【言葉】沖縄なまりと東京の話し方

= エスプレッソさん =

最近、カタコトの日本語というスレを読みましたが、いつも悩んでいるので聞いて下さい。
私は、生まれも育ちも現在も沖縄ですが、東京で学生をしていたので、大勢の前で話す時はイントネーションをどうしようか悩みます。
沖縄訛りだと話してる途中で恥ずかしくなりますが、ここは沖縄だし、東京の話し方だと気取って受け止められないか不安になります。
私の場合、声のトーンは東京の話し方の方が通ると思います。
皆さんはスピーチや日常会話にそんな葛藤はありますか?

17 Comments.

匿名さんより

いまどき、東京の話し方で気取っているとは思わないですよ。
東京のイントネーションがある方が聞きやすいですから、それでいいと思います。
但し、高齢者の場合は方言がいいかもしれません。
いずれにしても、方言まんちゃーはあまり良い感じはしませんね。

匿名さんより

どの話し方とかにしようとかコントロールできるんですね。

関西弁とか あかん とか おーきに とかなら意図的に意識しないと変えられないけれど

東京って標準語が基本 時によって じゃんがらつくくらい
私は普通に話しているとイントネーションはコントロールできないし、特に意識もしません

話していると、相手に合わせたイントネーションに自然になっています。

れんさんより

最初の相手との会話でトーンを合わせるほうが楽だと思います。イントネーションを意識すると疲れますよ。

匿名さんより

周りはそう思わないのに、気取ってと思うのは主さんがそう思ってるからなんですよね。
沖縄の訛り、イントネーションはそんなにハズいですか?
私は県外のどこの訛りも愛くるしくて好きですよ。もちろん沖縄も。
知り合いにいつもは綺麗な標準語なのに、お年寄りと話す時は思いっきり訛る人がいます。
私も、年齢とか人によっては笑わすためにもイントネーションを変えます。
外国と県外の知人に、どうして恥ずかしいと思うのかと諫められたこともありました。
特に面白かったのは大阪の知人に、県外人が使う大阪弁にメッチャイラっとくる、
自分の生まれたとこの言葉を使えや!って。正論です。(^^)
でも大坂弁は移るんですよね~。
因みにじゃん使いは神奈川です。

匿名さんより

自分が話しやすいのでいいんじゃない?無理して合わせる方が話しにくいのもあるだろうし。
私も沖縄産まれ育ちですが、高校までの18年。
その後は20年近く東京にいました。
沖縄帰ってからも仕事は標準語。
親や友達だと沖縄のトーンになるけど、仕事やあまり親しくないうちはやっぱり自然と標準語になってしまいます。
どっちかというとその方楽です。
親や昔の友達には、意識してかな。でないとへんにとられるから。
やっぱり沖縄産まれなのにって言われたり思われてるなと会話から気づいたら意識して沖縄のトーンにしています。
大変だけど合わせる方がいいのかも。
なんか変に誤解されたり嫌だから
自然に楽なのとは違っても仕方ないかなと思うので。

best friendさんより

地方の人はそれぞれその地方の訛りや、語調で生活し、仕事もしていますよ、東京でもどこでも。ウチナーンチュは気にしすぎです。TVの出演者みたいな話し方って別に素敵だとは思いません。

匿名さんより

内地に行くと、良く話し方を指摘されますね。でもちゃんと日本語話してるから通じるよ。あの山田優の弟なんて、しゃべり方沖縄のままだよ。

匿名さんより

話を受け取る側も慣れますから、自信を持って話すと良いですよ。

匿名さんより

一番よくないのは何も喋らないこと。
話せば訛りがあろうがなかろうが、人となりがわかるので人はよってきます。
自分を隠してばかりだと壁ができます。

エスプレッソさんより

皆さん、コメントありがとうございます。
普通のごく少数と話をする時は沖縄イントネーションですが、50名以上だと悩むのです。あとは仕事の電話かな?

エスプレッソさんより

あ、20名位かな?
悩むのはオフィシャルでの話の時です。

匿名さんより

県内でも言葉やイントネーションでバカにされやすい地域で育ったせいか
相手によってイントネーションを変えます
那覇の人なら那覇に合わせる
沖縄市なら同じく、仕事上、他府県の方ともよく話すので関西、東京も同じく
でも東北がなかなか出来ません。

小中高共に部活などで他市町村の子達に
笑われてきたので意識して変えることが出来るようになりました
他府県進学してから関西、東京は覚えました

best friendさんより

オフィシャルとアンオフィシャルは、あんまり変わらんよ。普通に話せばいいのさ。どう思い考えるかは相手の自由だ。相手に任せる。そうじゃなきゃ生きて行けんぜよ。でないかい?

匿名さんより

どんなに気をつけても、気取ってと思われても思われなくてもしょうがないんじゃ?
相手の受け止め方は思い通りにならないし
嫌な言い方しなければどこの訛りでも関係ないのでは?

匿名さんより

大人も子供も少し違うのがあるだけでいじめの原因になりますから。
本人が話しやすくて普通にでも気取ってると思ってしまうようないじわるな感情を持つ人がいればそれがきっかけでいじめに近くなったり気取ってるよねと悪口言われたりする可能性はやっぱりあるかもしれません。
いろんな人いますから。

匿名さんより

私は相手によって使い分けています。
学生の頃に観光客相手のお店で働いていたことがあったので、
今でも県外の方を相手にすると意識しなくても標準語になります。

ビジネスで県外の方が相手なら標準語。
沖縄の人が相手でもその関係性や相手の立場や年齢などによって訛りの度合いは調整しています。
年配の方など訛っていたほうが親しみやすい関係性が築きやすい場合もありますし。

相手のイントネーションってそんなに気にならないですが、
標準語でも口調や声のトーンや抑揚によっては親しみやすくもなるしキツイ感じにもなるし、
沖縄訛りでも荒々しくも柔らかくもなると思います。
なので、私はイントネーションよりも語気や声の明るさや抑揚などを意識して使い分けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です