ってゴミ箱に捨てたり挨拶はしっかりとしたりする子も居るし。

匿名さんより

今は自己責任というのが前提とされてる時代。良くも悪くも他人とはあんまり関われないんです。注意も言葉だけでなく口調や速さ、タイミング、場所、全部考えてやっても伝わるかは分からないから煩わしいもの。気持ちや心って伝わると思い込んでるけど求め過ぎだったり。ヤンキーとしてどうなのか本人が良ければ問題ない・・ならという考えもあります。ただ私の両親は超まじめでしたが幼馴染みがヤンキー、10代で妊娠、出産離婚とアルアルな話でした。ただ必死に行き直すって夜働いて金貯めて看護師になりました。彼女が30才位の時に心筋梗塞で急死。救急車を呼んだのは彼女の小さな子。その後、私の兄弟姉妹同様に一緒に育ちました。言葉は悪いけどもヤンキーは身勝手な幼児だと私は思います。

匿名さんより

貧困層のヤンキーもいれば、裕福な家庭の子供ヤンキーのときもない?
金があるって鼻にかけて、大人をバカにしたりする子も知っています。

匿名さんより

子供は親を選べないですから、教員をはじめ周りの大人が関わりを持ち、良い方向へ導かなくては。

匿名さんより

たしかに、お堅い公務員の親を持つ子供たちがヤンキーになってしまう場合もありますが、
そういう場合は一時的な反抗が多い。大人になると、まともに戻ることが殆ど。
ただ、そうではない根っからの札付きの悪い人たちの子供は手がつけられない。
そういう子供たちをみると、親を選べない現実を目の当たりにして本当にかわいそうでしかたない。

匿名さんより

例えば研究者とか、高学歴の人の中には発達障害の特性を持つ人も多いわけで
そういう特性が子供に遺伝してたまたま悪い方向にベクトルが向いくこともあるわけで
警察や先生や公務員の子供とかはヤンキーになるのはそういう理由じゃない?

匿名さんより

上の方が書かれてる通り金持ちの子でも性格が超最悪とかいるからなんとも言えない
見た目まともそうなのに本気でバカにしてるから余計にタチ悪い
家庭環境の悪い金持ちもいるよ。
ご飯とお金だけ与えて会話なしとかね

匿名さんより

13:30
何がなんでも平和教育を否定したいのね。
なんにでもこの平和教育を絡ませたいだろうけどそれは可笑しい
主旨からずれてて笑っちゃう

そこまで必死になるから逆に面白い

匿名さんより

元ヤンでも大人になってまともにやってる人は若い頃の自分の過ちを理解してる分子供にはまともな教育してたりするけど、大人になってまでヤンキー抜けてない人が親になると子供もヤンキーなりやすいと思う。このDQNの負の連鎖が結果的には低学歴・低所得の連鎖。
都心にヤンキー親子少ないのは家賃が高いからだと思う。家賃高いとそれなりの人しか住めないから。

匿名さんより

ヤンキーの女の子、学生時代真面目な私をバカにしてたかな…。
あの目はダサいなぁーって見てた…。
あっちは、ろくに漢字も読めないのに化粧はバッチリ!私は漢字読めるけどノーメイク!
あっちが眩しく見えてすごく羨ましかったかな。
たけど、大人になって大学出て働き、化粧もバッチリ!あの頃バッチリメイクだった人は、ノーメイク!今は私のほうが輝いてる?って思いました。
早いか遅いかだったんだとか思うようにしてますよ。

匿名さんより

元ヤンでも大人になってまともにやってる人は若い頃の自分の過ちを理解してる分子供にはまともな教育してたりするけど、大人になってまでヤンキー抜けてない人が親になると子供もヤンキーなりやすいと思う。この負の連鎖が結果的には低学歴・低所得の連鎖。
都心にヤンキー親子少ないのは家賃が高いからだと思う。家賃高いとそれなりの人しか住めないから。

匿名さんより

関東だと、いかにもヤンキー風の人や家族が
ベンツやBM乗ってたりするから、かなり怖い。
沖縄のヤンキーは可愛いほうだと思いますね。

匿名さんより

13:30分さんの伝えたい事わかります。あたとーん
平和教育を否定する訳ではなく、子どもたちを救う
優先順位の問題よ。

匿名さんより

13:30の言うことは大間違い

子供の教育は学校だけじゃないよ。
家庭はもちろん、地域もだよね
学校の先生方は子供たちの事に一生懸命ですよ。
優先順位だなんて年中平和教育してるわけじゃないでしょうに
無理やりこじつけてるよね

匿名さんより

〉都心にヤンキー親子少ないのは家賃が高いからだと思う。家賃高いとそれなりの人しか住めないから。

すみません。
偏見なのは分かりますが、中部には住みたくないです。

家賃や地価と教育レベルは比例すると思ってるので。

匿名さんより

13:30さんの言う事は間違えていないと思いますよ。
辺野古問題では違法行為をしているのに反対運動は正しい事だと教え
米軍で平和も保たれている事実もあるのに基地さえなければいいと教え
日本の首相を誹謗抽象する事を正しいと教えていますよね。その結果、反社会、反体制派の人間が育たれるのです。

匿名さんより

新都心に事務所、自宅、ビルを構えている建設業の社長や不動産業の社長知っていますが、なかなかのヤンチャものですよ。
子供たちの教育内容までは知りませんが、新都心に住む人は、公務員、一流企業、医者、弁護士などばかりではないですよ。

匿名さんより

息子が中学生です。同級生でヤンキーの親でもなくマンションや戸建てに住んでいる両親と住んでいますが、夜中に出歩いて補導されています。
那覇市在住です。
親がヤンキーとか関係なく、家庭環境じゃないですか?
仕事で子供をほったらかしとか。。
息子のお友達で席次が10番以内の子は、両親仕事で忙しくて、遠足のお弁当や夏休みのお昼ごはんもつくってもらえなくお金だけもらう。という家庭もあります。でも、ヤンキーではないです。
家庭には色々あると思います。
付き合いたくないら付き合わなくていいと思う。

匿名さんより

うん、金持ちが多い地区や那覇の一等地に住んでいるからって家庭環境が良いとは限らないよ。

匿名さんより

警察や教員の子供がぐれるパターンってのは、
仕事にかまかけすぎてしまったのが多数派だと思う。

警察は泊まり込みの仕事の場合もある。
教員は部活動見たりする場合もある(しかも両方の職業とも飲み会多い)。

必然的に家に居る時間がとても少なくなる。
家にいなければ家族と接する時間がなくなる。
これが子供がグレる原因になる場合が多い。

匿名さんより

差別、見下し、人をバカにする、悪口、
そういう事を恥ずかしくもなく堂々としてしまうる方達はヤンキーより内面は低いとは思いますが。
下品ではあります。

匿名さんより

寂しいからグレるってどんだけ甘えん坊なんでしょうか。友達作ったり楽しめばいいのに寂しいからってかまってちゃんなんでしょうね。

匿名さんより

私の周りの親が教員や公務員 特に教員の子供は高校も大学も現役でいいところ行く子かグレる子かの2パターンが多かった気がきます。
親が教員の子供はクラスに2、3人いたからね、

親が教員だととても教育熱心だから勉強漬けにする傾向が高い
プレッシャーもいろいろあったんだろうね。
レールにうまく乗ってる子は優秀な道を歩い行くけれど、レールから外れてしまう子も珍しくなかった
不良になったり、鬱ぽくなっていたり

この子たち見てわかるのは、勉強させるのももちろん大事だけれど、プレッシャーかけ過ぎてないか、精神的な負担がかかってないかを何よりも気にしながら子育てすることは重要かなと思います。

匿名さんより

基地反対よりも貧困やネグレクトで苦しんでいる子供達や少年を救うことに県は力をいれるべき。新聞やTVも基地反対ばかりでなく今一番苦しんでいる子供達に目を向けて県政に突っ込んでもらいたい。実際には基地があることで政治的に意見が通らないことでわめいている人達より貧困やネグレクトで本当に苦しんでいる子供や少年が多い沖縄の現状に目を向けるべきではないですか?県は平和教育や学力対策よりも目の前で苦しんでいる人の為にやらなければならないことがあると思います。

匿名さんより

新都心が街になったも那覇国が出来たのもせいぜい20年でしょ
新都心生まれじゃないしその社長の年齢からしていくつだからよ?

匿名さんより

新都心生まれではないと思うけど、、、
返還された土地だから
親が持ってたんじゃない?

新都心ってさ!天久や安謝の方まで新都心と言う人もいるさぁー。

匿名さんより

新都心出身じゃなくて別の出身でしょって意味
たんにビジネスで都合がいいから新都心に構えてるだけ
ヤンチャだけが社長になってるわけじゃない
親の土地だのややこしくしないで

匿名さんより

やんちゃ社長はどこにでも居るよ!
東京にだって居るし
やんちゃに更に磨きが…か

匿名さんより

新都心いくら土地をもらったとしても固定資産税を払い続ける財力が必要よね
賃貸でも家賃高そう

匿名さんより

固定資産税ってそんな高いと思わないけど?
年間10万円くらいの人がほとんどだよ!

hobaさんより

頭が宇宙戦艦!見てみたいですね〜(笑)
私の叔父は鳥の巣でしたね。今や水苔ですが。

ところで本来は、子供の頃の素行や親の考え方なんて、そうそう人生に影響を与えないと思うんですね。
高校や大学、社会人数年目と、価値観がガラッと変わる時期っていくらでもあるわけですよ。

おそらく問題は、柔軟性を認めるかどうかだと思いますね。

私がお世話になった中小の社長さんはほとんど中高卒ですよ。二代目は大卒が多いですね。
移住組でも、私が知る範囲で10年以上いる人達は、元大学教授だとか飲み屋のおっさん達です。数年で帰ってしまう人は普通のサラリーマンですよ。

つまり固定観念を先天的、後天的に打ち破れる人々は、育った環境、影響なんて遠い出来事なんですよ。
その意味では、社会的大勢である中間層がもっとも変化に対するインセンティブが弱く、親と似た道を歩みがちだと思いますね。

匿名さんより

マジで?ほとんど10万円?
たいしてでかくもないのに
うちは25万円払ってる・・・(T^T)

匿名さんより

わかります。ヤンキーが多い地域だったので、子供たちには、よい環境を与えたいと思って地元から離れました。
教育熱心な方からそうでない方までやっぱりいますけど、9割は子供のためにどうにかしたいっ!て方ばかりなので、PTAも苦にはなりません。

小学生が夜間出歩いてるような地域は、ヤンキーが多いですよね。具体的に地域名は書きたくないですが、やはり同じ那覇でもここはちょっと……と感じる場所ありますから。

ヤンキーの家庭って、家族仲良しでなくて、父親が育児に非協力的な印象があります。
なので、お金ある、ないにかかわらずこうした家庭環境ではない、安定した家庭が多い地域だと子供たちも安定しててヤンキーがいないのかなと。

ヤンキーだと精神年齢が幼い人が多いから、自己中になっているひと多いですもんね。それじゃ安定した家庭なんてきずけませんし。

匿名さんより

19:07
このトピはヤンキーの親の子はやっぱりヤンキーになる?です
トピずれ
日本中にヤンキーはいます。
沖縄だけじゃない
だから13:30さんのレスはおかしい
間違い

匿名さんより

新都心の賃貸は少し高いですが、、、
那覇のちょっと外れな場所でも高いと感じます。
築数が経ってても6万の家賃!
プラス1、2、3万出せば新都心区域新築3Lに住めるのになって思うよ

匿名さんより

トピずれ他にもいるでしょ。
13:30の方ばかりしっちー叩いてるけど
自由にコメントしていいでしょうよ。
おかしいとか間違いとか。
偏った思想もどうかと思います。

匿名さんより

一概には言えません

旦那も私も中学校は給食食べに行くだけ、窃盗に傷害事件で旦那は鑑別に行きました。私は無免許運転と盗難で少年審判。しかしどちらも親は教員とサラリーマンという厳格な家庭でしたよ。今では2人とも元ヤンとは地元の友達の笑い話でこの年になって出会う人がは絶対分かりません。自分でも昔のアルバムを見るとドン引きしますが、変わる人は変わるし変わらない人は変わりません。 一応グレてた友達のほとんどは片親とか問題ありも多かったですが。私はもともと生真面目過ぎるせいでグレてたっていうのもありますが、子供にはグレるよりも賢く生きる事を教えたいです。

匿名さんより

サラリーと教員が厳格とは思わない。
一般家庭。
なので、記述ありましたが、ヤンキー憧れのエセヤンキーです!
坊さんあたりなら厳格にせざるを得ないんじゃないかな。
坊さんや神主あたりの子でヤンキーなった人はいるのかな。エイコウちゃんはただのスケベな神主ムスコ。

匿名さんより

寂しいからグレるのが甘えてるとかいてる方、そういうことじゃないんだよ。子供同士では解決できないことがあるんだよ。
だから普段から信頼できる大人との会話が必要。
ほったらかしで子供が困ってるとき、わかるのか?
必ず口にだすとも限らないよ。言葉もまだ貧弱だから。

匿名さんより

沖縄くんだりの輩がいろいろ言ってますが、見る人から見ると沖縄は皆同じに見えるよ。
ヤンキーどうのって、沖縄は皆が団栗の背比べですよ。

匿名さんより

寂しいからグレるはかまってちゃん。
と断言するような家庭だと、子供は居場所がないに等しいね。

匿名さんより

うちの周りにいますよ。 見るからにどヤンキー親子。
今時、そのカッコ、その髪型してるの! でかなり衝撃でしたいわゆる「なんぶー」ファッションってやつですが皆さんわかりますか?

やっぱりもともとの顔つきがヤンキー面してるから、自然と子供もヤンキーになりますよね、ら

匿名さんより

ヤンキーは世の中に労働として必要!
ただこちらからは絡まない!
そうやってくらしていくしかない!

匿名さんより

本人がどうしようもなくても友達や周囲が良くて助けられる場合もあります。うちは親が金や資産しかないちょっと…ってケースでしたが昔の中央高校出身で同級生の方々が結構マトモだったらんで詐欺等でも助けられたようです。私からすると、ただヤンキーは損しかしない人達。身内にもいますが結局、30過ぎてから中退した高認の為に勉強してて自分で記憶力が・・と嘆いてました。去年、ウークイでピザ店のチラシ、シーフードが読めなかったから。結局、勉強もいつかはやらないといけないのに先伸ばししたり、逸らすから、段々、やらない言い訳に探しをして大変になって困ってならやるから損。得しなくても良いから損は積極的にしなくても良いと思う

匿名さんより

元ヤンの子供を賢くいきる方法。って具体的にどういうこと?
夫婦でまわりに迷惑かけてきたんでしょ。
考えていることも一般人とかけはなれているから。やっぱりもともと非常識人間なのかな?小学校で親のたばこはどう考える?

匿名さんより

自分では元ヤンキーだったと思っているだけで、一般人はやっぱりヤンキー親でその子供ってことに本人達は気がついてないんではないかな?
ヤンキーから勉強して大学進学したなら、

匿名さんより

>見る人から見ると日本人は皆
>団栗の背比べですよ

ヤンキーと一般人とではクヌギとマテバシイくらいに違って見えるんですけど(´艸`*)

匿名さんより

ヤンキーは見た目も生き方も恥ずかしいんだって早く気付くといいよね

best friendさんより

↑比喩ではなく、もう少し解りやすくコメントをお願いします。

best friendさんより

16:54さんへです。↑クヌギとマテバイシの意味するところです。

匿名さんより

それこそ「団栗の背比べ」という表現が揶揄だよね?
分からないカタカナ部分はググれば画像が出てきて賢くなれるよ!

best friendさんより

ググレバ解るけど。貴方はそれをどういうふうに
解釈(理解)したのかだよ。見方はみんな違うよ!人はみんな違うんだよ! 正解は多数だよ!

匿名さんより

夫の前妻の子!3人共ヤンキーです。
夫は前妻も祖母もヤンキーだから仕方ないよって言いますが…
わたしは更生できるのなら早いうちに
勉強もまだまだ遅くないと思ってお節介してましたが、、、
中学生の時は教師を殴り警察署へ!
車を運転して警察署へ!
学校にも行かないから勉強は小学生で止まってるし。。。
高校受験さえ受けない。
浪人受験 家庭教師を付けましたが逃げるわ暴力!
結局、また受験せず。
母親の考えが子供に繋がるんだと思いました。
いくら夫側が彼の為にやっても伝わらない?

勉強が嫌って事で関わるのも避けられましたが
下の2人も同じことしてます。

小さい時に離婚して母子家庭で育つことになった子供達に夫にも責任があります。

でも、ヤンキーって環境は抜けない。
いつかわかってくれたらいいけど!
迷惑掛けずに頑張ってくれたらイイな。

匿名さんより

ヤンキーでも真面目に働く親はいいんですよ。
親になってもヤンキーって言うのはろくに働かないクズの事でしょ

匿名さんより

クヌギとマテバシイ。
初めて聞いたのでググりました!
なんかの方言と思ったら、どっちもドングリのなる木なのね。(^^)b

まちゃさんより

そんな事ないと思います。
だいたいはそうかもしれませんが、中には同じような道をたどってほしくないと思い一生懸命なお母さんもいるとおもおます!

まちゃさんより

そんな事ないと思います。
だいたいはそうかもしれませんが、中には同じような道をたどってほしくないと思い一生懸命なお母さんもいるとおもおます!

匿名さんより

一口にヤンキーと言っても無学でろくに仕事もしない親の子か、しっかりした家庭なのに本人だけが道を外れたかで結構違いますよ。
前者は正に負の連鎖で、親子3代に渡って生活保護世帯も実在します。我慢とか努力とは無縁のダラーが当たり前の価値観しか無いから。
後者は…本人がどこかで気持ちを入れ替えて生活を立て直せば、かつての様にしっかりした家庭環境に戻る事も難しくありません。
その人の生育環境って本当に大事だな、と思います。

匿名さんより

生育環境って大事ですね。
地域や学校など周りの大人の気付きと導きがあれば良いのかも知れませんが。。

匿名さんより

目が2つ、口が1つしかないシングルは目が行き届かず、説強も出来ず!
子もまたヤンキーか。

匿名さんより

子は親の背中をみて育つとは良くいったものです。
シングルの子はシングルになりがち。
ヤンキーの子はヤンキーになりがち。
医者の子は医者になりがち。
公務員の子は公務員になりがち。
そういう世界に生きがち。

匿名さんより

沖縄県民みんなヤンキーでしょう〜素晴らしく貧困ですから。社長からして低い給料しかあげれない、サービス残業当たり前、助けてくれよ〜とな。

匿名さんより

結局はこういう会話って何をしたくて何が言いたいんでしょうか。
自分が好きじゃないと思ってる人を
つるしあげて
みんなでそうだはず、そうそうと
悪口を言って盛り上がりたい。
そういう事なんでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です